人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな映画もありました その14

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

★★★★・・・絶対オススメ 
★★★・・・一見の価値あり
★★・・・悪くはないけれど・・ 
★・・・私は薦めない 
☆・・・おまけ

※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。



『フレンズ』

こんな映画もありました その14_d0162564_1852840.jpg

1972年公開の青春ラブストーリーです。
ファンには「フレンズ~ポールとミシェル~」というイメージだけで
生き続けている、「心の中の名作」でしょう?
DVDにもなりましたが、レンタルで出ていませんから、
50代のファンでもその後見た方は少ないはずです。

持っていたDVDを今回見返していました。
結構なかなか面白いんですよ。
「小さな恋のメロディ」と「ジェレミー」そして「フレンズ」の3本が
1970年代の青春恋愛映画ベスト3ですね?

パリで暮らすお金持ちの息子ポールと、親が死に預けられることになった女の子ミシェルが
偶然出会い、ミシェルが父親と住んでいた南フランスへ一緒に帰り
一緒に住み、愛しあい結婚し、14歳で出産するという、それなりにショッキングな映画でした。

主演の女の子、アニセー・アルヴィナは体当たり演技で人気を博しましたが
ポール役のショーン・バリーはその後見た記憶がありません(続編「続フレンズ」は除く)。

監督は初期の007をたくさん撮った、ルイス・ギルバート。
エルトン・ジョンの主題歌も大ヒットしたものです。  ★★★




『冒険者たち』

こんな映画もありました その14_d0162564_1855517.jpg

飛行機乗りのアラン・ドロン、元レーサーのリノ・バンチュラ、それに紅一点の
謎の女レティシアを演じるジョアンナ・シムカス。

いまだ語り継がれる、3人の「冒険者」の物語。
ドロンの数多くの作品の中でもベスト3には入るであろう傑作です。

フランス映画独特のテンポと少しノワールな感じがとてもよく
3人で探す宝物のシーンは今でも語り継がれる名シーンです。

男二人の友情に、ひとりの女がからむ映画の中でも白眉な映画は、
「明日に向って撃て!」と「突然炎のごとく」とこの「冒険者たち」がベスト3です。

レンタル店でも見当たりにくいんです。超名作なのに。  ★★★★



『トップガン』

こんな映画もありました その14_d0162564_1865348.jpg

ご存じトム・クルーズが大スターになるきっかけになった豪快ジェット戦闘機乗り回し映画です。

「愛と青春の旅立ち」のような泥臭さやヒーローの中での葛藤はなく
ただひたすら、かっこいい映画です。

カメラを積んでまま旋回するジェット機のカメラワークが当時は超斬新で
大ヒットしたものです。トム人気も、主題歌のヒットもありましたが。

残念だったのは、初見がDVDだったことでしょうか?
大画面大音響でこれを観たら、絶対に大ファンになったことでしょうが
僕はDVDででした。返す返すも残念でなりません。

でも小さい画面からでも、当時の興奮や躍動感は感じられました。★★★





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2013-06-24 06:59 | 映画マイラブ