<   2011年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

美容師国家試験合格発表日

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

リグレッタに入って半月になる、高知理美容専門学校を卒業したばかりの岡村さん。

日々シャンプーのトレーニングと、先輩たちへのヘルプに頑張っています。

d0162564_114136100.jpg

3月末日は、例年 美容師国家資格の合格発表の日なんです。
朝から、緊張気味だった岡村さん。

「受験票、持って来ちゅう?」

と尋ねると、ちゃんとポケットに忍び込ませていました。

d0162564_11435620.jpg

合否は、理容師美容師試験センターのホームページに
掲載されますが、昔のように「名前」は出ません。

受験番号を入れて、この 赤いところ をクリックすると、
「合否」が出てくる仕組みになっています。

画面によると、今回の試験の結果データが出ています。(日本中です)

        受験者数  合格者数  合格率
【理容師】   1334    908   68.1%
【美容師】  18863   15096  80.0%

うわっ、以前より難しくなってる・・・。 

d0162564_11464784.jpg

合格していれば、国が認めた美容師としてお客様にタッチできます。

不合格なら、次の国家試験に合格するまで、基本ヘルプと練習だけです。

緊張感を隠せない、岡村さん。

d0162564_11484699.jpg

受験番号までは僕が入力しましたが、
赤いところ のクリックは 本人にさせました。

はい、ポチッとな。

d0162564_1150170.jpg

この顔、どちらだったんでしょうか?

d0162564_1151254.jpg

みごと、合格でした。

筆記試験(学科)、実技試験(技術) ともクリアしていました。

でも、あまりに味気ない画面ですよね。

「合格おめでとう!!
これからプロの
美容師として
頑張ってください!!」


くらいやってくれても、バチは当たらんと思うんですけど・・・。

d0162564_11542874.jpg

さっそく、全員に知らせるために、リグレッタのスタッフルームに
貼り出されました。

岡村さん、おめでとう。

ご指導くださった、美容学校の先生方、ありがとうございました。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-03-31 12:01 | 徒然なるまま

もうすぐ出発

おかまいない方は、応援してください・・・。
 をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

今日は月末の上に年度末が近いですから、
銀行も混んでいるだろうと、自転車で街を動いていました。

銀行からの帰り、

d0162564_1865514.jpg


リグレッタが入っているマンション-ビウェル高知駅前-向いて帰っていると

開けて景色が変わってしまった、新堀の通りに
巨大な掲示板が登場していました。

県会議員選挙、市会議員選挙と続きます。

活動がますます活発になってくるころですね。

僕たちも「託せる人」を真剣に選べる時です。



さて、今日は月に一度の愉しみである「なまの会」の例会です。

10名の参加予定で席を構えたところ、まさにドタキャンで7名に。

「高知一元気な居酒屋」さんで、楽しんできます。

自転車で行くよ。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-03-29 18:12 | 徒然なるまま

午前十時の映画祭 6

おかまいない方は、応援してください・・・。
 をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

第2回「午前十時の映画祭」第四クールは「対決する男たち」というタイトル。
ふさわしい2本がそろいました。

【ロンゲスト・ヤード】
d0162564_13142574.jpg

原題は「ミーン・マシーン」=殺人機械(と訳されています)つまり、フットボールの
囚人チームのチーム名なのである。

元プロ・フットボールの花形だった主人公が、落ち目でヒモ稼業をしているとき
クルマの窃盗で警察に追われ、カーチェイスをするうち、刑務所送りに。

刑務所には、万年2位のフットボールチームがあり、それを強くすれば
待遇をよくしてやる、という所長の言葉をけり、囚人チームを作り
本気で試合をしてしまうという、豪快な映画です。

男気映画を撮らせたら、右に出るものが居なかったロバート・アルドリッチ監督の作品。
娯楽色全開に展開するので2時間1分はあっという間。

集団スポーツ映画では最高傑作ではないでしょうか。

刑期の短縮と引き換えに「勝利」を売ったバートが男に目覚めてからのシーンが痛快。
キャラクター選びも冴えに冴え、「これぞ、超娯楽映画」と言えます。


【ハスラー】
d0162564_13145078.jpg

1961年作品。
ビリヤードのプロ「ハスラー」たちの男の勝負を描くモノクロ映画。

ポール・ニューマンが若手のハスラーに扮して、帝王ミネソタ・ファッツに
挑戦するところから映画は始まりますが、「ハスラー2」を先に見てしまった
僕にしては、画面の躍動感(勝負の勝ち負けやビリヤードの球の動き)が不足しているようで
ビデオで観た当時「物足りないな、2の方がスリリング」と思っていました。

改めて「ハスラー」を大スクリーンでじっくり観ると、
勝負自体を描きたいんじゃなくて、人生の陰影を描く映画だったんだとわかります。
時代からして、モノクロなのは「意図的」であることは事実。

監督ロバート・ロッセンの遺作になったこと、栄光と挫折は紙一重にあることを描く
映画であれば、球を追う必要はなく、俳優の演技で見ればいい、とわかる。

好演のポール・ニューマンは本作で2度目のアカデミー主演男優賞候補にあがりますが、取れず。
以後25年を経て、8度目のノミネートの「ハスラー2」で取ることになります。
25年後のハスラーには、当時挑戦者だったポール・ニューマンは受ける側に回り
トム・クルーズがその役を演じています。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-03-29 14:06 | 映画マイラブ

進化している、うどんのだいせいさん

おかまいない方は、応援してください・・・。
 をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

4回目の「うどんのだいせい」さん。
夜はまだ行ったことありませんが、今回も昼間のうどんです。

d0162564_10472625.jpg

来る度に、お客さんの数が増えているのが
店がよくなっている証拠ですね。

この日もお子様連れのファミリーがとても多かったです。

d0162564_10474229.jpg

この日頼んだのは「海老天スープカレーおうどん」780円というメニュー。
普通のカレーうどんより、スープが多く、「あとご飯」というのが
おむすびになって付いています。麺は無料の大盛りに。

d0162564_10475713.jpg

「ゴマないですか?」という問いかけには「ございません」ということでした。
かわりに、てんかすを海老天の形に入れたら、2匹入っているように見えます。
(見えませんか・・・)

d0162564_10481086.jpg

太めでしっかりコシのある麺。意外とカレー味もいけました。
海老天ともよくマッチしています。

d0162564_1048256.jpg

さぁ、いつものお試しタイムです。
飲食店に行くといつもやる、飲んで少なくなった水の入ったコップを
何気なく見えやすいように、置いておく。

気が付いて、「お冷お入れします」という店は目配りが行き届いているというわけです。

だいせいさん、1度目は開店すぐの時でそれどころではなく、
2度目は、1回目のお変わりは気づいてくれましたが、
2回目のお変わりは「残念ながら」でした。

d0162564_10483880.jpg

今回は、ご覧の通り、行き届いた目配りを発揮してくださいました。

もちろん2度目も軽々とクリアです。
死角になる客席へも目をしっかり配っていまた。

d0162564_10485316.jpg

おうどんが終わっても、カレーはまだ残っていますから
その中へ、おむすびを入れてかき混ぜます。
そして、カラーライスのように少しだけのご飯を食べます。

近頃流行の「変わり味」というのの変形ですね。

d0162564_1049138.jpg

4回目のおうどんだいせい、満足しました。

毎回進化していますよ、この店。すごい。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-03-28 11:06 | こだわり

春季サロン実習生、お疲れ様

おかまいない方は、応援してください・・・。
 をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

この春も高知理美容専門学校から、サロン実習生が5人も来てくれました。

リグレッタでは、全員揃う土曜日に記念写真を撮って
最終日に渡す、ということをしています。

d0162564_18261290.jpg

第一クールのふたりを囲んで。

僕がいないのは、三脚を忘れてしまって、写真を撮っているからです。

ポスティングに、フロアによく頑張ってくれたふたりでした。

d0162564_1828544.jpg

2週目はレディースふたり。
明るく、元気によく動ける二人でした。

雨の中、根性で制覇した薊野北町1~4丁目、お疲れ様。

d0162564_1830769.jpg

今度は全員写真に、インフルエンザで休んでいた濱渦さんがいません。

なかなか全員がびしっと揃うのは難しいですね。

d0162564_18315251.jpg

3クール目に来た、彼(右側)。
毎日終礼後にも残って、先輩に話を聞いたり
勉強のビデオを見たり、練習の見学をしたり、と。

だから、最後の日は、

d0162564_18342796.jpg

d0162564_18344329.jpg

d0162564_183506.jpg

こんな感じで、名残を惜しむ先輩たちに囲まれて
写真取り捲りでした。

営業中にも、お客様のこどもちんと遊んでくれたり、
スタッフと見間違うばかりの馴染みようと、頑張り・・・

d0162564_1836495.jpg

だからからか、見事に先輩たちも僕も含めて

全員集合 でした。

サロン実習生の皆さん、2学年も頑張って
同じ美容界で、切磋琢磨していきましょう。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-03-27 18:40 | 徒然なるまま

この道、映画とともに31年

おかまいない方は、応援してください・・・。
 をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

1980年の3月26日に会社勤めを始めて、今日でちょうど31年になります。

京都の大学を出て、入ったその日から「マネージャー」という役職者。
「こらぁ気合入れて、やらないかん」と学士風を吹かせて
当時の女性店長たちから、「総すかん」を食らったのが、その1か月後。

神経性胃炎で、早退を2度したのがその5月。

それ以外、一日も欠勤ということをせずに今日まで来られました。

d0162564_1343458.jpg

その頃映画館でやっていた映画は「エイリアン」
奇しくも来週高知で「午前十時の映画祭」で上映します。

入って一年目のころは、休みは毎週月曜日。
でも「講習」という名の勉強会が多くあり、月に休みは二日程度。

映画に行くより、くたばっていて、社会人一年目は9本しか映画館で観ていません。

マネージャー、専務、社長と経てきて
デスクワーク系が増えてきて、体力的には現場より楽です。
少々の体調悪でも、出てこられますし、座っていられます。

欠勤なしを、誇るでなく
「病気には月曜日になる」を誇りたい、と思うのです。

熱が出ることも少なく、インフルエンザには人生で一度もかかったことがない。

体調悪の日曜日に、ど~んと熱が出だして
月曜は死にかけぐらい寝たきりで、火曜の朝には元気になっている
というようなことも、何度かありました。

みんな、欠勤知らずはこのパターンです。

「遅れず、休まず、働かず」では意味がないのですが、
組織のトップというのは、「四六時中仕事」です、頭の中は。

いつもオンとオフの切り替えを大切に、と思っていましたが
近頃は、いつもオン、いつもオフと 考えが変わってきました。

d0162564_14262377.jpg

この「ET」を観たのが社会人3年目の夏です。
感動して、感動して、何度も観ました(当時は入れ替え制ではないので何度も観られた)。

仕事が面白くなってきたのが、きっとこのころ。

美容師の働きを数値化する、ということに着手し始めたころ。
これぞ、出番と思ってやってきました。

d0162564_14264610.jpg

6年目の夏「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を観ました。
店舗を出しては、人が辞め、店舗数だけ増えてスタッフが減り、売り上げも・・・のころ。

過去へ帰りたい、未来が見られたら、とどれだけ思ったことか。
人づくりですよ、基礎は。

時代は平成に変わり、9年目で専務職になる。
外様の素人(美容師でない)がこんな出世をしていいのかしらと戸惑いつつ
決死の作戦が「当たり」、大ブレイクの時代へ。

3年後に社長に。
この間、10年間で10本程度しか映画を観ていません。
楽しかった仕事と、結婚と育児とで、映画どころではなかったようで。


長男5歳、二男4歳。
子連れの映画館通いがとともに、自分のための映画館通いも復活。

シネコンができるまでは年25~50本程度。

d0162564_14272770.jpg

今から7年前の2004年、高知にシネコン登場。
街の映画館と、シネコンで同じ映画をやっているという都会のような現象が起こる。

シネコンが優勢になり、街の映画館は「ミニシアター化」する。
そして、閉館へ。

物事に栄枯盛衰はつきものですが、
映画産業をとっても、自分の人生をとっても、凸凹なものです。

31年間、休みなしで来られたことに、まずは感謝。
32年目へレッツゴーなのであります。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-03-26 14:21 | 徒然なるまま

哀しいこと、嬉しいこと

おかまいない方は、応援してください・・・。
 をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

d0162564_10443992.jpg

月曜日に植え替えた「春模様」の花壇から
心無い悪戯(いたずら)で、風水の「機運を呼ぶ」黄色い花が
2本引き抜かれていました。

これは「冬模様」にした時も、同様にラベンダーが2本盗られていたのと
同一犯の可能性大ありです。

しょうもない、悪戯はやめましょう、よ。

d0162564_1045915.jpg

変わって、嬉しかったのは
すまいる弁当さん のインターン生 高知大学1年生の
西森哲くんからのメッセージです。

きっとこの経験が活きて、いい社会人になり
農業活動の力になってくれる人になるでしょう。

d0162564_10453797.jpg

同じ日に、同友会でテーブルをともにした
高南メディカルに入社する、山崎さんからのハガキ。

直筆っていいですね。

心温まり、心洗われるのは、
やっぱり、直筆の手紙だな、と実感したことでした。

ペンで文字を書こう、と思ったことでした。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-03-26 10:41 | 徒然なるまま

「プライムトーク」出演

おかまいない方は、応援してください・・・。
 をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

d0162564_10234457.jpg

朝から、りぐって(おしゃれして)います。

顔も作ってみたりして、気合が入っていますよ。

d0162564_10305865.jpg

ヘアもきっちり決めて、テレビへでも出演するんでしょうか。

d0162564_10321296.jpg

やってきたのは、ここ。
電灯がついていないので、よくわからないのと
ぶれまくり画像ですから、どこなのか、わかりませ~ん。

d0162564_1033232.jpg

放送スタジオって書いてあるよ。
そこへ来たのです。

d0162564_1033598.jpg

そう、ここは FM高知さんのスタジオです。

「プライムトーク」という番組の収録にやってまいりました。
ラジオパーソナリティは、フリーアナウンサーの濱田亜弥さん、
そして、ほっとこうちの 高山真貴・編集長のおふたり。

d0162564_10371557.jpg

打ち合わせ的雑談で1時間20分が経ち
いざ本番へ、と。

d0162564_1038755.jpg

マイクの音量リハを経て、本番開始です。

「あがる」ということは全くなかったのですが、
時間配分は、自分のしゃべっていることがどのぐらいの時間数になっているかわからず、
エンディングを決めようとするのに、多少なりとも苦労はしました。

どんな突飛なリアクションにも、しっかり反応してくださる濱田アナ、
さすがプロだと実感しましたねぇ。時間配分も見事・・・

d0162564_1040536.jpg

20分番組2週間分を4クールずつ録るのですが
「しゃべる予定のなかったこと」なんかも飛び出して

身振り手振りも加わる熱演になってしまいました。

改めて「言葉で伝えるのって、大変だ」と思っているうちに収録は終わりました。

自己採点75点というところ。

放送は、FM高知で4月1日、8日金曜日の11時30分~50分の2回です。
滑舌が悪かったら、ごめんなさい。

いい体験をありがとうございました。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-03-25 10:44 | 学びの人生

明日の高知新聞をご覧ください

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

今日のFM高知の「プライムトーク」に出演後、
(放送は4月1日、8日の午前11時30分~11時50分)
明日の高知新聞朝刊に、拙文が載ります。

「声」のページの中で、となりの「所感雑感」というちょっと小難しいコーナーに
ラフな文章を書いています。ご覧くだされば、と思います。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-03-24 18:45 | 徒然なるまま

よほど、くたばった時は・・・

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

慣れないことをいろいろした所為か、かなり体が疲れていた。
疲れがたまると、眼底痛が来るのが僕のパターンなのだ。

倒れないうちにと、整体に行くことにした。

d0162564_17284326.jpg

半年に一回ぐらい行く整体、よさこい整体さん。
久万川橋(高知駅北口から北進したところ)を渡って、ジャスコの方向に折れた
道沿いにある。道の左側。

d0162564_173167.jpg

こう書いてあると、安心感がある。不思議なものだ。

d0162564_17322479.jpg

いつもしっかり整体してくれる、弘田さん。
今日もフルコースで、頼んます。

d0162564_17333069.jpg

注射器みたいなもので、バチン、バチンと音を指しながら
骨の矯正をまずしていく。

d0162564_17343553.jpg

かなり念入りに全身の中心の骨という骨をしていく。

d0162564_17352372.jpg

下から上へというのが、整体の基本らしい。
首はたくさんの骨と神経が集まるところですから
念入りに、のようである。

d0162564_17363224.jpg

そのあとは、これもまた下から順番にゆっくりゆっくりほぐしていく。

d0162564_17371942.jpg

丁寧に丁寧にほぐしていく。
決して強くもなく、痛くもない。

d0162564_17381147.jpg

いろいろ会話しながらなので、時間はあっという間に過ぎる。
骸骨くんは、ずっと見守っていてくれた。

d0162564_17392152.jpg

60分コースをややオーバーしてやっていただけ
すっきり、はっきりして外に出た時はすでに、外は真っ暗になっていた。

よさこい整体 高知市秦南町1-1-18 088-822-4351
午前10時~午後9時、定休日なし 予約優先

クイック整体 足裏コースとあり
20分2100円より。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-03-24 17:43 | 徒然なるまま