<   2011年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

GWはスクリーンで、映画を観よう!!

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



まず雑学から。  そもそも、ゴールデンウィークとは・・・

「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が松竹と競作して
1951年(昭和26年)に同時上映となった獅子文六原作の『自由学校』が大映創設以来(当時)
最高の売上を記録し、正月映画やお盆映画以上の興行成績を残したことで、
映画界でこの時期に多数の動員を生み出すことや活性化を目的として当時の大映専務によって
作成された宣伝用語であり、1952年(昭和27年)〜1953年(昭和28年)頃から
一般にも使用されるようになり、他の業界にも広まった。   

このときの大映は続いて秋の文化の日を中心とした期間を
「シルバーウィーク」と名付けたが、当時こちらは定着しなかった。 とあります。


さて、昨日からゴールデン・ウイークです。

映画界はそのように活況を呈しているでしょうか・・・



このブログにも連載中の「午前十時の映画祭」ですが、
これからもすごいラインナップで毎週一本入れ替わり上映されます。

d0162564_10315360.jpg

第二回なのです。
第一回は、50本上映されたうち46本をスクリーンで観直しました。

4本は、わりと最近スクリーンで観たか、どうしても行けなかったものです。

第二回は今12週目の「シザーハンズ」で、来週は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

d0162564_103278.jpg

ホントです。
素晴らしい映画にはムダがありません。

そして、時代を超えた不滅の輝きがあります。
そして、人生を考えさせられます。

ここから、【タイトル当てクイズ】です。

何本わかるかな?

d0162564_10363730.jpg

これは知っていますよね。
もし観てなくても、USJなどで有名過ぎ。

そう「E.T.20周年アニバーサリー特別版」です。

d0162564_10381671.jpg

これも観たことなくても、全員が歌なら知っている映画。

この映画をスクリーンでやることはまずないでしょうから、見てほしいですね。

ご存じ「サウンド・オブ・ミュージック」素晴らしいミュージカル映画です。

d0162564_10401483.jpg

さて次。

オードリーだとは分かりますよね。さぁ何の作品でしょう?

コメディタッチにサスペンスを混ぜ、ジバンシーの衣装で有名になった

「シャレード」(おシャレ度という意味ではありませんので念のため)です。

d0162564_10432360.jpg

これだけでわかったら、だいぶん映画ファンですよ。

次のシーンを見れば、大抵わかりますから。(ヒントもぼっと写っていますが)

スクロールをする前に答えを言ってください。はいどうぞ。

それでは、下へ。



d0162564_10445257.jpg

1939年制作、4時間の大作「風と共に去りぬ」です。(日本公開は1952年)

私、実は、この名作をまだ観ていません。

観るなら「映画館で」と決めていたことがやっと叶います。

d0162564_1052271.jpg

写真でわかりますか?

知っている人なら、ヒッチコックの「鳥」だとわかるでしょう。

原因不明のまま、鳥たちが人間を襲い始めるという、とても怖いサスペンスです。

d0162564_1047540.jpg

これはかなりの映画通じゃないとわからないでしょう。

ちなみに、高知で二人だけの(第一回検定時点で)
映画検定2級を取った!私なら楽勝。

フレッド・アステアの「バンド・ワゴン」ですね。

ダンス&ミュージカルの名作です。

ここから先は簡単です。

だって、写真の中にタイトルが写り込んでしまったのですから。

d0162564_1050440.jpg

今週は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

ゴールデン・ウィークにふさわしい傑作です。

d0162564_1052759.jpg

この映画祭ならでは、の映画「荒野の用心棒」

面白いんだけど、評価が低かった映画。

◆イタリア製マカロニ(本国ではスパゲティ)ウェスタンであること
◆黒沢明監督の「用心棒」をそのままパクって西部劇にしていること(盗作と認定されました)
◆俳優イーストウッドが有名でなかったこと(これでブレイクしたんです)

などの理由により。

d0162564_10574974.jpg

今週観た、「シザーハンズ」

ジョニー・デッブの出世作品。

これは両手ハサミの人造人間エドワードが、犬のカットをしているところ。

d0162564_1059245.jpg

僕の大好きな西部劇「荒野の七人」

これも黒沢明監督の「七人の侍」を翻案したものですが、版権獲得済で問題なし。

何度観ても七人がかっこいい。音楽も心躍ります。

d0162564_1121080.jpg

ブレまくっているのは、物凄い追跡シーンだから(笑)。

刑事アクションの傑作「フレンチ・コネクション」

この年のアカデミー賞で、作品・監督・主演男優賞を取りました。

d0162564_114042.jpg

これは、よう観ていません。

好きな監督、ピーター・イェーツの作品だから間違いないでしょう。

「ヤング・ゼネレーション」

さて、最後にこれのタイトルわかります?

d0162564_1151377.jpg

時代を感じさせるパーマをかけているソフィア・ローレンですね。

d0162564_1164317.jpg

これでわかったでしょ。そう「ひまわり」です。

この作品は残念ながら、上映中止になりました。

僕は4年前ぐらいに観直しましたから、ショックでもなかったのですが

戦争が引き裂く愛の物語でしたね。



さぁ、いい映画を観に、映画館へ行きましょう。

レンタルDVDもGWに合わせて、旧作80円とか50円とかやっています。

時間さえ合えば、大スクリーンで家族と、彼氏彼女とご夫婦でスクリーンをご一緒しませんか?


新しい料金・割引サービスが始まりました。

基本、シルバーとレディス以外安くなりました。
(ちなみに「午前十時の映画祭」だけは大人1000円、大学生以下500円均一です)
[PR]

by lawrence1107 | 2011-04-30 11:11 | 映画マイラブ

カットで次回来店いただく方法

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

リグレッタには、6人のスタイリストがいます。

リグレッタチームが集結して、はや半年。

5人のスタイリストにはすでにカットしてもらったのですが、

もう一つだけ切ってもらっていない人がいます。

d0162564_14352432.jpg

と言いながら、千夏さんにカットしてもらっています。

「もう一人」というのは、岡崎さんのことなんですが、

この日もタイミングが合わずで、千夏さんの2回目になりました。

d0162564_14365146.jpg

さわやか千夏さんのカットは、ソフトでゆったりしています。

メガネをのけて、見えにくい目で見ていても

いつも、ニコニコ微笑みながらカットしてくれます。

d0162564_14382854.jpg

スタッフから「キレイなおねえさん」と慕われる

人柄そのままが、カットに出てくるんですよね。

技術って不思議なもので、性格通りに感じてしまいます。

d0162564_14394473.jpg

うん、だいぶ早くなりましたね。

メガネをかけてやっと出来上がりがわかりましたが、

d0162564_14404177.jpg

眉カットをしてもらっていないのがわかりました。

急いでしてもらうと・・・

d0162564_14412238.jpg

こんな感じで、する方も、される方も「笑顔」で。

こういう場合、多くは再来店につながります。

あとは、「カットの持ち」です。

つまり賞美期限ですね。

上手のカットは、伸びません

=カタチだけの仕上げと違うので1か月で1センチ伸びるのを計算したカットをしている。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-04-29 14:45 | 徒然なるまま

いよいよ開店ですか?

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

d0162564_17462462.jpg

約1週間前の夕方、元とでん西武の跡地にビルがそびえて

もうすぐオープンの様相を呈していました。

「テナントは決まったのかな」などと思いながら通りかかると

d0162564_1749081.jpg

123というパチンコ屋さんなんですね。

ワンツースリーと読むのでしょうか、いちにさん なのでしょうか。

ひぃふぅみぃ はないでしょう。

フランス語で アンドゥトロワ と来たら、パチンコじゃなくなりそう。

d0162564_17504882.jpg

工事も最終の詰めのようですね。

パチンコ台やスロットマシンのようなものが、見えていました。

d0162564_175147100.jpg

パチンコだけでは、大きすぎるビル。

テナント募集は順調に行っているんでしょうか。

以前のデベロッパーの説明会に行ったときは

「この家賃じゃ、何商 困難」と思ったことでしたが。

d0162564_17532040.jpg

中では、社員の人たちでしょう。

真剣にミーティングをしていましたよ。



さて、今日のこと・・・

d0162564_175489.jpg

かるぽーとの前の交差点に、警備会社の人が立って道案内をしています。

とでん西武跡の前を通った時は(走行中だったので、写真撮れず)

開店待ちの列が出来ていました。

いよいよ、回転ですか、いや、開店ですか?
[PR]

by lawrence1107 | 2011-04-28 17:56 | 徒然なるまま

チェーンソー・マン

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

d0162564_10244098.jpg

さっそうと、チェーンソー(実はもっと簡便なもの)を肩に登場したリグレッタ八木。

何をするのかというと、

d0162564_1026621.jpg

カレーライスを作る。

これは冗談。

カレーを作りつつ、煮込んでいる間に、したことは・・・

d0162564_10265786.jpg

d0162564_10271277.jpg

伸びてきて、人が通る道まではみ出してきた、垣根の木をカットすること。

この プリペットという 木 よく伸びる、どんどん 育つ。

年2回か3回は切らないといけません。

d0162564_10285756.jpg

家から電源を引いて、チェーンソー男の活躍開始だ。

d0162564_10295232.jpg

チェーンソーを当てると、木々が飛び散るように切れる。

手を振って、木を散らすことも、技のうち。

d0162564_10305463.jpg

道の曲りに合わせて、はみ出ないように切る、切る。

20分間で終了。

あとは 道に落ちた木々を拾って、たきつけように乾かす。

そして、カレーライスの仕上げにかかるのでありました。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-04-28 10:32 | こだわり

変な天候の一日でした

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

朝は、快晴。

昼前、大雨。

午後、曇りになって、

夕刻、雷をともなう豪雨。

夜、やんだり、降ったり。

波乱にとんだ、今日一日のような天候でした。

d0162564_2044230.jpg


(※写真と本文は、ほぼ関係ありません)
[PR]

by lawrence1107 | 2011-04-27 20:44 | 徒然なるまま

抜歯⇒ブリッジ完了

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

抜歯して2週半。

ブリッジ(抜いた歯の両側の歯に橋を架ける)をしてもらいに行く。

d0162564_1813424.jpg

僕の前に入ったおばぁさんが、丁寧に全員のくつを揃えてくれていました。

こういうのっていいですねぇ。

※↑ この写真をよ~く覚えておいてくださいね。

d0162564_18145275.jpg

歯科椅子(何ていうのかな)に座り、寝る。

唇より下は、日差しなのでしょうか。

d0162564_18161292.jpg

口の中を照らす、ライトは点いていません。

d0162564_18164681.jpg

春の日差しが、まぶしく差し込み、

風が強く、木々を揺らしています。

d0162564_18174671.jpg

ライト・オン!

まぶしくて、真正面からは撮れません。
カメラをずらして向けました。

d0162564_18185682.jpg

どんな道具を使ってやっているのかって、興味ない?

d0162564_18193513.jpg

1時間くらい格闘した後、無罪放免。

帰ろうとすると、靴は全部入れ替わっていました。

Q・僕の靴はどれでしょう?

あの、おばぁさんを見習って、帰りには全部くつを揃えてやろうと
思っていたのに、すっかり忘れてしまっていました。

僕なんかのモラル、大したことないですね。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-04-26 18:22 | 徒然なるまま

「もしドラ」同友会ラインナップ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

d0162564_11161436.jpg

1番バッター、リグレッタ八木。

「企業の目的は顧客の創造である」・・・ポテンヒットでかろうじて出塁。

d0162564_11192993.jpg

2番パッター、(株)サンテ・山下さん。

「マーケティング~顧客の要求からスタートする」・・・ヒット&ランで、1、3塁。

d0162564_1122273.jpg

3番バッター、ベジライフ・ファーム・塩次さん。

「イノベーション~新しいニーズを作り出す」・・・2-3から四球を選んで満塁。

d0162564_1125728.jpg

4番バッター、(有)バサラ・こんじるさん。

「肉体労働者から知識労働者へ」・・・振り逃げ三振も、キャッチャー後逸
       暴投、ナイスランで結果、満塁ランニングホームラン。

d0162564_11285345.jpg

5番バッター、(株)ビスタワークス研究所・結城さん。

「人は最大の資産である」・・・相手投手がすくんで、ストレートの四球。

d0162564_1135485.jpg

6番バッター、合同会社プレビジョン・ゆりっちさん。

「新しい挑戦」・・・送りバントで1死2塁。

d0162564_11364987.jpg

7番バッター、(株)リーブル・坂本アッコさん。

「多元的な役割」・・・セカンド方向へ内野安打で進塁。1死1、3塁。

d0162564_11421139.jpg

8番バッター、ラヴィータ・宮地電器・みやっちさん。

「真摯さなくして組織なし」・・・相手ピッチャーがヒビって死球。1死満塁。

d0162564_11453020.jpg

東京同友会からピンチヒッター、ジャズシンガーひろ子さん。

「機会に集中する」・・・スクイズで1点追加。5点目。なおも2死2、3塁。

d0162564_11494827.jpg

CDも出しているのだ。コンサートもやるのだ。

d0162564_11504373.jpg

9番バッター、カフェドュグラス・Junjunさん。

「重要なのは、いかなる貢献ができるか」・・・選球眼よく、粘って粘って四球で2死満塁。

d0162564_11534850.jpg

さて、ヘイワ原紙・山岡監督の采配は、いかに・・・?


今日の高知同友会チームの試合も、勝利できそうですね。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-04-26 11:55 | 学びの人生

午前十時の映画祭 8

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

第二回の6クール目は「傑作SFファンタジー」2本です。

【E.T.】
d0162564_16382712.jpg

20周年アニバーサリー版で上映です。

初めて観たときは、感動しすぎて2回続けて観てしまったほどでした。
(以前は一回入場すれば、何回観てもよかった)
E.T.の造形、子役の兄妹の演技の見事さ、ストーリー展開もさることながら
ゆっくり観てわかったのは、音楽の効果がものすごいこと。
交響楽のジョン・ウィリアムズは、「スターウォーズ」「レイダース」と
この頃は超ヒットメーカーだったのです。

そして、ゆっくり観てもうひとつ気づいたのは、
子供の頃、E.T.との遭遇を夢見ていたという科学者の存在。

はじめは捕まえる側として、描かれていたかと思うと
最後にはE.T.を逃がす側に回って、見送りまでしているのです。

これぞ、スピルバーグ監督の分身なんだな、と改めて認識。
「泣くまい、泣くまい」と思っていてもつい、ほろりとくるのは
人間の童心・純真・信じる心を揺さぶるからなのでしょう。


【シザーハンズ】
d0162564_1639399.jpg

1991年の作品ですから、まだ22年前の作品ですが、
その後ヒット作を連発する、監督ティム・バートンとジョニー・デップの
コンビ第一作としてみれば、たくさんの見所があります。

原作はなく、監督がこどもの頃から暖めていた題材なんだそう。

丘の上のお城に住む人造人間のエドワードは、他の部分は全部ほぼ人間だが
手だけ、はさみ、包丁、ナイフでできている。

あるきっかけで丘を降りたエドワード(J・デップ)と、
つれて降りた婦人の娘(W・ライダー)との恋物語でもあります。

見所は、ティム・バートンの世界の原型がたくさん見られること。
今をときめくジョニー・デップとウィノナ・ライダーの共演作であること。
カットする樹木や犬や動物、ヘアスタイルの奇抜でおしゃれなこと。

ビデオテープで観ていましたが、映画館だとまた全然違います。
監督の色彩使いなど、ニュープリントなのでよく判ります。


木や髪の毛のカットシーンの、でたらめだけど、面白いこと。

そして切なくも、温かい、ラストシーンでじんわりと暖かい涙が・・・。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-04-25 16:58 | 映画マイラブ

高知―中村無料チケット進呈

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

実は、4月27日までしか使えない

高知―中村間の 往復自由席特急券と乗車券の

回数券が2枚余っています。


4枚つづりで売り出されたものを 購入したのですが

使うタイミングを逸して、期限ぎりぎりに。


無駄にするのも 「もったいなく」

どなたか、有効活用していただける方は

ありませんか?

もちろん、無料・・・

須崎往復でも、土佐久礼でも、窪川でも、佐川でも使えます。

有効活用してくださる方、先着1名さまに差し上げます。

応募者多数の場合は

① リグレッタをご利用していただいている方

② 今後リグレッタを利用しようと考えている方

③ ①②の予定はないが、毎日ブログのポチッをしていただける方


を優先にさせていただきます。

ブログへの書き込みですと、タイムラグが発生しますので

携帯へお電話くださいませんか。

090-3460-0215 でございます。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-04-24 10:31 | 徒然なるまま

さて今日は・・・

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

今日もいいお天気

みなさん 元気にやりゆうかねぇ

今日は日曜日で お休みです

d0162564_935821.jpg


市民のお努めとして

市会議員の選挙に 行ってこようかねぇ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-04-24 09:36 | 時事・その他