人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。 なおの応援お願いします。 熱気を込めて、ポチッ。



8ヶ月ぶりの「手塚治虫100」です。
この調子だと、100まで行くのに、何年かかるんでしょうね(笑)?

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」_d0162564_18363384.jpg

これは、僕が小学2年生のときに買った、カッパコミックスの「月刊・鉄腕アトム」です。
1964~1966の3年間毎月1冊刊行されました。

それの17冊目、18冊目なんです。
生まれてはじめて買った漫画本ですね。

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」_d0162564_18545789.jpg

そして、その1ページ目と2ページ目の見開きです。
この2ページだけで、ストーリーのイントロの多くを語っていますね。
驚きです。全部で178ページの物語です。
当時で言うと、大長編ですね。

漫画の月刊誌「少年」に1964年6月号から、1965年1月号まで8回にわたって連載されています。
1回当たりだいたい23ページぐらいの連載です。

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」_d0162564_18591761.jpg

2ページ目に、この世界で強いロボット7人と戦って勝つために作られた
地上最大のロボット、プルートウを紹介します。
7人のロボット、所属の国名と仕事と名前全部いえますか?

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」_d0162564_191214.jpg

一人目、スイスの山案内用ロボットモンブランは、たった2ページ、
始まってから4ページで、破壊されます。このコマ割りとストーリー・テリングの見事さ。

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」_d0162564_1935786.jpg

二人目は、スコットランドの執事ロボット、ノース2号です。
博士の執事をしているようです。

手が6本あり、その手がプルートウにもぎ取られると、
そこから、こんな機械のような手が出てきて戦闘用になります。
ここいらは少年の心をつかむのに十分の要素ですね。

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」_d0162564_1975681.jpg

この間に、アトムとは二度絡むのですが、
誘拐されたウランを取り戻しにきた南の島で、トルコのロボット力士ブランドが
モンブランの仇を討ちにやってきます。

モンブランとの決闘は熾烈を極め、唯一破壊シーンのない戦いです。
瀕死の状態で勝ち残ったプルートウは、動けなくなり、主人を呼んでもらう恩義を
アトムに受けます。

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」_d0162564_1910860.jpg

5人目はドイツのロボット刑事ゲジヒトです。
日本にアトムを尋ねてきます。事情聴取というようなカタチで。
そして日本で、対決となるわけですが、ゲジヒトは、ゼロニウムという超合金で
体が作られているため、プルートウの角から出る電磁波が効かないのです。

「私の体にはも電磁波は効かないと言っただろう」と高笑いしたとき、
プルートウは角を左右に大きく捌き、ゲジヒトは真っ二つに壊れてしまいます。
油断大敵というやつですね。

因みに、このゲジヒト刑事、後の石ノ森章太郎氏の「ロボット刑事」の造形に
かなり影響しているのが、見て取れます。
この頃の手塚さんは本当に「漫画の神様」だったのです。

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」_d0162564_1071180.jpg

そして舞台はギリシアの神殿。
ヘラクレスという唯一仕事がはっきりしていないロボットとの対決です。
ロボット馬とともに、「勇士」とだけ書かれていますから、
古代ギリシア・戦闘ショーをしているスターなのかもしれませんし、
古い神殿を守るスタッフなのかもしれません。

勇士ヘラクレスは、プルートウの弱点を発見しますが、
そこをついているときに油断をして、腕をもぎ取られます。
こうなると、勇士は自分の首をミサイルにして、手を飛ばし、
両足で、プルートウの角を踏みつけ、動けないようにしておいて
自爆し、相討ちを狙います。

だが、プルートウは勝ち残ります。

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」_d0162564_10125929.jpg

10万馬力の自分では勝てないと感じたアトムは、
「100万馬力にしてください」という願いを、お茶の水博士にしますが
「強いだけがロボットではない」と諭されますが、あきらめきれずに
天馬博士に100万馬力の改造をしてもらいます。

このあと、パワーアップしすぎたアトムが一時おかしくなるコミカルな場面もあります。

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」_d0162564_1016390.jpg

6人目のオーストラリアのイプシロン、このロボットが一番人間くさく
描かれていてファンも多いのではないでしょうか?

仕事が、なんと「孤児院の先生」なんです。

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」_d0162564_10174513.jpg

100万馬力になって、ちょっとおかしくなったアトムが、誤って深海の底に沈んでしまい
それを救出に来た、プルートウとイプシロン・・・

ブランドとの戦いのときの、貸しを返すためアトムを救いに行きます。

プルートウは重いため、海底のぬかるみにはまったところを
そのまま沈んでいくのを放っておけば、自分は戦わなくてすむ、
でもロボットとしては、助けなければいけない、と悩むイプシロン。

光子ロボットという、光をエネルギーにするロボットだけに
エネルギーは無尽蔵なんです。
結局、イプシロンはプルートウを救い出します。
そして、このシーンが弱点を見せてしまうことにもなるのです。

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」_d0162564_10225239.jpg

プルートウがイプシロンとの戦いを挑んだのは、太陽の出ていない深夜の時間帯。
自分を慕って出てきた子どもを救うべく、手だけを残して、
「光…光・・・ひかり…」といいながら、爆発してしまうイプシロン。
いろんな物語から、手塚さんがヒントを得ていることはお分かりでしょう?

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」_d0162564_10263351.jpg

アトムとの戦いは阿蘇山で行われました。
対決の最中に、噴火が始まります。
人命救助のために、噴火をとめようとするアトムと、戦いを続けようとするプルートウ。

でも戦いは、噴火を沈めて殻で石じゃないかというアトムの提案に乗ったプルートウは
協力して大きな岩を運び、噴火を鎮めてしまいます。

プルートウに芽生える「善意の心」
アトムとの対決を拒否し、主人に初めて逆らうも、プルートウを作った博士が
200万馬力の巨大ロボット・ボラーを作り、決闘させてしまいます。

この博士実は、もともとプルートウの主人サルタンの召使ロボットだったんです。
サルタンのロボットに対する考え方を気づかさせるために、プルートウを作ったんだとも。

手塚治虫100 その16「鉄腕アトム・地上最大のロボット」_d0162564_10335663.jpg

こうして、人間たちが作った、おろかな最強ロボットたちの決闘は終わります。

このラストシーンの1コマに託されたメッセージの重さは、全鉄腕アトムのテーマでもあります。
テレビアニメでこの作品は2週に分かれて放送されました。

このシーンのバックにかかる「アトムのテーマソング」が今でも耳に残っています。

※因みに、この物語をオマージュを捧げた名作「プルートウ」は、手塚さんの息子・眞さんと、
大ファンだった浦沢直樹氏によって、リメイクされた作品です。





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2013-12-18 10:37 | 手塚治虫100