「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ちょっとした工夫で・・・

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

50代も半ばに差し掛かると、全身健康という人は少ないようで。

何らかの薬を処方して呑んでいる人が、周りにも圧倒的に多いのです。

僕もご多聞に漏れず、です。

d0162564_948253.jpg

このように「朝」「昼」「夕」と、薬を分けて分包していただいています。

これになって、呑み合わせなければならない薬の一部だけを呑み忘れることはなくなりました。

ところが・・・

「朝」は出勤前なので忘れにくく、「夕」は就寝前というイメージで呑めば忘れにくい。

飲み食いに行っても、忘れないで習慣となる。

ところが「昼」だけは、食事のあとそのまま仕事をしていたり、

外食の時などは、たいへん忘れやすくなります。

d0162564_9482252.jpg

そこで、考えてくださった方法が「これ」

「朝・昼・夕」でひとくくりにしてしまうという発想でした。

忘れず飲む「朝」とくっついているため、その場で「昼」をポケットに入れるのでした。

d0162564_9511461.jpg

さあ出勤の時に、ポケットに入れて。

こうすると不思議なことに忘れないのです。

d0162564_9493121.jpg

ちょっとした工夫なんですが、これだけで忘れないんですよね、不思議ですが。

工夫して、健康管理をしていただいたミチヨさん、ありがとうございます。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-05-31 17:11 | しょーもない気づき

読書日記 2011.05.31

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

5月も今日で終わりですが、天気も良く元気にやっていきましょう。

5月は「10冊一気読み」の半数以上が終了し、何冊かご紹介したい本がありました。

本の場合は、映画よりも当然選択肢が多いのでジャンルが偏ることはご了承ください。

『甲子園が割れた日 松井秀喜5連続敬遠の真実
d0162564_959434.jpg

あのころはこどもが小さかったせいか、明徳が甲子園で試合をしているときは、
いつも旅行中で、なぜか車の中のラジオで中継を聞いていました。

この試合の時は小豆島を旅行していて、ラジオの中継でアナウンサーが
「またも敬遠か、松井。ランナーなしでも敬遠!!」
解説者は「勝負してほしいですねぇ。これでは松井君もかわいそうですよ」
というような実況を聞いた記憶があります。

結果5打席全部敬遠。そして試合では星陵のほかの選手が打てず
明徳義塾に敗戦という結果に、日本中が明徳を悪者にしたり、
高校野球とは何か、という論議を醸し出したりという社会問題になった試合でした。

それから10年。明徳は悲願の夏の甲子園優勝を遂げました。
そこから、著者・中村計さんのインタビューの旅が始まります。

一つのことから、これだけのものの見方が出来、関係者に及ぼした
その後の人生にまで踏み込んだルポは珍しいと思います。

明徳の馬渕監督とは、写真を撮ってもらったこともある関係から興味津々で読み進めました。

答えはない。高校野球は勝負なのか、高校生教育なのか、永遠に・・・。

読み応え抜群。新潮文庫から500円。


『人生はすべてスクリーンから学んだ』
d0162564_1221173.jpg

人気漫画家・弘兼憲史さんの映画エッセイ。

いや、エッセイというより、偏愛映画について語ったというべき代物。

取り上げられた映画は、ほとんど有名なものばかりで、
「アラビアのロレンス」「ゴッドファーザー」「ローマの休日」「2001年宇宙の旅」
「明日に向って撃て!」「男と女」「ディア・ハンター」「卒業」「未知との遭遇」
「エクソシスト」「砲艦サンパブロ」「ガープの世界」「戦場にかける橋」「危険な情事」
「シャイニング」「荒野の七人」「ロシアより愛をこめて」「アパートの鍵貸します」
「夜の大捜査線」「シンドラーのリスト」と続きます。

長い映画好きなら、全部見ているという人もいるでしょう。
僕も17本見ています。

1本1本に、どう影響されたか。場合によってはあの映画のこのシーンを
「この漫画で使わせてもらった」とシーンを引用して語っているところもあります。

名作ばかりですが、好みや見方がとても僕と似ているので一気に行ってしまった本です。

巻末に、各映画についての弘兼解説がついているのも、面白い。

続編を読みたい読者は僕だけではないはず。

小学館文庫から、560円。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-05-31 12:30 | 活字かつじ中毒

安全・安心・便利なATM

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


d0162564_8312723.jpg

リグレッタに一番近い四国銀行のATM機。

徒歩で3~4分、自転車なら1分で着きます。

d0162564_8322215.jpg

高知駅近く、ケーズ電器前ということもあってか、

専用の駐車場が1台付いています。便利でしょ。

d0162564_833475.jpg

1回1名以上は入れないように、設計されていて

銀行取引している人、次に待っている人、その次の人と

部屋が分かれています。準備するのにいいですね。

外で待っていても、雨よけのひさしが大きく濡れることはありません。

d0162564_8353026.jpg

次の順番になると、待機室へ。ここで準備するのです。

「まだ前の人が用事していますよ」の時は、赤い点灯ランプです。

d0162564_8373543.jpg

そして、前の人が終わって部屋を出ると、

緑ランプに変わって、「カムイン・OK」ランプに変わります。

d0162564_8384868.jpg

ここは、手動の自動ドア(変な言い回しですね)なんです。

勝手に開かないように。

ちなみに、赤ランプのときは、押しても開きません。

d0162564_840129.jpg

個室で、「後ろに並ばれている感」がしないので

ゆっくり用を足せます。

でもなるべく迅速に、ね。

d0162564_841235.jpg

用事が終わったら、帰りは次の人が待つさっきの部屋へ戻るんじゃなくて

右手から、駐車場方向に出るドアから出ます。

こうすると、次の人鉢合わせず、現金等も見られることなく交替できます。

ちょっとした、振込みや記帳の時には便利に使えます。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-05-30 08:44 | しょーもない気づき

屋根裏部屋の秘密

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

美容室リグレッタには、人の知らないいろんな秘密があります。

今日はひとつ、お教えしましょう。

d0162564_8124252.jpg

スタッフルームの天井に、フックをかけて押し下げると

d0162564_8132323.jpg

屋根裏部屋があるのです。

登っていくとそこには、実は「生首がごろごろ」しているのです。
(練習用カットウィッグのこと)

d0162564_8135147.jpg

この日取り出したのは、秘蔵の傘立て。

連係プレーもしっかりしています。

d0162564_814533.jpg

降りてきて、

d0162564_815794.jpg

怪談階段をしまいこむと、

d0162564_8152013.jpg

ふだんどおりになります。

この間、約1分。

上田くん、意外に身が軽い。


おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-05-29 08:20 | こだわり

ランチパスポート ⑥⑦⑧

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

知人・仕事関係で外食することが多かったこの二日間、

一気に3回も、ランチパスポートを使ってしまいました。

【5月27日昼】
d0162564_19101164.jpg

ラーメンの「2番」

これまた久しぶりの来店です。10年は経つね。

堺町にあったころ、塩田町にあったころ、いつの間にか、南御座に移っていました。

d0162564_19125212.jpg

ランチパスポート自体のCMをしている店は初めてです。

d0162564_1913524.jpg

ランチのお相手は、この方。

ハーフラーメンがついた「日替わりランチセット」840円⇒500円

d0162564_1914187.jpg

目の前が社屋じゃん。

ひがきの社長 宮地孝輔さんを 「お昼いっしょにどう?」と誘ったわけです。

その前の晩、「なまの会」で一緒だったんですが、隣りなのにはまり話せなくて・・・。

【5月27日夜】
d0162564_19225096.jpg

そして、夜。

10時過ぎまでミーティング゜をしていたせいで、食べに行くところが限られてきました。

もたれてもいけないしね、うどんに、と。

d0162564_19241213.jpg

得得うどんは多くの店で、使えます。

お得なのは、ドリンクバー付きなこと。

さすが得得、でも1杯だけですよ。

d0162564_19254539.jpg

大海老天ぶつかけうどん 820円⇒500円

写真が悪くてごめんなさい。

温・冷どちらでもできますし、1玉、1.5玉、2玉もOKです。

d0162564_19284824.jpg

きっちりスタンプ押して、記録に残します。

【5月28日昼】
d0162564_19293182.jpg

そして、今日の昼です。

これは、1999年のプロ野球日本一になった時の

当時ダイエーホークスの王監督の直筆サインです。

店は高埇の モンテ さんです。

d0162564_19323263.jpg

トレードマークのワイングラス。

d0162564_19325734.jpg

ランチパスポート2冊に3人でランチ。

「2冊で3人500円ランチだめですか?」

と一応は聞いてみたものの、当然ダメ。

d0162564_19341756.jpg

ミートソースパスタか、ナポリターナかどちらかが 選べるんです。

840円⇒500円

クイズ・・・さてどのパスタが500円で、どれが840円でしょう?

これ完全に病み付きになってますね。

これで、だいぶ Maxひでじさん をリード(笑)・・・

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-05-28 19:28 | ランチ

半年め、決起ミーティング

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

開店から半年がたちました。あっという間でした。

思うようにならなかったことも、ありましたが、お客様も増えていていただいています。

今朝は朝ミーティングを行いました。

d0162564_15332736.jpg

題して、「半年め決起ミーティング」

各担当幹部から、経営・運営に関する目標・方針・指針の発表があります。

d0162564_15351728.jpg

朝にもかかわらず、全員真剣の表情で聞き入ってくれています。

d0162564_1536857.jpg

まずは、マネージャー・上総くんから、売り上げ目標の発表と個人目標の発表です。

販売企画と業績担当幹部である彼は、目標を持ち、到達することの大切さを説きました。

d0162564_15382828.jpg

副店長・千夏さんは、顧客満足(CS)担当なんです。

どういうお客様に来ていただきたい店づくりをしていくのか、

どうしたらより喜んでいただけるのか・・・

d0162564_15402832.jpg

CSチームを作りました。

すべては、チームリーダーの指名です。

レセから選ばれたのは、濵渦さん。

d0162564_15414427.jpg

そして、それらを成し遂げていくために必要な我々の武器-技術の習得について

店長・青木くんから、熱いトークがさく裂します。

d0162564_15431352.jpg

上総マネージャーは、うまく言えている店長に微笑みながら、

自分の習得すべき技術内容を具体的な期限を切られて発表された上田くんは、苦笑いも。

d0162564_154591.jpg

こうして朝の「熱い80分」は過ぎていきました。

さぁ、雨の中の営業スタートです。

d0162564_1546693.jpg

たくさんのご来店ありがとうございます。

d0162564_15463122.jpg

リグレッタは、ますます

「また来たい美容室」を目指して、日々精進します。


おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-05-28 15:47 | 徒然なるまま

午前十時の映画祭 10

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

第二回「午前十時の映画祭」第8クールは「スポーツに賭けろ!」という2本。

かと言って2本とも熱血ドラマではなくて、一ひねり効いた映画なのでした。

【がんばれ!ベアーズ】
d0162564_15185718.jpg

1976年の作品。
大ヒットして、続編は3本できるわ、日本でも「かんばれ、レッドビッキーズ」なんて
亜流作品がつくられるわ、数年前には「・・・ニューシーズン」としてリメイクされるわ
の少年スポーツコメディの走りともいうべき、傑作映画です。

まずPG-12であることに驚きました。
「ぇ、なんで?こんな健全な映画が指定つきなの」と思うでしょう。
確かに不可解です。初公開時はそういうことはありませんでした。

なんでかな、と考えても、
ベアーズの監督を務めるバターメーカーが、いつも飲酒している、平気で運転している、
不良少年(中学生かな)がバイクは乗り回す。タバコは吸う、これしか考えられません。

内容はただのダメ野球チームの成長物語ではありません。
最初の試合で1回表、26-0で試合放棄をしたベアーズが、
投手と4番打者を補強して、快進撃を続け、勝つことを覚えた皆んなが
最終戦で優勝を争うことになる・・・ここまではいいんですよ。

ここから、これがこの作品のすごいところがたくさん出てきます。
◎チームが勝つために、監督が特定の選手ばかりを起用しだす
◎デッドボールでも出塁しろ、と命令しだす
◎監督の命令に従えない選手を強引に交代させる

勝つための作戦は誰でも講じるものですが、露骨であり、子供を傷つける内容なのがポイントです。
そして、監督と選手の間にどうしようもない決裂が・・・

同点の最終回、バターメーカー監督はふと気づきます。
そして、何のために少年野球をやっているか考えます。

出した結論は・・・ここからが、この映画が名作な理由なんです。
ただのスポ根ものでなく、コメディでもなく。

ラストシーンにはためく星条旗の下で、ベアーズの選手たちは口々に
「来シーズンはもっといろいろ教えてよ」と言いながら、球場を去ります。

スポーツで大事なことは何かって、考える映画でもありますね。


【ヤングゼネレーション】
d0162564_15194340.jpg

1979年の作品です。
今回初めて観ました。

アメリカ・インディアナ州の高校を卒業はしたものの、大学へも行かず
定職にも就かず、当てのない日々を送る4人組の悶々と、
大学生に恋をしてしまったイタリアかぶれで自転車が大好きな主人公の
日常を淡々と描く青春ストーリーです。

面白いのはイタリアかぶれの主人公の表現、
中古車販売をする父親の人生への諦めと、変化したいという葛藤の表現、
ふとしたことから大学の自転車レースに出場することになった4人組のチームワーク

そしてレースシーンのリアル感。
一流になれない彼達が、本気で初めて取り組んだレース、さて勝敗は・・・

ピーター・イェーツ監督、超名作もないけれど、ハズレもない監督です。

ピーター・イェーツ監督の作品群
「容疑者(1987)」「哀愁のエレーニ(1985)」「銀河伝説クルール(1983)」「ドレッサー(1983)」
「目撃者(1981)」「ヤングゼネレーション(1979)」「ザ・ディープ(1977)」
「走れ走れ!救急車(1976)」「またまたおかしな大追跡(1974)」「マーフィの戦い(1971)」
「ホット・ロック(1971)」「ジョンとメリー(1969)」「ブリット(1968)」



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-05-27 19:14 | 映画マイラブ

伊勢エビ食べながら、なまトーク

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

今年は毎月1回定例会が順調に進んでいる「なまの会」今年の5回目です。

d0162564_10422965.jpg

今回は全員初めての潮亭

つきだし、伊勢エビ刺身、はちきん地鶏の塩焼き、かつお塩たたき、本マグロ中トロのにぎり、

ウナギのにぎり、白身魚のにぎり、四万十川の川エビ唐揚げ、フルーツトマトのサラダ、

青さ海苔の天ぷら、新鮮刺身、伊勢海老のおじや、これに2.5時間の飲み放題つきで

なんと、12品目、4000円という信じられない価格。

d0162564_10492240.jpg

これ3種類のにぎりです。

つける醤油やたれも指定されています。

d0162564_1050729.jpg

左かつお塩たたき、真ん中伊勢エビ刺身+朝取れの鮮魚刺身、右はちきん地鶏の塩焼き です。

d0162564_10514942.jpg

今回初参加の、オフィス・ゼロの佐々山さん、今回はオブザーバー参加です。

名刺に「お酒をこよなく愛す・・」と書いてあるほどの「お酒好き?」

前日のランチの時にお誘いしました。

d0162564_10535775.jpg

駆けつけてきた、藤田くん。

気合入って、シャツ姿に。決算処理に多忙だったよう。

d0162564_10553893.jpg

3分間なまトークになると、俄然輝きを増すのが、近頃の田中くん。

勉強しているし、努力もしているし、ケガもしています。

ある決心をみんなの前で、発表しました。

d0162564_1057894.jpg

今回のテーマは「クレームをどう拾い上げ、解決していくのか」ということ。

テーマ通りきっちり、構えてきて発表してくれる亜佐子先生の真面目さは貴重な存在です。

d0162564_1059956.jpg

自己中ビンゴが始まった時は、もう2時間半以上たっていて

飲み放題以外のドリンクも注文して、粘る、粘る、なまの会・・・

d0162564_1103992.jpg

今回僕は軽く1位で抜けて、いつもの亜佐子ブランドをゲット。

体を鍛え始めた、ドクターもあぐらになって真剣にビンゴを目指します。

吉田くんのまなざしも真剣だよね。

d0162564_1263243.jpg

料理人・すまいる田中くんは、ゆずドレッシングをゲット。

まだビンゴにならない、宮地兄弟は、うらやましげに見ているだけ。

d0162564_1123592.jpg

最後に残った二人、いちょう病院のご夫妻はどちらかがいつも残るのです。

それにしても、何でもこれだけ楽しめる、みやっちは天才的な人生楽しみびとです。

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-05-27 12:03 | なまの会

ランチパスポート ⑤

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

Maxひでじさん と競ってアップしている このシリーズ

追いついた5回目の今回は、会社が近くにある 同友会のメンバーを誘ってみました。

d0162564_16161187.jpg

行ったお店は、Maxひでじさん には先んじられたインドランチのRARA。

愛宕小橋を右に見る場所にあります。

以前はMASARAだったか、マハラジャだったか、店名が変わってもインド料理です。

d0162564_16263997.jpg

インド料理だから、インド人がいるのは当たり前ですが、

中華なら日本人がやっていても、なんとも思わないのに、

インド料理やタイ料理は、日本人がやっていたら、イメージに合わないのはなぜ?

d0162564_16284525.jpg

店内はこんな感じです。

これは帰りがけの3時前の映像です。

1時過ぎに行ったときは、ほぼ満席状態でした。

そして「ランチパスポート」を持った女性が数組ランチをしていました。

d0162564_17172611.jpg

ですから、ほとんどのお客さんが、この同じメニューなんです。

ダンドリー・セットというこのセット、ダンドリー・チキンにシシカバブつき

そして2種類のカレーに35cm大型ナンが食べ放題(1.5 枚はいけても2枚は無理)。

定価850円を500円ですね。

d0162564_17211790.jpg

今日のお相手は、ランチェスター経営高知の社長、佐々山さん。

同友会で親しくなった間柄です。

事務所が徒歩5分以内で近い、近い。

時々ご一緒をお願いしています。

ランチ中も仕事の話が多い、多い。

あっという間に2時間は過ぎてしまいます。

d0162564_1724613.jpg

そうそう、後先になりましたが、こういう風にあとで

作りたてが出てきます。なかなか美味しい。

d0162564_17245785.jpg

料理が終わった後も、延々しゃべり続けますから、店内には

お客さんがゼロになっちゃいました。

そういえば、佐々山さんの会社名は株式会社オフィス・ゼロ。関係ないか・・・。


いろいろヒントをいただけました。

このランチパスポートの使い方、なかなかいいぞ。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]

by lawrence1107 | 2011-05-26 17:27 | ランチ

うれしい 送り物

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

会社に出たら、ミーティング用のデスクの上に、送り物がありました。

d0162564_946762.jpg

あれ、意外に早かったじゃん。

いつも「お届けまでに3か月程度かかります」と書いてあるのに

毎回1か月前後で届きます。

d0162564_9472383.jpg

Yonda? は新潮文庫のキャラクター・パンダみたいなYondaくんのこと。

文庫本が大好きで、動物園でもずっと読書をしているパンダなのです。

d0162564_9491657.jpg

新潮文庫のカバー裏にある三角の応募券を20枚集めて送るとこれをくれます。

抽選ではなく、全員にくれます。

d0162564_9505374.jpg

どんな色と絵柄のが来るかは「お楽しみ」なのです。

あれれ、Yondaくんがいないぞ。

d0162564_9522424.jpg

ぐるりと回すと、居ました、居ました。

黄色い方に。

動物園みんなが、文庫本を読んでいます。

そういえば、本をいろいろ読んだのに、感想をブログにアップするのを忘れていました。


おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-05-26 09:55 | 活字かつじ中毒