<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2メニューを、1メニュー時間で

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

d0162564_17171475.jpg

オープンのお花も大分減ってきたので、入口がすっきりしてきた
美容室リグレッタです。

d0162564_17182679.jpg

今日お越しいただいたのは、ブログつながりで知り合った方。
ブログの「書き込み」から強引にネイルをしていただくことになりました。

ところが当日「カラーもできますか?」とのうれしいコールです。
カラー担当の吉村さんがご相談です。

d0162564_17213625.jpg

カラーの薬剤を調合している間に、ネイルのご相談。
ネイリスト松村さんが、自分で作った作品から選んでいただきます。

d0162564_17232660.jpg

さて施術開始。
カラーしながら、ネイルとはなんともぜいたくな時間。

d0162564_17244369.jpg

右手が出来上がりました。
クリアで、すっきりキレイになりました。

d0162564_17254353.jpg

美しくなると、見せたくなるものらしいです。
しなやかな指が、一層輝きます。

d0162564_1727258.jpg

じゃあ、左をやりますよ、と開始。
つい力が入った、カメラマン。写りこんでしまいました。

d0162564_17264020.jpg

来ていただいたお客様は、「顔出しナシなら」と言われていましたが
最後は、「いいですよ」とのことでした。
キレイになると、大胆になれる?

実はこの方、草やの方。ご来店ありがとうございます。
税務署の前に1年前にできた、うまいもののお店です。
ブログは、こちら。 草や★徒然日記 
[PR]

by lawrence1107 | 2010-11-30 17:30 | こだわり

独断と偏見の映画評 69

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


★★★★・・・絶対見るべし 
★★★・・・一見の価値あり
★★・・・悪くはないけれど・・ 
★・・・私は薦めない 
☆・・・おまけ

【雷桜】
d0162564_8324493.jpg

精神を病んだ徳川家の嫡子と、
山の中で育てられた、天狗と恐れられる娘の恋物語。

時代劇の「ロミオとジュリエット」と銘打って宣伝していましたが
残念ながら、消化不良に終わってしまいました。

悲劇性を出すなら、もっともっと二人の性格付けと背景を丁寧に描くべきで
将軍家に生まれたから、孤独で病んだ、
事情があったから、人に預けて山の中で育った、
という、「身分の差」だけでは、感動にはいたれません。

カメラ・アングルも凡庸で、似た構図ばかり。
「十三人の刺客」の稲垣吾郎・残虐殿様を見た後だけに
岡田将生の病んだ殿様も凡庸に見え、
山育ちを表現するために、粗暴に振舞う蒼井優の華奢な体には
設定の真実味が感じられないし、そんなことで、結構退屈でした。 ★


【ゴースト もういちど抱きしめたい
d0162564_8333422.jpg

1980年の大ヒット作、「ゴースト-ニューヨークの幻-」の30年ぶりリメイクです。
前作を見たとき、日本の「幽霊」「亡霊」が怖く描かれるのに対して
アメリカのコーストは、こわくないというのが宗教観の違いとして
驚いたことでしたが、今度の舞台は「幽霊」の国、日本・・・

怖くないのは、いいんです。
怪談よりは、魂が見た現世という視点は、このところ当たり前だから。

韓国人の陶芸家を目指す青年と知り合う、150億以上の売り上げを
誇る大会社の女社長に、松嶋菜々子。これが全然描きこみ不足で、うそ臭い。
陶芸家にも、現実味を感じさせないのは、もう脚本の弱さでしょう。

松嶋が不慮の事故で死に、ゴーストになって、その殺人に関する
陰謀を見てしまうが、ゴーストだから、手も足もでない・・・しゃれです。

そこに偽の霊媒師が登場して。という筋書きです。
霊媒師に扮する、樹木希林だけは、よかったですよ。

事件を追う刑事の、感情のない、棒読みせりふ・・・
悪口描きすぎと言われそうなほど、どうしようもなく、
感動シーンを音楽で盛り上げようとするだけの
レベルの低い映画はもういいよ、って感じ。

リメイクに頼らず、自分の頭で考えよう。  ★


今回は、悲恋映画2本立て、大コケでした。

d0162564_991065.jpg

お口直しに、今日はこれを見に行きます。
マイ・ベスト10の中に入る娯楽名作「大脱走」173分堪能してきます。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-11-29 09:03 | 映画マイラブ

900回37年連載のマンガ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

昔から、読み応えのあるマンガを掲載することで定評のある
「ビッグコミック」と「ビッグコミック・オリジナル」

その「・・・オリジナル」の方に今回で900回目の連載という怪物マンガが掲載されました。

d0162564_2131625.jpg

これは表紙、キャラクターが
ABUSAN900という野球のユニフォームを着ているから、お分かりでしょう。

d0162564_21312162.jpg

プロ野球マンガ「あぶさん」は37年目で900回を迎えました。
これはほほ、僕の青春 → 現在に至る時期と合わさり
いっそうの愛着を感じる、マンガであります。

d0162564_21313420.jpg

「あぶさん」はずっと日の当たらなかった、パリーグを舞台にしています。
今パリーグが、セリーグと遜色のない人気を誇っているのには
選手たちのがんばりのほかにも、この「あぶさん」の影響は
間違いなく、大きいのです。

南海、ダイエー、ソフトバンク と移り変わってきた「あぶさん」の舞台には
実在の選手が実名で登場してきます。
これが、作品の大きな魅力になっています。

d0162564_2132019.jpg

「・・・オリジナル」には、他にも超長期連載マンガがあります。
そのひとつが、映画化もされた「三丁目の夕日」
初期のころは「プロフェッショナル列伝」という一風変わった連載でしたが
途中から、今の体裁になっていきました。

d0162564_21314780.jpg

そして、「あぶさん」に次ぐのが、「浮浪雲(はぐれぐも)」
大学入試にマンガが問題で出された初めてのマンガとして記憶に残ります。

これも当初の、浮浪が快刀乱麻に悪党を倒して行くという感じから
人情ものに変わって行き、人生訓のような風合いに変化していっています。

ロングランには、変化あり、
リグレッタも、時代に敏感でありたいと思いましたよ。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-11-28 21:44 | しょーもない気づき

キッズルームもありますよ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

美容室リグレッタのレセプション・パーティの時にケータリングをしてくださった
土佐町田井の末広さんの、 マスオさん が、カットをしに来ていただきました。

d0162564_11243091.jpg

シャンプーしているマスオさん。

いやシャンプーしているのは、田鍋さんで、
シャンプーされているのが、マスオさんだ。日本語は正確に。

リグレッタには、シャンプー6台と、ヘッドスパ専用室があります。
(バックシャンプーは、ヘッドスパ専用室だけです)

d0162564_11263667.jpg

カットが始まりました。
担当になったのは、リグレッタ一のイベント大好き娘・岡崎さん。
ハイテンションなトークが持ち味です。

あれ、マスオさん、お子さん二人連れじゃなかったっけ・・・

d0162564_11304196.jpg

こんなところにいたぞ。
テレビに見入っていますね。
かかっているのは、DVDのドナルドダッグのアニメです。

大人しく、座ってみていますよ。
キッズ専用ルームがあるのですぞ。

d0162564_11321169.jpg

カットも順調に進みます。
男前が上がってきていますね。

d0162564_11334112.jpg

2か月近く切っていなかったという、マスオさん。
耳の上あたりを切り落とすと、スカッとするんですよね。

これぞ、メンズカット(若いメンズ除く)の極意。

d0162564_11404890.jpg

りょうちゃんも、しんたろうくんも お利口さんです。

こうして、ある程度の年齢のお子さんなら、安心して入れるキッズルーム、
時々は着付け部屋にも変身するのです。

d0162564_11424223.jpg

よし、カット終了。
スタイリングもばっちり。
ワックスのお買い上げも、ありがとうございます。

d0162564_11425621.jpg

3人で、記念撮影です。
くつろいでいた、マスオさんがお父さんの顔に戻ります。

このあと、美味しいラーメン食べに行ったのかな。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-11-27 11:45 | こだわり

認定こども園・さくらんぼ園完成

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

サービス業で働くお母さんのために、
共働きで、土日祭日がお仕事の人たちのために、
こどもを安心して預けられる場所がほしい・・・これは積年の想いでした。

d0162564_14204532.jpg

その願いがついに叶いました。
高知市桜井町1丁目にある、桜井幼稚園に併設された
「認定こども園・さくらんぼ園」 ↑この建物です。

d0162564_14234199.jpg

落成を祝い、これからの無事を祈願する神事が執り行われました。
関係者の方々が、たくさん参列しています。

なぜ、僕がこの場にいるのか、ということですが、
これを建てる為に、市長に陳情に行ったのが
美容室業界と、旅館・ホテル業界の代表だったからです。

高知の「明日の美容と経営を考える会」の専務理事なのですね、僕は。

d0162564_142892.jpg

広々とした空間に、新築の木の香りが漂います。
畳の間と、板の間に、段差がありません。
ここなら小さいこどもも安心して預けられます。

d0162564_14295098.jpg

お祝いの「餅ばわし(餅まき)」が間もなく始まります。

d0162564_14305145.jpg

龍馬学園の佐竹学園長も、うれしそうな表情でやる気いっぱいです。

そう、幼稚園、保育園の先生養成の学校もされているわけですから
人材確保面でも、安心してお任せできるという面でも、折り紙つきです。

d0162564_14332195.jpg

さぁ、始まりました。
お母さん方や、近所の方々が集まっています。

餅ばわしも、近頃とんと、見なくなりましたね。

d0162564_14345192.jpg

取るお母さんたちも、こどもたちのようにハッスルしています。

一方こどもたちはというと・・・

d0162564_14355266.jpg

大人しく見守っています。大人とこどもが逆転の瞬間でした。
こどもたちは、危険性を考えてのことでしょう、きっと
後で、何個かずつもらえるんですよね。

そして、その夜。
d0162564_14372715.jpg

祝賀の宴がひらかれました。
まず、佐竹学園長のご挨拶から。
実にあたたかいスピーチをそつなく、こなされる方です。

d0162564_1439882.jpg

そして、乾杯の音頭は、我が理事長、RTヘアクリエイションの会長
高木義夫さんです。
この前の美容室リグレッタの時に祝辞をいただいた方です。

d0162564_14404849.jpg

このことが始まったのは、実は僕と幼稚園の事務局長・大石さん(向こう)との
交友関係からスタートしています。

彼は4人の子持ち、僕も3人の子持ち
(ついでに言うと後ろ向きの坊主頭の高南メディカルの宮本さんも4人の子持ちです)
子育て問題には、つと関心があり、こういう保育・託児・幼児教育について
昔から語り合っていた仲なのです。

d0162564_14444883.jpg

1時間半過ぎて、中締めがありました。
桜井幼稚園の柿原園長先生(立っている方)、キレイですよね。

何がって、開始前に美容室リグレッタへ来ていただいて
りぐって(おしゃれして)行かれたんですもの・・・。

※認定こども園に対する問い合わせは、088-882-0450
桜井幼稚園までお願いします。

土日祭日の預かりできます。(土日祭日だけの預かりはありません)
朝7時半からの預かりも可能です。
夜7時までの預かりも可能です。
その他詳細は、お尋ねください。

[PR]

by lawrence1107 | 2010-11-26 14:46 | こだわり

写真ブログの男

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

僕は以前、ブログランキングには「経営者・社長ブログランキング」に入っていました。
そして「四国」になり、「高知」と「四国」に乗り換えてきました。

いろんな種別のブログランキングがあるようで、この方は
「写真ブログ・ランキング」というのに入っていらっしゃるようです。

d0162564_12375852.jpg
d0162564_12381262.jpg

d0162564_12382583.jpg

d0162564_12384114.jpg


この方は、和(かのう)建設の戸城さん。
撮り方が違うでしょ、ただの素人とは。

この腰の据わり様だけではなく、ストロボの向きなどもいろいろ調節しているのです。

戸城さんが撮ってくださった 作品です。

d0162564_14393967.jpg

d0162564_14395264.jpg

d0162564_1440554.jpg

d0162564_14401724.jpg

リグレッタの夜景ってきれいでしょ。

昼間の店内の写真はブログにアップしてくださいました。
 和建設・戸城のブログ 

なかなか、キレイでしょ。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-11-25 14:21 | こだわり

1か月後のジェルネイル

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

d0162564_161323.jpg

前回のジェルネイルから、約1か月たちました。

どんな具合になっているかと言いますと・・・

d0162564_1615567.jpg

こんな感じになっています。
爪が伸びた分、ネイルが前進しているのがわかりますし、
人差し指の、ピンクはかなりはがれています。
中指の「グラデーション」は、まだ賞味期限内!?
ストーンが一つとれてしまっていますね。
小指の「クリア」も、何とかというところでしょうか。

d0162564_1643423.jpg

で、今度は右の指にしてもらうことにしました。
左右を比較できやすくするためです。
趣味でしているのではありませんよ、決して。

d0162564_1654247.jpg

クリアジェルを丁寧に塗っては、30秒固めるために手を入れる。
熱くありませんので、念のため。

d0162564_1665052.jpg

中指には、1色入れることにしました。
ブルーにしようかと思ったら、その色を仕入れていなくて
オレンジにしました。

d0162564_168123.jpg

ネイリストの松村さんの丁寧な仕事ぶり、
こう見えて妥協が大嫌いな、負けん気の強い人なのです。

d0162564_169661.jpg

おっと、今回は色とりどりのストーンの中から
選んできたのを一個一個、丁寧にくっつける・・・

d0162564_16101877.jpg

3本だけですから、15分もかからずに出来上がり。
左右の比較をご覧ください。
これでだいたい、賞味期限は1か月弱ということになるのでしょう。

d0162564_16114733.jpg

仕上がってご機嫌な、リグレッタ社長です。
結構好きなのかも。

待合に座っていらしたお客様に、進めると、
d0162564_16122432.jpg

クリアコースをしていただけることになりました。
論より証拠、見ていただいたのがよかったみたい。

ここで、ビッグニュース

美容室リグレッタでは、オープン記念ジェルネイル体験価格として

ネイル・メニューは オール50%オフ でさせていただきます。

具体的には、クリア 平常価格 3150円 ⇒ 1575円
   カラー1色塗り 平常価格 3675円 ⇒ 1837円
   グラデーション 平常価格 4725円 ⇒ 2362円

オプション 
ラメライン、ストーン、おし花、ホログラム 1本100円~

オープンから2か月間限定の限定サービスですよ。
ご来店時には「予約」をお願いします。088-855-7553 です。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-11-24 16:40 | こだわり

オムライス100人前の行く末

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

今日の高知のブロガーさんの、ブログネタはこのネタで一色でしょう。
でも、みんな2次会まで行ったり、仕事が休みだったりでゆっくりしている
でしょうから、早めの【レポート】になることと思います。

d0162564_1020081.jpg

まずは、高知旅づくりコンテスト2010の説明です。
県観光協コンベンション協会の、山中事務局長からの説明です。

d0162564_10235357.jpg

ついに、なま局長にお会いできました。
ブログの女王として名をはせる、 香南市観光協会事務局長はるさん の、乾杯の音頭です。

d0162564_10255657.jpg

全員がブロガーという会ですから、何かがあるたびに
こういうシーンが、続出します。
こっちを撮っているのも、面白いですね。

d0162564_10271663.jpg

高知の有名人が続々、参加しています。
カリスマの威光は、すごいよ。

d0162564_10282455.jpg

そして、サプライズは  ゆず庵特製 オムライス 100人前。男5人で担ぎ込んできました。

ゆず庵さん が、食べるパフォーマンス。
卵300個使っているんだって・・・。
作ったあとの、盛り付けが大変らしいです。

d0162564_10305768.jpg

局長が食べ初めの儀。
いちいちパフォーマンスが憎らしい。

d0162564_10314253.jpg

四国ランキング1位を行く、ゆず庵さんのサービス心はすごい。
全部違う、手作りの名刺を選ってもらっております。
みんな、全部見ますからね。

d0162564_1033228.jpg

宴たけなわで、前座は、彼。
和田アキ男さん!? 芸名があったみたいでしたけど、飛んでしまいました。
アンコールに次ぐ、アンコール・・・

d0162564_10591557.jpg

四国ブログランキングで、常に首位を争う二人のツーショット。
お互いを認め合いつつ、火花も散らすようです。

左はお世話役の、 三代目若さん 。お世話様でした。

d0162564_1102742.jpg

宴が終わった時、100人前オムライスには、隠しお宝が
ぼつぼつ見え隠れしていたので

d0162564_1113756.jpg

「食中毒にもしなっても、訴えたりしないから」と断って
持ち帰りトレイをいただき、詰め始めました。
もったいないし、美味しいものだからね。

d0162564_113414.jpg

自宅へ、2パック「お持ち帰り」しました。
妻と三男くんは、その晩食べて「美味しい」と言っていました。

d0162564_1141975.jpg

オムライスから発掘した、お宝はこれ、
下に写っている、薬は違いますよ。

d0162564_1152256.jpg

そして、熱狂の一夜が明け、今朝の僕の朝食は当然、オムライスです。
チンするときに、ラップをかけてしないと、卵部分が焦げちゃいます。

朝から、大満足で、今日もお仕事、ありがとうございます。

勤労感謝の日、勤労できることに感謝する日なのですよ、僕にとっては。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-11-23 11:08 | こだわり

仕事って、素敵

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

美容室リグレッタのオープン前から
オープン1週間目の今週まで、休みなしで来てしまいましたが
久々の月曜日休みなのに、今朝も5時に目が覚めてしまいました。

歳のせいと違いますよ。
きっと、まだ脳が ON状態なのだと 思うのです。

今日は久しぶりに(・・・といっても2週間ぶりですが)映画に行きます。
今日見るのは、これ。

d0162564_8583345.jpg


「ブリット」・・・スティーブ・マックィーン主演の、
カーチェイス映画の元祖アクションです。

イオンのシネコンができて以来、2週間空いたことがなく、
僕にとっては、この上ない 息抜きになるわけです。

ま、喫煙者がヨーロッパ行のヒコーキに乗って
12時間タバコを我慢するようなものですよ。
2週間も映画館に行かないと、禁断症状が、やってきます。

オフとはいっても、14時から仕事の打ち合わせ、
18時からは、  四国(高知)ブロガー・ポジティブオフ会  に参加します。

初めて会う方の多い、楽しそうな会です。
見ていただいている方で、初めての方にはよろしくお願いします。

9月のはじめ、仕事をしていない時期と比べたら
なんと、忙しいことの 楽しいことよ、なのです。

仕事って、素敵です。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-11-22 08:49 | しょーもない気づき

初めての週末は花盛り

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

11月16日火曜日にオープンしたばかりの
美容室リグレッタは、初めての週末を迎えました。

週末は美容室にとって、来客数が倍増する日ですから、
かなり気を締めて、スタートしなければなりません。

さて開店・・・
d0162564_14272431.jpg

おっと、出足快調。
来客新記録間違いなし。

d0162564_14281178.jpg

明るい花や、贈り物に囲まれて店内は活気にあふれています。
同級生の、娘四姉妹からもプレゼントが来ています。

d0162564_14293374.jpg

ありがたいばかりの、花・花・花・・・

d0162564_14302439.jpg

こんなにオープンに花や、お祝いが多いのも見たことがない、
と、多くオープンに立ち会う、ディーラーさんやメーカーさんが
おっしゃってくださいます。

d0162564_14314689.jpg

生花盛りは、枯れないうちにお客様に持って帰っていただきます。
とても喜ばれます。

d0162564_14325128.jpg

今回、驚くのは同業者の方々からの開店祝いが多いこと。
高知のオーナーさんのは、あえて岡名前や写真を出しませんが
こんなに応援してくださっているんだ、と感激します。
↑ これは、今治の一番サロンのオーナーから。

d0162564_14345834.jpg

そして、極め付きは これ!!

よく見えないので、名札だけを撮ると・・
d0162564_14365653.jpg

高知の大手美容室経営者有志で作る会から、届きました。
持ってきてくださった、花屋さんに聞きましたが

「こんな大きい開店花スタンドを作ったのは、はじめて」だそう。

心より、ありがたく受けとります。ありがとうございます。

d0162564_14393554.jpg

そして、今日もなかなかの入りです。ありがとうございます。

美容室リグレッタ、
「社長のブログを見た」と受付の時におっしゃっていただいたら、

技術料金 20%オフで させていただきます。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-11-21 16:47 | 徒然なるまま