「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

経営指針成文化の会のひとこま

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_1827527.jpg

去年から2週間に1回、3時間かけてやっている、高知県中小企業家同友会の

経営指針成文化講座ももう7回目。

こんな難しい顔して、いつも勉強しているわけではなく・・・・

d0162564_18283650.jpg

和気あいあいとしたムードで、難しいことを考えたり、語り合います。

かねてから、メンバーの一人である、この方「有光酒造」の有光社長に

頼んであったものが、ついに届きました。

d0162564_18304315.jpg

搾りたて「安芸虎」の300ml瓶です。

ひと言でいうと「濃い酒」「1割の人に美味いといってもらいたい酒」なんですって。

d0162564_1832308.jpg

同じくメンバーで、唯一の皆勤者、ヘイワ原紙の山岡社長、

部類の日本酒好きなもので、欲しかったらしい。「まだありますよ」と言われると、

喜んで求め、テーブルの上に置き、眺めていました。

d0162564_183426100.jpg

この日の講座は、SWOTによる自社分析です。

d0162564_18352879.jpg

各社の分析シートをコピーして、発表し、参加者が、意見を言います。

d0162564_18361732.jpg

僕も結構言いますよ。

d0162564_18413726.jpg

このタイミングの、対象起業は、ホテル日航旭ロイヤルさんなのでした。

高知の4つの大手ホテルを分析しながら、どう特色を出していくのか?・・・なんて。

d0162564_18431541.jpg

話題が、有光酒造さんに行くと、今度は日本酒の盛衰についてなど、

単なる情報交換会だけでない、濃密な時間が過ぎて行きます。

d0162564_18443160.jpg

気が付いたら、予定時間をオーバーして、日が暮れていましたよ。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-01-31 18:45 | 学びの人生

超大作洋画ベスト12

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



超大作洋画
って、予算、上映時間がものすごいってイメージがありますが、

僕がこの50年近くの中で観てきた、「真の超大作洋画」のマイ・ベスト10をご披露してみましょう。

その前に、「超大作洋画」の定義をしておきます。

〇上映時間が2時間50分以上の映画

  これは、3時間以上にすると、何本か入れたい映画がはみ出てしまうからであります。
  2時間半では、ありふれていますから。

さて、では、12位、次点からです。

【12位・『ディア・ハンター』

d0162564_11254835.jpg

1978年 183分 監督・マイケル・チミノ
主演・ロバート・デ・ニーロ、クリストファー・ウォーケン、メリル・ストリープ

ベトナム戦争に翻弄されるアメリカ青年たちの人生・恋愛・友情・生死。戦争の非人間さを描く。
ロシアン・ルーレットのシーンはすごい迫力です。

なんで、平和な恋人や家族、友情が壊されるのか?でも彼らもシカを撃つのが、娯楽だという皮肉。


【第11位『1900年』

d0162564_12145628.jpg

1976年 316分 監督・ベルナルド・ベルトルッチ
主演・ロバート・デ・ニーロ、ジェラール・ドパルデュー、

1900年生まれの、異なる階層出身の幼馴染の2人の男性の生き様を中心に、20世紀初頭から
第一次世界大戦、ファシズムの台頭から第二次世界大戦の終了までのイタリア現代史を描く。

なんと、5時間16分一挙放映。高知名画座は、当時画期的な1900円という入場料金を取った。



【第10位『ベン・ハー』

d0162564_11311978.jpg

1959年 212分 監督ウィリアム・ワイラー
主演・チャールトン・ヘストン、スティーブン・ボイド、ジャック・ホーキンス

キリストの生涯とローマ帝国の中で生きる、ユダヤ人貴族の人生を描く・・。
後半の4頭立ての戦車の、レースシーンはCGなしの撮影。今観てもすごい。

アクションあり、ロマンスあり、そして友情と裏切りあり、これぞ映画という感動でした。


【第9位『砲艦サンパブロ』

d0162564_11391157.jpg

1966年 196分 監督ロバート・ワイズ
主演スディープ・マックィーン、キャンディス・バーゲン、リチャード・アッテンボロー

1920年代の中国を舞台に、中国人に差別的な軍隊に反抗心を持つ米兵を描く。
マックィーンが、アカデミー賞主演男優賞にノミネートの熱演。ストーリーの妙に胸を打つ。

命がけで、助け出したキャンディス・バーゲンが言う、衝撃のひと言・・・。


【第8位『屋根の上のバイオリン弾き』

d0162564_11445851.jpg

1971年 179分 監督ノーマン・ジュイソン
主演・トポル、レナード・フレイ、レイ・ラブロック

ウクライナのアナテフカという寒村で、ユダヤの慣習に縛られて暮らしくいる主人公、
5人の娘たちの「たびだち」に自分の信仰の持って行きどころを苦悩する。
ミュージカル仕立てなので、暗さは少ない、どちらかというとユーモラスですよ。

ユダヤ人迫害の暗い辛い話を、ユーモアを交えて生きる喜びとして描いた名作。


【第7位『ライアンの娘』

d0162564_1153645.jpg

1970年 195分 監督・デヴィッド・リーン
主演・ロバート・ミッチャム、サラ・マイルズ、ジョン・ミルズ

20世紀の初頭、アイルランドの漁村。イギリスの統治下にあった小さな村に赴任してきた牧師に
若い娘は嫁ぐ。イギリスの青年将校に惹かれ、独立運動とのはざまに苦しむ女性を描く。

個人的には公開時、中2だった僕は250円の入場料が足りなくて、オンタイムで見逃してしまった作品。


【第6位『ゴッドファーザーPARTⅡ』

d0162564_1383370.jpg

1974年 202分 監督・フランシス・フォード・コッポラ
主演・アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロ、ダイアン・キートン

この映画では、二つの物語が同時進行で語られる。一つ目の物語の舞台は1958年から1959年で、
前作『ゴッドファーザー』に続くマイケル・コルレオーネの姿が描かれる。
もう一方の物語は1901年から1941年までの、マイケルの父ヴィトー・コルレオーネの在りし日の姿を描く。
その交錯する物語のすごさ・・・。

「ゴッドファーザー」も172分ですごかったのですが、2作目には圧倒されました。
何しろ、重層的に前作の前後を語るという構成に、驚きでした。高知宝塚の大画面に最適でした。


【第5位『ジャイアンツ』

d0162564_139756.jpg

1956年 201分 監督・ジョージ・スティーヴンス
主演・ロック・ハドソン、エリザベス・テイラー、ジェームズ・ディーン

東部の令嬢が、西部テキサスの牧場王の下へ嫁ぐ。そこから始まるテキサスの存亡30年史のドラマです。
ジェームズ・ディーンの遺作にして、最高傑作と思っています。

中2生の2月に、2時ごろ映画館に入ったら、見とれて出られなくなり、2回観てしまった初めての映画。


【第4位『サウンド・オブ・ミュージック』

d0162564_1231286.jpg

1965年 174分 監督・ロバート・ワイズ
主演・ジュリー・アンドリュース、クリストファー・プラマー、 リチャード・ヘイドン、エリノア・パーカー

第2次世界大戦前夜の1938年のオーストリア・ザルツブルグ。
妻に先立たれたトラップ大佐は、7人のこどもの教育の為家庭教師を修道院から雇う。

何回観ても、「ドレミの歌」の躍動感が素晴らしく、感動してしまう映画。


【第3位『十戒』

d0162564_12391643.jpg

1956年 232分 監督・セシル・B・デミル
主演・チャールトン・ヘストン、ユル・ブリンナ―、アン・バクスター

エジプトの王朝期、ヘブライ人の子として生まれた男の子を殺させないため、ナイル川に流したら
子を亡くしたばかりの王妃の元へ流れ着き、王子として育てられる。
成人して、自分の出自を知ったモーゼは、ヘブライの民を救うため、立ち、民を導く。

有名ではありますが、当時の特撮の域を越えた撮影とスペクタクルの妙、そして色っぽさにやられました。


【第2位『大脱走』

d0162564_1316557.jpg

1963年 172分 監督・ジョン・スタージェス
主演・スティーブ・マックィーン、リチャード・アッテンボロー、チャールズ・ブロンソン

1944年の第2次世界大戦期、ドイツ軍の捕虜収容所から、脱走した史実に基づいた超娯楽巨編。
米英兵に個性・人格を持たせ、そしてアクションとサスペンスを盛り上げた。

ビデオ、DVDで一番繰り返し見た映画はこれではないだろうか。見始めたら3時間止められません。


【第1位『アラビアのロレンス』

d0162564_13171355.jpg

1962年 227分 監督・デヴィッド・リーン
主演・ピーター・オトゥール、オマー・シャリフ、アンソニー・クィン、アレック・ギネス

第一次大戦中のオスマン帝国のアラブ占領を、阻止しようとするイギリス軍エジプト駐屯所から
派遣されたロレンスは、アラブの独立と解放を理想に砂漠を渡るが・・・

社名にまでした、僕の中のヒーロー。
この映画を越える映画だけは絶対に出ないでしょう。
(出ても、受け付けないでしょうから)(笑)



※ちなみに、主な未見の超大作洋画
「旅芸人の記録」「木靴の樹」「ダンス・ウィズ・ウルブス」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」
「レッズ」「シンドラーのリスト」「美しき諍い女」「ロード・オブ・ザ・リングス」3部作・・・等々。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-01-30 07:07 | 映画マイラブ

生姜王子、りぐりにくる

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



水曜会でご対面した、高知屈指の若手ブロガー、

生姜王子がりぐりに
  来てくださった。


リグレッタの誰にしてもらおうか
  と考えた挙句、


あのテンションには、
   彼女だと、閃いた


d0162564_10375874.jpg

田鍋さんだ。

彼女をおいてほかになし。



d0162564_10364751.jpg

実際に、来られると意外に静か。

ちなみに、生姜王子の人気ブログは こちら

d0162564_10392627.jpg

飲み会でのテンションと、ブログでの元気さとは裏腹に

シャイな部分も見え隠れする・・・

d0162564_10403998.jpg

全頭をカラーで塗り上げ、田鍋さんがハイテンションで話しかけるも

シャイに、ぼそぼそと帰る程度・・・。

d0162564_10425527.jpg

こうオールバックにすると、違うイメージになっちゃうでしょ?

d0162564_10434848.jpg

まだ終わりません。

今度は、同じ色で眉染めです。

d0162564_10443265.jpg

オシャレ・イケメンは、ここまで徹底しているのですよ。

d0162564_1045989.jpg

静かにたたずむ、生姜王子・・・

この静けさは・・・・

何かの予兆では
あるまいか?


予感は当たっていた。

d0162564_10461979.jpg

最後の「りぐれたね?」ポーズを考えていたんだ。

これ「ジョジョ立ち」っていうんですって?

僕は無理矢理、イナバウアー体勢ですよ。


生姜王子のブログ調で一部押してみました。

竜一さん、有難うございました。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-01-29 10:50 | 徒然なるまま

近くて遠い天下味に走る

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




総会行事全部済んだのが12時40分。

d0162564_14375553.jpg

「急いで、走れ~」

d0162564_14383090.jpg

100mもないので、すぐに着きました。

d0162564_14391871.jpg

近くて、遠い天下味です。

d0162564_14394340.jpg

おお、12人様ご来店~ですよ。

d0162564_14401934.jpg

前もってオーダーしてありましたので、すぐに出てきました。

おお、行けそうですね。焼肉ランチ。

d0162564_144152.jpg

さっそく、焼き始めました。

d0162564_14412739.jpg

焼く順番に個性が出ますよ。

d0162564_1442477.jpg

ストイックな上総マネージャーなんかは、サラダ食べ、野菜焼き、

お肉は、後輩に分けてあげて、最後にご飯を頂くという徹底ぶり。

d0162564_14435278.jpg

早耶さんも「無心に・・・」

d0162564_14442474.jpg

岡村くん、「久しぶりの肉だ」って感じ?

d0162564_14451056.jpg

タカヒロくん、君の焼く場所は、左側なんですけど・・・・。

d0162564_14455640.jpg

水で「かんぱ~い」

d0162564_14462842.jpg

かのちゃんも、この日は総会に参加していましたものね。

d0162564_1447673.jpg

かのちゃんの撮影ショットです。

d0162564_14473966.jpg

今度は上手く行った。

d0162564_1448572.jpg

バケツリレーのように片付けて・・・・

一部いない人は、タバコを吸いに外へ行ったのかな?

d0162564_14485757.jpg

コーヒーが出てきました。

d0162564_14491912.jpg

超お子ちゃまな、レセプション高橋は、砂糖とフレッシュを周りからたくさんもらい

d0162564_1450864.jpg

劇甘なコーヒー、を飲んでいました。

d0162564_1450441.jpg

熱帯魚が気持ちいい空間ですね。

d0162564_14511417.jpg

満足感あふれる顔で、1時間のランチタイムでした。

d0162564_14515569.jpg

みんな、和やかな雰囲気ですね。

d0162564_14522638.jpg

全員、お疲れ様でした~。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-01-28 14:52 | ランチ

リグレッタ新年社員総会 第三部 「個人表彰」

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



そして、フィナーレの≪表彰式≫です。

まず、「2012最高伸び率大賞」から、

d0162564_16224975.jpg

千夏さんが、受賞しました。

d0162564_16242438.jpg

この1年頑張りましたものね。おめでとう。

d0162564_16245630.jpg

副賞も、抱えて、記念撮影です。

そして、年間最優秀貢献大賞=MVS(最も価値あるスタッフ)には・・・

d0162564_1627650.jpg

この方。

周りも納得の、拍手です。

d0162564_16274387.jpg

表彰状の中身は、全員とも全文違えています。

思いを込めて・・・

d0162564_16284664.jpg

ありがとう、小島淳子さん・・・・。

そして最後は、この日の最優秀プレゼンテーションをした人の表彰です。

審査員は、僕と川田さん。

二人の意見を総合して選ばれた一位は、「この人」

                    

d0162564_17121444.jpg

「おかむら・・・・(ふたりいますから)・・・・なおき さん!!」

今回のプレゼンテーションは、リーダー一人に付き、二人のスタッフをつけ、

監修していただきました。

上司のマネージャーの喜びようが、鏡に写っています。

d0162564_17162588.jpg

表彰は、仮の用紙で、後日正式なものを渡します。

d0162564_17172895.jpg

それで2時間にわたって行われた、全社員総会2013前半も締め、です。

締めの役割を出来るのが「最優秀プレゼンター」です。

d0162564_17183945.jpg

気合籠った、締めの気合いと共に、お楽しみのランチに向かうのでありました。

まだ続きます。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-01-27 05:32 | こだわり

リグレッタ新年社員総会 第二部 「今年の一文字」

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_12482981.jpg

青木店長の軽快な司会進行で進む、リグレッタ全社員総会中盤。

いよいよ、ぞれぞれが「今年の一文字」を発表していく瞬間です。

ここから、登場順に「サイレント」で公開していきます。

d0162564_16182173.jpg

レセプション、高橋侑帆さん。

大好きな「金八先生」を引用して、「人が居るから、支えられ、支え合える」んです。

気持ちのいいプレゼンでした。

d0162564_16183262.jpg

アシスタントの、タカヒロくん。

字が横向いていて、写真に見えにくかったので、僕がパソコン上で書き直しました。

だから、彼の文字ではありません。

躍進、飛躍の年にするということですね。躍起になって物事に取り組んでほしいと思います。

d0162564_16184955.jpg

林さんは、健康第一、ですね。

そして、健やかに育って行けることを願っています。

d0162564_1619445.jpg

岡村くんは、「力」

実力、自力、そして地力をつける・・・いろんな力を自分から身に着けるということです。

力づくでも、やり遂げさせます。

d0162564_16191997.jpg

早耶さんは、「成」です。

ひとつは、スタイリストに成る、これが目標の一番。

どんなスタイリストに成るれか、そして成績を残せるかが、後半のテーマになって来そうです。

d0162564_16193288.jpg

小嶋さんの一文字は「心」=しんねと読みます。

最初は、「信」にしようと思っていたらしいですが、同じ発音で「心」という文字を選んだということは

やはり、心 ⇒ 信 ということなのかもしれません。

d0162564_16195688.jpg

田鍋さんは、「笑」

「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生(笑)」なんですね。

d0162564_1620619.jpg

青木店長は「美」です。

ビューティは美容師永遠の課題です。

その「美」の文字の中に含まれる、「大」という字にも意味を込めて、語りました。

今年の店長は期待できますよ。

d0162564_1620194.jpg

千夏さんは、「改」です。

「改めて・・・」取り組む意識と意欲の話をしました。

今以上になれるためには、「改めて(新たの意味も含まるようです)」取り組むそうです。

d0162564_16203324.jpg

上総マネージャーの一文字は、気合の筆文字で、達筆でした。

「守」。守りに入るのではありません。

リグレッタを守り、スタッフを守りますという、兄貴分としての使命を滔々と語ってくれました。

d0162564_16204775.jpg

ひがきの営業部長・川田さんにも。

色紙がちっこいのは、お渡ししていなかったからです。

文字は「実」。

着実、確実、実力、実績、実をつける・・・・営業部長初年度として、力強いご報告でした。

d0162564_16205731.jpg

最後はわたくし・・・

「なまの会」の分でも、ご披露していますから、再度は書きません。

詳しくは 「こちら」 をご覧ください。

一気に全員をアップしちゃいました。

個性はそれぞれですが、思いは一人一人が自分の今年を文字にしたものが、込められていました。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-01-26 17:03 | こだわり

リグレッタ新年社員総会 第一部 「プレゼンテーション」

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



去る月曜日、1月21日。

リグレッタでは初めての、社員全員総会が開催されました。

d0162564_1715664.jpg

午前10時半開始5分前です。

ビデオも舞台も整いました。

d0162564_17155383.jpg

みんなが、下を向いて一生懸命真剣な顔で居るのは、

全員自分プレゼンテーションが控えているからなんです。

緊張感があっていい、雰囲気でした。

d0162564_1758428.jpg

司会は青木店長。

初の大役にもかかわらず、軽快に進行しています。

d0162564_17184292.jpg

開会のあいさつ。

2013前半のテーマは、「自分殻(から)の脱出」なんです。

さっそく、3分以上5分以内、「自分プレゼンテーション」の開始です。

d0162564_17203273.jpg

トップを飾ったのは、レセプションの高橋さんです。

夜残っての、何度ものリハーサルを重ね、自分の言葉にしての発表みごとでした。

作業から、仕事への転換、楽しく観させていただきます。

d0162564_17592134.jpg

ひがきさんの担当、川田営業部長にもプレゼンしていただきます。

d0162564_17241235.jpg

聞いているみんなは、いつになく真剣です。

d0162564_17254677.jpg

やはり自分が喋った時に、懸命に聞いてくれたという体感の下、

人の話を聞く姿勢が変わっているようです。

d0162564_17261047.jpg

ひがきの川田さんの「ひがきが出来る今年前半の支援活動」のプレゼンテーションにも

真剣なまなざしを送っています。

d0162564_17272694.jpg

さて、全員終わったところで、僕のプレゼンテーションです。

d0162564_17365615.jpg

20分ぐらいで、みんなの喋ったことと、それをどう成果に結び付けていくか、お話ししました。

d0162564_17284217.jpg

千夏さんからは、チームワークづくりについて。

d0162564_181375.jpg

青木店長からは、技術の向上・トレンドを見に付けることについての話がありました。

d0162564_17292292.jpg

上総マネージャーからは、目標値とそれに向かう方法等について。

これから、社員総会は佳境に差し掛かるのでした。(次回へ続く)


おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-01-25 17:38 | こだわり

アフターサービスの徹底さ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



1月半ばのある日中。

レセプションの高橋さんが、「社長、フロント上の電球がいっぺんに全部切れちゃいました」

と言ってきました。

d0162564_9571072.jpg

急いで見にいくと、確かにご覧のとおりです。

実際には、数秒に一回「チカッ、チカッ」と点滅していたのですが、画像では表現できませんでした。

「買って来ていいですか?」と聞くので、「ちょっと待って」と止めました。

というのは、昨日までついていて電灯が、16個一度に切れるなんてことは、ありえないからです。

一年ほど前にも、不具合があったことを思い出して、

さっそく資材を提供してくださった会社の担当さんに、お電話しました。

d0162564_1034429.jpg

電話から、何十分もしない時間で駆け付けてくださった、担当さん。

真剣に不具合を確かめます。

d0162564_1023138.jpg

同じ種類の電灯で、店内の部分は付いているんですが、ゲートの向こうのフロント部分は

全滅ではなく、2個だけがしっかり点きません。

d0162564_1061883.jpg

こんな感じにしか点かないのが2か所、

この電灯は、蛍光灯のようにぱっと点くのではなくて、水銀灯のごとく、じわ~と点くタイプなのです。

それでも、このように点かないのがありました。点滅するのです。

d0162564_1083797.jpg

次の朝も、始業前に来てくださり、スイッチオンを自らの手でやり、

点き方の現象をしっかり、把握しています。

d0162564_10101480.jpg

この日も、点くのと点かないのが、同じでした。

じゃあ、「点かない2つの電球を取り替えれば解決」というのが、素人考え。

担当さんの、経験とこの電灯の特性からして、点灯を制御する装置に不具合があるとの仮説。


夕方、資材を持って来てくださり、天井を開けて、制御装置ごと入れ替えてくださいました。
(この部分の写真がありません。僕への来客中にササッとやっていただけたようです)

d0162564_10142552.jpg

さて、また翌朝。

取り替えた機器がちょんと始動するかどうか、を確かめに来てくださっていました。

d0162564_10153859.jpg

おお、明るい。

d0162564_1016535.jpg

いつも以上に、明るく点灯しているように感じたのは、

写真からだけでもわかっていただけるのではないでしょうか?

その日から再開するネイルのお客様にご不便をおかけしなくて済みました。

宮地電機の、担当・武田修一さん、3日間での即行解決ありがとうございました。

毎日、朝早くからありがとうございました。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-01-24 10:21 | しょーもない気づき

念願の上町食堂で、ウニ入り三色丼

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_1638931.jpg

1月18日は、わがリグレッタ副店長の千夏さんのバースデイです。

みんながあげたプレゼントは・・・TGC?

d0162564_16393111.jpg

メガネでした。

伊達でも、老眼でもありません。

良く似合うでしょ?インテリ女子に見えますよね。

d0162564_16413628.jpg

さて、18日は金曜日、「どこへ行きたい?」と聞くと、即座に「高橋さんが行ったところ」でした。

そのブログは「こちら」 去年の夏です。

ちなみに、千夏さんの去年のバースデイランチは「こちら」です。

d0162564_1643287.jpg

着きました。

今日も元気な、魚屋さん、池澤本店、上町食堂です。

d0162564_16443173.jpg

お目当てはこれ、ウニ丼ですね。

他が食べられなくなるのと、お魚好きなので、三色丼にしましたが。

d0162564_16454952.jpg

あとは、五代目に牡蠣と、ほたてを注文して・・・二階へ上がります。

d0162564_16465695.jpg

ちょうど同じ年のこどもさんを持つ千夏さんが、感心していた、心ちゃんの習字のメニュー文字。

あれこれ、店のこと談義している間に、出来上がってまいりました。

d0162564_16482344.jpg

「あれ、みそ汁頼んでないよ」

「お誕生日ですから・・・・」知美さん、有難うございます。

d0162564_16493781.jpg

どど~んと、二人分です。

d0162564_1650258.jpg

ウニ、ネイリ、マグロの三色丼。

僕には、ウニはこのぐらいで適量です。

d0162564_16513130.jpg

絶品の牡蠣フライ。これで220円なんですよ。

店頭で、220円で売っていたでしょ?つまり、料理代無料というありえないサービス。

ついでに、牡蠣フライの調理法を習っちゃいました。

これで、僕にも作れます♪

d0162564_1652519.jpg

ホタテの貝柱を塩焼きに。これも同様、店の売価だけ・・・。

d0162564_16534261.jpg

お茶で、「おめでとう~」と乾杯しようとしたら、もう千夏さんいただいていましたよ。

千夏さん、魚が大好きなんですって?

d0162564_16542832.jpg

大好物のホタテの塩焼き、これまたイケます。

d0162564_16553151.jpg

「ウニ、食べますよぉ~」と笑顔、笑顔です。

d0162564_1656725.jpg

六代目予定の晴くん、家族一同で、店を盛り上げ、魚屋文化を継承していますねぇ。

d0162564_1742479.jpg

ご馳走様でした。

千夏さん、来年のバースデイはどこへ行こうかねぇ?



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-01-23 17:06 | ランチ

イタリアンでなまトーク 完結篇 今年の一文字

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_1253684.jpg

この日1月17日は、2年ぶり参加のミワコさんのバースデイ・イブ。

d0162564_1211720.jpg

みんなで、「♪ハッピーバース・デイ・ミワコ~」と歌い、ケーキに入刀です。

なんで、一緒に切っているのかって?

ケーキへの入刀をしたことないからですよ♡

さて、新年恒例の「今年の一文字」です。

昨年の「私の今年の一文字」は、こちら


d0162564_1212890.jpg


和田さん、「水」  さっきの「助けて~♪」 の続きかと思ったら

水のように、変幻自在でありたい、という突然にも意外なる発言が。

d0162564_12141270.jpg

僕は、「績」。

実績・成績を残すことが自信につながり、信用になります。

そのために、人と人を、績(つむ)ぎます。

d0162564_12162681.jpg

2歳になる長男くんと、「共に遊んで」「共に学んで」「共に成長する」のが目標です(*゚∀゚)┛ってた。

その日のブログは、 「こちら」

d0162564_1218711.jpg

あ、欠席だった、みやっちさんの一文字写真はこちらです。

LED事業、太陽光発電事業等、新規参入事業への挑戦と、南国FCのJ2入りへのチャレンジです。

d0162564_1220562.jpg

藤田さん、3歳違いのこどもさんですから、いつも卒業式が同時、W卒業に、一区切りをつけて

自らも「卒業する」ものに期するようです。

d0162564_12215236.jpg

昨年、「歩」だった社労さん、反省からか今年は、「走」に(笑)

d0162564_1228646.jpg

入院で「時間のたいせつさ」を痛感した、岡本さん、今年のテーマは時を大切に、有効に。

d0162564_1229309.jpg

初登場の田村さん、「前」です。

前進、前進で、仕事と安芸の活性化に突き進むという決意です。

d0162564_12313213.jpg

みやっち社長代理の、菅野さん。

「陽」、息子さんの陽、太陽の陽、陽気に(あかるく)、行こうという文字です。

d0162564_12361346.jpg

因みに、欠席だった、明徳義塾吉田さんの一文字は、これ。

国と国との和、自分と他の職人さんたちとの和、そして和やかに、という和だそうです。

決席会員もちゃんと、義務を派体当たりが、「なまの会」らしいところ。

d0162564_12383187.jpg

と言えば、課題図書の当番であった 久保田さんも、当日本を持って来てくれていました。

d0162564_12395454.jpg

ベストセラー、ビートたけしさんの「間抜けの構造」。面白かったですよ。

d0162564_12405584.jpg

安芸から参戦の田村さん、9時半の電車に乗るために、途中退出です。

親切な社労さん、忘れ物の無いように気配りもばっちりです。


さて、お待ちかね。童心に返れる、自己中ビンゴです。

d0162564_1243773.jpg
d0162564_1243194.jpg
d0162564_12433520.jpg
d0162564_12434845.jpg
d0162564_1243592.jpg

この日は、徹頭徹尾、和田さんデーでしたね。

水のごとく、変幻自在になれそうですね。

d0162564_124563.jpg

ラ・ヴィータさんを出た一行のうち、4人は珍しく2次会へ。

みんなもめったに行かないのですが、僕も「なまの会」のあとでは年1回行くかどうかの2次会です。

ここに、暮れ水曜会の忘年会でお世話になり、オーナーの堅田さんと知り合い、

リグレッタにも来ていただいていたので、お礼に寄りました。

d0162564_12501876.jpg

藤田さんは、自分の誕生日と同じオープン日だと、一度訪れたかったそうです。

2次会でも経営談義。どこまで行っても「なまの会」であります。

d0162564_12504639.jpg

別の会のあと、シェルターさんに来ていたjunjunさんとも写真だけ取りました。

d0162564_12522386.jpg

午前になって帰る「なまの会」は超久しぶり」。

自転車ごと、タクシーのキャリーにくっつけてくださり、土佐ハイヤーで快適に帰路に着いたことでした。


完結です。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-01-22 12:54 | なまの会