<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

史上最高の1週間

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

いやはや、とんでもない1週間でした。
多忙と書くと、心が亡ぼされる様で、多様であった1週間だったとしよう。

d0162564_1430574.jpg

僕もある弟子からは「師匠」と呼ぱれていますが、
その「師匠」の師匠が、わざわざ、佐賀・博多から陸路9時間かけて
応援(アドバイスなんですけど)に駆けつけてくださり
その上ごちそうになっちゃいました。
博多から、陸路で8時間、翌日福岡行のヒコーキに乗って、即帰り。
ありがとうございます。

d0162564_1430182.jpg

そして月・火で初めて全員集合のトレーニングです。
大きな会場を借りて、プロジェクターも使用して本格トレの始まりです。

d0162564_14312794.jpg

初顔合わせにも関わらず、講師役のパワーとユーモアに引っ張られて
いい顔でのスタートとなりました。元気いっぱい、一所懸命です。

d0162564_14304336.jpg

滑舌のいい発音と、ベストなスマイルは接客の差別化に欠かせないものです。
数年ぶりに現場復帰する二人も元気に、必死で頑張っています。

d0162564_14314059.jpg

夜も打ち合わせです。
今日の実態つかみと、じゃあ明日どう持っていこうか、と。
食事していても、完全に仕事モードです。

d0162564_14315659.jpg

さて、スタジオを変えての初日はテレビーCM撮り そして、看板写真撮り。
モデルは、わが「弟子」 ミワコちゃん 妊娠6か月なのに
無理させてしまいした。数時間にわたって熱演ありがとう。

お蔭でいいのが、できましたよ。
水曜撮影で、もうできたんです。白石ディレクターもありがとう。

スチル写真、看板写真は 和田カメラマン  
いつもフットワーク軽く、仕事早く、ありがとう。

d0162564_1432107.jpg

この日から、実践技術トレと営業リレーションを兼ねた
模擬営業(オールメニュー無料です)をスタートしました。
モデルさん集めに、 ドクター高橋さん  すまいる田中奥さん、小崎さん、ありがとう。

d0162564_14322795.jpg

合間にいただく、すまいる弁当さん 毎日配達ありがとう。

来週も、フル回転で頑張りますよ~。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-10-31 14:50 | 徒然なるまま

怪人乱入!!

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

オープニングスタッフとともに、日々、研修を重ねています。
店舗は改装真っ只中なので、昼間に ひがきさんの研修センターを
お借りして、ミーティングや技術トレーニングをしています。

d0162564_13282395.jpg


午前の部を終えて、すまいる弁当さんに配達していただいた、お昼の時間になりました。
みんななぜか、ステージの端を机にして、体育座りで食べています。
実は、ある事情で、椅子がないのです。
ないこともないのですが、別の用途に使っているというべきでしょうか。

美味しそうに食べています。すまいる弁当の宅配さん、ありがとう。

d0162564_13321597.jpg


みんな談笑しながら食べているところへ、突然に・・・。

d0162564_13333825.jpg


ハロウィンの怪人が出現。
周りのメンバーは、びっくり。

d0162564_133426100.jpg


となりの千夏さん、驚きと笑いをこらえつつ、お昼を食べ続けます。

d0162564_13352385.jpg


怪人は、午後の勉強会にも参加していました。
マスクは怪人でも、本当は勉強したり、仲間入りしたいんだね、きっと・・。

おいでよ。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-10-30 13:36 | こだわり

書類だらけ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

以前の会社では、実績があったのでか、借り入れというのは
かなり楽なものでした。

印鑑証明取ってきて、個人保証をすれば、額もそこそこは自由になっていました。

ところが今度は、実績0の新会社・・・
d0162564_2329192.jpg


あれや、これやと必要書類が山ほどあります。

d0162564_2330560.jpg


作りたての横判を今日何度押したことか。
事務的とはいえ、あれこれ多すぎる。

d0162564_23312852.jpg


自分の履歴や、経営計画も書かなくてはいけません。
経営計画なんて、絵に描いた餅ですが、それが必要なんだということですね。

d0162564_23331373.jpg


やっと、借入申込書まで到達です。

明日は補助金の書類をまた山ほど書かなくてはなりません。
早く、オープンしたいなぁ・・・・。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-10-29 23:34 | しょーもない気づき

全員集合 ① ロゴ決定へ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

この月曜日から、美容室 Ligretta メンバー全員集合。

集合勉強会や研修を続けています。そこへ現れたのは・・・

d0162564_22594190.jpg


いつもラフだけどスタイリッシュな、 イーストボス・タカハシ が登場。

そう、今日は店のロゴを決める日なのです。

d0162564_2305722.jpg


会場にある、パソコンにデータをつなぎ、プロジェクターで見る。
当たり前になった光景ですが、なかなか効果は大きいんですよ。

d0162564_2321525.jpg


こうして、デザイナーの意図や苦心談を聞きながら、このデザインに込められた
思いを聞く・・・そうすることで、創るものの共通の悩みがリンクするわけです。

d0162564_234896.jpg


4つのデザインを順次、提示していくます。
CG適合性も進んできていますから、たとえばそのロゴを壁に貼り付けて
イメージを確かめたりと、いろいろな工夫のあるプレゼンに
参加者一同、ページが変わるたびに「おおーっ」という感嘆の声。

d0162564_2361658.jpg


4つに絞られたデザイン・ロゴ。

さて、どれにする?

この議論が難しいんです。
意見が自分の好みな人、デザイナーの苦労を考える人、
デザイナーの意図を真剣に推測して話す人・・・

d0162564_2382249.jpg


どれに決まったかは、少し先の「おたのしみ」ということで、
おまけのデザインもありました。

Ligretta で初めて取り組む本格的ネイルのコーナーのロゴです。
「かっわいい~」多くのレディスたちから、歓声、嬌声。

親切、丁寧な性格丸出しのプレゼンでした。
研修中に、こういう時間があると、なごむんですよね~。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-10-28 00:01 | 徒然なるまま

店舗内装工事中

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

高知駅前通りを、東へ少し進むと

d0162564_8404737.jpg

d0162564_841689.jpg

和洋の高級車ディーラーの向かい合う角の、東北に・・・
d0162564_8412756.jpg


わっ、わっ、わっ、と14階建ての高層マンションが建っています。

その名も「ビ・ウェル高知駅前」みごとなマンションです。

d0162564_8414491.jpg


その一階店舗入り口から見上げると・・・
こんな感じに見えます。

d0162564_8421262.jpg


工事中の店舗は、まだ殺風景で、なかなかイメージがわきませんが、

d0162564_8422325.jpg


設計図で想像している僕にとっては、
ご懐妊3か月というところでしょうか。

d0162564_8424085.jpg


床を上げています。
天井高が4mもある、すごい高さですが、
床の配線・配管のため15cm上げています。

着々と進む、美容室 Ligretta の工事です。
誕生は11月16日【火】、もう少しお待ちください。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-10-27 08:57 | 徒然なるまま

事務所がないもので②

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

店舗は大工事中。

事務所がないので、事務仕事は自宅の部屋でやっていますが
人と会うのは、もっぱら近くのイオンの2階フードコートであります。

待ち合わせで分かりやすいのは、断然ここ。

d0162564_229399.jpg


ここはですね、全世界的ファストフードのチェーン店の前なんです。

だから誰でも知っているし、忘れないし、間違えない。

d0162564_22113170.jpg


そう、マクドナルドの前の島で座っているのです。

取引先との打ち合わせや、面接はほとんどここです。
待ち合わせもここ、商談もここ、とフル活用です。

d0162564_2217401.jpg


たまには、ドリンクを買ったり、食事したりもしいますからね。

いつも無料で占領しているわけでもありません。

d0162564_22142581.jpg


日々、入れ替わりであれこれと、打ち合わせすることもあるものです。
仕事って、人に支えてもらってできているんだ、
ということがホントにわかる、この頃です。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-10-26 22:16 | 徒然なるまま

黒大豆枝豆三昧

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

宅配便がとどいた・・・

d0162564_8564334.jpg


「ナマもの」とある。
重さは、さほどでもないが、中身はことこと音がする。
開けてみると、

d0162564_858991.jpg


採れたての枝豆である。
朝露が滴っているようでもあり
篠山の土がついているようでもあり。

d0162564_915840.jpg


おまけのDVDも、CDもついていた。
子どもも喜ぶ、バドミントンの世界選手権の試合の様子と
懐かしき寮の写真。 うれしいですね。

d0162564_921830.jpg


さっそく、枝豆を茹でて、ついでに枝豆ごはんを炊いて食べた。

丹波篠山の香りがした。

29号室さん(大学の時の寮の部屋番号)、ほんとにありがとう。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-10-25 09:04 | 徒然なるまま

プロフェッショナル 仕事のスタイル

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

新店舗オープンのための、デザインの打ち合わせをしに行った。

d0162564_1021418.jpg


階段を上がりきると

d0162564_10221585.jpg


イースト・クリエイツさんの事務所。
お付き合いしだして、20年近いですね。

d0162564_10231441.jpg


ボスの部屋なのか、打ち合わせ部屋なのか、いつもここで話す。
入ったと同時に、画面の大きなパソコンがひらく。

d0162564_10243530.jpg


今までも、販促物を作ったりするときには、あれこれ話して
進めていくのですが、イーストポスとの打ち合わせの時だけは
次から次へと、必要だろうものの提案が相次ぐので、
仕事外の話を含めても、1時間程度でいつも終わっている。

オープンの時に、必要なアイテムがびしっと入っていて
その、それぞれに書き込む内容・アイテムのコンテンツが繰り出される。

d0162564_10275897.jpg


これ、1時間のボスのスケッチ。

そして、あとはパソコンでの必要データのやり取りで終わります。

プロとは、素人の思いを素早く引きだし、具現化する人。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-10-24 10:29 | しょーもない気づき

太陽がいっぱいに、見えた日

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

夜、家のマッサージ椅子でくつろいているとつい、うたた寝してしまいました。
もぞもぞ動いているうちに、「ごきっ」というような変な音がしたので
あわてて目を覚まし、身辺を探ってみると・・・

愛用のメガネが、曲がってレンズが飛び出ています。
翌朝懸命に直して・・・

d0162564_10435912.jpg


レンズははまり、ネジは取り付けられましたが、曲がったままで
かけたら、こんなんです。

d0162564_1045955.jpg


それからイオンに行って、映画を1本見ましたが、歪んで見えました。

見た映画はこれ
d0162564_101926100.jpg

(太陽がいっぱいに見えました。いえいえ、見た映画が「太陽がいっぱい」だったのです)

d0162564_10471064.jpg


イオンの中のメガネ屋さんに行って、直してもらいました。
「折れるかもしれませんよ」はいつものセリフ、気にしない。

d0162564_10482915.jpg


約10分後回復しました。
セルフとしては、かっこいい写真でしょ。
午後のお仕事へと向かうのでありました。

午後からは曇りで、太陽は一つも見えませんでした。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-10-23 10:49 | しょーもない気づき

なまトークで、3時間超

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

今年9回目の「なまの会」月一近く開催して、2年目ももう終盤です。

d0162564_10455520.jpg


まず定刻になったら乾杯をしてから、持ち回りで「乾杯オープニングトーク」があります。
今回は、自称スピーチは苦手とおっしゃる、亜佐子先生。

d0162564_1048149.jpg


熱心な聞き上手の、みやっちと、
胃がよくなって、飲みたくてたまらないらしい吉田くん。
うまそうに飲んでいます。

「20分くらい遅れます」と電話があった田中くんが到着したときに
まだオープニング・トークは続いていました。
あきらかに、最長新記録でした。

d0162564_10495027.jpg


続いて、今回初参加の 末広マスオさん の自己紹介。
僕が、誘いかけたんですが、実はこの日が2回目の対面なんです。

ブログの取り持つ縁で、面識が少ないのに、人柄と熱心さにひかれて
ネット上での交流が始まり、一度会っただけなんです。

d0162564_10543124.jpg


マスオさんが知らないメンバーが自己紹介します。
和田カメラマンも、ドクター高橋に半年前「死にますよ」と言われて
ダイエット13キロをしたエピソードを披露。 爆笑です。

目標△28キロまで頑張れ。

d0162564_1161292.jpg


こんな素敵なプレゼントをいただきました。
アレキサンダー・ジェラルドさんの作品です。
事務所に飾って、毎日眺めて「LOVE」を忘れないようにします。

こんな(きっと)高価なものを、亜佐子先生ありがとうございました。

d0162564_11101388.jpg


本論が始まったのは、乾杯してから90分後。
今回の問題提起は、藤田くん。

突然の真剣トーク・バトルに、初参加のマスオさん
「普通と逆ですね」と戸惑い気味・・・これが「なまの会」流なんです。

d0162564_11122936.jpg


今回は、就業規則に載せられない、働く仲間のチームワーク作り
社風づくり という難しいテーマでした。

それだけに、事例や、こう取り組んでいます という話題は止まらず。
全員発言の入り乱れ、なのに なぜか整然としたトーク・・・

d0162564_11152638.jpg


目が座ったのではありません。
夜が更けるごとに、真剣さが増す、不思議な会「なまの会」

やめられまへんなぁ・・・次回はもう忘年会です。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-10-22 11:16 | なまの会