<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

もうすぐ1周年

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

昨年11月16日に生まれたリグレッタは、

もうすぐ1周年 です。

d0162564_8274964.jpg

お客様のキレイを実現する店として

ますます充実して行きたいと、願っております。

d0162564_828591.jpg

今日から、見学と講義を兼ねて

阪神へ出かけてきます。

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-10 08:30 | 徒然なるまま

ぼつぼつ季節です

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


人に言ったら驚かれますが、

僕はいまだ一度も、インフルエンザに罹ったことがありません。

だからか、うちの家族の中でひとりだけ、予防接種をしないんです。

d0162564_17482567.jpg


今年も家族で、予防接種に行きました。

嬉しいのやら、恐がっているのやら・・・?


なぜ、54年間一度もインフルエンザにならないのでしょう。

一説には、幼少期に大病をして生死をさまようほどの病気をした所為で

えもしれぬ免疫力ができたんじゃないか、と言われています。

真偽のほどは、判りません。





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-09 17:51 | 徒然なるまま

誕生日の次の朝

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



d0162564_11292081.jpg

54にもなると、誕生日の感慨というのは殆どありません。

10代の頃のように、その日が待ち遠しくて眠れないことも・・・

20代の頃のように、異性からの「おめでとう」を以上に気にすることも・・・

30代の頃のように、家族たちとケーキのローソクを消して盛り上がることも・・・

40代の頃のように、誕生日ごとに「今すべきこと」を決心したことも・・・

ただ、跨線橋の下をくぐり抜けたぐらいな感覚です。

d0162564_11332761.jpg

前夜、13歳の三男くんと回転寿司へ行きました。

体育会系クラブを始めてから、食べだした彼に皿数が並ばれると・・・

d0162564_11345211.jpg

負けじと、つい2皿余分に取ってしまう意地は残っているものの、

三男くんも知恵者で、最後に食べたモンブランの包み紙の高さで勝っているといい。

回転寿司 四十違いの息子にも 

    負けじとついつい 一皿余分


d0162564_113937100.jpg

昨日届いた新しいタウンページ・・・

去年の締め切りに間に合わなかったため、初めて載った 美容室リグレッタの電話番号

d0162564_11404060.jpg


初心に返れてうれしいもものです。

d0162564_1141334.jpg

どーでもいいような、ぞろ目が幸せに見えて。

豆腐料理を作ってみたり。

d0162564_11421293.jpg

いつも飲んでいるコーヒー飲料も、パッケージを取っておきたくなってみたり。

d0162564_11431612.jpg

何気ない中に幸せってあるものらしい。

今朝のメールの数。昨日月曜日ですからチェックしていません。

100人以上の方からFacebookでの「おめでとう」・・・

今年は出さない年賀状が、2カ月早く届いたような感じ。

嬉しいものも、まあまあなものも・・・。 

でも、人がいて、自分がいる。これだけは間違いない。

みなさん、ありがとうございます。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-08 11:48 | 徒然なるまま

HAPPY BIRTHDAY TO ME!

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



そう。今日はマイ・バースデイ。

朝起きた時に、妻から「お誕生日、おめでとう」と言われた。くすぐったい。

長男くんが二十歳になるときは、54歳かぁ・・・と思っていたときが現実になると

「歳月って、早いなぁ」と思うものです。

d0162564_895617.jpg

三男くんから一足早いプレゼント。

ビールサーバーをということでしたが、もちろん簡易なもの。

一緒に見てみたら、毎回洗う、毎回乾かす、という代物だったので

「本買ってよ」と頼んで買ってもらった本がこれ。

740円の新書本ですが、消費税34円を足すと、777円。やったね、フィーバー。

d0162564_811401.jpg

リグレッタでも、一足お先に全員そろっている日にしてくれました。

d0162564_8115588.jpg

店長・青木くんからの手渡しです。

d0162564_8121315.jpg

ありがとうございます。

d0162564_8122686.jpg

マグカップだね、これは。

愛するリグレッタの看板がプリントされている・・・・。

d0162564_8124328.jpg

「笑って」と言われてのだ笑ったら「笑いすぎ」といわれました。

d0162564_8125818.jpg

事務所でひとり、にやにやしながらじっくり見せてもらいました。



さて、今日は月曜日。

自分で祝うバースデイとしては、これだ。

「サンセット大通り」「三銃士」「カウボーイ&エイリアン」の3本立て。

映画三昧と行きましょう。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-07 08:23 | 徒然なるまま

今週のリグレッタ 11.11.06

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



d0162564_8281871.jpg

いつもヘッドスパ&ブローにお越しくださるお客様。

仕上げはいつも、小嶋さん。デンマン、ローラー、そしてアイロン・ワークが

冴えて、素敵な巻き髪スタイルに仕上がります。

d0162564_8283433.jpg

ボウリング大会の前に、りぐりに来て下さったサイラタウンのまみさん。

今週あちこちで3回お会いしましたね。大変多忙で魅力的な方です。

ボウリングはいかがだったでしょうか・・・。

d0162564_8285021.jpg

キッズルームでは、ふたりの子どもさんが、熟睡中。

お母さんはおかげさまで、ゆったりキレイになれました。ありがとう。

d0162564_829654.jpg

ヘアカラーとネイルを同時に施術されるお客様。

時間の節約にはもってこいの、一石二鳥ビューティ。

d0162564_8302761.jpg

週末、朝の出足は快調。

悪天候にもかかわらず、本当にありがたいことです。

d0162564_8294513.jpg

リグレッタ屈指のママ友コンビ。

10分間空いた時間を使って、田鍋さんの気になるところのカットを千夏さんがしています。

スタッフルームにて(平日です)

d0162564_8292440.jpg

週末は、お客様も多く、スタッフも朝からフル・スロットルです。

手は速く。でも心と言葉はゆっくりと・・・。



関係ないですが、明日誕生日です。もう54歳になりますよ。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-06 08:43 | 徒然なるまま

独断と偏見の映画評 94

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


★★★★・・・絶対見るべし 
★★★・・・一見の価値あり
★★・・・悪くはないけれど・・ 
★・・・私は薦めない 
☆・・・おまけ

※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。



【ミッション:8ミニッツ】
d0162564_11193025.jpg

93分の小品ながら、短さを感じさせないノンストップさは「おみごと」な作品です。
戦死したはずのスティーヴン大尉は、気が付いたらシカゴ行きの列車の中に
知らない女性と向かい合って座っていた。トイレに行って鏡を見たら、本人とはちがう人間になっており、
戸惑っているうちに、列車は大爆破され、意識を失います。

そして、列車爆破を阻止し、犯人を捕まえるためにまた8分前に戻り、他人の肉体を借りて
少しずつ謎を解いていくという、アクションサスペンスです。何度も8分前に戻り、そこからスタートし直し。

起こってしまった暗殺をタイムスリップして、阻止しようという趣向自体は「バンテージ・ポイント」などでも
あった手法だし、古くは「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」のように、1作目のタイムパラドックスにしてしまう
という手法も面白かったことですが、判り得ている未来を変えることで起こる未来との矛盾も
テーマとして浮き彫りにされます。

1歩1歩犯人に近づき、犯行を阻止したときに待ち受けていた運命とは・・・?
最後まで息の抜けない、ノンストップ・アクションです。  ★★★

【ツレがうつになりまして】
d0162564_11202721.jpg

売れない漫画家ハルさんの旦那さんの「ツレ」は、まじめ一直線な性格が災いしてか
ウツ病になってしまいます。そして、それを支えるハルさんと、ツレの穏やかで苦悩の日々を
ユーモラスに描きます。ウツ病なんて、誰でもひく風のようなものだと・・・表現して。

ポジティブにとらえるハルさんが、とてもいいですが、ツレを演じる堺雅人の演技も上手いです。
この二人大河ドラマ「篤姫」で夫婦を演じて2年ぶりの、る夫婦共演。息はピッタリですね、さすがに。

評価の分かれ目は、ウツをどう描くかで決まると思います。
軽いものではないことは当たり前ですが、原作に従い、「治るまでゆっくり過ごそうよ」と考えられるのか
こんな暢気なものじゃないよ、もっとシリアスだよ、と捉えて描くかどちらかということです。

僕自身は、大仰に描かず、ツレ・堺の演技力で「大変さを見せた表現」で十分だと思いましたが
終盤、漫画が売れるようになって生活に困らなくなり、そのキャラクターが画面に飛び立つシーンは
いかがなものかな、と思ってしまいました。

あれだけファンタジックに描くと、「それで問題解決」となっちゃいません?
原作は「その後のツレうつ」へと続くのですから、そんなに単純に解決ではないと思うのです。★★


【一命】
d0162564_1121680.jpg

原作を読みました。「異聞浪人記」という短編です。
1968年にも「切腹」というタイトルで映画化されています。
なかなか味わい深い原作で、行間に浪人武士の悲哀が漂いますが、
無用な感情移入を抑えられる後世になっています。

「切腹」は観ていません。が、評論全体はそちらがすぐれていると言っています。

そうだとすれば、この「一命」の方の失敗は、
① 困窮武士の生活の大変さを丹念に描き過ぎ
② どう見ても、海老蔵さんと瑛太が義理であれ、父子に見えない。
③ 3D向けであろう、チャンバラシーンが長すぎで、凄惨ながらも疲れる。

というところではないでしょうか。役所広司も悪役になりきれないのは前作「十三人の刺客」のせい?
坂本龍一の音楽はよかったですよ。   ★★


【ステキな金縛り】
d0162564_1122121.jpg

先に書きます。三谷作品は全部映画館で封切り時に観ていますが、間違いなく最高傑作です。
だから★★★★確定です。

その中で、気に付いたことや、こうなったらよかったのにと思うことを書いていきます。

① 同じ日に観た法廷映画の名作「情婦」の法廷にそっくりに作っているのは、監督のリスペクトであろう。
② 大物で主演級の俳優が、「この程度」の役で楽しんでたり、大馬鹿をできたりするのが
   三谷映画に出たい大きな理由なんだろう。
③ よくぞここまで引っ張れるね、の限界まで引っ張るのは監督の得意技。
   反対にあっさりした場面で、笑わせるような映画を見せてほしい(ぜいたく)。
④ オープンニング・タイトルのクレジットは日本語でやってほしかった。
⑤ 幽霊裁判のオチを「泣かせ」にせずに、「大笑い」で押してほしかった。

ただただ、俳優さんたちが躍動しているこんな映画は数少ないです。
今年の日本映画現在第2位(暫定1位は「八日目の蟬」です。まだ)



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-05 12:10 | 映画マイラブ

昭和・秋の感謝祭

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


d0162564_124206.jpg

タイトルだけ読むと「昭和時代風な、秋の収穫祭」のように受け取れますが、

行われた会場が、高知市立昭和小学校だから、まずはこのタイトルになったということです。

d0162564_12421795.jpg

一歩足を踏み入れると、これまたホントに昭和な香りがする小学校です。

「昭和風お祭り」の開幕です。

d0162564_12435839.jpg

学校の主催ではなく「のれん33番地」という地元団体が主催であり、

主に商店や、会社が出店・協賛しているようです。学校は「協力」でした。

d0162564_12455088.jpg

先日の女子会でもご一緒した、サイラタウンのまみさん。

サイラちゃんのストラップを買うと、パンを一つくれるんです。

そのパンもサイラちゃんパン。ここまで作れるのにはわけがあるのですが、

食べてみるまで、「何味かはお楽しみ」というのも、昭和のお祭りらしい趣向でした。僕のはチョコ味でした。

d0162564_1249127.jpg

ペーパー・クラフトのコーナーでは、男の子たちが目をランランと輝かせて

恐竜の骨組を作っています。彩色は自分でどうぞ・・・

d0162564_12503312.jpg

運動場に出ると、パンのクルマが居て、近寄っていくと、これまた女子会でご一緒した

こみベーカリーの社長・古味由紀さんが居ました。「うわ、売り切れだ」

と思ったのは、昼ご飯をパン食で済まそうと思ってきていたからなんです。

d0162564_12525629.jpg

由紀さんとじゃんけんして、勝ったら全品@100円という、大盤振る舞いなんですと。

d0162564_1254465.jpg

追加のパンが少しずつ届きますから、僕もじゃんけんしてみました。

由紀さんはなぜか「最初はパー、じゃんけんパー」という癖があるらしく、

5戦5勝してしまいました。100円×5個=500円也。ありがとうございます。

d0162564_12563131.jpg

行列ができている店もいくつかありました。大賑わいです。

d0162564_1257737.jpg

永野のパン屋さんも、ほぼ完売状態ですね。

d0162564_1257461.jpg

お祭りの定番、金魚すくいも、たくさんのこどもたちで盛り上がっていました。

持ちばわし(餅投げ)の時間が迫っているのも忘れて、帰ってしまいました。

体育館の横を自転車のところへ行こうと、歩いていると

こみベーカリーの方が焼けたパンを大急ぎで追加に走っているのとすれ違いました。

d0162564_1258375.jpg




第一回目、大成功でしたね。お疲れ様でした。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-04 13:01 | 徒然なるまま

ランチミーティング・たも屋

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


超が付くほど、久しぶりにうどんに来ました。

d0162564_9595836.jpg

セルフですから、自分でどんぶりに入れて、

d0162564_1002776.jpg

自分で麺を湯がいて、

d0162564_101719.jpg

適当秒数経つと上げて、どんぶりに入れる。

d0162564_1015151.jpg

そして汁をたっぷり入れて、あとはトッピング・・・

d0162564_1022617.jpg

同行の青木店長、やはり、2品取りました。

これが客単価アップの秘訣ですね。つい取ってしまう・・・という。

d0162564_103451.jpg

ネギもワカメも天かすも・・・盛り放題。

でもスプーンがかなり小さいので、思うようにネギうどんにはできません。

d0162564_1044843.jpg

ブログ用に写真も撮って、

スタイリスト青木のブログ ← はこちら。

d0162564_105348.jpg

食べながら、食べた後、がっつりといろんな話題をミーティングして。

d0162564_1061621.jpg

サロンに帰ったのでありました。

場所を変えれば、いろんな展開の話が出てきます。

二日続けてランチタイムは、一人じゃなくて・・・と感じたことでした。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-03 10:07 | 徒然なるまま

ランチミーティング・女子会

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



d0162564_11412092.jpg

【高知県中小企業家同友会。10月ランチミーティング at とりあえず吾平】 

「人と会うことは、人生最大の勉強なり」なんて書くと、偉人のことばみたいでカッコいいですが、

僕のオリジナルです。独立してもう1年、以前より何倍も精力的に人と会う機会を増やしています。

d0162564_1141794.jpg

この日も「ランチミーティング」半分は面識があって、半分は面識がない方たちと。

早耶さんに「りぐって」もらいよります。

d0162564_1224745.jpg

眉カットもしてもらいまして、こんなにりぐってどこへ行くのでしょう?

d0162564_1227322.jpg

変身もして・・・

d0162564_1228548.jpg

レセプションの土居さんが作ってくれた、プレゼントを持って、さあスタート。

d0162564_1229063.jpg

着いたところは、サウスブリーズホテルのレストラン。

幹事役の、まみさんが開会の言葉を言っておられます。

彼女の発想で集まったこの会、呼びかけから1週間で9人ものメンバーが集まりました。

d0162564_12311193.jpg

左から、フォトスタジオ・斉藤由佳さん、5019MAKIちゃん、コミベーカリー・古味由紀さん。

d0162564_12323311.jpg

左から、レコー平井さん、赤かつおの嫁さん、サイラタウン・まみさん。

料理が運ばれると写真を撮るのがみんな習性、そうブロガーなのです。

d0162564_12341478.jpg

日替わりランチ・洋食のお魚。美味しそうです。

d0162564_1235381.jpg

左から、サウスブリーズホテル社長の理香さん、コーチング・池澤さん。

d0162564_1236475.jpg

僕の向こうに見えづらいんですが、もうおひとり女性が、ケンセン・安並さんです。

え、ぼく以外全員女性じゃないですかって! 実はそうなんです。

9対1の、ランチミーティングなんですよ。

新しい取り入れた、Re>>>シャンプー&トリートメントのミニサイズをモニターしていただく

ために差し上げました。これは説明しているところです。

d0162564_145379.jpg

各自の報告・紹介コーナーがありまして、一人5分以内ということでスタートしたものの

予定時刻を過ぎても、話は尽きず。

d0162564_14141146.jpg

みんなが持ち寄った、いろんなチラシ、催しごとの宣伝を共有。

女性はこういうのがきっちりしています。

d0162564_14152785.jpg

長居したので、コーヒーのおかわりと、デザートまでいただきました。

ますます、話は尽きません・・・・

d0162564_1464463.jpg

発起人・サウスブリーズ・理香さんのしめで2回目の開催を約束して、散会となりました。

d0162564_1475153.jpg

携帯撮りなのと、やや照明が暗かったので、しっかり写っていませんが

第一回の参加メンバー全員記念写真です。

第二回もお呼びはかかるのでありましょうか・・・?

d0162564_1494074.jpg

この日の目標は、紅九点に対抗して、「香一点」で行く予定だったのですが、

やはり「黒一点」な存在だったようです。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-02 14:11 | 学びの人生

はや、11月です

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



d0162564_10584562.jpg

ハロウィン・ナイトも終わりまして、11月に入りました。

リグレッタにとりましては、オープン1周年を迎える月です。

オープン記念日は11月16日。もう2週間・・・。


d0162564_1102373.jpg

トップ・スタイリストの上総も待っていますよ。

d0162564_1105656.jpg

絶好評をいただいている、リグレッタのヘッドスパ。

月に1度は「お疲れな自分へのご褒美♪」という方が増えていらっしゃいます。

d0162564_1123766.jpg

最大の笑顔で、お迎えいたします。

WITH SPCIAL SMILE!



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-01 11:04 | 徒然なるまま