人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人が活きる経営~社員と共に!

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_15441016.jpg

7月の暑い日の夜の6時、あつ~い勉強会が始まりました。
支えてくれたのは、社員!
    ~感謝の心が醸す、人が生きる経営 』

と題して、ミス・同友会とも呼ばれる、アフロディアの西川きよ社長の報告がありました。

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_15494116.jpg

室長・津田さんの会の流れや今日の狙いについての説明。
さすが弁護士さんだけあって、理路整然とわかりやすく進行してくださいました。

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_15501369.jpg

続いて、大石高知支部長の挨拶です。
彼とも同友会では、もうトータル22、3年になるなぁ・・・。
高校時代に知り合ってからだと、もう40年。

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_15521796.jpg

オブザーバーも含めて、60余名の参加者全員で
高知県中小企業家同友会理念の唱和です。

これはなかなか合すのが難しいです。

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_15534431.jpg

この日のためにプレ例会を4回もやるという徹底ぶり、
つまり、よくある脇道へそれて、言いたいことが中途半端になったり、
聞きたいところが急いで飛ばされたりしないようにと、みんなの意見を
徹底して聞いた成果です。

聞きやすく、必要以上でもなく、イカでもない絶妙の加減がサイコーでした。

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_1556973.jpg

「一斉税務署立ち入り事件」の時の顛末は、会場にいた経理外部担当の
松村さんに、突然振って、会場を一体に巻き込むという荒業をやってのけ

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_15584995.jpg

社員のみんなが作ってくれたという大一期の経営理念のたたき台の模造紙を貼りだし
当時のことをいつでも振り返ることができるようにしていることを感じさせる。

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_1604116.jpg

同テーブルのブロガー・池田さんも写真取材に懸命です。
池田さんのブログは ⇒ こちら です。

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_1612387.jpg

会場は超満員です。
女性経営者やオブザーバーが多く、人脈・影響力の大きさを思わせます。

あれ、お隣のテーブルは「オール女性」でしたよ。(グループ長の西森さん除く)

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_1641589.jpg

話が45分終わると、社員スタッフのメンバーの登場です。
これが出来る会社は本物ですよ。
社長のために、会社のためにではなく
自分達のためにやっている会社じゃないと、
社員発表をちゃんとホンモノに出来る会社ではありません。

まずは川村さん。
きよさんの見る目の優しさったら・・・・

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_1662511.jpg

厳しいけど、本気。
矢野さんのユーモアあふれるスピーチは、笑いの中に絆を感じさせました。

どこに出てもやれる力を、ファミリーでいるうちにつけさせる
そんなアフロディア・ファミリーの本気と強さが垣間見えます。

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_1673468.jpg

社歴の浅い、愛実さんは、ビデオレターです。
4月の合同入社式の時より、思い切り進歩しているのが見えるやんか(驚)。
すごいぜよ。

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_16948.jpg

約1時間の報告のあと、グループ討論です。
テーマはこれ。
シビアなテーマですよ。
みんな「そうでありたい」「そう思っているつもりだけど」というところですよね?

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_1611912.jpg

うちのグループでは、グループ長をさせていただきながら進めていきましたが
グループ長の進行がダメな割には、メンバー会員さんが積極的に会話してくださり
いろんな話が出てきました。グループ討論50分もあっという間でした。

基本、すべては経営者と社員たちの信頼関係にある、ということです。

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_1613106.jpg

3チームだけ、グループ発表をすることになりました。
必ず「やりたい人」と言われると、出てくるのが、西山とーるさんです。
話も面白いうえ、トークも上手い。

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_16152081.jpg

きよさんから「次はあなたもやりなさいよ」と言われた、ネイリスト・ゆきさんの感想。

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_16154355.jpg

アフロディア・ファミリーにかなり近い人として記帳や・松村さんの感想。

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_16182841.jpg

8テーブルから出た質問に、テキパキと答えていくきよさん。
これは僕も体験したから判るんですが、全部に答え切るのは
質問の意味をしっかりとらえ、余分なことを極力排して答えなければムリ。

この中で印象に残った言葉。
意訳が入っておりますので、正しくはご本人にお聞きくだされば幸いです。


『同友会に所属して会費を払い、
例会に出席するだけでは
自社は良くなりません。

自己満足したらいかん!
例会に出席したら、何かを貪欲に
学び自社に持ち帰り実践すること!

そしてそれを再び例会の
グループ討論等で本音で話し合い、
もう一度、学びを深め自社で実践する。

この繰り返しこそが同友会のよさなんです!』


人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_1620045.jpg

座長・山岡さんも、「へえ~、やるじゃん」というまとめをしてくれました。
これも熱ある、きよさんの報告のおかげか?

人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_16205646.jpg

もう一度、会場内万雷の拍手に包まれ、例会は時間通りに終了したのでありました。

懇親会組と帰宅組と、別のところで会議とか仕事とか三々五々、余韻をかみしめ解散です。

来月は、
8月22日【木曜日】18時~20時45分、かるぽーと9階で
(株)カミノバ 岡美抄社長の全国大会報告直前報告があります。
これも、人を守る、大切にする、ことを実践している会社の報告です。






人が活きる経営~社員と共に!_d0162564_1622073.jpg

帰りに、タッバーウエァ中村さんが主催する、「酔酔(すいよう)会」を覗きに行きました。
飲まずにでしたが、みなさん楽しくされていました。

来月はかぶりませんように(笑)。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2013-07-27 06:39 | 学びの人生