人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋旅② 後輩やんとの3時間

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ポチッ、して覗いてみてください。お蔭様での順位。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。


四日市市に住む、大学の時の1年後輩の「やん」と7時に会いました。

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_10525783.jpg

そのまま、近所の名古屋めしの名所へ。

有名な店らしく、すぐ近くにもチェーン店がたくさんあります。

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_10535818.jpg

「とりあえず、生ビールと手羽先3人前」と「やん」が頼んでくれます。

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_10545428.jpg

1年前に高知に訪ねてくれて以来です。

飲むのは大学生時代以来です。32年ぶり?

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_10561790.jpg

う~む。

うめぇ~だぎゃー、とつい名古屋弁が出てしまいます。

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_10573487.jpg

この清水くん、なんで「やん」になったかというと、元「ヤンキー」だったからです。

ウソです。

四日市の方言で、「~してくれません?」というのを

「~してくれやん?」というのです。

そして、1回生の頃からずっと、ニックネームは「やん」。53になっても、「やん」は「やん」

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_1141924.jpg

「来ましたぁ」  本場名古屋の「手羽先」です。

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_116035.jpg

3か月前、大阪で習いましたが、ここでも復習してご披露。

正しいかどうか、チェックしてもらいました。

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_1165971.jpg
名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_1171279.jpg
名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_1172555.jpg
名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_1173598.jpg
名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_1174691.jpg

さあ、いかがでしょうか?合格ですか?

名古屋の「手羽先」は辛い胡椒と、からりとした揚げ方が印象的でした。

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_1191419.jpg

あと、どて焼。これまた甘みそ。

煮込み度は、浅いという感じ。

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_11101253.jpg

そして、本命のみそカツ。

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_11104621.jpg

いただいてみる。

甘い味噌の味が広がります。

高知のみそカツラーメンは、味噌ラーメンにカツを入れているものですから、基本別物です。

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_11113824.jpg

串カツも甘みそ味。

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_11122035.jpg

さっぱり味のサラダを期待しましたが、マヨネーズがこってりかけられていました。

こりゃあ、ビールで流し込むしかないぞ。

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_11133399.jpg

疎遠になっている、岩国の後輩(「やん」の同級生)岡くんに電話。

10時過ぎだったのでぼうっと酔っていたのでしょう、突然の電話にも驚いたんでしょうね。

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_11155422.jpg

「やん」は懐かしそうに、電話していました。

こうしてあっという間の3時間は過ぎて、終電も近くなりました。

名古屋旅② 後輩やんとの3時間_d0162564_11165285.jpg

こんな感じで、歩いて帰りました。


その後のメールです。

八木⇒岡くんへ「やんと飲んでいたら、岡と堀田と会いたいというので電話しました。
『ベル薔薇』の上映会を兼ねた同窓懇親会をしたいねと別れました。」


岡くん⇒八木へ「八木さんと清水ヤン、元気そうで何よりです。五輪見ながら酔寝してました。」

八木⇒「やん」へ「今日はありがとう。楽しい時間でした。
近く『ベル薔薇』上映会を兼ねた同窓懇親会をやりたいですね!


翌日、「やん」⇒八木へ
「八木様、3日間の名古屋出張、お疲れ様でした。
29日の夜はおいしく飲みながら3時間近くお話ができてとても楽しかったです。
おみやげもいろいろと重いところお持ちいただいてありがとうございました。

あと、岡君と電話で少しですが話せて感激しました。
電波状態がよくなかったのがすこし残念でした。

飲んだあとすぐにショートメールをいただき電車内で受信してすぐに返信したのですが
送信エラーの連続ですぐにお礼を言えなくてすみませんでした。
ぜひ高知で「ベル薔薇」の上映会&同窓懇親会を
実現してください。」

まだまだ暑い日が続きそうですのでお体に気を
付けてください。
それではまた会える日を楽しみにしております。


※「ベル薔薇」というのは、京都産業大学・映画部が撮った8ミリ映画のタイトルなんです。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ポチッ、して覗いてみてください。お蔭様での順位。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2012-08-01 11:17 | 徒然なるまま