人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生みの苦しみ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

会社の命名はすぐに決まりました。
株式会社ロレンスです。年配の方と、僕のブログを読んでいただいている方には
すぐわかることでしょう、きっと。
生みの苦しみ_d0162564_10115470.jpg


これです。
マイ・フェイヴァリット映画「アラビアのロレンス」の主人公ロレンスから、なんです。

僕の中では、中2以来永遠のヒーローなんですよ。

さて、店舗名のLigretta ですね。リグレッタと読みます。

いろんなネーミングを100以上考えて、いくつかに絞り込んでいきました。
最終候補に残ったのは・・・
 
     PROVANCE 
     Sabrina
     Bananann Kabanann
     Ligretta

の4つでした。皆さんならどれを選びます?

ここで、デザイナー登場です。
生みの苦しみ_d0162564_1019165.jpg

いつも、なまの会で親しくしていただいている、イーストボス・タカハシ
彼を混ぜて、現場で検討会。

さすがにその道のプロは観点が違います。
ものの20分程度で、Ligretta に決まってしまいました。

これ、土佐弁の「りぐる」を使った造語なんです。
「りぐる」が通用しない世代もあるようですので解説をしておくと、
「おしゃれする」「念入りに手入れする」「普段以上のよそ行きに」という
様な意味が含まる、土佐弁では「こうべる」と並ぶおしゃれな言葉です。

そのままだと、そのままの名前のウェットティシュもあるし、
「君が踊る、夏」の彼女の家もブティック「りぐる」だったし・・・。



さて、店舗名が決まったら、ロゴ作りです。
タカハシさんから、出てきたラフ・スケッチの一覧です。
生みの苦しみ_d0162564_10264744.jpg

素人からすると、よくもまぁこんなにも、と思いましたが
わりとすんなり、以下の3つに絞り込まれました。

生みの苦しみ_d0162564_10275151.jpg

これは若い女性の支持が多かったです。
生みの苦しみ_d0162564_1028597.jpg

これも好感度が高かったですね。
生みの苦しみ_d0162564_10281875.jpg

僕のイチオシはこれなんですが、社長の独断で決めないのが
ロレンス流、3つから進化したデザインを。ということで
次回のプレゼン待ちとなりました。

皆さんはどれがお好きですか?

昨日は応募の電話が鳴りっぱなし。
今日は、昼から面接4連発ですよ。

by lawrence1107 | 2010-10-08 10:31 | こだわり