「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

美容師の修行

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


美容師には、スタイリストとアシスタントとがいますが、

何が違うのかというと、

「ヘアデザインを自分で作れるかどうか」 なんです。

そのためにカットという技術が要るので、カット出来る人が「スタイリスト」と呼ばれ、

できない人が「アシスタント」と呼ばれているのが普通なんです。

d0162564_1140626.jpg

カット勉強会。

今日はシザース(ハサミ)の特性と、切り方、切り口の解説から。

d0162564_11402636.jpg

図解がしっかりと出来ていますから、わかりやすいのでしょうね。

ふたり、しきりに頷いていました。カットをしている二人だから分るんですよ。

d0162564_11404723.jpg

手取り足取り、納得の指導は、青木店長によるもの。

d0162564_1141588.jpg

こちらは、ブローの勉強会。

d0162564_11412277.jpg

上総マネージャーの目が鋭くなったり、柔らかくなったり・・・

わが弟子たちの出来栄えに、表情も変わります。

d0162564_11413782.jpg

明日を夢見るメンバーたちが、一人前の切符を手にしたとき

リグレッタは倍の大きさになっていようと、念じています。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-30 11:48 | 学びの人生

5年1か月ぶり、枝川で免許更新

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


d0162564_1320644.jpg

運転免許の書き換えに行っていました。

5年1カ月ぶりです。誕生日は過ぎていますが、オーバー1か月までOKになりましたからね。

優良ドライバーだから、5年ぶりとなりました。

d0162564_13201268.jpg

うわっ、いっぱい。

どこへ並ぼう?   

d0162564_13202761.jpg

更新のための提出書類一式。

d0162564_13204392.jpg

印紙を貼っている紙に、署名してとのこと・・・。

d0162564_1321296.jpg

矢印に沿って行くのです。これも年季が入っていますね。

階段に貼ってある標語も面白い・・・。

d0162564_13213047.jpg

僕は右目がダメですから、左目だけ測って、合格したら

視角度を測ります。今日は絶好調で、120度は左目だけで軽くクリア。合格でした。

d0162564_13215451.jpg

空いていて、即写真。

構えるひまも、そこで写真撮るひまもなく、出てから写真。

d0162564_13271523.jpg

そして、書類を全部提出したら、講習まで空白時間があります。

行ったのが13時半頃。

ここまでの行程が終わったのが、13時50分頃。混んでいるかと思ったら全然でした。

d0162564_13272960.jpg

クルマで来る人が多いんですね。

実は僕はクルマで行ったのは、今回が初めてでした。

今までは原付で。たまに電車で。学生時代は自転車で・・・。

d0162564_13274440.jpg

初めて免許を取ったのは、高校1年の頃。

バイクの小型を取りに来ていました。当時は校則に「だめ」なんてなかったですから。

この部屋で、合格・不合格が出るのを待ち焦がれていました。

d0162564_1328437.jpg

時間が余ったので、以前食堂があったところへ行くと、自転車シミュレーションというコーナーがありました。

いかに安全運転をしているかが、確認できるゲームみたいなものですよ。

d0162564_1328185.jpg

結果、8ポイント中、3つだけ合格。

5つはペケ。不合格ですな。 安全運転しなくちゃ・・・・。

14時20分から30分だけの講習。8人だけでした。

その後すぐ新免許証をいただいて、帰りました。

免許センター滞在時間は、1時間半弱でした。次は59歳かぁ・・・・。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-29 14:40 | 徒然なるまま

午前十時の映画祭 23

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


『007/危機一発』
d0162564_9112442.jpg

公開当時のタイトルが、「007/危機一発」リバイバル時に今使われている
「ロシアより愛をこめて」に変わりました。

1作目もいまは「ドクター・ノオ」ですが、公開時は「007は殺しの番号」だったんですよ。
この当たり、時代性を感じますね。まだスパイアクションというジャンルが定着する前の
時代だったということなんですね。

それまでの探偵ものは、ハードボイルドタッチが主流でした。
007のように粋ではなく、寡黙に男らしいダンディズムを漂わせ、というのが主流で
007をどう位置づけるかを、このタイトルがよく表しています。

ちなみに「危機一」は普通こう書きますが、
「発」と書き換えたのは、
当時ユナイト映画の宣伝部にいたあの水野晴郎さんでした。

30年以上続くシリーズの中で1番の出来なのを認めるのは、ほぼみんなで
シリーズの方向性を決めた映画といっても過言ではないでしょう。

ボンドカール、秘密兵器、激しいアクション、うらはらなプレイボーイスパイ
粋な終わり方(エンドタイトルに、次は「ゴールドフィンガー」でと書いてあります)



『華麗なる賭け』
d0162564_9114934.jpg

マックィーンは、演技派なのかどうかということは、この映画から変わるアクション優先俳優から、
静のイメージを粋に放てる男優への転進が成功していることで、証明できます。

このあとマックィーンの出演作には胸に何かを持った孤独なヒーローへと
変わって行きます。

投資家にして億万長者のもトーマス・クラウンの裏の顔は、銀行強奪を指揮する黒幕。
保険会社の調査員が、事件を調べていくうちに「ありえない犯人」へとたどり着く。
その調査員が、フェイ・ダナウェイ。この頃からが絶頂期です。

二人の駆け引きと、恋愛感情が交錯して、得も知れぬ優雅な犯罪映画に仕上がりました。
名人、ノーマン・ジュイソン監督ならではですね。

テーマ曲「風のささやき」も今回たっぷり堪能しました。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-28 09:33 | 映画マイラブ

大阪で勉強会

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



ときどき、大阪で講師をしています。

d0162564_8515417.jpg

勉強会なんですよ。

今回は、講義に来てくださったメンバーは13人でした。

d0162564_852690.jpg

みなさん、熱心に聞いてくださるんですよ。

ですから、テンションもついつい上がり気味になります。

写真は丁度、読み合わせをしているところですから、みんな下を向いていますが

暗~い勉強会だというわけではありません。

d0162564_8521771.jpg

一番リアクションしてくれる、新卒一年目のケイコちゃん、

写真係をしてくれていたので、3時間の勉強会が終了後に

二人で写真を撮りました。いい笑顔でしょ、僕が? そうですねぇ・・・

d0162564_8522993.jpg

終了後、居酒屋さんへ。

d0162564_852381.jpg

担当部長と、旧知からの課長と。

d0162564_8525049.jpg

そのまま、夜のミナミへ・・・。

d0162564_8525969.jpg

翌日高知へ帰りの新幹線・新大阪切符売り場は、事故があったためか

ひどく混んでいました。

30分以上並びましたね。

d0162564_8531151.jpg

やっとこさ、予定の新幹線に間に合って、一路高知へ。

また来年もよろしくお願いします。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-28 09:02 | 学びの人生

独断と偏見の映画評 96

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


★★★★・・・絶対見るべし 
★★★・・・一見の価値あり
★★・・・悪くはないけれど・・ 
★・・・私は薦めない 
☆・・・おまけ

※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。



【新少林寺】
d0162564_8263823.jpg

「少林寺」で奇跡の肉体の躍動を見せた作品から、29年。
いつもは、少林寺の敵は清朝と決まっていたのが、今回の舞台は1912年ですから
清朝が倒れた翌年、軍事政権が権力を持ち出したとしになっています。

前半は、軍事政権の中で権力争いをする武官たちの闘争と、少林寺の求道の対比を描き、
中盤からドラマが動き出します。アンディ・ラウ演じる武官は、策略にはまり
愛娘を失い、妻をも奪われ、地位を終われる羽目になります。
命からがら逃げ込んだ少林寺で、人間のまことを取り戻し、軍事政権と戦うことに。

アクションは際立っています。
多少のCGやワイヤーアクションは織り込んであるものの、作り物の感はせず
アクションに迫力を加えるいい効果として見えます。

ラストはアクションに次ぐアクションで、99作目のジャッキー・チェンも
ラストでやっと、ジャッキーらしいコミカルな麺練りカンフー(見ないと説明できません)
を見せ、見事。100作目の「1911」よりいい味を出しています。

エンドタイトルでは、生き残った少年達が育って少林寺の再興をするようなシーンが
描かれますが、さて「新少林寺」の続編はあるのか?  ★★★


【サラリーマンNEO 劇場版(笑)】
d0162564_8454992.jpg

NHKの超マイナー番組が一部の人たちに受けて、ロングランになりついに
「奇跡の映画化」という表現で、自虐的に作られた映画。

会社勤めをしたことのある人なら「いるいる、こんな上司」というようなネタが満載の
短編ものを、長尺に置き換えていますから、最初が快調でも中盤からドラマになってきます。

業界第5位のビール会社「ネオ・ビール」が新商品「セクスィー・ビール」の開発で
業界1位の会社と戦うサラリーマンの奮闘を描きます。
思いつきの発想が取り上げられ、プロジェクトを仕切らされる新人に小池徹平、課長に
生瀬勝久、あとはテレビでおなじみの癖のあるメンバーばかりらしい(テレビを見ていないので)。

自虐的に言うように、どうして映画化されなければいけなかったのか
そして映画化されたのか・・・その辺をもっと掘り下げてほしかったと思います。
映画化する以上、自虐なら自虐に徹してほしく、中途半端に感動シーンなど挿入してほしくない。
どうも半端な仕上がりになってしまいました。  ★★


【スイート・プリキュア♪】
d0162564_8465265.jpg

先週最後にフリーパスで見る映画がなくなり、時間があったので
月曜の15時からの回に入りました。
平日の午後ですから、当然観客は少なく、幼い女の子連れのお父さんと
僕と、僕の年配の男性と4人。あの男性は「プリキュア」のファンなんだろうか・・・?

さて、じっくり観てみると、昔の「セーラームーン」と展開は似ていて
男の子に受けている「戦隊もの」の女の子版だということが判明しました。

共通点。
① 外敵から地球を守る仲間
② 色は基本5色で戦う
③ 変身前は普通の子ども
④ 宇宙や魔界からの降臨が変身が出来る理由
等です。考えなくていいストーリーですから、いろいろ観察できたのですが

低学年向けとはいえ、もう少し工夫がほしいもの。
初期のドラえもんや、クレヨンしんちゃんの映画のように工夫・ひねりがほしいところです。
退屈はしなかったけど、 ★


【アントキノイノチ】
d0162564_847308.jpg

タイトルがふざけていると思うのは仕方がありませんが、
なかなかしっかりした骨のある作品に仕上がっています。

さだまさしの原作は「解夏」「眉山」と佳作名作が続きますが、これもなかなかの作品です。

友達を時差に追い込んでしまった少年と、レイプされ妊娠して実を図った少女が
遺品整理業の会社で出会い、生きる喜びを取り戻しあい、互いに引かれていくという映画。

ただ、そのまま岡田将生と栄倉奈々が「結ばれました、そして幸せに暮らしました」と
ならないのがただの恋愛映画と違うところ。

読めないではありませんが、最後まで展開から目が話せません。
そして、命というものと向かい合う主人公。

似ているプロレスラーの名前は、劇中でも出てきます。

今年の日本映画暫定3位以内です。★★★★




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-27 09:15 | 映画マイラブ

11か月中、3か月間ただ!?

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



TOHOシネマズのマイレージで貯めたマイルが6000マイル貯まると、

1か月間無料パスがもらえました。

6000マイルとは、6000分のことです。予告時間は含みません。

1本平均2時間とすると、50本分ですね。

d0162564_18531226.jpg


d0162564_18533568.jpg


d0162564_18534734.jpg


最後のフリーパスが、最近終わり、このサービスは高知では終了らしいです。

残念ですが、仕方ない。

ボイコットするにも、あとは、あたご劇場しかないんだもの・・・・

しかし11か月で3カ月無料、無料で観た映画はマイルがつかないんです。

いったい解けだけ見たんでしょう・・・・。自分でも恐ろしいですね。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-26 18:49 | 映画マイラブ

リグレッタ・スタッフ誕生日ランチ2巡目早耶ちゃん編

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


d0162564_1263054.jpg

レコーの平井さんが、初めてヘッドスパに来ていただいた。

ブログに載せていただいて嬉しかったのですが、社長登場以降のシーンが

カットされていましたので、ここで、再録しておきます。


さて、昼からのことですが・・・

d0162564_127987.jpg

こんなところへ、まったりしに行ってました。

d0162564_1274720.jpg

お相手は、リグレッタ・スタッフ最年少の西森早耶ちゃん。

d0162564_1283721.jpg

バースデイ・ランチに寄せていただきました。

いつもの サホエリカフェ・アルモンテさん。

d0162564_1293926.jpg

23歳おめでと~う。かんぱ~い。 表情が硬い早耶ちゃんです。

まぁ、親子程度に歳の差はありますからね。仕方ない部分はありますよ。

d0162564_12103883.jpg

早耶ちゃんが頼んだのは、Cのハンバーグランチ。

これ、彩り、素材、味付け、ボリューム、盛り付けともサイコーなんです。

d0162564_12125284.jpg

僕はAの方です。

A、B、Cとあったら、大抵Aを選んでしまうですよね。なぜか・・・。

d0162564_1213551.jpg

食べ始めると、「美味しいです」を連発。

言葉もいろいろ出てきて会話らしくなってきました。

d0162564_12144245.jpg

ご飯粒一つまでキレイに平らげる、マナーの良さ。

そして、大好きなものを一切れ最後まで残しておくという、愛らしさ。

美味しいものを食べると、ほぐれてくるんですね。そしていろいろ話しだす。

お料理の魔法です。

d0162564_12163432.jpg

心づくしの、デザートです。いつもありがとうございます。

プレートこっそりしまっていましたね。

d0162564_1217239.jpg

アルモさんのお店では、必ず1枚撮っていただけます。

このころにはいい笑顔ですよ~。

d0162564_12181028.jpg

デザート中に、リグレッタから「帰れコール」があったので、

いつもより、まったりできなかったのが残念ですが、楽しく、美味しかったです。

次は12月7日【水】小松奈緒さんです。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-25 12:19 | ランチ

草や一家の来襲

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


前日同友会のランチミーティングでお世話になった、「草やさん」

リグレッタの大切なお客様でもあるのです。

この日は、リターンマッチで、ご主人のカットとヘッドスパが上田くん。

d0162564_13461392.jpg

近ごろ、お客様との写真が増えてきた上田くん。

笑顔が天下一品です。

d0162564_13471321.jpg
なぜか、ぼくと

お嬢さんと

お嬢さんの

お友達も・・・。


完全に、親父を越えていますね。

女の子がいないから

戸惑うんですよ。

難しい・・・。




d0162564_13485876.jpg

上田くんと、ファミリーです。

今日は発表会の直前の「りぐり」にいらしていただいたのですね。

d0162564_13495980.jpg

しきりに写真を撮っていらっしゃるのは、めったに写真公開をされない奥様です。

d0162564_13505260.jpgd0162564_1351544.jpg








こんな感じで、ほぼ全員参加の撮影会になりました。

そう、草や★徒然日記 にも取り上げていただいています。

写真はお借りしたものが多いので、重複しますが、

リグレッタで、りぐって行ったあとは・・・こういう素晴らしいことが起こるんですよ。ということなんですね。



幸運を呼ぶ美容室・・・いいキャッチだと思いません?



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-24 13:55 | 徒然なるまま

2年目スタート全員写真

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



昨年11月16日にスタートしたリグレッタですが、昨年のスタートの時は

d0162564_103279.jpg

こんな写真を撮りました。全員プラス2人です。
(リグレッタのオープンに尽力していただけた女性と、ディーラーの川田さん)

さて、2年目のスタートはというと、全員残っていました。

新人が入り、抜けということはありましたが、オープンメンバーが全員そろっての

まる1年というのは、うれしいものですね。さて、記念写真をと撮りますと、

d0162564_10353719.jpg

なぜか完全に「off」な状態の顔で写ってしまいました。

「こりゃ残せんちや」と思って、撮り直しました。

d0162564_1037171.jpg

どーですろうか?

ちょっとはオンになりましたかネ。

同じメンバーがほぼ同じ時間に撮っても、これだけイメージが違う。

気持ちですね。気持ち。自分以外の表情が曇っていると思ったときは、

どうやってその場を明るくするか?

課題は積み込んで2年目驀進中です。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-23 10:39 | こだわり

古民家和室で、ゆったりミーティング

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


d0162564_1644453.jpg

同友会・中央支部の月1回のランチミーティングです。

のっけから、記念写真とはこれいかに?理由があるのです。

d0162564_1646155.jpg

ちなみに、写真が世に出る地やばいのか、全員写真では顔を隠していた犯人は、彼。

さかなや秀郎くんでした。

d0162564_16472395.jpg

この大きく頼りがいのある背中は、

d0162564_16475089.jpg

営業の名手で、ムードメーカーのこの人。

d0162564_16482518.jpg

メイクハウジング・社長・池田眞也さん。

支部長欠席のため、なんとなく司会進行になってしまいました。

d0162564_16494118.jpg

じつは、このお店。超満員でランチが間に合わないんですよ。

僕らは、12時―14時のランチミーテングですから、「ランチは後回しでミーティング先しよう」

と小回りを利かせてみたわけです。外でもお客さんが食べてますよ、寒いのに・・・。

d0162564_16514454.jpg

宮本幹事長、少し遅れて登場。それでもランチは全然間に合いますよ。

d0162564_16525783.jpg

初対面の方も、初参加の方もあるわけですから、自己紹介から始まりました。

そして、事務連絡をしていると・・・来ましたよ。

d0162564_16535137.jpg

お店自慢の昼定食。日替わりランチというより、昼定食という方がピッタリなんです。

初めての人も多かったようで、「敷居が高そうで入れなかった」

「いつも満員って聞いてましたから」「予約だけかと思っていた」というお声。

場所をこちらにしてよかったですわ。

お料理も全員ご満足いただけましたし・・・。これで800円(食後のコーヒーは100円)。

d0162564_16553511.jpg

のこり1時間足らずで2テーブルに別れて、近況報告等々。

おもしろい話が出てくるんですよ、これがまた。みんなフリーじゃきに。

d0162564_16582962.jpg

締めの時、西岡事務局長46歳のバースデイを池田さんがみんなに告げました。

細かいこともしっかりメモっているのが、さすがですね。ケーキの用意はありませんでしたけど。

入局時から知っているので、感慨も深いです。

d0162564_1712100.jpg

寒風の中、さっそうとリグレッタへ帰ります。

鷹匠町、元税務署向かいの 「草や」さん、ご馳走様。  そしてお世話様でした。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-22 17:03 | 学びの人生