「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

「なまの会」納涼ボウリング

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


リグレッタの新ホームページは、もうご覧いただけたでしょうか?
   ポチッと押してご覧ください。


d0162564_9212696.jpg

「なまの会」では年2回ボウリング大会を催しています。

やる気満々な、面々・・・。

d0162564_922030.jpg

みやっちは、首クールビズ。

僕には「ワンダー・スリー」の星真一くんに見えちゃいます。

前回優勝の△ハンデ10を上回ろうと、工夫して来ています。

d0162564_9221725.jpg

さあ、投げ始め。

ドクター高橋の病院で、ビタミン点滴を前日受けてパワー全開の藤田くん、快調。

d0162564_9223325.jpg

和田くんは、思うところにボウルが行かなくて、しょんぼりなのか

おなかがしくしく痛むのか・・・

d0162564_9224749.jpg

見よ、この華麗なる投球。

ここから驚異的なスコアが出ます。

d0162564_9225969.jpg

オフィス・ゼロの佐々山さん、5フレームめから5連続ストライクで

一気に首位へ躍り出ました。

d0162564_923121.jpg

10フレームめ1投、見事にストライク。これで6連続7つ目。

200オーバー確定。聞いてみたら10ポンドボウルなんです。

でも元野球部の腰の安定度が、すごいんですよ。

結局217ピンではるか、ハイゲーム獲得。

d0162564_9232220.jpg

2ゲーム目が始まってまもなく、隣のレーンでこういう光景が見られました。

どう見ても、和田くんがみんなに対して、コーチしているように見えました。

d0162564_9233561.jpg

ところが、近寄ってみると、「投げたとき脚が『ぶちっ』ゆうていいました」とのこと。

心配しつつ「上が重すぎ」と冷やかす面々。

今日はドクター不在。

運動経験者が、「肉離れ?」「アキレス腱は?」と心配の声を。

d0162564_9234978.jpg

ブラジリアン柔術をたしなむ、和田くん、アイシングでしのごうとしますが

(ボウルジャンボさん、ご心配おかけしました)

d0162564_924331.jpg

無念の2ゲーム目リタイア決定。

自転車で家(近い)に帰って、「冷やして来ます」と。

d0162564_9242045.jpg

何を拝んでいるのか、女神様に?

d0162564_9243649.jpg

何をお願いしているのか、

ダブルスになると、このシーンが目立ちます。

シングルスの1位-9位、2位-8位、3位-7位、4位-6位、5位だけ(和田くん欠場)

でやるダブルス開始です。

自分の投球に失敗した人がやるポーズなんですね。

d0162564_9245111.jpg

2ゲームやって、やや、お疲れ気味か、落ち着いたムードのみやっち+松崎さん。

d0162564_925476.jpg

明日に希望を見出したような、イーストボスと久保田くん。

d0162564_9251993.jpg

ダブルスは、得も知れぬ一体感をかもし出します。

全員が1投、1投に注目。歓声、嬌声、罵声!?

d0162564_9253436.jpg

1ゲームマッチの終盤。大詰めです。

優勝争いが熾烈になってきました。

d0162564_925479.jpg

ひとりでやっている5位だった僕は、珍しく8フレまでで大きくリード。

9フレで、スペアの後に1を投げてしまい、ピンチに。

d0162564_926378.jpg

10フレーム1投目にストライクが出て、楽になり、

あと7ピンで、優勝というとき、丁度7ピン倒した一瞬です。

d0162564_9261877.jpg

ごらんのように、僅差。

d0162564_9263558.jpg

1位160ピン、5位139ピンという、ハイレベルな戦いで菊を閉じたのでした。

納涼は、ひと汗かいたこの後のビアホール。

ビアホール編に続く。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-07-31 10:01 | なまの会

リグレッタから大切なお知らせ、ふたつ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


リグレッタの新ホームページは、もうご覧いただけたでしょうか?
   ポチッと押してご覧ください。


(   ) はい  (    ) いいえ  (    ) どちらともいえない


さて、今日は大事なお知らせが2つありあります。

d0162564_135684.jpg

ご覧のように、土曜日は朝一から満車。

d0162564_135262.jpg

サロン内も、かなりいっぱい。

d0162564_1354068.jpg

この一つ上の写真で写せない、反対面もいっぱい。

ここ以外のシャンプー台にも、スパルームにもまだお客様はいらっしゃいました。

ひとつ目の発表をします。ここで発表します。

8月13日から土曜日の営業時間を1時間早めます。



開  店  10時 ⇒ 9時

パーマ・カラー受付時刻  17時30分 ⇒  16時30分

カット受付時刻  18時30分 ⇒  17時30分

というように、土曜日だけ1時間早めて、日曜祭日と同じ営業時間になります。

土曜の朝に早い時刻からさせていただき、

「昼までに仕上がりたい」

「休みの日の時間を有効に使いたい」

「朝の予約がなかなか取れない」

・・・というご要望にお応えしての変更です。

8月13日土曜日からです。

よろしくお願いいたします。


そして、もうひとつの大切なお知らせです。

「次回予約割引制度スタート」です。

d0162564_13142836.jpg

◎ご来店当日に、次回ご来店予約をしていただけると、
 次回の技術メニューから、20%オフさせていただきます。
 (シャンプーブローやセット、着付け等の特殊技術は除外いたします)


◎2か月以内のご予約に限ります。
 変更、キャンセルはしていただいても問題ありません。
 (期間内の変更は割引の対象になります)


◎その場で予定がわからず、帰宅されてからのお電話のご予約も
 当日中であれば、早期割引の対象とさせていただきます。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-07-30 13:35 | 時事・その他

リグレッタ、誕生日ランチ第9回+ランパス25

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

実は、前回から今回までの間に、

上総マネージャーが6月20日に誕生日を迎えていたのですが、

おりしも月曜日だったこともあり、「まぁいいですよ」でそのままになっていて

7月になっちゃいました。7月24日はセラピスト上田くんの誕生日。

ちょうど日曜日でとても行ける状況ではないので、3日遅れのバースデイランチとなりました。

d0162564_13255695.jpg

レディースと行くときは、ほぼ、アルモンテさん専属なんですが

今回は、いつ行けるかわからなかったため、予約できませんでした。

なので、「ランチパスポート25」を兼ねて、イオンの中のこちらの店へ行きました。

d0162564_1328882.jpg

店内はキレイで、内装は韓国であり、日本人に親しみのもてる雰囲気にもしています。

ほぼ満席で、僕たち二人が座るスペースだけあいていました。

d0162564_13292642.jpg

韓国の飴が出てきました。

しょうが飴の中に、豆が入っているみたいな感じです。

d0162564_13294185.jpg

メニューもキレイ。

でも食べるものは選ばず(選べず)ランチパスポートで、「元祖石焼ビビンバ」です。

d0162564_13295456.jpg

写真を撮る前に混ぜてしまい、少し食べてしまいました。

たまにそういうことがあります。

食べる前のは「ランチパスポート」P51をご覧になってください。

このメニュー 780円 ⇒ 500円

d0162564_13344731.jpg

ちょっと、辛みを入れると美味しくなりますよ、と

親切な店員さんが教えてくださったので、そうしてみました。

なるほど、味がぐっと締まります。

d0162564_13362353.jpg

バースデイを迎えた上田くん。

僕が半分食べる間に、全部ペロリんちょ。

さすが現役美容師は、食べるの早い。

d0162564_1336552.jpg

そのまま、フードコートに上がって(これは奢りでなく)それぞれドリンクを注文し

年が半分・倍の男同士の会話を楽しんだことでした。

次は8月27日。レディースだから、アルモンテさんになるでしょう。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-07-29 13:27 | ランチ

ランチパスポート 24

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


たまには、遠くへと人との待ち合わせを桟橋地区に。

初めて行くお店でした。

出がけにあわてたので、デジカメ忘れちゃいました。

だから、携帯写真です。

d0162564_15544493.jpg

はと時計。

この地区に古くからある、ランチ喫茶店です。

でも入ったのは初めて。


駐車場からだと入口がややわかりにくいところにあります。

d0162564_15565625.jpg

店内はご覧のように、広々としています。

ランチ客がけっこう多く、地元で愛されているなという感じです。

d0162564_15582734.jpg

写真がよくないのですが、チキンカツランチ

ボリュームたっぷりで、730円 ⇒ 500円

他の店から言うと、定価がもう少し高くてもいいのかな、という内容でした。

美味しくいただけ、楽しく話し、充実したランチタイムでした。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-07-28 16:02 | ランチ

リグレッタのある一日

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

今日7月27日水曜日、改行開始後の一日の中の一コマを写真で追っかけてみました。

d0162564_19293353.jpg

空いた時間に、よさこいメイクの練習台になってメイクしてもらった千夏さんが

まつ毛のチェックをしているの図。

d0162564_1931054.jpg

カメラ小僧なのは、田鍋さん。

自分だけのブログを作り、写真更新に燃えている、リグレッタの腕利きカメラマンです。

d0162564_19321937.jpg

メイクの打ち合わせを、岡崎さん(左)と小松さん(右)と話しする、千夏さん。

これはヘアとのコンビネーションが大事ですからね。

d0162564_19335535.jpg

こちらでは小嶋さんが、カメラ小僧を捕まえてメイクの練習を開始。

ヘアもこなせる、オールラウンドプレイヤーです。

d0162564_19362069.jpg

夕方、キッズルームで前進寝ている子供さん・・・

田鍋さんちの、むすめさん。

d0162564_19372755.jpg

こちらではネイリスト松村さんが、近ごろおお売れの足のジェルネイルをしています。

ヘアとの同時施術もできます、というのが好評ですね。

サンダルでおしゃれするのに、欠かせないアイテムになりそうです。

d0162564_19392794.jpg

仕事帰りなのでしょうか、よさこいの衣装を持っていらしたお客様と

打ち合わせ中の、青木くん(左)、吉村さん(右)。

d0162564_19405615.jpg

新規で来ていただいたお客様、上田くんのシャンプーが「とてもいい」と気に入っていただき

「来週、スパで来るわ」と言っていただけました。

d0162564_19503582.jpg

岡崎さん、お仕事中。   キレイにしてあげてくださいね。

出てきていない八木さんも、自分から映り込み。

d0162564_19511092.jpg

青木くん、まだよさこいに打ち合わせ中。

これ、結構入念にする必要があります。



そして・・・終礼後、吉村さんはスタイリストを目指してのモデルさんを

一所懸命やっています。頑張れ、ゴール(スタイリスト昇格)は道いぞ。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-07-27 19:53 | 徒然なるまま

新着ポストカード

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

もう2か月になるでしょうか。

リグレッタに来ていただいた、お客様でお話しできた方、

出来なかったけれども、知っている方のお名前を受付簿から見つけた時

出会った方に、お礼を言いたい方に、とポストカードを出してきました。

全部手書きに、切手も記念切手を貼って。

多くは、反応があります。


再会した時に「ハガキありがとう(ございました)」

メールなどで「ハガキ届きました。キレイな写真ですね」

うれしくなると、人はやるものです。


待望の新着写真が届きました。

d0162564_1215250.jpg

これは、夜の須崎湾の風景です。

d0162564_12151957.jpg

南国らしいヤシの木の写真は、やはりヤシィ・パークでしたね。

d0162564_12153247.jpg

高知市土佐山から、工石山に向かう県道のそばを流れる渓流。

シャッター速度1/5秒で撮っているようです。

d0162564_1215517.jpg

僕の一番のお気に入り。

静寂・荘厳な雰囲気の中に、どこかユーモラスな狛犬さん。

d0162564_12205388.jpg

暑さが峠を越えると、すぐに来るのがコスモスの秋です。

もう葉と茎はどんどん出てきていますよ。


写真を提供くださっているのは、和(かのう)建設の戸城さん。いつもありがとうございます。

戸城さんの写真ブログ はこちらです。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-07-27 12:31 | こだわり

ハガキで作るお客さまとの絆

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

月曜日、全員集合で勉強会をしました。

d0162564_10114675.jpg

この中の3つ目なんです。

大事なのは「売った後の奉仕」これなんです。これをどうやっていくのか・・・。

d0162564_10153444.jpg

講師は「ホワイトベース」代表取締役・小串広己さん。

ホワイトベースは、ポストカードの会社です。

美容室シェアでは日本一を誇る会社なんです。

d0162564_1019098.jpg

全員そろっての勉強会も、いい雰囲気です。

みなさん月曜日に参加してくれて、ありがとう。

d0162564_10195936.jpg

ホワイトベースで扱っているポストカードのカタログと

それを使って売り上げが倍増した美容室オーナーからのお礼のハガキをコピーしてくださいました。

d0162564_10213193.jpg

物静かですが、核心をぐいぐいつく勉強会の内容は

脳科学の裏付けとともに、たいへん親しみやすい「押しつけのない」勉強会に

みんな前半より後半に力が抜けて、ぐいぐい入っていく顔をしていました。

あれ、リグレッタスタッフでない顔が・・・

d0162564_10265388.jpg

松崎冷菓の松崎社長 も、お誘いを賭けたら遠く田野町から聞きに来てくださいました。

いつものように、IPadをご愛用です。全部の知恵がこの中に入っていくんですね。

d0162564_10323782.jpg

あるレストランで実験したときの実際のハガキの3種類です。

上から6月用、7月用、8月用と続きます。

こういうのが2500種類いつも入れ替わりつつ、そろっているんですって。

効果率の高さに驚くばかり。その秘訣をいくつか聞きました。

(お聞きになりたい方には、お伝えします。連絡ください)

d0162564_103430100.jpg

勉強会も終盤、みんなの顔の色が違ってきています、明らかに。

2時間講演をいただき、20分質疑応答をお願いし、2時間半で終了。

d0162564_10371492.jpg

終了後は、ちょうどお昼だったので、この勉強会の段取りをしていただいた

ランチェスター経営高知/オフィス・ゼロの佐々山さん(「なまの会」の仲間です)と4人で

食事をしながら、いろいろと会話するに、小串社長の広さ、心優しさ、大きさに

感心してしまって、めったにないことですが、記念撮影をしていただきました。

あとはやるだけです。まずは、小串社長と小畑さん(写真の女性)にお礼のハガキを書かなくちゃ。

僕が持っているキュウリは、決意の証です(笑)。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-07-26 10:42 | 学びの人生

リグレッタ「三方よし」の勉強会

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



今日は勉強会です。

午前10時~午後1時までノンストップで。

ホワイトベースより、小串社長をお招きしての勉強会。

題して「三方よし」の勉強会。

d0162564_839355.jpg

「三方よし」の三方とは

お客様よし、美容室よし、世間よし でしょうか、今日の場合。

盛夏に臨む頃にふさわしい、熱~い勉強会になればいいな、と思っています。

d0162564_8405848.jpg

技術の勉強会とは違う勉強会も美容室では、するんです。

今日は、「お客様との繋がり方」についてですね。

たいていのお仕事は、大きな意味ではサービス業。

そして、リピート業です。

d0162564_847308.jpg

期待をしてきていただいたお客様と、どう繋がって行くかが

リピート業の生命線です。

しっかり、お客様と繋がれることを学びたいと思います。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-07-25 08:42 | 学びの人生

7月24日は

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


d0162564_9141223.jpg今日から地デジ化します。

2011年7月24日といっていたのは

ほんの最近のように思えるのに、

あっという間に来てしまいました。

いくつかのテレビが「映りません」ということのありませんように。



そして、今から行きます。

d0162564_9172577.jpg

いよいよ開始、

「THE SOUND OF MUSIC」 

10時から、2時間55分堪能してまいります。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-07-24 09:22 | 時事・その他

午前十時の映画祭 14

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


第二回「午前十時の映画祭」12クールは「危険に挑む男たち」というタイトルです。

このくくりで僕ならどんな2編を選ぶかと言いますと

「特攻大作戦」と「北国の帝王」の2本かな?あれ、どっちも監督はアルドリッチやんか!?

よほどの通じゃないと知らない映画ですが、レンタル店には「アクション」「戦争」

あたりのコーナーにありますから、興味のある方はレンタルしてみてください。


【ブラックサンデー】
d0162564_11584245.jpg

1977年7月に公開決定していて、急きょ公開中止になって、今回初めて
日本のスクリーンで上映された「幻のサスペンスパニック映画の傑作」です。

「上映を中止しろ、しなければテロで実力行使に出るぞ」という脅迫状が届いて
公開延期→中止になったという、いわくつきの作品です。
ビデオ、DVDでは既発売していたので、見ている人は多かったのですが
僕は、スクリーンまで待っていた派でした。

ベトナム戦争帰りの主人公は、戦争で壊された自分の人生を恨み、テログループと
手を組んで、スーパーボウル開催中のドームを爆破しようとする計画を立てる。

意表を突く、飛行船での来襲、数万人を一度に殺そうとする爆弾(原爆などではなく)を
手に入れ、作り、実験するさまの行程と失敗、挫折、仲間割れと順調にサスペンスが積み上がり
ラストの爆発までの攻防は手に汗握る展開です。

監督のジョン・フランケンハイマーは当時の僕のひいき監督で、
「フィクサー」「さすらいの大空」「フレンチコネクション2」「終身犯」
などの作品が印象に残ります。

CGがない分、迫力ありますが、爆発シーンだけは「この時代はこんなものだったのね」
と思わざるを得ない出来でした。でも、この映画が見られたことは奇跡的です。


【ナバロンの要塞】
d0162564_1227393.jpg

すっかり観た気になっていた映画が、始まって観ていたら全然見たことのない映画だった
という笑い話みたいな、体験でした。

似たタイトルの「テレマークの要塞」「虎鮫の要塞」要塞ものはたくさんつくられ
全部似たタイトルで、男たちばかりが不可能を可能にしつつ大活躍というストーリーだから。

観始めたら、はまってしまいました、ストーリー展開に。
役者には何人か個性派と演技派を配して、性格描写もしていますが
戦争アクションにしては、やや年が行き過ぎた俳優が主演なのでアクションよりも
ハラハラ・ドキドキに展開する危機に次ぐ危機をどう乗り越えていくのか、が楽しい映画です。

そして6人の戦士たちに持たせた個性の楽しさと、それぞれが抱えている過去が
ドラマをより浮き立たせています。

第2次大戦中のドイツが構えた要塞に大砲を爆破しないと、イギリスの友軍を救えない。
要塞は崖の上で、海からも空からも攻められない、さあ、どうする?という映画。

巨大なセット、当時のアナログ特撮、俳優陣の熱演と合わさって、2時間40分は
あっという間でした。殺人もありますが、娯楽戦争映画というのもいいものです。

1961年アメリカ映画。

※今日からついに公開
「サウンド・オブ・ミュージック」です。


おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-07-23 12:43 | 映画マイラブ