「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

午前十時の映画祭 19

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



「第二回午前十時の映画祭」第17クールは「そして凶器に変貌する」ですって。

「タクシー・ドライバー」にぼっちりなタイトルですが、この2作にも当てはまります。

僕なら「孤独なる男の闘い」とくくりますが、どうでしょう・・・。

2本とも3時間を超える大作です。このあとも「風と共に去りぬ」「ドクトル・ジバゴ」

と3時間半超の作品が続く、魔の月間です。  頑張れ、自分。

『ゴッドファーザーPARTⅡ』
d0162564_1835011.jpg

数ある映画の中でも、シリーズものでアカデミー賞を2回獲ったのは、この作品だけだし、
1作目を超えた、超えないの論議が今でも活発なのは、「ゴッドファーザー」だけですね。

本作が素晴らしいのは、2代目のドンを継いだ3男のマイケル
(アル・パシーノ=まだこのころはパチーノではなかった)が、どんどん父親の姿を追い求め
変わっていくさまと、父親の若かりし頃から、ドンになるまでの日々とを交錯して描いている点です。

マイケルは組織のトップに上り詰めるほど、先の破局が待っていることを
父親の勢力拡大の歴史をだぶらせて描くことで、結末をよりむなしいものにしてしまうだろうと予測させます。
結局、時代の波に勝てず、マイケルは孤独な狼になっていきます。

妻が去り、子供も去っても、それでも守っていなければならないファミリーの絆。
3時間20分、休憩なくても釘づけでしたよ。


『ディア・ハンター』
d0162564_18442955.jpg

恥ずかしながら、初見でした。

有名なロシアン・ルーレットのシーンだけは知っていましたが、他はベトナム戦争がらみの作品で
あるということと、ロバート・デ・ニーロが主演しているということ。

ロバート・デ・ニーロはこのころはカメレオンのようにやる役で顔つきも体型も変わっていたので
同一人物の作品感覚がありません。ただ鬼気迫る作品であることは両作品に共通しています。

ペンシルバニア州のロシア系移民が多く働く工場に、3人の鹿狩りを楽しむ若者が居た。
ベトナム戦争に徴兵され、戦死は免れたものの、捕虜となる。
捕虜収容所で待ち受けていた、命がけのロシアン・ルーレット。
いずれにしろ、死ぬしか出られない収容所から脱出して、故郷に帰っても
抜け殻のようにむなしい日々。

段々人間性を取り戻してきた主人公は、帰ってこない親友を探してまた戦場へ。
そこで再会できた親友は、変わり果てた精神状態で、ロシアン・ルーレットに臨む・・・

3時間4分。
長くしつこく描写するところと、驚くほど時間を割愛するところとのバランスが凄かったのは鮮烈でした。
この同時代に観ていたら、マイベスト10に入っていたかもしれません。



また明日から2週、大作続きですよ。


おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-09-30 19:29 | 映画マイラブ

スタイリスト・デビューへの道

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


1か月ぶりのカットです。

d0162564_11305746.jpg

この前の勉強会でいただいたシャンプー&トリートメントを使ってもらいました。

こんな短い髪の毛でも、ハリ・コシが出たように思います。

d0162564_11344395.jpg

マネージャーの上総くん。仁王立ち。

彼がカットしてれる雰囲気ではありません。

d0162564_11353213.jpg

そうなのです。

彼はコーチなのでした。

d0162564_11355982.jpg

いちばん見えやすい位置に立って、自分の目線と合わせてチェックしています。

d0162564_11365017.jpg

こうして、改めてみてみると、白髪はないものの

少しか、だいぶか、減っていることは確認できます。

d0162564_11374260.jpg

こういう、ななめ角度が難しい。

左手が定規で、右手で切る。

d0162564_1139443.jpg

切っているのは、もうすぐスタイリスト・デビューする予定の吉村さんです。

切りにくく、難しい生え方の頭を提供しました。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、 慎重に、切ってくれました。

d0162564_11403958.jpg

自分で、切ったものを真剣に確認します。

d0162564_11411499.jpg

さぁ、チェックとなると、上総くんの手が見えないほど早く感じました。

そして、どんどん頭が軽くなっていくのがわかりました。

d0162564_11422038.jpg

「ここどうしちゅうがよ~?」との師匠からの指摘に、

苦笑いする吉村さん。勉強になったようです。

次回は、がっちり合格してから、ささぁっと切ってもらえるかなぁ・・・



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-09-30 11:43 | 徒然なるまま

リグレッタ、誕生日ランチ第12回

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



d0162564_1619320.jpg

昨日に続いて、スタッフのバースディがあります。

朝礼で何かがあるだろうと、カメラを構えていますと、

d0162564_16195128.jpg

なにごともなく、普段通り朝礼を終えて、恒例の「朝の握手」を終えました。

今日の主役は、この人 → 小嶋淳子さん

d0162564_16213446.jpg

・・・と思っていたら、朝礼後に逆サプライズで、プレゼントの贈呈がありました。

年代がいちばん近いということで、上総マネージャーが選定+贈呈の役割です。



そして、お昼になりました。


d0162564_16231925.jpg

昨日に続き、アルモンテさんへ。

今日はバースデイ予約をしていましたので、ウェルカムドリンクがありました。

「絶対忘れませんね、その名前なら」と言って聞きながら、早くも忘れちゃいました。

ブラッディ・ローズでしたっけ?アルモさん。すぐに忘れてしまいます

d0162564_1626430.jpg

「かんぱ~い。おめでとう」

誕生日は、自分が1年で1回主人公になれる日、いくつになってもウキウキです。

d0162564_16282044.jpg

小嶋さんは、週替わりランチ、僕は昨日いただいたので、今日はハンバーグ・ランチです。

実は、ここでハンバーグランチをいただくのは初めて、なんです。

d0162564_16293818.jpg

こんな感じです。

手作り野菜もふんだんに、料理の研究が熱心なアルモさん、いつも違う味にチャレンジしてくれます。

お、おいしい・・・

d0162564_16313085.jpg

バースデイの時は、アフタードリンクとデザートにケーキも出していただけます。

ものすご~く、お得なんですよ

d0162564_16331921.jpg

アルモさんに撮っていただきました。

d0162564_16333884.jpg

ついでに、アルモさんも撮っちゃいました。

2周年記念、おめでとうございます。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-09-29 16:34 | ランチ

リグレッタ、誕生日ランチ第11回

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



実際は9月23日の誕生日な、田鍋さんですが、

前回も書きましたように、指名が入るとスタイリストは動けなくなりますから

予約なしでランチに行くしかありません。そして、今日チャンスが生まれて、出発しました。

d0162564_17402876.jpg

田鍋さん、待ちに待った「アルモンテ」さん。

着いた途端から、写真小僧に変身していましたよ。

車中も楽しくにぎやかに行きました。

d0162564_17414126.jpg

オーダーが通って、来てみたら、田鍋さん「美味しそう~!」

「美味しい~♡」の連発。店の中にこだましていました。

田鍋さん=手作りハンバーグ・ランチ。730円。

僕=週替わりランチ。630円。

アルモさんとは、リグレッタのサロンで担当させていただいているので、心置きなく。

d0162564_17431432.jpg

逆光写真ですが、二人で行ったよ、という記念の写真。

これは、セルフ撮影です。

d0162564_1744980.jpg

なんど「美味しい」を繰り返したことでしょう・・・

お料理のあとはデザートタイム。食後のコーヒーとプリンですね。

ふだんにも増して、テンションが上がる田鍋さんなのです。

d0162564_17454595.jpg

写真を撮るのも好きですが、撮られるのも嫌いじゃない彼女。

そのくせ、写真をアップしたら「消してくださいよぉ」とうるさい、うるさい。

d0162564_17471959.jpg

アルモさんのブログ に登場するための、写真を撮ってもらったついでに

同じような雰囲気で撮っていただいた。不自然な構図と、完全に作られた表情です。

d0162564_17485143.jpg

お店のご案内は、リグレッタにショップカードがございます。

ぜひ、お持ち帰りください。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-09-28 17:35 | ランチ

美容室のあり方を学ぶ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



d0162564_1622848.jpg

のっけから、失礼しました。

インパクトのある、勉強会だったよ、という意味で、講師の な画像からスタートです。

d0162564_16244854.jpg

主催は、「なまの会」「同友会」でも一緒に学んでいる、ひがきさん。

サード宮地社長、開会の挨拶です。気合入っていますよ。

d0162564_16291559.jpg

テーマは「これからのサロンビジネス」についてです。

美容室を取り巻く状況はとても、悪化してきています。

デフレ・スパイラル

少子高齢化  

店舗数急増(リグレッタもその一つですから、文句言われませんが)

美容学校への志望者減少による求人難
  などです。

何業でもそうなのかもしれません。

d0162564_1658117.jpg

例えば、化粧品(頭髪化粧品も含みます)の市場は、こんな感じ。

髪の毛のプロであるはずの美容室での購買は、わずかなものです。

d0162564_16582454.jpg

購買意欲は、2番目の口コミなんですって。テレビとほぼ等しい・・・。

ここなんですよね、欧米の美容師と日本の美容師との大きな違いは。

髪型を創る「師」ではあっても、

毛髪を健康に保つアドバイスをできる「師」ではないわけです。

d0162564_16583637.jpg

このメーカーさんの、商品ラインナップです。

体に、髪に悪いものを入れていない化粧品と、頭髪化粧品なんですって!!

d0162564_1658565.jpg

最前列で、うちのリーダーは聞いていました。

顔が紅潮しているのは、講習会の内容が熱かったからです。

(青木店長は、法事があって欠席でした)

d0162564_1659951.jpg

楽しい勉強会でしたよ。

何がって、一番はこの講師の方の話術。話芸です。

専門知識もしっかり織り交ぜながら、名調子で口上のごとくよどみなき喋り・・・。

d0162564_16592897.jpg

サロンビジネスって、まさに、

お客様よし、サロンよし、美容師よし の「三方よし」でなければなりません。

改めて、再スタートが切れる「いいきっかけ」をいただけた3時間でした。
      (体感時間は1時間ぐらいでした)



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-09-27 17:11 | 学びの人生

届いた、リグレッタ・グッズ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



d0162564_8583969.jpg

こんな封筒が届きました。

変に分厚いですが、何が入っているんだろう?

あけてみると・・・

d0162564_859850.jpg

丁寧に書かれた手紙に、クッションビニールに包まれた

いくつかのグッズが。

d0162564_859328.jpg

わぁ、リグレッタのロゴをあしらったグッズです。

送(贈)ってくれたのは、前職時代から、ずっとごひいきにしていただいている友人Yくん

元・美容師というのも、共感点ではありますよね。

コースター・・・店で使うといいかもしれない。

ストラップ・・・携帯のクリーナーにもなっています。

もう一つは何だろう、これ。

d0162564_8594383.jpg

バッグ・ハンガーですね。

こういう風にして、持っているバッグをかけるわけです。

d0162564_90560.jpg

オープン1周年が、2ヵ月後に控える中で、何か記念に残るもの

と考え、探していた中での、このプレゼント。うれしかったなぁ。

そっさく、彼に電話して、お礼と見積もりを聞いたことでした。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-09-26 09:07 | 徒然なるまま

うれしい、いただきもの

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



d0162564_1745987.jpg

スタッフの吉村さんが、鹿児島へ行っていたと言ってお土産を買ってきてくれた。

ありがとう。  この偉人の中の女の人が誰なのか気になって仕方ない。

d0162564_17461842.jpg

リグレッタを愛してくださる、ご姉妹から 会社1周年の記念と、

担当させていただいている青木店長の30歳バースデイを兼ねて、ケーキをいただきました。

d0162564_17474896.jpg

(写真は青木店長ブログから、転載しました) ありがとうございます。

d0162564_17483291.jpg

翌日、「いただこう」と思って冷蔵庫を開けたら、ラスト1ピースでした。

危ういところでしたよ。

お味もたいへんよろしく、うれしさをプラスして、

史上サイコーに美味しかったケーキです。

d0162564_17505053.jpg

お客様との関係って、技術とお金のやり取りだけじゃないんだ、

・・・とつくづく思う1年めなのでありました。

d0162564_1756051.jpg

うれしくて、変身 しちゃいました。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-09-25 17:52 | 徒然なるまま

台風来襲の中で、なまトーク

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


去る9月20日の日、9月の「なまの会」は行われました。

ご存じのように、その晩は台風15号が来るぞ、明日の朝がいちばんすごいぞ、

と言われていた時ですから、「こんな日にやるの?」とお思いかもしれませんが

まだ「この時刻なら大丈夫」と、開催しました。

d0162564_1122389.jpg

今回の会場は、農人町にあるサウスブリーズホテルの「うふふ」

絶妙なアングルで写真を撮ってみました。

d0162564_1133517.jpg

10人入れる円卓に、ぼつぼつ、ぱらぱらなのは、遅れる人、

急に来られなくなった人のため、空いているのです。

d0162564_1145188.jpg

今日の「問題提起」はオフィス・ゼロの佐々山さん。

「私が思う、いい経営者、よくない経営者

というような、かなり辛辣なテーマです。

コンサルタントですから、いろんな経営者を見ていますしね。

d0162564_1164121.jpg

10人の予定のところに、いろんな事情で来られなくなった3人を除く

発足の頃の人数7人と少な目だったせいで、いろんな話が飛び交いますし、

一部の人しか、発言できないということもありません。

d0162564_1183631.jpg

このテーマ、結構激論を呼び込みました。

ド真剣討論になったシーンもありましたよ。

d0162564_1192627.jpg

かと言って、みやっちは、女性には優しい。

d0162564_1195976.jpg

お料理はいっぱい出てきました。

写真は〆に近い、とろろそばだけしかありませんでした。

理香社長、ごめんなさい。「うふふ」は素敵な店です。と宣伝しておきます。

d0162564_11113545.jpg

少人数だったからならではの、激討論。

発会当初の「なまの会」と名付けたころに戻った様で、とても楽しかったです。

「うふふ」の皆さん、ありがとうございました。


出た時10時前、台風は「少し風、雨はなし」でした。

次の朝はピーカン晴れになっていました。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-09-24 11:14 | なまの会

ランチなし、リグレッタ・スタッフ・バースデイ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スタイリストともなりますと、バースデイの日に1時間のゆっくりランチというのは

前回の 青木店長 がそうであったように、難しくなります。

本日9月23日が誕生日な、田辺くみさんですが、祭日と重なりますから、無理だろうと

前日に社長とランチを計画していましたが、お客様が多くいらしていただいて延期となりました。

d0162564_1022771.jpg

いつも元気に、社長事務室を訪問してくれる、田鍋さん。

(ここは、和ハウジングの事務所じゃありません。リグレッタの事務所です。)

事務所のドアの部分は、既存のままを使いましたので、剥ぐと痕が残るので

そのまま、記念に残してあります。

d0162564_10562.jpg

朝礼後に、みんなからのバースデイプレゼントを進呈。

いつもより、大きめの包みは、包装が過剰なだけかも!?

渡す千夏さんも、うれしそうです。

d0162564_1063794.jpg

休む間もなく、朝一のアップのお客様に入りました。

四万十市から出てきていただいて、岡山での披露宴にご出席されるとのこと。

途中下車、ありがとうございます。

田鍋くみ、ますます頑張ります。

※きっちり、ランチに連れて行ってほしい店をメールで送ってきていましたよ(笑)。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-09-23 10:09 | 徒然なるまま

野球部、美容室デビュー

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


高校3年の夏の大会が終わると、野球部のメンバーたちに待ち受けているのは、

①受験勉強と ②おしゃれへのフリーダム です。

二男くんの友達で、野球部一筋だったMくんが、坊主を最後にした日から2か月経ってついに

美容室デビュー!!です。

d0162564_10422258.jpg

予約の時間にちょうど来てくれたのに、待たせてしまったので、

僕としばらくお話していました。

d0162564_10431324.jpg

坊主頭が、全頭2~3センチずつ伸びると、こんな風になります。

d0162564_10441198.jpg

なりたいイメージは、こんな感じ。ファッション坊主の1例ですね。

店長の青木くんとの、カウンセリングが進みます。

d0162564_10451957.jpg

さぁ、カット開始、きっと初めてのおしゃれカットにチャレンジ・スタート。

d0162564_10464129.jpg

うしろの長さから、調節していきます。

d0162564_10465963.jpg

髪の毛のブロックを取って、分けるダッカールが止まる長さになったんだと、感動です。

d0162564_10482196.jpg

とても好青年で、いろいろ話してくれますし、気持ちのいい対応ができる彼です。

d0162564_1049623.jpg

だいたいカットが終わり、「こんな感じになるよ」とドライ状態で説明します。

こうすると、髪の毛を流した後にカット変更ということがなくなります。

d0162564_1050346.jpg

シャンプーからあがってきたら、僕からのプレゼント。

受験勉強真最中の彼らにとっては、一生に1回のたいへんな半年の真っただ中なんです。

d0162564_10522619.jpg

坊主だった今までになかったこと、さてスタイリングも、お教えしましょう、と。

青木店長が、親切にスタイリング講座をスタートしました。

d0162564_105347100.jpg

ワックスのつけ方って、簡単そうでなかなか、コツがいるものです。

毛先に付けるのか、根元から付けて立ち上げるのか・・・?

d0162564_10551648.jpg

プロのスタイリング、いかがです?

Mくんも、笑顔を絶やさず、にこにこしながら見ていてくれます。

d0162564_10562718.jpg

さぁ、どうだ。でき上がりです。

「思い通り」 に近づけたかな?

d0162564_10574476.jpg

最後の最後まで、スタイリングのポイントとコツを伝えていきます。

習った基礎に忠実にね、Mくん。

d0162564_105847100.jpg

さぁ、出来上がり。

もう暗くなってしまいました。

うしろが暗いので、スタイルがはつきりわからないのでね写真経たということですが

びしっと、しまった感じになって、おしゃれな高校生に一気になっちゃいましたよ。

d0162564_110374.jpg

高校生価格から新規紹介20%オフ+ワックスお買い上げで、会計します。

ありがとうございます。

運動会の責任リレーのアンカー、頑張れよ。

カメラ構えて、トップを抜き去る瞬間を撮りに行くよ。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-09-22 11:03 | こだわり