人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京、高いもん、安いもん(自分比) ① 安いもん

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

@500円ランチを始めてから、「500」という表示に異常に敏感になっています。

東京に行ってもその癖は収まらず、見るもの、聞くもの、500円?
と、反応してしまうのでありました。

発見したのは、同じ500円でも「高(く感じる)いもの」
「さすが大消費都市、安い!!」というものがありました。

これ安い!! のもの】

東京、高いもん、安いもん(自分比)   ①  安いもん_d0162564_735030.jpg

 
    500円ランチは、東京なら苦もなく出来そうな表示がいっぱい。
    天丼弁当の「弁当」が気にかかる。
    てんぷら(海老天だろうか)が弁当(ごはん)の横に添えられているだけ
    ・・・・みたいな予感がしてしまう・・・。

東京、高いもん、安いもん(自分比)   ①  安いもん_d0162564_74277.jpg


    これは実現しそうなイメージです。
    ごはんを盛った丼に、かつをやあじの刺身が乗っていそう・・・

東京、高いもん、安いもん(自分比)   ①  安いもん_d0162564_7417100.jpg


    品川駅ビルのコーナーにて。
    東京では、玄米のことを「ぼそぼそした」という表現で言うらしい。
    高知では、なんと言うかな・・・
    ばそばそ?ごわごわ?・・・

東京、高いもん、安いもん(自分比)   ①  安いもん_d0162564_742984.jpg


    これは今、「価格破壊都市」になっている池袋の街で・・・。
   
    「今だけ」がむなしく見える立派な看板です。

東京、高いもん、安いもん(自分比)   ①  安いもん_d0162564_7443100.jpg


    池袋の居酒屋さんでは、なんでも一品270円がフツーになっています。
    270円の店の隣では、「260円だよ」という呼び込みバイトさんもいました。

東京、高いもん、安いもん(自分比)   ①  安いもん_d0162564_745545.jpg


    メガネはもともと粗利が高い商品だから、ある程度まではいけるはずですが
    「お渡しまで1時間」、とうたっているのには、驚いた。
    
    この手の店では、在庫を抑えて利益を確保するのがセオリーなんですが。
    
東京、高いもん、安いもん(自分比)   ①  安いもん_d0162564_75813.jpg


    いろいろ安い東京の街。
    安くても驚かなくなったのは、ディスカウント麻痺なのでしょうか・・・

次号は、東京「高いもの」で行きます。

お楽しみに・・・。

by lawrence1107 | 2010-07-26 06:51 | しょーもない気づき