人気ブログランキング |

おススメDVD その2

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

★★★★★・・・なにを置いてもレンタルに走ろう
★★★★・・・絶対オススメ 
★★★・・・一見の価値あり
★★・・・悪くはないけれど・・ 
★・・・私は薦めない 
☆・・・おまけ

※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。



『ミッドナイト・イン・パリ』

d0162564_1564013.jpg

ウディ・アレンの最新作です。
アレンは晩年になっても、C・イーストウッドと双璧で、コンスタントに作品を撮り続けています。
そして、そのほとんどが、小品ですが、「こんな映画もあるの?」という驚きに満ちた感動を
いつもいつも、届けてくれます。この作品も同じくです。

(あらすじ)ハリウッドで売れっ子の脚本家ギル(オーウェン・ウィルソン)は、
婚約者イネズ(レイチェル・マクアダムス)と彼女の両親とともにパリに遊びに来ていた。
パリの魔力に魅了され、小説を書くためにパリへの引越しを決意するギルだったが、
イネズは無関心。2人の心は離ればなれになり……。

酔って帰る途中、ギルは迷ってしまい12時の金とともに現れた自動車に乗ります。
すると、タイム・スリップしてしまい、着いた先の店にはコール・ポーター、
F・スコット・フィッツジェラルドと妻ゼルダがいました。
そのパーティはジャン・コクトーのパーティだったのです。
そこでギルは、彼が愛して止まない1920年代に来ていたことに気づきます。

その後、フィッツジェラルド夫妻、ポーター夫妻と行ったクラブでは、ジョセフィン・ベイカーもいたり、
その後に、フィッツジェラルド夫妻と飲みに入ったバーでは、アーネスト・ヘミングウェイとも出会います。
ヘミングウェイに自分の小説を読んでくれないかともちかけたギルですが、
ヘミングウェイに「自分は読みたくないが、代わりにガートルード・スタインを紹介しよう」と言われ、
舞い上がります。他に、ダリやピカソ、ルイス・ブニュエルとマン・レイなど、パリに居たことのある
芸術大家が続々と登場し、それぞれの芸術論を語る・・・というストーリー。

いろんな先駆者を散りばめて愛情いっぱいに描いたアレンならではの作品です。

第84回アカデミー賞では、アレン自身3度目となる脚本賞を受賞作です。★★★★




『ピラニア・リターンズ』

d0162564_1574994.jpg

タイトルでお分かりの通り、「ピラニア」の続編です。
「ピラニア」はもともと、ジョー・ダンテ監督が作った「ピラニア」(1978)をリメイクした
2010年の「ピラニア3D」の続編という位置づけになります。
ですからタイトルは「ピラニア・3DD」というもの。

ビクトリア湖で起こった前作の悲劇から1年、絶滅したはずのピラニアが生きていた。
そして、ビクトリア湖の地下水をくみ上げて利用してオープンを間近に控えたプールに侵入。

これ18禁映画なんです。
いくらピラニアが人を食べるシーンがあるとは言っても、ま、作り物ですよね?
なぜ、18禁になったのかは、見てのお楽しみ。
けっこう驚きのシーンが出てきますよ。

3Dで観ていないのですが、まあまあ効果はあったんじゃないのかなと思います。
70分ぐらいで本編が終わっちゃいますが、そのあと、エピローグやNGシーンが満載なので
字幕が流れ出したからって停めてはいけませんよ。異常に長く続きます。★★



『メリエスの素晴らしき映画魔術・月世界旅行』

d0162564_159688.jpg

映画の父はリュミエール兄弟といわれますが、1902年のこの作品が「映画魔術のスタート」
と言っても過言でない、「月世界旅行」という有名な作品です。
この写真-月の表面に人面が有って、それの目ににロケットが突き刺さっている-のを
見たことがある方も多いでしょう。でも作品までを見た人はというと・・・数少ないでしょう。
かくいう、僕も初めてだったのでした。

前半のドキュメンタリーは、メリエスの他の作品紹介と、関係者のインタビュー。
そしてラスト15分が、復元不可能といわれた、「月世界旅行・カラー彩色版」の
デジタル・リマスター版の完全収録です。正直、興奮しました。

ちゃっちいと言えばそれまでですが、映画創世記の今から111年も昔の作品なのです。
モノが映って動くだけで大騒ぎしていた時代の事なのですから、こんなSFなんて
誰も考えなかった時代でしょう?ありえねーぐらいすごいことなのです。

今回、レンタルDVDで初めて見て、やっと語れる、と安堵しました。★★★


おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2013-03-18 06:05 | 映画マイラブ