「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

小学生と自由研究③「本物のハンバーガー作り・前篇」

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



その①の記事は、⇒ こちらです。
その②の記事前篇は、⇒ こちらです。
その②の記事後篇は、⇒ こちらです。 

d0162564_12484121.jpg

8月19日、月曜日の「自由研究はリグレッタにおまかせ」第3弾は
9時28分のJR薊野駅から始まります。

d0162564_12485716.jpg

到着する電車は、安芸発「やたろう1号」です。
ごめんで、土佐山田から来た電車といっしょになって高知駅を目指す電車のようです。

d0162564_12534378.jpg

降りてきたのは二人の女の子。
ゆうかちゃんと、ももかちゃん。
夏子さんちのお子様です。

母は夜勤明けで、送迎が無理。
ならば、電車で出てきて、薊野駅でお迎えというわけです。
朝から小さな冒険でしたね?

d0162564_12584239.jpg

駅の前では、もう一組のたかゆきくん、やすゆきくんの兄弟も合流です。
母はすまいる弁当の配達を追えたら来てくれるそうです。

だからここは、僕は親代わりなんです。

d0162564_130536.jpg

4人を積んで車で5分程度。
北川添のタッパーウェアさんに到着しました。

d0162564_1331017.jpg

本日のイベントはこれなんです。

d0162564_133319.jpg

さすがにタッパーウェアの料理に使う道具が整然と並べられています。
彩りもキレイですね。

d0162564_13634.jpg

今日やることをホワイトボードに書いてくださっています。
ハンバーガーだけじゃないんだ。
ハンバーガーを焼いたりしているうちに、他のことをやったりという
段取りの良さで、たくさんのモノを作っていただくという、実習型の自由研究なんですね?

d0162564_1373274.jpg

参加者のしょうこちゃんも、お父さん到着しました。
ご存じ、無国籍居酒屋MI6のキャップです。

タツパーウェアをきっちり持っての参加でする、さすが。

d0162564_1392985.jpg

お互いにFBでは存在を知っていても、初めてお会いするわけです。
こういうシーンは僕にもよくあります。

d0162564_15404136.jpg

さて、全員がそろっていよいよ「親子でハンバーガー・クッキング」開始です。

d0162564_15415541.jpg

タツパーウェアの中村さんが、メインの先生です。
本日の注意
①手を洗い清潔に料理をすること
②包丁を危険のないように扱うこと

さて、先ほど15分ぐらいで作り上げた、ハンバーガーを見本にして説明をスタートしました。
最初にゴールを見せておくわけですね?なるほど。

d0162564_15441520.jpg

では、料理開始~の号令のもとに
全員が手洗いに行きました。
なかなかよろしい。

d0162564_15451427.jpg

そこに夜勤明けから車を飛ばしてきた夏子さんが到着しました。
こどもたちは、無事にJRで乗って降りられましたよ、と伝えました。

d0162564_15465794.jpg

ポテトフライのための、ジャガイモの皮むきから開始です。
これは段取り上ですね。

d0162564_15475894.jpg

こどもたちは皮はぎ器を使ってですが、ジャガイモは丸い上に凸凹があるので
僕も大人代わりに、たか・やすコンビニ加勢しました。
なかなかの包丁さばきだと、夏子さんに褒められましたよ。

d0162564_15503773.jpg

こちらは、むいて終わったジャガイモをスライスして切る作業です。

d0162564_15564534.jpg

切ったポテトは海水程度の塩水に浸けておきます。
15分ぐらいだったかな。

d0162564_15513468.jpg

ハンバーガーに入れる玉子をキレイに混ぜる器械も中村さんが使います。
玉子は、ハンバーガー1個に付き、半個分だけです。

d0162564_155357.jpg

なまの牛だけミンチ肉を玉子やパン粉などと混ぜ合わせます。
ミンチ肉が今まで冷蔵庫にあったので、あちこちから「冷たい」「気持ちいい」
という歓声が上がってねますますにぎやかになって行きます。

d0162564_15594378.jpg

たか・やすコンビも、しょうこちゃんも、みんな一所懸命です。

d0162564_1614191.jpg

こねて、ま~るくひらべつたくできたのを今度は余熱で温めていた
フライパンで焼きます。こげつかないタッバーウェアの素晴らしいフライパンです。

d0162564_163137.jpg

みんなが作っている間に、玉子が足りなくなりました。
手を止めるわけにもいかないので、僕が車で橋の向こうのA☆MAXに買いに走りました。

d0162564_166186.jpg

目玉焼きは、マフィンに入っている感覚で、黄味を少しくずして
タッパーウェアの特殊なお皿に載せレンジで1分チンすると出来てしまいます。

d0162564_1681123.jpg

焼けたのを道具を使って、くるりとのけるのが、やすゆきくんの専門になってしまいました。
やるほど、上手くなっていくんですよね、オモシロい。

d0162564_1610972.jpg

ひと仕事終えると、今度は自分のハンバーグ焼きです。
焼けている間、慣れてきたのか、いろいろちょっかいを出して来だしました。

d0162564_16114889.jpg

続いては、バナナシェイクづくりのためにバナナを砕きます。
紐を引くとみじん切り以下にまでなってしまうというすぐれもの。

こどもたちは競って引っ張ります。

d0162564_1613471.jpg

並行して始まったマヨネーズ作りです。
これは道具を使えば簡単にできるので、見ていて驚きましたよ。

d0162564_16153435.jpg

さて、
ハンバーグが焼けている間に、バンズを切って行きます。

着々とハンバーガーは出来て行きますよ。   後篇に続く




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-08-31 16:41 | 学びの人生

小学生と自由研究②「四つ葉のクローバーを育てよう・後篇」

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




その①の記事は、⇒ こちらです。
その②の記事前篇は、⇒ こちらです。



d0162564_19253291.jpg

熱中症には、水分を、ということで、門田さんが取り出したのは
休みの日に県境の源流に近いところまで行って組んできてくれたお水でした。
それを凍らせて、少し融かした状態のミネラルウォーターです。

d0162564_1928661.jpg

門田サプライズ④の凍った水をもらうためにも、ただでは渡しませぬ。
門田さんとジャンケンして勝ったらあげます、という代物。

d0162564_19442475.jpg
d0162564_19444148.jpg
d0162564_1945163.jpg

そして、これまたサプライズ⑤、
その水で作ったおしぼりを凍らせておいてくださったんですね。
続々と続くサプライズです。

d0162564_19473630.jpg

僕もいただきました。
これはこのあと40分ぐらいずっと愛用させていただきました。

d0162564_19482023.jpg

そして、涼もうサプライズが続きます。
登場したのはタライです。

d0162564_1949372.jpg

ジャンケンで勝った3家族にだけの特典なのです。

d0162564_19494887.jpg
d0162564_19501112.jpg
d0162564_19503018.jpg

好きな大きさのタライを勝ったもの順に選び、
それにホースで水をかけ、氷を入れて冷やしてくれるというサプライズ⑥。

家でもめったにしない、イベントに子供たちは大喜びでした。

d0162564_19515537.jpg

さて、本日のメインです。
みんなある程度涼しくなったので、集中力も増しますね?

d0162564_1952508.jpg

各家庭に一つ、クローバーの入った籠が配られます。
これも自分が好きなのを、どうぞということでした。

d0162564_19541613.jpg
d0162564_19543144.jpg

さて、みんなが取って、いよいよクローバーのカットの時間です。

d0162564_19553385.jpg

見本を見せながら解説する門田さん。
みんな真剣に見ています。

d0162564_19562064.jpg

彼は、はだし。

d0162564_1957083.jpg

現場経験も積んだというだけあって、手慣れたものです。

d0162564_19574022.jpg
d0162564_19575592.jpg
d0162564_1958995.jpg
d0162564_2001112.jpg
d0162564_2002531.jpg
d0162564_2004323.jpg

どの程度に大胆にカットしていいのかが、分からなかった子たちも
慣れてくれば、かなり大胆になって行きます。
カット作業は終わりました。

d0162564_202599.jpg

見元社長が不思議な植物を見せてくださいました。

d0162564_2024471.jpg

子宝草という名前のこのはっぱみたいな植物。
よく見ていただくとわかるように、はっぱらしき所の端から目が出て
根を張るという変わった種類のモノなんです。

家に置いてありますが、どんどん成長している面白い植物です。
これまた全家族に一つずつくださいました。
サプライズは、どうも社長譲りのようです。
サプライズ⑦は、見元社長からでした。

d0162564_2055513.jpg

さて、最後のイベントです。

d0162564_2071274.jpg
d0162564_2072981.jpg

ビオラの育種では世界一だろうという見元園芸さんだけに、
開発されたもののまだ名前が付いていませんよ、という花二つを
参加者に事前にメールで送ってくださり、その写真からイメージして
ネーミングをしましょうというトライアルです。

d0162564_2010343.jpg

審査員は、僕と見元社長です。
こういうのって、アドリブがいりますから、大変ですよぉ。

d0162564_20105024.jpg

各家族で考えてきてくれた内容を、お母さんが発表しました。

d0162564_2011468.jpg

門田さんは、真剣にメモっています。

d0162564_20122796.jpg

「〇」「◎」「?」「!」の中から、1つをあげて、選評を言います。
なかなか難しかったです。

個人的には、「コンレッタ」というのが一番好きでしたが、採用されるかどうかです。

d0162564_2015358.jpg

クライマックスは彼女の発表でした。

d0162564_20153962.jpg

僕は彼女の発想によう付いて行かず、「わかりません的評価」をしてしまいましたが、

d0162564_20164577.jpg

見元社長は、この発想を絶賛。
やはりいくつものネーミングをしてきた苦労が、「その発想いいね」につながるのでしょう。

正式な名称になるかどうかは、もうすぐ決まるようです。
もし決まったら、「名付け親」になっちゃうんですよ。すごい。

d0162564_20335893.jpg

最後のサプライズ⑧は、自由研究用シートが準備されていたことです。
これに書いて出せば、すごくいいですよね。
至れり尽くせりの、見元チームなのでした。




d0162564_1022242.jpg

さて、2時間があっという間に経ち、帰り支度に。
お疲れ様でした。

d0162564_20202176.jpg

彼は男の子では唯一の参加者でしたが、ものすごく興味をもっており
最後までいろいろと、見元社長に聞いていました。

d0162564_20205875.jpg

これだけの花を買い求め、帰ったらさっそくベランダ花壇を作るのだそうです。

d0162564_20221339.jpg

最後にお母さんとも記念写真。
無事にベランダ花壇は出来上がったでしょうか・・・?

みなさん、お疲れ様でした~。

そして、門田さん、見元社長、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-08-29 00:01 | 学びの人生

小学生と自由研究②「四つ葉のクローバーを育てよう・前篇」

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




その①の記事は、⇒ こちらです。


d0162564_1734161.jpg

8月18日日曜日。
ここは、高知市春野町弘岡上の見元園芸さん・トミーの庭です。

d0162564_17373673.jpg

良心市を休んでまで、教室を組んでくださいましたよ。

d0162564_17381996.jpg

道がわかりにくいのと、やや遠いので、場所を知らない方たちは
少し早めに来られていました。

日曜日でもあるので、さすがに全員親子連れです。
暑さもありましたからね。

d0162564_17404339.jpg

担当してくださる、企画・営業の門田さん。
FB友達で面識は打ち合わせを除いては1回だけ(笑)。
出身高校では僕が20年先輩になりますが。

d0162564_17433212.jpg

先に来た子供たちは、みんなこんなものを首から下げていました。
門田サプライズの①、この種は何の種なんでしょう?
始まる前から、子供たちの気持ちをガッチリつかみます。

d0162564_1745912.jpg

さて、4組の親子さん全員集合です。
1組欠けましたが、お子さん二人チームが2家庭ありますから、問題なしです。
門田さんから、スケジュールの発表がありました。

d0162564_1747658.jpg

全員出席を取って、意気込みを発表した後は、
見元社長のご挨拶です。
ビオラの育種一筋に世界一の育種記録を持つ、たいへん努力家の社長であります。

d0162564_175027.jpg

まずは、最初に記念撮影です。
きっと帰ってきた時は、大汗かいていますから、最初にと。

「はい、りぐれった」

d0162564_1751563.jpg

畑のあるハウスまでは2台の車で移動です。

d0162564_17514446.jpg

先行する見元カーを追いかけて狭い道を進みます。
後続車は僕の運転です。
こういうとこなら、任せといてください(笑)。

d0162564_17535425.jpg

到着し、ハウスへ向かう一行。
「暑そうだぞ~」というのは、みんなの予感です。

d0162564_17545886.jpg

前夜、大雨が降ったのが、ハウスの上から落ちて貯まり、
ちょうど「長靴持参」と書いてあったのが功を奏しました。
一部、履いてきていない人もいましたよ、僕もですけど。

d0162564_17562488.jpg

クローバーの育種の説明があります。
暑いんですが、普段なかなか見られない農園であり、
クローバーだらけの中で、懸命に聞き入ります。

d0162564_17575643.jpg

こどもたちは、これが楽しいんですよね?
近頃、水たまりって少ないんだもの。

d0162564_17584457.jpg

さて、自分の周りにあるクローバーの葉の枚数を数えています。
いわゆる普通のクローバーより小さい種類なので、四つ葉どころじゃないんです。

d0162564_17595623.jpg

同じ位置だけでなく、上下にも何重にも重なっているので
単純にはいいにくいんですよね?
過去最高は十七つ葉のクローバーも見つかったとか(笑)?

d0162564_1853338.jpg

クローバーの育成には遮光と、風邪の流れが必要だそうです。
そんなに暑くはないのですが、気温全体が高いんですよね?

d0162564_1865948.jpg

ちなみにこちらは、専属契約のカメラマンさんで、
ウェブなどにこの行事を載せるための取材だったようです。

新聞社にしては、インタビューがないなぁと不思議に思っていたことでした。

d0162564_1883538.jpg

いつも元気いっぱいの、肝っ玉母さんも、暑さに「グーッ」の笑顔が出ません。

d0162564_18121537.jpg

ここで、門田サプライズ②です。
こどもたちが首にかけている植物の種子は何なのか?クイズの答えです。
こんな花が咲きます、というヒント。

「カボチャ」「ナス」「スイカ」「キュウリ」・・・思いつくまま言っていましたが
答えは「ゴマ」なんですって?
みんなから「へえ~?」という歓声が上がりました。

実は、目の前のハウスは冷房付きハウスなんです。
そこで門田サプライズ③
「八木社長にジャンケンで勝てた人だけ、入れるよ」というもの。
「僕は、りぐれたね?が大好きですから、この手が大好きです」
ということで、ジャンケンをしましたが、全敗でした。

d0162564_18155870.jpg

全員出たくない涼しいハウスでクローバーの苗に育てているのを観察しました。
やはり間引きして、強いものを大きくするという原則は一緒ですね。

d0162564_18194886.jpg

「出たくない」と言っていた子供たちも、目の前に水路があると、
「汚れを落とさないかん」とか言いながら、どんどん入って行きました。
足元を冷やすと気持ちいいですものね~?

d0162564_18214045.jpg

キレイで、二つと同じもののないトウガラシの畑です。
色彩や形が見事ですねぇ。

d0162564_18224318.jpg

来た道を車で帰り、さて、トミーの庭でいよいよ、クローバーのカットを体験します。

d0162564_18235296.jpg

とりあえず、熱中症には気を付けてというために、長靴を脱ぎ
くつに履き替えて、涼しくしてから、後半のお楽しみに進みます。

このあとも炸裂する、門田サプライズの連続。
参加者からは感嘆の声が続く、感動ものでした。

後篇につづく。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-08-28 18:28 | 学びの人生

とーるさん、折角行ったのに。

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




d0162564_20504198.jpg

10時ごろ「なまの会」が終わったので、ふとこちらへ寄ってみた。
「なまの会」が木曜日だったからです。

d0162564_20512747.jpg

もうあみなさん、かなり調子良い感じになっています。
いつもよりメンバーが少ないのは、お盆の真最中のせいでしょうか?

d0162564_2052552.jpg

頼んだのは、344ハイというのですか?
レモンいっぱい搾るやつです。
一度実物を飲んでみたかった。

d0162564_20541974.jpg

初めてなのに、かんぱ~い、してくれる。
ゆず庵さんは「事務所通して」ということでした。
失礼しました。

d0162564_2055516.jpg

搾ってくださったのは、こちらの美女。
いつもこの辺って、ヤマトダマシイさんやその弟子の小学生が座っていて
終盤はとーるさんが座るところですよね?

d0162564_2057728.jpg

ご覧のような、レモンの減りようです。
目の前にあるということは、飲んだのはこの人?

d0162564_20575612.jpg

パパラッチピロスエさんですね?
いつもブログでしか見たことない光景が目の前に繰り広げられる
というこの不思議な世界。

d0162564_20593713.jpg

奥の端で、別の美女と話し込んでいたとーるさん
やおら立ち上がり、こちらに寄ってくる。

d0162564_2101940.jpg

「あなたは、どなたですか~?」
ってな調子で問いかけてきて「どこかで見たことあるような・・・」ととぼけて

d0162564_2121414.jpg
d0162564_2122681.jpg

結果そのまま、帰ってしまいました。
聞けば、にこみちゃん前に、「さんとう」さんで飲っていて、
こちらに着いた時点でかなり出来上がっていた様子でしたとのこと。

d0162564_2135114.jpg

にこみちゃんと、にこみちゃんのお父様のことを話していて
懐かしくなり、いろいろ当時のことをお話してみました。

d0162564_2145742.jpg

閉店間際だったので、こちらの獣医さんと知り合いになってお話。
344ハイ、1杯で、お通しなしの450円でした。

また突然行きますぜよ。
今度は相手してね、とーるさん。

こちら
 ↑ この様子をとーるさん側から描いたブログは。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-08-27 21:06 | 徒然なるまま

無国籍居酒屋で秦地区なま会

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。


d0162564_2119011.jpg

8月15日の終戦記念日。
第43回「なまの会」には、9名が参加で、念願の場所でやるはずだったのでした。

d0162564_212345.jpg

55番街の中でもひときわ異彩を放つ店―無国籍居酒屋MI6さんです。
(ここでクイズ)
MI6は正式にどう読むのか?

①えむ・じゅうろく
②えむ・あい・しっくす
③みっしょん・いんぽっしぶる・しっくす

d0162564_21284971.jpg

イギリス諜報局MI6から派遣されている、キャップこと
ボンドさんに会いに、お盆に来ました。(答えは②ですね)

d0162564_21294796.jpg

今回初参加の、宮本さん。
いつもニコやかに元気溌剌です。

d0162564_213036100.jpg

なんと、参加者は最少人数の4人。
過去に1度だけ6人という最低がありましたが
みごとにそれを下回る新記録です。

d0162564_21325913.jpg

というのも、その前二日間で5人ものドタキャンが出てしまったのです。
全員正統なる理由ですから、ドタキャンという表現が悪かったら許してください。

d0162564_2133314.jpg

体調不良や、仕事多忙、家族のこと、出張、等々で
結局4人になりました。

d0162564_21345935.jpg

考えてみたら、全員秦地区の住人。
ローカルネタでも行けますね。

西、東秦泉寺に、秦南町、宇津野と住んでいるところが近い。

このメンバーなら、イオン付近やつてもよかったんじゃないかという面子です。

d0162564_2137971.jpg

でも4人での「なまの会」はいつもと趣向を変えて、
テーマは各自好きなテーマを30分ずつ取り替えて

d0162564_2138390.jpg

そんな調子であれこれ言っているうちに、あっという間に2時間半経ってしまいました。

d0162564_21385078.jpg

いつもとムードが違い、ビンゴもなかったママでしたが、
ある意味満足度の高い「なまの会」トークが出来たような気がします。

d0162564_21402373.jpg

「なまの会」は会員である「ラ・ヴィータ」さん以外では基本2回同じ会場でやったことがないのですが
今回の「2回貸し切りにしていただいたのに、4人だった」という申し訳ないに免じて
再度、近く開催することをキャップにお約束して、散会したのでした。

初参加の宮本さん、楽しかったかな?





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-08-25 06:16 | なまの会

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




d0162564_12332230.jpg

リグレッタの「夏休みの自由研究はおまかせ」の店内シリーズ その① その②に続いて
社外の方たちにお願いして企画してみた、6日間連続の6コースの内容です。

全て無事に終了できました。

ひとつずつを記録として振り返ってみたいと思います。

8月17日土曜日。

d0162564_1237935.jpg

第一弾は、伊勢崎町のデザイン事務所イースト・クリエイツさんの事務所です。

d0162564_12381777.jpg

ちょっとわかりにくいところにあるんですが、携帯を駆使してなんとかたどり着いた子供さんふたり。
お母さんは、一方通行を入れずに車を回しに行っているのです。

d0162564_12402785.jpg

こちらも手前の信号で曲がってしまい、携帯で連絡を取ってようやく到着という状態でした。

d0162564_12404181.jpg

先生のイーストクリエイツ・高橋ポスとはもう20年以上のお付き合いです。
超多忙な中を無理言って、土曜日ならいいですよ、と言ってもらえました。

さて今日のお題は、清涼飲料水のラベルをデザインしてみよう、という面白い内容です。

d0162564_12565019.jpg

すぐ作り始めるのではなくて、デザインとは?というボス独自の講習会から始まります。

こどもたちもお母さんも、見惚れていますでしょ?

d0162564_130568.jpg

画面にある「ワン」から何を想像しますか?

d0162564_130462.jpg

こういう絵が付くと、犬の声の「ワン」をイメージします。

d0162564_1324546.jpg

この2のイメージが入ると「1」のONEになってしまいますね。

d0162564_1333836.jpg

さて、こう来ると「お椀」をイメージしちゃいますね?

という風に、デザインのマジックを披露してくださいました。
みんな「な~るほど」っていう感じで納得していました。

さすがに上手いね、と感心していると、お母さんたちは用事で帰りました。

d0162564_136294.jpg

それから本番です。
お客さんから、3つのテーマで清涼飲料水のラベルの注文が入りました。

3人で自分が好きなテーマを選びます。

d0162564_13102639.jpg

わりとあっさり決まって、さっそく図柄を決めて、着色に入ります。
図柄はボスが事前に用意してくれていたものから、選ぶのです。

d0162564_13124017.jpg

出来た順番にスキャナーで取り込み、パソコン上で画面に出します。
そして、それに特殊効果をつけて、イメージを膨らませます。
この時が一番、こども達は目が輝いていましたね(笑)。

d0162564_15283698.jpg

パソコンで、いろんな効果を加えたり色の調整をしたりすると、
とても面白いんです。

ボスも一緒になって楽しんでいましたね?

d0162564_1529499.jpg

兄妹で参加していた二人が、パソコンで楽しんでいる間も
彼は一人、もくもくと塗る作業をしていました。

d0162564_15301524.jpg

やや、斜めだったごきげんも、治っていたのは
このパソコンでの加工作業でした。

ボスの創作ノートを片手に、興味津々。
「ここをこんなにしてみて、あそこはね・・・」という風にだんだん慣れてきたのでしょうね。

d0162564_15332791.jpg

そして3人の「作品」が出来上がりました。

d0162564_1534435.jpg

ボスが丁寧に、カッターナイフで切り分けてくれます。

d0162564_15345111.jpg

「すももとソーダ、爽やかな出会い」みくり作

d0162564_1535918.jpg

「フルーティな香りとさわやかな飲み口」たまき作

d0162564_15353433.jpg

「スキッとシャキッと、スーパーチャージ」しんたろう作

みなさん、いかがです。
ちびっこデザイナーたちの作品は?

d0162564_15355176.jpg

そしてあっという間の2時間が経ち、第一講はにぎやかに終わったのでした。
3人だけの1日めでしたが、「こりゃあと5日間たいへんだぞ」と予感したことでした。






おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-08-24 15:44 | 学びの人生

新手のFB友達リクエスト

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




d0162564_1932294.jpg

フェイスブック=FBの友達リクエストが、荒れています。
気を付けてくださいね、のリクエストの共通なのは

①写真がない
②骨格が男である
③名前は女の名前
④共通の友達はほぼいない
⑤FBを初めて、〇時間程度
⑥ウォールに、記事がなにもない
⑦リクエストメッセージがない

というところでしょうか?

気軽に「リクエストを承認」を押すと、アカウントから入られ、
パスワードまで盗まれ、個人情報が流出する危険性があるらしいです。

d0162564_19363815.jpg

特徴に、
⑧ローマ字表記の女の名前である
だったのが、だんだん、漢字交じりのも増えてきて
いよいよ

d0162564_19385975.jpg

写真付きまで、出てきだしました。

もしかして、普通のリクエストかな?と思い
見てみると・・・・

d0162564_19395845.jpg

若い女の子のかわいい写真が出ていて、
それ以外は②~⑧までと同じ。
FBを初めて1時間。

d0162564_19401472.jpg

これまた同じく、ですね。

気軽に、面識のない、知らない人のリクエストを受けないようにしましょう。
そして、自分からリクエストするときには、必ずコメントを添えるようにしましょう。
FBのエチケットです。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-08-23 19:44 | 時事・その他

今度はダメかと思っていたら。

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




d0162564_17194267.jpg

8月も下旬近くなると、23日までのローソンのキティちゃんプレートのシール
30枚がきつくなってきましたよ。

そこへFB友達からメッセージ「今からお伺いします」
「はい、待っています。もしかして、キティちゃんシールがあったら、持ってきて・・・」
「ありますよ、持って行きます」

d0162564_1721591.jpg

持ってきてくださったのは、見たこともない青のシール。
ついつい、同じキャンペーンのシールなのか、内容や日付を確かめてしまいました。

d0162564_17242163.jpg

間違いなかったので、丁寧にビニール袋に入っているのを
はがして、台紙に張りつけると

d0162564_17251951.jpg

あと1枚で、30枚の満欄になるところまで一気に来てしまいました。
うわ~い。

d0162564_17261198.jpg

翌日いつも行く、ローソン高知栄田店に向かいました。

d0162564_17265776.jpg

緑のシールはサンドイッチ。
これは三男からもらったもの。

d0162564_17273575.jpg

青の3連シールは、300円以上の麺類などについていたんですね。
こういうのに縁がない八木家は、知りませんでした。

いつも、おにぎり、パン、サンドイッチしか買わないんです(笑)。

d0162564_17283089.jpg

満欄のためには、シール1枚でいいので
105円のハンバーガーを購入。

d0162564_17304144.jpg

その場で、剥いで、貼って。
提出です。

d0162564_17311927.jpg

わ~い、もらったよ。
いつもなら、「袋要りません」というんですが、
キティちゃんだからか、その言葉が口から出ず・・・。

d0162564_17315763.jpg

事務所に帰って、こそつとにんまり。
こういう無料ノペルティって大好きなんです。

セーフの8月22日でした。






おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-08-22 17:33 | こだわり

おてんば娘、喜色満面!!

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_18143090.jpg

リグレッタには、実は謎の屋根裏部屋があるのです。
だいたい、ここの上にあがって、ものを取ってくるのは身の軽いメンズの役割なのですが
誰が居るのかと、のぼってみたら・・・・

d0162564_18164431.jpg

レセプション・高橋さんが上がっているではありませんか?
用事のモノは探せたようですが・・・

d0162564_18174385.jpg

どうしても、奥の扉が気にかかるようで、
「行ってみていいですか?」というので
「行ってみいや」と言うと、喜んで、小さい窓を開けて
なんと、通り抜けてしました。
(写真有るんですが、ほぼお尻しか写っていないので、掲載せず)

d0162564_18203128.jpg

うわ~、シャンプー台の上だぁ。

d0162564_1821084.jpg

下にいるスタッフに声をかけています。
「怖くない?」
「全然、こういうところ大好きです~」

d0162564_18215995.jpg

よほど、昔はおてんば娘だったと想像できる笑顔です。
今度電灯が切れた時は、高橋さんに替えてもらおっと。

d0162564_18331931.jpg

上から見たら、けっこう怖い。
でも高橋さんは、そんなのへいちゃら。

d0162564_18225121.jpg

そして、無事ミッション完了です。







おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-08-21 18:34 | 徒然なるまま

ネイリスト浜渦さんのバースデイ・ランチはナンですか?

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




d0162564_16414720.jpg
d0162564_1642868.jpg

入社してから、はや5カ月。
ネイルのリピーターのお客様も増えてきた近頃、8月14日にリグレッタでの
初誕生日を迎えました、ネイリストの浜渦さん。

d0162564_16441897.jpg

朝礼でみんなから渡されたプレゼントに、
「21歳になりました。少しだけでもオトナになれるよう頑張ります」というコメント。

d0162564_16542120.jpg

プレゼントには本人もお気に入りの陽で、この日も履いて来ていました。

d0162564_1654051.jpg

さて、2日後年に一度の、リグレッタに入って初めてのランチ・デートです。
どこへ行こうかな~と考えているうちに、付いたのがこちら。

d0162564_16565293.jpg

早くもスープを飲んでおりますが、
愛宕町4丁目にあるネパール料理のRARAさんのランチです。

スープ、カレー、ライス、ナン食べ放題に、イーノのクーポンでネパールアイスティか
マンゴーアイスが付いてくるセツト600円なんです、お買い得でしょ?

d0162564_1724876.jpg

ナンを食べるのが初めてという浜渦さん。
まずはでっかさにびっくり。

d0162564_17253421.jpg

食べ順ダイエツトなのかサラダから食べ始めます。

d0162564_17263155.jpg

ナンの美味しさにまたびっくりしつつ、ライスにカレーを載せ本場のカレーをいただく。
僕も浜渦さんも、ともに辛口が苦手で、味が2種類あるカレーをそれぞれに頼んで
楽しみました。

d0162564_17283894.jpg

僕がスローペースで食べているうちに、浜渦さん完食。
2時半ごろのランチでしたから、お腹減っていたんですね?

「ナンのおかわりする?」
「もうちょっと行けますけど・・・・」
「じゃ二人で1枚行ってみようか?」

d0162564_17302633.jpg

「ナン、1枚追加お願いします」と言ったタイミングで
出てきたのが、ネパールのアイスティです。

キリンビールのグラスに入って出てきましたよ。

d0162564_17322653.jpg

よほどの甘党なのか、僕の分もあげたシロップにもう一つ追加して
頼んでしまいました。

元の味変わりますやんか?
砂糖アイスティになってません?

d0162564_17333922.jpg

ちょうど、トイレで場を外している間に、追加のナンが焼けてきました。
2つに切れ込みを入れてくださっています。

d0162564_1735988.jpg

半分こして、いただき始めるも、僕のペースは相変わらずですが
なぜか、浜渦さん全然進まず。

きっと甘いアイスティで満腹になったんでしょうね?

d0162564_1736416.jpg

浜渦さんの分も、助けることにする。

d0162564_17371884.jpg

これきっと当たっていると思うんですが、おかわりのナンは、
ちょっと薄めに焼いていますね?

いつも2枚目の真ん中辺の薄さで感じます。
空洞と皮だけのところが、結構あるんですよ、以前の2枚目も。

d0162564_1739290.jpg

やっとナンの2枚目を間食して、ラストはご飯をカレーに盛って、仕上げです。
かなり満腹ですよね?

d0162564_1741813.jpg

はい、仏教式に「ご馳走様でした」

d0162564_1741463.jpg

満腹満足の、ナンの21歳バースデイでした。
来年はどこへ行こう?
それまで辞めず人頑張れよ、とかいいながら。

d0162564_1743342.jpg

このお兄さんは日本語できます。
いつもいろいろ話してくれます。
愛宕町4丁目、四国銀行の秦泉寺店の南信号の角にあります。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-08-20 17:47 | ランチ