人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋洗坂から饂飩坂へ。

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



東京六本木、デジタル化されたバージョンで「ウエストサイド物語」を観て
興奮冷めやらぬ中、本通りからひとつは行った道を歩いて行くと、

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_12462787.jpg

芋洗坂があります。
聞いたことあるのは、芸人さんの苗字だけではなく先日「にじいろジーン」で
取り上げられた「ぐっさんを連れて行きたい店」に選んでいただいた
「わらやき屋」があるところだから。

高知では空前のヒット中の「県庁おもてなし課」のきよとお役の船越英一郎さんが
高知の「かつおのたたき」が美味くて、それを東京で食べられる店として紹介されたらしい。

大したものだと、見つけるために散策する。

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_1250532.jpg

思ったより、下ったところにありました。
午後13時半ころですから、店は開いていません。

ここが伝説になっている「わらやき屋」か。

閉まっている店内を高知県民として、観てみたくて、窓ガラスかに直をくっつけて見ていたら
「お客さん、何をしているんですか?」
の声。

一瞬、驚きましたね。

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_1253476.jpg

高知県出身である旨を告げると、店内を魅せてくれることになりました。

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_12542961.jpg

高知と言えば、「かつお」「四万十」「龍馬」なんですよね?

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_12552251.jpg

店内です。

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_12554326.jpg

全部で70席ほどあるらしいですが、連日満員だと言っておられました。
「にじいろジーン」の放送前かららしいですね。

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_12564230.jpg

人気の秘訣はこの、わらやきの「たたきの炙り場」ですね。
驚きの広さと、前面にガラスがないのが凄いんです。

お客さんが熱いほどの炎が出ますよ、
そのたびに「おおーっ」という歓声も・・・・

そりゃそうでしょう。

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_12592221.jpg

メニューです。
そりゃ、たたきがいくら名物とは言え、それだけでは繁盛店を作れないでしょうね?

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_1303069.jpg

かつをの塩タタキをメインに押しているようです。
ぼくは、ポン酢の方が好きですが、新鮮なほど、塩タタキにすると美味しいんだと
その週の「秘密のケンミンショー」でもやっていましたね?

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_1305326.jpg

次は、四万十川です。
神秘的な感じがするんでしょうね、他県の人たちには。
僕たちが、セーヌ川やナイル川などを想像しているように。
(広さ、キレイさの事ではありません。あくまでイメージ的にですよ)

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_131152.jpg

そして、ひろめ市場。
芋ケンピもメニューにあるんですね?すごい。

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_1312488.jpg

仕込みをしているスタッフの背中には「高知LOVE」の文字が。

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_1321281.jpg

そして、ゆず、文旦のコーナー。
なかなか、高知のすべてを知りつくていますね?

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_13113837.jpg
芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_13114956.jpg
芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_1312237.jpg
芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_13121656.jpg

高知の人間でも知らないぞ、というほどの地酒の日本酒と
焼酎を取り揃えています。

名前からしたら、土佐の酒だろ、と思うもので知らないのもたくさんあります。
こりゃ、徹底してますね?

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_13141095.jpg

気分がいいので、案内してくださった清水さんと写真を撮らせてもらいました。
入って1年ぐらいだそうです。
連日の超満員で、一日の客数、売り上げ、客単価までおおよそ教えてくれました。

自撮りになれていないのか、ぶれていますね?

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_13171157.jpg

スタッフの方に「もう一枚」撮ってもらいました。
店内が暗いので、これで限界ですね。

そこで質問「高知に行ったことありますか?」
「いえ、ありません」
「ぜひ一度、皆さんでいらしてください。売り方が変わると思いますよ」

「実は、高知から出てきているスタッフが居るんですよ」

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_13192240.jpg

と紹介された彼は、南国市出身の料理人でした。

「めっちゃ楽しい店です。働かせてもらって感謝しています」
と元気いっぱいに言いました。

「土佐弁を広めてくださいね」とお願いをして

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_13212981.jpg

お礼を述べて、店を後にしました。
今度上ると、「饂飩坂」に出ました。
クロスしている似たような坂です。

芋洗坂から饂飩坂へ。_d0162564_13224364.jpg

そこを出て、東京ミッドタウンの方向に少し歩くと、東京タワーが見えました。
港区なんだ、と思ったのはこの距離です。

わらやき屋さんのホームページは、⇒ こちら 
高知の人も、高知が好きな人も、行ってみてください。

品川、赤坂、浜松町にも「わらやき屋」さん、展開していますね。

2時間限定で、次のお客さんにも入ってもらっているようですから
そこは高知の酔うたんぼは、気を付けてくださいね。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2013-05-28 13:26 | しょーもない気づき