「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

手塚治虫100 その13「鉄の道」

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



なかなか、進まない連載もやっと13回目です。

今回取り上げる作品は、これです。

d0162564_175787.jpg

「鉄の道」という作品です。
昭和37年1月の「小学6年生」から始まり、
そのまま「中学生の友一年」に連載が続いて翌3月までの連載でした。

当時は学年誌(小学館と学研にありましたね)が強い時代でした。
今残っているのは、1年生からの低学年と、「蛍雪時代」だけおないですか?

d0162564_1794121.jpg

タイトルはジョン・フォー時監督の「鉄の馬」から取ったものらしいです。
内容からすると、シルクロードを旅する少年の物語ですから、「絹の道」なのかもしれませんが
少年の成長譚ですから、向かっていく心を鉄の心として「鉄の道」でも、いいかな?と。

この文字が、映画の影響受けていますよね。

d0162564_17125435.jpg

さて、イントロはローマ帝国から始まります。
アキレタスという強い英雄が、東を目指します。征服のために。

d0162564_17141421.jpg

日本から、遣唐使の一人として中国にわたって来た少年タケルは、恐いもの知らずの少年で
虎退治もお手の物で、中国全土に名が知られていきます。

d0162564_17155556.jpg

シルクロードをヨーロッパに向かう商隊に加わり、西を目指すことになります。
このページぶち抜きの、ワイドスクリーンこそ、この時代の映画的ですね。

d0162564_17174449.jpg

旅の途中、大きな竜巻に襲われても、

d0162564_17183618.jpg

隊長の座を奪った、悪役タン・メンに車輪に縛られても、めげません。

d0162564_17193849.jpg

そして、ローマから来たアキレタスとの対決。
この3つのシーン、たいてい「さて、来月の展開は、いかに?」というコマなんですね。
必ず、来月はどうなる?来週はどうなる?が、王道でした。

d0162564_17222263.jpg

このコマもそうですね。
宿敵タン・メンとの対決はいかに?が最終回へ向けての期待をあおります。

d0162564_17234041.jpg

2年連載ぐらいのつもりで始めたのでしょうか?
でも、手に取るように、手塚さんが「面白くなくなった」というのが読んでいてわかるんです。

そうそうと、こういう結末で、当時はやりの西部劇のように、渡り鳥(流れ者)として
タケルが去っていくシーンで、ハッピーエンドにしてしまいました。

かと言って、並の漫画家ではない手塚さんの作品です。
読み応えありですし、読み飽きもしません。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-11-30 06:03 | 手塚治虫100

こんな映画もありました その10

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

★★★★・・・絶対オススメ 
★★★・・・一見の価値あり
★★・・・悪くはないけれど・・ 
★・・・私は薦めない 
☆・・・おまけ

※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。



こっちのDVDが映画を観直すコーナーにも、をつけることにしました。
見られるかもしれない時の、参考になるかな?と思いまして。ただし、あくまでも独断と偏見です。



新作「007スカイフォール」公開を記念して、50年を迎えた007の全作品について、語り合おう

という企画を考えていて、数人での対談の為、今全作品を観直し始めています。

一度は観ている作品ですが、20年前だったり、40年前だったりします。

改めて、見直すと面白いことをいろいろ発見できますよ。


『007/ゴールドフィンガー』

d0162564_15214315.jpg

1962年に始まった、007シリーズの第3作目。
1964年の作品です。このころはまだ1年1作ペースに近かったのですね。
1作目「007は殺しの番号(のちに「ドクター・ノオ」に改題)」、
2作目「007危機一発(のちに「ロシアより愛をこめて」に改題)と当たり続け、
低予算スパイアクションだった007が本格的にシリーズとして、大型アクション映画になった3作目です。
タイトルが、原題通りになったのもこの作品からです。

1、2作目に比較して、思うのは、007のキャラクターを決定づけようとしていることです。
プレイボーイで、スーパーマンなのはホントの意味ではこの作品からなんです。
莫大な金塊を預けてある銀行を襲い、金の暴騰を狙うゴールドフィンガーのたくらみを
世界狭しと、ワールドワイドに展開しながら、飽きさせないアクションと美女とのシーンで
退屈させません。

007の役には、初代ショーン・コネリーが登板中。
ポスターを観てもお分かりのように、クール、アクション、お色気が特色です。
秘密道具も、今回は大掛かりにアストン・マーチン=ボンドカーには仕掛けだらけ。
悪役にも、日本人レスラー・ハロルド・坂田。親分のゴールド・フィンガーにはゲルト・フレーベ。

今回初めて、ボンド・ガールのオナー・ブラックマンをじっくり見られました。
歴代のボンドガールの中でも、影の薄い彼女、がんばってましたね。

公開当時大ヒットした理由も、たくさんわかりました。    ★★★



『007は二度死ぬ』

d0162564_15221282.jpg

1967年に制作された、シリーズ5作目です。
もうスパイアクション映画の王道の地位を築いているころですね。
本作は日本が舞台の「珍品」と言っていい映画です。

冒頭、007が襲撃されて死亡するところから始まりますが、偽の茶番劇だということはタイトルから
すぐにわかりますし、人気シリーズを終わられるわけないですから、あくまでイントロです。
このイントロと、後がつながってこないのが、原作の書かれた順番と、映画化をされた順番の
違いの為なのだということは、かなりいい加減に「娯楽化ナイズされています。

米ソの冷戦時代、宇宙へ打ち上げる探査機が、次々と宇宙で拉致されるという事件がおこります。
米ソは、お互いをけん制するのですが、犯罪の元は、日本に基地があったのでした。

そこで日本人に化けて、ショーン・コネリーが潜入します。
日本人への変身シーンや、日本風俗を描くところは、少し中国が混ざったりして変なところもありますが、
大相撲、ニューオータニ、銀座など東京オリンピック後の日本が映し出されます。
これも見どころです。

ボンドガールズは、日本勢から、浜美枝さんと、若林映子さん。
浜さんの英語が達者でなかったため、役を入れ替えたというエピソードがあります。
日本のボスには、丹波哲郎。英語ペラペラですからね。

ここでは、豪華娯楽アクションとお色気に徹しています。
日本での人気は、絶大なものだったようです。コネリーさんが、少しコミカルになってきました。

かなり大掛かりなロケと、特撮が楽しめます。  ★★★


『十戒』

d0162564_15225284.jpg

ブルーレイの映画がどんどん増えていき、こんな古い映画(1956年)まで、元のプリント以上じゃないの?
というぐらいクォリティが上がって、よみがえりました。

エジプトの王子として育てられたモーゼが、自分の出生の秘密を知り、
ユダヤの神に仕えるまでを描く一大抒情詩です。

3時間39分、という長尺ですが、何度見ても飽きません。
ストーリーの面白さ、俳優の素晴らしさ、特撮のすごさ、と枚挙にいとまがありません。
中2の時、初めて見て、いまだに感動し続けています。

名場面は数知れずあり、そのほとんどが壁画のごとく絵になります。
監督セシル・B・デミルは、一度1923年にサイレントで、映画化していますが、特撮技術の進んだ時
再映画化を望み、名作に仕上げたのは、周年というにふさわしいでしょう。

「ベン・ハー」と共通しているテーマや展開、主演のチャールトン・ヘストンがいっしょということもあり
こんがらがりそうですが、僕はスペクタクル色の強いこちらが、やや好きです。

特撮もいまなら、CG合成で素晴らしいものが作れるでしょうが、スケールや俳優の演技など
再映画化はしない方がいいと断定できる映画です。   ★★★★



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-11-29 06:17 | 映画マイラブ

(無理矢理)笑顔にしてしまう美容室

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。




FBで、田原あけみさんとつながったのは、ご子息がらみでした。

高校を出て、美容の道へ進みたい、という相談を受けて、いろいろと業界情報を差し上げ

お話ししたのが、今年の6月ごろ。

僕との会話で、踏ん切りが着いたらしく、大阪で彼は頑張っていると言います。

d0162564_1135498.jpg

そんな彼のお母さん、あけみさんが、ついにリグレッタ・デビューを果たしてくださいました。

土佐市からわざわざお越しいただいた、心をラッピングする名人なんだそうです。

この写真は、わざと「リグれていない」心境を表したものです。

そういう乗りにすぐさま乗っていただける、お母様なのでした。

d0162564_1185321.jpg

さて、シャンプーして、カットされたころに、出ていくと、

(黒いシーンは、時間の経過を表す、新手法です)

d0162564_1195189.jpg

カットも終わって、押上げの段階に入っておりました。

d0162564_11113396.jpg

ここに一つ、カーラーわ巻くことで、ボリュームが出ます。

田鍋さんのアドバイスは1ポイントでわかりやすいですね。

d0162564_11124192.jpg

あけみさんの表情に、笑顔が見えてきだしました。   実は演技です。

d0162564_11134169.jpg

田鍋さんが、「下から撮ったらだめです」って言うので、上からのアングルで取りました。

う~ん。プリクラみたいに可愛く撮れてますね、って、主役は君じゃない。

d0162564_11153763.jpg

りぐれて、満面の笑顔です。

これは、本物です。

d0162564_111624100.jpg

この笑顔も本物です。

つまり、笑顔満面の方なのですが、前半は演技していただいたのですよ。

そういう乗りに付いてきてくださる方でした。

d0162564_11174152.jpg

その節は「お世話になりました」と、プレゼントをいただいてしまいました。

お、さすがラッピングの先生、と思って見ていると

d0162564_11185143.jpg

「社長~、違いますよぉ。田原さまの包んだのではないですね」と田鍋さん。

何にでも興味のある、ミーハー女子です。

d0162564_11201873.jpg

そして、カメラを向けるとポーズを取ってくれる、大切なパートナーなんです。

あけみさま、お越しくださいましてありがとうございました。

次回も、笑顔を届けにお越しくださいね。


おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-11-28 11:21 | 徒然なるまま

ゾロ目の毎月22日は味千デー、+11月いっぱいは。

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。



ゾロ目が好きなライターは、22日が大好きです。

なぜならば、

d0162564_1754645.jpg

味千ラーメンで、味千ラーメンが300円で食べられるからです。

これは全店共通ですね。

d0162564_17551229.jpg

味千ラーメンは、高知では店舗数も多いのでお馴染みの方も多いと思いますが、

基本1店舗1オーナータイプの、フランチャイズ制のチェーン店です。

それぞれに、ごひいきの店舗があるだろうと、思います。

d0162564_17572918.jpg

11月22日に来てみると、店内は待合の出るほどの盛況でした。

僕は、4組後でしたが、待ちますよ。

d0162564_17584247.jpg

席をはずそうものなら、後回しになっちゃいますから、がんばって入口で座って待っていました。

替え玉があるのは、この店舗だけだそうです。

d0162564_17594669.jpg

これは、きっとこの店舗のオーナーの、こだわりなんでしょうね。

近頃、この手の文字の「店の意気込み書」が多いです。

d0162564_181946.jpg

やっと店内に入れる順番が来て、店内を見回すと、見事に満員です。

すごいですね。

ここは、A☆MAX一宮店(薊野南町なんですが、一宮店なのです)です。

夏休みに、長男が久しぶりに帰って来たときに、「どこで何食べたい?」と尋ねた時に

「味千ラーメン、はりまや橋の」と言ったのです。

d0162564_1861413.jpg

手書きのメニューは、オーナーのこどもさんが書いたものでしょうか?

夏の時には、クルマで出ていたので、「一宮にもあるき、行こう」と言いました。

僕の周りでは、1、2を争うのが、はりまや店と、土佐高岡店だったのですが、

一番近い一宮店には、もう何年も行ったことがなかったのです。

d0162564_1894880.jpg

定番、味千ラーメンです。今日は300円。

その日は定価で食べました。

長男が「ここ、美味いやんか」と言うので、僕もよく吟味すると、「ほんまや・・・」

d0162564_18111532.jpg

このガーリックパウダーをまぶして入れて、かきまぜると一段とコクが出て行けます。

少し辛くなるかもしれません。

あとで聞いたんですが、この一宮店、経営者が変わったらしいんです、道理でお味も・・・。

d0162564_18181151.jpg
d0162564_18182737.jpg

いただく・・・。

メガネをのけて食べるのは、素人だ(何の素人なんだろう?)とばかり、メガネをかける。

d0162564_18194636.jpg
d0162564_1820340.jpg

ラーメンの湯気で、メガネが曇る。まだまだラーメン喰いのプロではない。

d0162564_18205683.jpg

ちょっと冷めていると、湯気に直接やられなくなります。

少しだけ、プロです。

d0162564_18215051.jpg

冷水ではなく、お茶です。

半分ぐらい入っていたのに、取り替えてくれました。

ひとりひとり、席に着いたら取り替えるのか、それとも半分ぐらいになったら、取り替えるのかな?

お客さんが取りやすい方向に、取っ手を持ってくるあたり、「やるね」

反り返った、伝票も、持ち上げやすくするためか?

それとも何か、秘密があるのだろうか?

d0162564_18251318.jpg

完食。

長男と来て以来ですが、今日も美味しかったのでした。



さて、それから三日後。

d0162564_1826247.jpg

今度は、このパイク―麺をいただきに、参上です。

d0162564_182727100.jpg

本来のメニューはこれです。

そういえば先日も、300円の味千ラーメンばかりじゃなくて、

こういうメニューを頼んでいる人が多かったのには、驚いたのでした。

d0162564_1829264.jpg

味千の一つの名物、油そば。これも店によってお味が多少違いますが、行けますよ。

d0162564_1830396.jpg

僕は、パイク―麺。よく煮込んだ厚めのチャーシューのようなもの(=パイク―?)を

どーんと載せた、ラーメンです。

d0162564_18334565.jpg

この日は、500円以上の飲食の方には、餃子100円で提供なのでした。

d0162564_18314862.jpg

パイク―麺に、餃子。なかりの満足度と、ニンニクの香りが残りました。

d0162564_18352953.jpg

この日も完食。

お腹、満腹。大満足。

味千でも、ここは一二を争う人気店になっていくでしょう。

味よし、サーピース感覚よし、立地よし、ですから。

FBで知り合っていた、示野さんがオーナーであることは、後で知ったのでした。

11月いっぱいは、餃子100円でやってます。行ってみてくださいね。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-11-27 18:40 | ランチ

あかね色のメイ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。



ふとした、メールからいろんなことが起こります。

1カ月ぐらい前、中小企業家同友会の催しでの、企業訪問に「見元園芸見学ツアー」というのがあり、

申し込んでおいたのですが、折からの大雨と突然の用事で、当日ドタキャンをしてしました。

行くつもりになっていたのは、FB友達の働いているところだったから。

急に思い出して、メッセージを入れておいた。


八木
「今頃ですが、同友会のメンバーが会社訪問した日があったでしょう?
僕も申し込んであったんですが、当日になってどうしても行けなくなりキャンセルしてしまいました。
残念です。機会を見つけてまた寄せていただきたいと思っています。
お休みは何曜日なんですか?」


翌朝出社して、返信を見ると、


門田
「八木社長、いつもお気遣いいただきありがとうございます。
同友会の皆様に来社いただいた日は、それはもうひどい大雨で、
その日は結局農場にはご案内出来ませんでした。
 
事務所もすし詰め状態で皆様に座っていただきましたので、
また農場が落ち着きましたら、
農場の見学会の日も改めて調整させていただけたらと考えております。

私は日曜日にお休みをいただいています。
それ以外の日でしたら、基本事務所か農場にいるかと思いますので、
事務所かお店の人間にお声掛け下されば、飛んで馳せ参じます。 宜しくお願い致します。 」



と嬉しいお返事。

彼とは一度面識があるだけなんですが、FBでのお互いの書き込みは、

見えない糸になって絡んだり、もつれたり、1本の糸になって行ったりします。

メッセージの欄(他の人からは見えません)に、

「八木さん、ウォールへのコメントありがとうございます。
お誕生日やオープン記念の日にお祝いの連絡も入れず、誠に申し訳ありません。
ただ、今も現在進行形でFacebookで繋がって下さっている皆様に恥ずかしくないご報告ができるよう、

日々仕事に取り組んでおります。

とりあえずまず、甚だ簡単ではありますが、
NHKの趣味の園芸で取り上げていただき絶賛品切れ状態の『あかね色のメイ』を
3ポットほどお店のポストの下にお届けしておきました。
朝にでもまたご確認いただけたらと思います。

また別途、年末のご挨拶ということで、お花を贈らせていただく予定です。
今後とも宜しくお願い申し上げます。」


という言葉が入っていました。

急いで、玄関に行くと・・・・

d0162564_17530100.jpg

下を見てみると、

d0162564_176215.jpg

お花がとどけられているじゃあ、ありませんか?

一緒に見に出た、小嶋さんが「社長、メッセージがありますよ」と名刺を取ってくれました。

d0162564_177715.jpg

うわぁ、こういうのって、嬉しいですよね。

d0162564_17949.jpg

さっそく、いただいた「あかね色のメイ」を並べてみました。

d0162564_1783884.jpg

お花係の小嶋さんが植えてくれました。

d0162564_1791335.jpg

冬場に入り、少しさびしかったリグレッタ花壇が、ぽっと明るく「あかね色」になりました。

門田さん、有難うございます。大切に育てます。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-11-26 06:55 | 徒然なるまま

早くも望年会、3時間なまトークで、くらり?

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。



(2号前のブログより、続く)

d0162564_15201018.jpg

ボウリングを2ゲーム半投げて、寒空なのに、体ポッカポカで、歩いて移動です。

d0162564_15212013.jpg

着いたところは、徒歩3分の「蔵り」さん。

歓迎の看板の一番右に「なまの会様」と有りますね。

d0162564_15223190.jpg

みんなが着いて着席したときに丁度、会議を終えて参加するようになっていた

サード宮地=ひがき社長、が到着しました。

d0162564_15331952.jpg
d0162564_15332384.jpg

とにかく、「乾杯」です。

「なまの会」流は、一番遅く入った人が「乾杯の音頭取りをする」なんです。

よって、この場は、サードさんの担当です。

d0162564_15365256.jpg

岩田グループの得意技、「ウェルカム・メッセージ」は健在ですね。

d0162564_15354548.jpg
d0162564_15355973.jpg
d0162564_15361373.jpg
d0162564_1536339.jpg

お料理は、これから後もどんどん続きますが、

何品出たのかな、イメージ的には8~9品でて来て、呑み放題3時間(居ませんでしたけど)で、

4500円という、超リーズナボーな望年会となりました。

d0162564_1540865.jpg

ビールを3杯程度おかわりしたら、なにか別のものを呑みたくなるものですが、

この日は、ネーブル酎ハイのようなネーミングのものを頼みました。

切ったばかりのネーブル(?)をそのまま、ジュースにして、入れて飲むんですって。

d0162564_15421729.jpg

さて、おなかも張り、会話も弾んできました。

ここからが、「なまの会」の名物コーナー「3分間スピーチ」です。

d0162564_1685512.jpg

トップバッターの藤田さんは、奥さんが近所のおじさんたちの協力を得て作った、

山田のかかしコンテスト2位入賞作品の写真のご披露。

過去5回(優賞2回含む)の金・銀・銅メダルを誇る「造形作家」なのです。

もちろん、彼もしっかり手伝った作品で「高知の海のポニョ」というタイトルです。カワイイでしょ。

d0162564_16151036.jpg

みんな、「プライベート(家族)と、仕事」の事を話題にしますが、

みやっちは、大きく宣言しました「高知にJリーグチームを作る」と。

d0162564_16165164.jpg

紅一点の、すまいる巳鈴さんが喋っているとき、閃いて

「女性感覚で、ダンナがしたら腹立つこと、OK?アカン?」コーナーを設けました。

審判は、全部独断で、巳鈴さん。

「酔って、服のまま風呂に入る」    アカン

「トイレに入って、終わった後、便座をあげたまま」   アカン

「新聞持って、トイレに入る」   本でもOK

「食器洗いのゆすぎ残し」   アカン 最初から自分がやった方がまし

「洗濯物の干し方」    乾けばOK

いろいろ出てきましたよ。書けないような内容についても・・・・(笑)

d0162564_16211315.jpg
d0162564_1621275.jpg
d0162564_16214232.jpg

すまいる田中さんは、こう見えて、社名「ECクリエイト」にあるように、

社員満足と顧客満足を追求する、経営者です。

とても熱く自社のことを語ります。そこで出てきた話が、目標設定するときには

「わくわく感がいる」という話です。数字を追っかけても、それに対してのモチベーションは

経営者の為だけでなく、働くメンバーのワクワク感がないと、ダメなんですよと説くのです。

d0162564_1627128.jpg

これは、ラ・ヴィータ宮地電機の経営計画会議のボードの写真(借用しました)なのですが、

まさに、これなんですよね。今日も議論はヒートしていきます。

d0162564_16271830.jpg

社労さんは、広島県の宮島での、展望台のぼりの話。

ロープウェイを降りて、「30分800mで展望台」と書かれているのを、楽勝と思って

行ってみたら、登山道のような険しさだったといいます。

歩ける子と、抱っこが必要な、小さいお子さんと一緒。

引き返そうかと、思ったけど、せっかくここまで来たんだ、絶景を見せたいの一心で

息も絶え絶えで登り切ったそうです。そして見る絶景と達成感。

こどもたちが、居なかったらやれなかったこと、あきらめていたことだと、言い切ります。

ほんと、人は大切な人の為なら、何でもできるんですよね。

d0162564_16325034.jpg

さて、最後は自己中ビンゴです。

d0162564_1636961.jpg

この日の目玉商品は、ティラミス・チョコレートです。

提供は、神戸大阪への出張は一番多く、海外にもよく行くクボタさんの出品です。

d0162564_16335170.jpg

見事、1番にビンゴしたのは、すまいる田中さんでした。

もちろん、家で待つ5人のこどものために、チョコをゲットです。

d0162564_16383917.jpg

続いて、クボタさんが、ひがきさん提供プロ仕様ヘアケア商品をゲット。

彼もいつも奥さん様に、と賞品を選びますね。

d0162564_16395150.jpg

僕は、みやっち提供の「尾道ラーメン」

この前広島で食べられなかったので、ラッキー。

d0162564_1641811.jpg

藤田さんは、巳鈴さん提供の、ボジョレー・ヌーボーを。

d0162564_1642438.jpg

巳鈴さんは、ダンナが持ってきた、広いするめですか?を自宅へ持って買えることに・・・

d0162564_16434820.jpg

このかわいいグッズは、藤田 ⇒ 社労さんへと渡りました。

d0162564_1643495.jpg

あと40日余りのお互いの今年の健闘を祈りつつ、解散したのは

ボウリングのあとということもあってほぼ12時近く。

歩いて帰る目に、まだまだ盛り上がっている「安兵衛」さんの電灯がまぶしゅうございました。

次回は、もう来年・新年会になります。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-11-25 06:06 | なまの会

かのちゃん、七五三おめでとう!!

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。



三連休の大安の日、早朝から仕事している、上総マネージャーと、

見慣れないキレイな、おかーさんが居るじゃないですか!?

d0162564_1711469.jpg

田鍋さんが、お嬢ちゃんの、かのちゃんの 七五三のお祝いに来ているのでありました。

田鍋かーさん、きれ―じゃない?

先輩のヘルプをしながら、愛娘の仕上がりを楽しんでいます。

d0162564_1731819.jpg

頭をあれこれ、いじられるものですから、落ち着いていられません。

営業開始前の時間帯だったので、総出で、「かっわいい~」なんて、飛び交います。

d0162564_1745524.jpg

見本は、この林さんのスタイル?

だいぶ違うって?  確かに、そうですね。   違いますね。

d0162564_1764666.jpg

コアラのマーチで気を引いておいて、写真を撮るつもりが、

なかなか上手に行きません。

d0162564_1783169.jpg

この顔は、わざとママを困らせてるんだと、オンちゃんにはわかりました。

d0162564_178288.jpg

田鍋「かの、はよう行かんと、写真館の和田先生を待たせるき」

かの「あたしは、もっとキレイになりたいのよ、ママ。急がせないで」

d0162564_17103813.jpg

時間に焦る、田鍋ママが口紅を塗ろうとしたら、「いやいや」します。

マネージャーも、「いや、ゆうこときやせん!?」と、気を逸らせてみせますが、

向こうが役者が一枚上?

d0162564_1712153.jpg

千夏さんが、口紅に入るとすんなり、静かに塗らせてくれました。

でも目線は、ママの方へ。

d0162564_17142288.jpg

頬紅チークも入れましょうねぇ。

いっぱしの女の子な顔しています。

青木店長も、にこやかに見守っています。

d0162564_17152828.jpg

母はあきらめ、仲間に任せて写真に残そうとしています。

d0162564_17161850.jpg

さあ、仕上がりました。

四万十から来てくださった、大好きなおばあちゃんと一緒に

写真撮影と七五三のお参りに出発です。

d0162564_17165939.jpg

田鍋さん、数日前にカットして、イメージかえたなと思ったら、この日の為だったんだ。

ミッション完了。出発します。

d0162564_17185337.jpg

「みなさん、お世話になりました~」

「いってらっしゃ~い」 と小嶋さん。

d0162564_17194653.jpg

「ちょっと待ってください、忘れ物です!!」と、林さんの声が。

d0162564_17203094.jpg

言うこと聞かせる、必須アイテムを忘れちゃ大変だ。

和田さん、お世話になりました。

旬家の女将、無理言いました。

かのちゃん、七五三、おめでとう~。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-11-24 06:59 | 徒然なるまま

ありがとう、ボウルジャンボ!! 「なまの会」ボウリング大会⑥

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。



d0162564_921319.jpg

マイ・シューズ、5年ほど前に教室に通っていたころに、買ったものです。

この日は、決戦。

学生の頃から、長年お世話になった、ボウルジャンボでの最後のボウリングになるであろう

ゲームを、第6回「なまの会」ボウリング大会で、感謝しようということになりました。

d0162564_924281.jpg

d0162564_9245358.jpg

さて、本日のメンバーは、この7人です。

ニックネームだけでは、だれかわかりにくいので、途中で解説していきますね。

僕は「会長」で、奇しくも33番レーン。ぞろ目が幸運をつかむか・・・?

あれ、巳鈴さんも男性になってるや。

d0162564_9262143.jpg

始球式。

31レーンの、社労さん=たかはし社労士事務所所長・高橋卓也さん、優勝候補です。

d0162564_9283923.jpg

32レーンには、いつも元気、そしてストライクか、ミスかという魅力的なボウリングをしてくれる

F田さんことフジコミュニケーションズ・藤田章仁社長です。   腰痛大丈夫かな?

d0162564_93034100.jpg

33レーンには、重いボウルをぶん投げて、1ゲーム目はいつもよくて、「優勝か」と思わせておいて

2ゲーム目に「飛ばし過ぎた~」とトーンダウンする、すまいる弁当のECクリエイトの田中康宏社長です。

この日も2ゲーム目、崩れていくか?それとも過去の教訓を活かせるか?

d0162564_9333128.jpg

シングルス戦はいつも2ゲームマッチです。

この時は、けっこう真剣に他の人のスコアを気にしながら、やっています。

社労さんと、すまいる巳鈴さん。

d0162564_9343993.jpg

1ゲーム目、社労さん=112ピン、クボタさん=139ピン。

ともにストライクが出ません。

d0162564_938426.jpg

F田さん=116ピン。ご覧のように、前半Gスペアもありますんが、ハイペース。

   ゲーム後半から、腰へ来たのか、ヘッドピンに当たらなくなってきています。

巳鈴さん=77ピン。ぞろ目は羨ましいですが、いつもはもっといくのにね?あれ。

d0162564_9375870.jpg

33レーンというゾロ目レーンで投げているのは、僕とすまいるさん。

会長=141ピン。スペアのあとの3ピンが痛いですね。でも本命・クボタさんを2ピンリード。

すまいるさん=164ピン。ストライクのパワーが続くのはいつも1ゲーム目だけなので

  心配はしていませんが(笑)、今のところ「ハイゲーム」ですね。取ったら「初」ですぞ。

d0162564_9383455.jpg

あれ、ボードにあった、34レーン、一人のみやっちは?

d0162564_9382590.jpg

実は、大事な会議で、「少し遅れる」という電話があったので、着き次第2ゲームぶん投げ

ということで、レーンを空けて待っているのですよ。

d0162564_9492687.jpg

1ゲーム終えて、みんなが「ちょっと、休憩」をしているときに

みやっち=ラ・ヴィータ宮地電機社長・宮地貴嗣さんが、走って登場。

社労さん、「こっちですよ」と手招きです。

d0162564_9522185.jpg

「お疲れ様~」と巳鈴さん。

みんなも歓迎です。

d0162564_953691.jpg

それに応えて、みやっち・すまいるで、応酬。

さぁ、ストレスを吹っ飛ばす、ボウルを投げてくれい。

d0162564_9541217.jpg

さあ、投球開始です。

みやっちは、みんなが2ゲーム目を2人で交替で投げている間に、休憩なしで

一人で「ぶっ続け2ゲーム」を課せられています。

d0162564_9553735.jpg

さすが、腰の安定のいいみやっち。ヘッドピンは外しませんが、中々スペアが取れず、やっとストライク。

d0162564_9564254.jpg

ところが、ハードスケジュールに段々疲れが見えてきます・・・・。

d0162564_1042671.jpg

1ゲーム目を122ピンで終えて、さすが44歳のみやっちも、汗をかき、冷や汗も冷ましていまする。

さぁ、2ゲーム頑張れ。みんなはもう半分投げています。

d0162564_958398.jpg
d0162564_958552.jpg
d0162564_9591351.jpg

そんなこんなで2ゲーム目も、進んでいきまして。

d0162564_1001079.jpg

みやっち、猛追始まるか、及ばぬか?

彼は、実は過去1回目、3回目、5回目と3回も優勝しているのです。

でも偶数回はいつもなぜか、ブービー。今日もそうなるのか・・・?

d0162564_1091517.jpg
d0162564_1092288.jpg
d0162564_1094985.jpg
d0162564_1095286.jpg

2ゲーム目も、こんなことで、リアクションにも疲れが見え始めています。

さて、スコアの方はと申しますと・・・・

d0162564_10122482.jpg

社労さん、やや本領発揮で146ピン。2ゲーム合計258ピンと好位置につけました。

クボタさん=高知港運専務・久保田正樹さん、なんとダブル2回、ヘッドピンは一度も外さず、

オープンフレームは2回だけ。最後のスプリットは5番10番だったので不可能でもなかった200ピン。

惜しくも193ピン。合計332ピンで一気に首位へ。

d0162564_10124629.jpg

F田さんは、110ピンで合計226と低値安定。

腰を治したら、もと国体スキー選手、恐い存在になるだろうなぁ。

巳鈴さん、スペア数、事実上のストライク数は4つ。

マークが増えて本領発揮ですが、スペアのあとのGが3つ。

スコアをあげるのは厳しく、102ピンで、合計179ピン。

d0162564_10125894.jpg

さて、会長=僕ですが、実はこの日、マイボウルを持ってこずに、

いつもより2ポンド軽い11ポンドで投げたのでした。やや振り回されていたので。

お蔭で、まぁ、(低いですが)安定したスコアで133ピン。合計274ピンとまあまあ。

すまいるさんは、ストライクこそ減ったものの、ヘッドピンを外すことが激減し、

オープンフレームが3つと少なく抑え、145ピン。合計で309ピンと、AV150越え。

パワーはダウンしても、ボウリングはコントロールなんですね。

d0162564_1032378.jpg

みんなが、終わっても黙々と投げ続けないといけない、みやっち。

d0162564_10333053.jpg

8フレ以降、「もう疲れた」という声が聞える玉の勢いで、118ピン。合計240ピンでした。

よって、順位は、  (過去優勝経験者は1ゲーム10ピンのハンディあり)

① クボタ   139 193 332 △20 で 312
② すまいる 164 145 309 
③ 会 長   141 133 274
④ 社 労   112 146 258
⑤ F 田    116 110 226
⑥ みやっち  122 118 240 △20で  220
⑦ 巳 鈴    77 102 179    

ということになりました。

僅差の 3ピン差で、クボタさん、第2回につづいて2回目の優勝と、ハイ・ゲームを獲りました。

みやっち、またも、偶数回開催のジンクスのブービー賞。




さて、ここからが、なまの会流ダブルスボウリングの開始なんです。今日のブログは長いよぉ。

チーム編成は、ハンディ別の順位の1-7、2-6、3-5、4位だけと4チームの対抗です。

ルールは、1フレーム二人の交替投げ、ストライクが出た場合のみ、2連続投球は禁止。

はい、ではスタートです。

d0162564_1046172.jpg

みんな、テンションが変わってきます。

d0162564_10463254.jpg

和気あいあいながら、妙に勝負になってくるんです。

d0162564_10473198.jpg

ダブルスは「和」が生まれてきますね。

d0162564_10481190.jpg
d0162564_10482043.jpg
d0162564_10483275.jpg
d0162564_10484312.jpg

一人で投げ続けている、社労さん、やはりパートナーが居ないと気合が入りませんね。

一進一退の攻防を繰り広げて行きながら、いよいよ最終フレームです。

d0162564_10515757.jpg

9フレームまでの状態で、点数が低い順に投げます。

全員注目の投球。

d0162564_10525063.jpg

Dチームから、一人で奮闘する社労さん。

最後のパワーを振り絞ってストライクをだし、100以上に執念を見せるも、97どまり。

d0162564_10551991.jpg

9フレストライクのAチームは、ルールにより巳鈴さんの投球になりました。

なんと、ストライクでダブルを出し、優勝戦線に残りました。

d0162564_10554322.jpg

クボタさんが、ストライクでも出そうものなら、130台後半というところ。

そうなれば一気にトップなんですが、なんと、ヘッドピンを外す5ピン。

そして、巳鈴さんが3ピンで、123ピンで終了。でも優勝戦線残留です。

d0162564_10541991.jpg

9フレまで、113ピンのみやっち+会長チームは、10フレームでスペア以上が勝利の条件になりました。

みやっちの渾身の投球は、左へそれて、3ピン。こりゃ、やばい。

「八木さん、たくさん残っているから、倒しやすいでしょ♡」そりゃ、そうだけどね、で5ピン⇒121ピン。

d0162564_1181347.jpg

最後に残ったBチームは、すまいるさんの1投目が7ピン。

この時点で、Aチームと同点になり、F田さんが1ピンでも倒せば優賞決定です。

でも、腰はすでにへろへろ・・・・    さぁ、投げた。

d0162564_1184527.jpg

見事、真ん中に残っていて、後ろに5番ピンが隠れている、1、3、5番という難しい残り方を

ど真ん中から攻めて、見事スペア。  見よ、9ポンドの威力。

さすが、もと国体選手は、ここ一番の集中力が半端じゃありません。脱帽。

d0162564_1185928.jpg

そのあとのすまいるさんは、優勝が決定していますから気楽に投げて

力を抜いたら、軽くストライクで締めちゃいました。

d0162564_1191541.jpg

結果、このようになりました。

「ありがとう、ボウルジャンボ」にふさわしい熱戦になりました。みなさん、お疲れ様です。

写真51枚の大長編でした。

(このあと、勉強会篇につづきます)



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-11-23 11:30 | なまの会

「なりたいあなた」実現させます

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。



この日、FBつながりで、お仕事繋がりにもなりつつある、西森亜珠佐さんが「変身」に来られることに。

d0162564_13161043.jpg

頼んでおいた文具を届けていただきました。検品中・・・

d0162564_13172385.jpg

その場で、「フルチェンジをしたい」ということでしたので、

西村さんから、西森さんになった、亜珠佐さんと

西森さんから、西村さんになつた、千夏さんとを「ご対面」させて、

打ち合わせしていました。



さて、当日・・・

d0162564_13194772.jpg

うわ、やってる。

思い切り、ブリーチ。

d0162564_13272213.jpg

千夏さんと、岡村くんがカラーの塗布をしていました。

千夏さんは、他のお客様もいらしたので、そこからは岡村くんのお仕事です。

d0162564_13205041.jpg

ブリ―チして、ホワイト・クリームっぽくなるイメージの最中に、電話がかかってきて

大変なことがあったのか、「2時ぐらいまで出てきます」と、駆けて行かれました。

d0162564_13233913.jpg

大事がなければ、いいものをと思いつつ、それまでの間に、お昼をと思い、

d0162564_13235330.jpg

すまいる弁当さんのハッピーランチをいただきました。

d0162564_1324473.jpg

大丈夫かな?

何かあったんじゃなかろうか?と、電話してみたら、

「大丈夫です。今向かっています」とのことでした。

d0162564_13263928.jpg

再度のブリーチで、黄味を取り、白味にしていきます。

d0162564_1328980.jpg

色が抜けた所で、薬剤をシャンプーで流していきます。

丁寧に地肌にも優しく洗います。

d0162564_13292016.jpg

・・・と今度は、ヘアマニキュアを全頭に塗っていました。

クリア系のヘアマニキュアでツヤ感を出しているのかな?

d0162564_1331964.jpg

いよいよ、カット&ブローのタイミングです。

あそこをこうしてという、イメージはたっぷりあるんですよ。

d0162564_13324794.jpg

だって、なりたいイメージが、この雑誌のような雰囲気なんですよね。

d0162564_1334786.jpg

もっと短くしましょうか?

そうですね、こう切ったらどうでしょう?

と「なりたい自分になるため」のディスカッションには、お互い妥協がありません。

d0162564_13362017.jpg

さて、仕上がった後、シャンプーを選ぶふたり。

せっかくのカラーを退色ささずに、持たせて維持するには、シャンプートリートメントは

絶対的必需品です。

d0162564_13374756.jpg

う~ん、やっとこの瞬間が訪れました。

「りぐれたね?」でポーズ。髪の毛が後ろの景色と同化しているような写真になりました。

亜珠佐さん、クールで決めていますね。

d0162564_13401842.jpg

最後は、お仕事のカタログも持ってきて説明してくださいました。

ご自分の満足度、周りの評判はいかがですか?

ありがとうございました。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-11-21 13:42 | 徒然なるまま

どちらが先に・・・?

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。



FBで友達になった方が、よくリグレッタに来ていただけることがあります。

相手の方がご商売されている方だと、たとえば「どちらが先にそちらへ行くか?」なんて書きこみを

することがあります。

d0162564_14263987.jpg

この女性。

しっかり、たっぷりカラー+カットしていただきました。

d0162564_14273990.jpg

ちょっと鏡に映って、お顔が見えてしまいましたが、

この方なんです。さて、ヒント。

d0162564_14275184.jpg

今切った髪の毛で作った、髪文字・・・

チではなくて、千です。

d0162564_1429337.jpg

この方こそが、有名なあのブロガー、なのです。

味千拉麺 土佐高岡店・一宮店のブログの著者なんですね。

d0162564_14294964.jpg

田鍋は、「りぐれたね?」写真の体制OKですが、お客様はまだ心の準備が間に合っていません。

d0162564_14314382.jpg

おお、ベストショット。

「リぐれたね?」

d0162564_14321757.jpg

そして、耳ツボ施術。ありがとうございます。

d0162564_14325027.jpg

本番「りぐれたね?」

ヘアスタイルの評判と、耳ツボの効果はその後いかがですか?

ご来店、ありがとうございました。

お店の方へも、また寄らせていただきます。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-11-20 14:34 | 徒然なるまま