人気ブログランキング |

天下一品の想い出

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


d0162564_11161841.jpg

昨日の高知新聞のチラシに、ラーメンの「天下一品・高知店10周年」のチラシが入っていました。

高知に出来て、早や10年にもなるんですね。

・・・でもって、今日・明日は半額なんですって。

10年前のオープンの時も半額でやってて、連チャンで食べに行ったような記憶が。

家族と行ったこと、毎月店回りの時にOくんと食べたこと、こどもたちの成長とともに

ラーメンの大きさと種類が「あっさり」から「こっさり」になり、

「こってり」に変遷してきたこと。

d0162564_11202452.jpg

並盛り、普段650円が325円、餃子、普段280円が140円・・・

こりゃお買い得だ。大盛りは確か前もダメだった・・・

d0162564_112140100.jpg

この2日間に行けない人は、餃子半額券を使っておくれ、という趣向ですね。

正直言って、高知に上陸したころは知名度も高くはなく、あの超こってりに「気持ち悪い」

というお客さんも居て、オープンからしばらくは市民権を得ていませんでした。

せっかく高知にできたのに、なくなったらいやだなぁ、と知人のファンを作るために

いろんな人と食べに行きました。

d0162564_11244885.jpg

昭和46年に京都・北白川の屋台から始まった天下一品は、

この写真の店舗を1号店としてスタートしました。

写真は3年前に行って、行ったのに定休日で食べられなかった時の写真です。



この店には思い出がありすぎるほど、あります。

なにしろ大学時代住んでいた京都土佐塾(高知県人の学生寮)から、かなり近い。

夜になったら数人で繰り出して、当時ねぎ入れ放題だったのでネギラーメン以上に盛って食べたこと。

持ち帰りもあり、先輩の鍋を持って買いに行かされたこと。

酔った後、しらふの後輩に「くるま運転したいろう」と強制的に運転させて出かけたこと。



大学を終え、最後の思い出にとこの店に行き

「記念に店名入りどんぶりを(売って)ください」と言ったこと。(ムリだった)

それから以降は、盆・暮に帰省する大阪に残った友人が土産に「10食分持ち帰り」を

必ず土産にくれて、そのたび友人・家族と「天一ラーメン祭り」をしたり。

(と言っても「うまい、うまい」と言いながら食べるだけですが)

足りない時は通信販売で取って、10食のうち4つぐらいを知人のファンに分けたり。

だから、天下一品への思い入れは、相当なものだったのですよ。



高知でも行ったときは、近ごろ市民権を得て満席が多いことに喜び、

立って並んでいることが、うれしくなる不思議な店です。

今日・明日はすごい人ででしょう。元気いっぱいやっていることでしょうね。





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

by lawrence1107 | 2011-07-08 11:24 | ランチ