「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

店長のニューフェイス共育

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ポチッ、して覗いてみてください。お蔭様での順位。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_1715483.jpg

美容室リグレッタの売り物と言えば、「また来たい美容室」と、

「安心・安全のヘアケア」ですね。

その後者について、店長のレクチャーがありました。

d0162564_1741799.jpg

対象は、この最近入社したメンバーたち。

左からレセプション・高橋さん、林さん、タカヒロくん・・・。

d0162564_1794927.jpg

今日は主に、アジュバンシャンプーの特性や特長についての勉強会です。

従来からのメンバーは身に付けていることです。

d0162564_17112253.jpg

「店長も教えることは、二度学ぶ」で、かなり復習してきています。

レジュメは、千夏さんと店長が合作で作ったものであります。

d0162564_1713076.jpg

教わる方も、メモに余念がありません。

いままで、知りたかったのに「わからなかったこと」が、たくさんありましたので

熱心に聞いています。

d0162564_1715068.jpg

当然、毛髪理論の基礎からお話します。

どういう構造の毛髪にどうやって、浸透し、効果が出ていくのか?

d0162564_1716023.jpg

共育は一時間起用におよび、そのあとまた一時間ぐらい、いろんなことを、話し合えたようです。

有意義な時間だったと思います。お疲れ様でした。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ポチッ、して覗いてみてください。お蔭様での順位。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-09-30 07:01 | 学びの人生

独断と偏見の映画評 110

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

★★★★★・・・なにを置いてもスクリーンへ走ろう ←新設しました
★★★★・・・絶対オススメ 
★★★・・・一見の価値あり
★★・・・悪くはないけれど・・ 
★・・・私は薦めない 
☆・・・おまけ

※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。


【鍵泥棒のメソッド】

d0162564_1155478.jpg

タイトルから見たらねどんな映画かわかりませんが、
内田けんじ監督の作品が初めての方には、レンタルで「アフタースクール」を
ご覧になっていただいてから、監督の手法を知ってから見ていただくと、より面白さが深まると思います。

病気の父の為、花嫁姿を見せてあげたいと「結婚します」と宣言してしまった女性編集長に広末涼子、
お金も地位もなくやる気をなくして、首つり自殺を謀るも紐が切れて生き残る売れない役者に堺雅人、
そして、大仕事をした後血痕を洗い流すために先頭に立ちよって、転んで頭を打ち記憶をなくしてしまう
殺し屋コンドーに、香川照之。

この3人が繰り広げる、コメディーです。
一筋縄ではいかない張った伏線と、おさめ方の見事な脚本は内田監督の独壇場です。

風呂場での転倒で、鍵を飛ばし、好感してしまった堺雅人は殺し屋コンドーの人生を歩み
(何しろ金があるから)、記憶をなくしたので、風呂の鍵にあったものから住所氏名を探り
しがない役者として人生を始める香川照之。
その香川に惚れてしまい、結婚を決意する広末涼子・・・

一寸の無駄もありません。
小道具も、冴えます。ナイフ、人生記録ノート、鉄砲、猫、血のり袋等々・・・

二転三転する内容をどう収めるかと、気をもんでいたら
最上のラストを用意してくれている嬉しさ。

エンドロールが出ても席を立たないでくださいね。  邦画初の、★★★★★



【白雪姫と鏡の女王】

d0162564_1163598.jpg

なぜか白雪姫ブームなんですね。
継母に当たる鏡の女王と、白雪姫、ピンチに救出する七人の小人、ノー天気な王子様。

完全なコメデイ作品ですが、女王をジュリア・ロバーツが演じ、楽しみまくって怪演し、
初登場では「眉太っ、濃ゆっ」で可愛くなかった白雪姫がだんだんかわいく見えてきたりと
見所はたくさんあります。

中でも七人の小人のアクションシーンと、人形を使った語りのシーンはおみごとでした。
一気にハッピーエンドに持って行くまでに、間抜けなキャラを全体が演じているので
真面目なアクションシーンまで、コミカルに見えてしまうのが成功かもしれません。

白雪姫伝説は、永遠の母親と娘、老いと若さ、そして白馬の王子が現れるという幻想として
不滅なんですね。   気楽に楽しんでください。  ★★★



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-09-29 12:33 | 映画マイラブ

教え上手になった岡村くん1号

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ポチッ、して覗いてみてください。お蔭様での順位。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_1715226.jpg

正式に再スタートが切れた、ヘッドスパ。

リグレッタ・オリジナル・スペシャル・・・が上に付きました。

d0162564_17161838.jpg

さて、今日は岡村くん1号が、2号=タカヒロくんに秘伝伝授の日です。

まず、室内の音楽選びからです。

スパ室は、店内と別の癒し系音楽または、川のせせらぎや波の音が入っています。

d0162564_17184473.jpg

モデルは僕なんです。

長時間モデルになれるのは、ほぼ僕です。

耳ツボ以外、指名が入りませんから(笑)。

まずは頭皮の角質取りの薬剤を塗布します。

d0162564_17193818.jpg

頭全体になでるよう広げて、タオルで蒸し上げます。

d0162564_17213023.jpg

その間約5分。

黙っているかというと、そうでもなく、その時間を有効にと1号から指令が。

d0162564_17211885.jpg

あとで使うアロマの癒しのために、アロマを選んでいただきます。

この6種類からね子のみのを選んでいるうちに、頭皮の不要な角質が取れているんです。

d0162564_18172797.jpg

いわゆる予洗いを始めて、角質を洗い流します。

これ、よく見たら、たくさん取れてるんですよ。(写真なし)

d0162564_18194565.jpg

スパの教本通り、観ながら慎重に進めていきます。

d0162564_1820849.jpg

モデルの僕が、「どうも違うよ?」と思うところに来ると、1号さんに実技してもらいます。

ふむふむ、違いますねと頷く2号くん。

d0162564_18213553.jpg

「こういう感じに手を開いて、頭を絞るように・・・」

教え方にも、自信がこもっていて説得力があります。

d0162564_18223899.jpg

その動きをやってみる。

「ちょっと違うよ」とダメ出し・・・。

d0162564_18232283.jpg

再度見本を。

僕「それそれ、そこがえいがよ」と絶賛。

d0162564_1824430.jpg

むずかしいところをクリアして、

最も気持ちのいい、首筋のマッサージです。これはなかなか上手なり。

d0162564_18251589.jpg

そして、フィニッシュの熱いタオルを首に敷き、耳をくるんで、ほわ~となったところで

タイルを頭に巻いて、シャワーをゆっくりかける「タオル・バス」の極楽。

ぞわぞわ、しますよ。

d0162564_1829136.jpg

ドヤ顔の、岡村くん1号。

うそです。それは。このあとも丁寧に手取り足取り、教えてあげていました。



d0162564_18303093.jpg

交替して、田鍋さんが、青木店長をモデルにスパトレーニングを始めました。

リグレッタ・オリジナル・ヘッドスパ、基本的には40分コース4000円です。

ブローの場合は+1500円、ドライの場合は+1000円となります。

カット、カラー、パーマとの組み合わせもできます。

予約制です。よろしくお願いします。






おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ポチッ、して覗いてみてください。お蔭様での順位。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-09-28 18:42 | 学びの人生

青木店長、スパイダーマンになる!?

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ポチッ、して覗いてみてください。お蔭様での順位。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_11301613.jpg

ある日、公休日(リグレッタは基本、週休二日制である)でもないのに

店内からいなくなっていた。外出もしていないという。

「てんちょ~う」と呼んだら、声はする。どこに行ったんだ?

声はすれども、姿は見えず。   

千夏さんが「上ですよ」   「上・・・?」

d0162564_11484311.jpg

あ、秘密の階段が開いている。

d0162564_11492362.jpg

天井裏があるんです。

登ってみると・・・

d0162564_11493984.jpg

今は不要なものや、オープンの時に使っていたものなどが置かれている、天井裏。

d0162564_11355587.jpg

その先に、人ひとり出られるかな?という程度の穴がある・・・

d0162564_1137694.jpg

千夏さんが、下のシャンプーコーナーで見ている。

d0162564_11374192.jpg

店長、どこよ~?と訊ねる。

奥の方に居ますよ~、とのこと。

d0162564_11383170.jpg

おお、アメイジング!! まるでスパイダーマン じゃないか、

d0162564_11392172.jpg

シャンプーの上の桟の掃除をしてくれていたのだ。

身の軽さと、若さ、そして高所恐怖でないとなると、該当者は店長のみ・・・?

d0162564_11504388.jpg

ほこりを落とす道具などは、下から千夏さんが送る。

そして降ろす。

見事な、副店長-店長の連係プレーだ。

d0162564_11443881.jpg

我らがヒーロー、スパイダーマンさん、おそうじ、ありがとう。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ポチッ、して覗いてみてください。お蔭様での順位。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-09-27 11:45 | しょーもない気づき

バースデイは「人生楽しく・・・」

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ポチッ、して覗いてみてください。お蔭様での順位。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_18524320.jpg

9月23日生まれの田鍋さん。日曜日で行けなかったため、25日にお出かけしました。

嬉しそうな顔で~す。

d0162564_18534466.jpg

着いたところは、本人の希望で、「ラ・ヴィータ」さん。

d0162564_18542059.jpg

カフェじゃなくて、地下のレストランへ降りて行きます。

d0162564_1855157.jpg

「おかげで、3キロもやせましたぁ~」と超元気に、寄ってきてくれたのは

1か月ほど前に耳ツボ・モニターで「ダイエット」を試していただいたんです。

「意識すれば、食欲減りましたよ」  おお、ダイエットコースでは、

色よきモニター回答が少なかったので、うれしいお返事でした。

d0162564_192896.jpg

スープを飲むスプーンが1つしかなかったんです。

遠くで察したスタッフさんが、さりげなく用意していたかのように持ってきてくださいました。

こういうのも、カッコよくですね。

d0162564_1859556.jpg

田鍋さんは、サラダセットでパスタを食べたかったので、Aを頼みました。

初めて食べるズワイガニとズッキーニのスパゲッティ・・・・不安そうな顔も一瞬でしたね。

d0162564_191114.jpg

僕は、大好きなピザランチをいただきました。

おお、今日もよく虎模様に焦げ目が出来ています。

d0162564_1934129.jpg

田鍋さんも、僕に負けじと撮るんですよ。

FBにはまっていますから、写真は思い切り撮ります。

d0162564_1991163.jpg

ピザも一切れ分けてあげると、なんとかオイルをかけていました。

なんでもお試し好きなんですよ。

d0162564_19101581.jpg

こうして食べるところをセルフ撮りしていたら、「いつもそうして撮っているんですか?」

との問い合わせ。「そうですよ」

d0162564_19111871.jpg

ふだんと違う空間に、美味しい料理、音楽、水の流れる音。

俗世間を忘れてしまいそうです。

いただきながらの、あれこれトークは楽しいものです。

職場外でのコミュニケーションもいいですね。

d0162564_19122348.jpg

音もなく、持って来ていただいたのは、

d0162564_19133164.jpg

このプレート。

僕のブログにも時々出てくる、弟子・乃美さん(宮地電機・広報デザイン課)からのもの。

d0162564_1915415.jpg

このサプライズは、過去にしていただいたどのサプライズより、驚き、嬉しかったです。

だって自分へのサプライズでない方が、嬉しさってよくないですか?

目の前にいる人が喜んでいる姿って、いい。

d0162564_19171854.jpg

ランチですでに100パーセント満足していた上に、

これだけを僕に分け前としてくださいました。田鍋さんありがと・・・。

d0162564_19181459.jpg

ほぉう。

d0162564_19183565.jpg

わぁお。

d0162564_19185369.jpg

+30%の満足で、「ありがとう」と言って、店を出ました。

この感動、他のスタッフにも分けてあげたい。

人生楽しく ラ・ヴィータ です。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ポチッ、して覗いてみてください。お蔭様での順位。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-09-26 06:51 | ランチ

土佐中・高校運動会2012

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの一押しが毎日の励み。何位かな?  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。


土佐中・高校の運動会は、毎年秋分の日に行われます。

今年は9月22日でした。

今年は前後の天候に恵まれましたね。

d0162564_10423079.jpg

名物のヤグラ6基です。

9時ちょうど開始。

d0162564_10441452.jpg

けっこう暑くなって、アイスクリン屋さんは大繁盛です。

生徒も買い食いOKなんです。おおらかでしょ?

d0162564_10452942.jpg

やぐらの裏側は、こんな感じです。

6時間で、各学年3競技しかありませんから、弁当もいつでもOK。休憩もテキトー。

高2、高3、選抜選手、役員以外はかなり、ゆったりなムードです。

d0162564_10473063.jpg

やる競技は学年で、完全に決まっていて、この駕籠かきも定番ですが

今年の高1では「きゃりー★きゃごきゃき」とネーミングが変わります。

他には、中3の「♪右足・左足・交互に出して」(ムカデ競争)や中1の「タマイレ・ロマエ」(玉入れ)

という風に、ネーミングが変わります。

d0162564_1056919.jpg

中1選抜のクラス対抗リレーでは、必ず先生選抜チームも出て

必ず何人かが、転びます。今年も2人が派手に転びました。

d0162564_10573223.jpg

高3女子の「パン奪取」。

「〇〇ちゃん、早く~」

d0162564_1058391.jpg

運動会も終盤、みんな点数が気になりだします。

d0162564_10593081.jpg

高3男子騎馬戦。

宿敵をつぶしに行くチーム、外郭で静かに戦わず見るチーム・・・

d0162564_1105214.jpg

いよいよ、応援合戦が近づいてまいりました。

d0162564_1112699.jpg

長男は、3年前の白組応援団長、

二男は、去年の青組の副応援団長でした。

八木家こういうの、好きなんですよ。

d0162564_1132357.jpg

ここ凛々しい男装の応援団員、朝リグレッタでセットしてくれた彼女です。

「写真撮らせてもろうてえい?」と聞くと

「鉢巻き締めますから、少し待ってください」と。

そこを撮っちゃいました。

d0162564_1155974.jpg

このチームは女子の団員が特別多いんですって。

別にチアガールもいますよ。

d0162564_116542.jpg

緑紫の鉢巻きの子たち(中2です)は、上級生たちの緊張をよそに、

記念写真を撮っていました。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの一押しが毎日の励み。何位かな?  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-09-25 07:41 | 時事・その他

こんな映画もありました その5

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの一押しが毎日の励み。何位かな?  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



『昼下がりの決斗』

d0162564_1905414.jpg

サム・ペキンパー監督の西部劇。
「ワイルドバンチ」「砂漠の流れ者」等で有名な監督の映画ですが、彼の西部劇としては最初の頃で
でも、西部劇の終わりの頃の作品です。

元保安官の賞金稼ぎと、その昔の相棒、若い野心だらけのカウボーイの3人が
金鉱の金運びのアルバイトを受け合うところから始まる劇です。

老カウボーイという設定は、ペキンパー西部劇の全作に通じるところですが、
ストーリー展開がなかなか面白くて、つい終わりまで一気に観てしまいました。

最後まで、敵味方が判別しない、裏切りと友情の物語ですが、
西部の男の生き様は「もう終わりだよ」というラストが哀しくも、綺麗。

ガンファイトも、てんこ盛りですが、郷愁誘われるいい1本でした。 レンタルあり。



『昭和残侠伝 唐獅子仁義』

d0162564_1914274.jpg

1969年東映任侠映画が全盛期の頃の映画です。
「あなたへ」で健在ぶりを見せた健さんが、元気で人気絶頂だったころの作品を観たくなって
引っ張り出してきました。名匠・マキノ雅弘監督の作品です。

「昭和残侠伝」とは、別名、唐獅子牡丹といってもいいほど有名になったサブタイトルがあります。
そのシリーズの5作目なんです。

高倉健、池辺良、町田京介のいつものメンバーに、女優では藤純子が絡んで、
いつも微妙に違う関係で別の役をして成り立つプログラム・ピクチャーです。

基本、わらじを脱いだ親分のところの紛争に巻き込まれて、ムショ入りし
刑期を終えて出来たあたりから、ドラマが始まります。

そして、その刑期の間に、悪いやくざ組が利権を独り占めしていて
殺生をしないと誓った健さんが、我慢に我慢を重ねますが、
あらぬ殺しを仕掛けられ、堪忍袋の緒が切れて単身、その組に殴り込みをかけるというあらすじです。

最後には、必ず裏切りと仁義と、男の友情が出て来、カッコいい、
そして「死を賭して臨む体制への抵抗の美学」で幕を閉じます。
続けてみていると、「また・・・」ですが、たまに見ると、映画ってこうだよね、と思います。

若かりし頃の健さん、ホンマにかっこいいですよ。   レンタルあり。


『ウッディ・アレンの誰でも知りたがっているくせに、ちょっと聞きにくいSEXのすべてについて、お教えしましょう』

d0162564_18475175.jpg


原題はEverything You always wanted to know about Sex. but were afraid to ask.
それがこんなに長いタイトルになっちゃいました。
ウッディ・アレンのファンでも、「アニー・ホール」(アカデミー作品・監督・主演女優賞受賞)以降で
不安になった方たちには、無視されやすい作品です。

7話の短い話をつないでいます。

1.媚薬の効用(Do Aphrodisiacs Work?) 宮廷道化師(ウディ・アレン)が、
  王妃(リン・レッドグレーヴ)に媚薬を与えるが、彼女の貞操帯のせいで目論見が失敗する。
  ウィリアム・シェイクスピアのハムレットを意識した構成となっている

2.ソドミーって何? (What is Sodomy?) ロス医師(ジーン・ワイルダー)が、
  ある農夫からメスのヒツジに浮気したと相談されるが、ロス医師もそのヒツジに恋してしまう。

3.エクスタシーは所を選ばず(Why Do Some Women Have Trouble Reaching an Orgasm?)
  妻ジーナ(ルイーズ・レッサー)をとうまくSEXしようとファブリチオ(ウディ・アレン)は
 躍起になっていたが、うまくいかなかった。しかし、あることがきっかけで彼女が公衆の面前でないと
 発情できない性質だということが判明した。
 
4.女装の歓び(Are Transvestites Homosexuals?)
  妻のいる中年男性サム(ルー・ジャコビ)は、娘の婚約者の家で女装をする。
 その結果、家じゅう大騒ぎになった。

5.これが変態だ(What Are Sex Perverts?)
  キネコ映像を通じてジャック・バリーが司会を務めるテレビ番組『私は変態』
 (What's My Perversion?、クイズ番組What's My Line? のパロディ)の様子を描く。
 
6.SFボイン・パニック( Are the Findings of Doctors and Clinics
    Who Do Sexual Research and Experiments Accurate?)
 研究者ビクター(アレン)とジャーナリストのヘレン(ヘザー・マクレー)は、
 かつてマスターズ・アンド・ジョンソンのもとで研究を進めていたバーナード博士
 (ジョン・キャラダイン)のもとを訪れる。彼は現在自分の研究室を持って独立しており、
 イゴール(レフ・サンチェス)という男を助手にしていた。
 バーナード博士の実験から彼の狂気に気付いた二人だったが、ヘレンが博士の実験台にされる。

7.ミクロの精子圏(What Happens During Ejaculation?) 
 女性(エリン・フレミング)とSEXをしている間の、一人の男性の体内を舞台とした作品。
 彼の脳内はNASAの管制室のようになっており、そこでは脳(トニー・ランドール)がそれぞれの
 器官に命令を送っていた。操舵師(バート・レイノルズ)や空挺兵のような姿をした精子(アレン)は
 その命令に従って働いていた。(ネットのストーリーより)

こんな話です。大物俳優も思わぬところで出ていて、まじめくさって演技しているのを笑います。
コメディは真剣にふざける映画だと、教えてくれます。  レンタルあり。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの一押しが毎日の励み。何位かな?  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-09-24 06:44 | 映画マイラブ

経営指針成文化の会 後篇

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの一押しが毎日の励み。何位かな?  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。


9月19日水曜日、この日も10時~18時です。

d0162564_1811374.jpg

西山さん、北海道社員旅行の、お土産のおすそ分け・・・

d0162564_1824173.jpg

今日のテキストは、この本です。

同友会には、こういう本がきっちり整備されていて、先人たちの経験を教えていただけます。

d0162564_184157.jpg

この日も仙頭さん、朝から最終までご指導いただきました。

ありがとうございます。

d0162564_1845073.jpg

テキスト本を読み進めながら、大事なところでは止まって、

また自分が不理解や半理解の場合は、誰でもストップ出来て、理解できるまでに詰めます。

d0162564_187819.jpg

業種も、業態も、規模も、経験も、考え方も違う3人が、意見交換しながら

事務局とサポーターの方のアドバイスや突込みに答えながら、自分で自分の会社とは何か

を問い直していく作業をしていきます。

d0162564_189893.jpg

もう、12時になるよという直前に、池田さんが来てくださり、うれしい差し入れ。

d0162564_181079.jpg

昼休憩のランチは、11時55分から、

階段を階下へ降りると・・・・

d0162564_18105566.jpg

1階には、なんとあの人気の、スープカレーの店「ランヤニコット」さんのお店があるのです。

予約は12時までに入店ということで、早めに降りてきたわけです。

d0162564_18121929.jpg

ここからの合流サポーターも、多いのです。

みなさん、ホント多忙なんですよ、でも来てくださるんです。

d0162564_18133225.jpg

僕の頼んだ、スタンダードなスープカレー。

ライスはふつう、バターライス、春雨から選べて、サイズもS、M、Lから選べます。

価格は一緒ですから、デートなどに最適ですね。

d0162564_18164151.jpg

スープカレーが初めてだった方も多く、(僕も偉そうに言っても2回目なのですが)

その手の話題で、盛り上がっていましたね。

西山さんは、熱い湯気感を写真に収めていました。

d0162564_18184979.jpg

フェイスブック組は、撮ってはアップしています。

d0162564_18193775.jpg

バターライスとご飯を混ぜながらいただく・・・

最後の煮え立った、ジャガイモで口の中を焼いてしまいました。注意、注意。

d0162564_1821496.jpg
d0162564_182192.jpg
d0162564_18212925.jpg

稀代のブロガーは、並ではありません。

出来上がりを想定して、あれこれ撮りまくり、構成をしていくのです。

1週間後ぐらいに見られるかな?

d0162564_18232675.jpg

昼に全員満足して、2階に上がると、西山さんに出張耳ツボ・肩こりコースを施術しました。

d0162564_18243257.jpg

さて、午後の部再開・・・トマトの村の野村さんの番です。

これから、会社組織にして、体質を強くしたいという時点です。

d0162564_1826096.jpg

このボードには、「トマトの村」のトマトは、誰に食べてほしいのか?という議論をしていた時のものです。

ネーミングをしているだけでなく、春野のフルーツトマトとはどこが違うトマトなのかを

明確にしようという狙いから、始まったことです。

これは「うちのお客様は誰?」という問いに、かなり迫れます。

d0162564_18292970.jpg

次々と駆け付けてくださる、サポーターさんから、いろんな差し入れが・・・

真剣ですが、まなざしと言葉は柔らかに楽しくやる、のが同友会流なのです。

d0162564_18305683.jpg

終盤に詰まってくると、ブレイクタイムを挟むシーンもありましたが

自社リグレッタにも、あるべき姿~創業時の思いを語ってくれたサポーターもいましたし

結果として、辞めた社員に未練を残さず、今いる社員たちと「あるべき姿の実現の会話を」という

アドバイスもいただきました。

そうだ、初志ですよ、初志。

d0162564_18344012.jpg

まるまる14時間近く、やりました。

頭が煮詰まりました。でも不思議と勇気も湧いてきました。

同席していただいた、西山さん、野村さん、フルにサポートしていただいた紙井さん、仙頭さん

沢山のサポーターの皆さん、本当にありがとうございました。

d0162564_18374441.jpg

西山さん、今日からライバルですよ。

ブログランキングのではなく、経営指針を作り上げ、浸透させる競争の・・・。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの一押しが毎日の励み。何位かな?  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-09-23 07:00 | 学びの人生

林さん、21日から正社員に

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの一押しが毎日の励み。何位かな?  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。


出勤して、定位置に車を停めると、見慣れない自転車が。

ときどき、放置自転車があるのですが、どう見ても新品のピカピカです。

誰か、新しく買ったのかな?と思っても、自転車通勤の高橋さんのは手前のだから・・・

d0162564_1636155.jpg

朝礼に並ぶと、あれいつもより人が多いぞ。

d0162564_16363956.jpg

そう、先日研修を経て、アパート探しも終わり、引越し完了の林さんが21日からなのでした。

21日は月度替わりの日。10月度が始まりました。

d0162564_1638536.jpg

みんなが、自分自分の「今日の目標」を言っています。

林さんは、終わりから3人目です。

d0162564_16391084.jpg

順番が近づくにつれ、顔が微妙に変化します。

d0162564_16412045.jpg

いよいよ、順番が回ってきました。

まず、大きな声で 「おはようございます」

「今日から、よろしくお願いします」

d0162564_16424841.jpg

どんな目標を言うかとみんなが注目したら・・・・

「空いている 時間が あれば、 練習したいと おもいます・・・」

思わず、微笑む千夏さん。

d0162564_16435915.jpg

全員唱和の時、林さんはちゃんと、当番の方に体を向けてするのです。

これは、研修中からそうでした。精神的姿勢がいいですね。

d0162564_16455721.jpg

「今日も一日、がんばりましょう」


d0162564_16465922.jpg

全員と「よろしくお願いします」の握手。

ガッツリとしましたよ。

これが社員1回目。2500回ぐらい握手しようね。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの一押しが毎日の励み。何位かな?  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-09-22 06:33 | 徒然なるまま

気付けば、はや2年・・・

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの一押しが毎日の励み。何位かな?  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



「経営指針を成文化する会」で、2日間どっぷりご一緒した同志が、予告なしの突然のお尋ねでした。

てっきり、「耳ツボのテープがはがれたけど、付けて」かな?と思い出ていくと、

「うわっ!!」   と驚き。

d0162564_13563222.jpg


「今日は、会社の創立2周年ですよね?」

ふつう、オープン〇周年というのは、お祝いしてくださったり、したりしますが

会社の設立2周年で、お祝いいただいたというのは、自分はもちろん、他でも聞いたことがありません。

四国車体工業の西山社長、同席しセミナーで提出した会社創立の日をインプットして

覚えておいてくださったのだ(・・・と言っても2日前のことですが)。うれしい、うれしい。

d0162564_1403766.jpg

確かにちょうど2年前の、設立です。

会社名は、株式会社ロレンスっていうんです。リグレッタは屋号です。

d0162564_1421324.jpg

冷蔵庫に入れてあったんですが、女性陣が「早く、早く、というものですから」

出してきて、ローソクを立てました。

d0162564_143334.jpg

これは自撮りではありません。

写真撮影のパートナー、千夏さんに撮っていただきました。

「にやけたら、ダメです」と何回も撮り直し、一番ましなのがこれ。

d0162564_146848.jpg

千夏さんが9等分してくれて(一人、チーズケーキが食べられない人が居て)、

事務室へ運んでくれました。うれしいなぁ。

お弁当のあとの、デザートにいただきました。

今日、いつものハッピーランチが売り切れで、一回り小さい日替わり弁当だったのも

何かのおぼしめしなのでしょう、美味しくいただきました。

3年目に入ります。ますます張り切ってやりましょう。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの一押しが毎日の励み。何位かな?  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-09-21 14:09 | しょーもない気づき