<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

銀行デスクに、ビリヤード球?

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキング

銀行の窓口で、行員さんと話していた。
少し、行員さんがはずした折に、ふと見るとこんなものが・・・

d0162564_1085540.jpg


メガネが3種類に、カラーの球が6色・・・

d0162564_109957.jpg


こちらは当然わかりますよね。
老眼鏡の度が、強・中・弱ですね。
書類を読み、書く必要のある銀行窓口では必需品なのでしょう。

気にかかるのは、強・中・弱になっていて
その対象年齢が、40代・50代・60代となっていること。

50代の僕としては、あんまり心地よくない・・・

d0162564_1092170.jpg


ここでクイズです。
このカラー球は何に使うのでしょう?

① 雑談するときに、性格判断をして、好きな色で性格を当てる。
  そして性格判断により、融資の信用性の裏づけにする。

② 銀行強盗があったとき、逃げる強盗にこの球をぶつける。
  ちなみに、濃い色のが硬く、凶悪犯にはそれを選んで投げる。

③ 銀行強盗があったとき、この球をぶつけるとカラー液が付着して、逃げおおせてもあとで犯人が追跡できるような、取れない特殊な液が入っている球である。

(答えは、一番下)

d0162564_1093556.jpg


さて同じ日に両替をしていると、機械が固まって、こんな状態になりました。

さて問題です。「しばらく・・・」とは何分のことなのでしょう?

① 2、3分

② 10分程度

③ 30分まで

(答えは一番下)



さあ、クイズはわかりましたか?

1問目は、③ですね、これはわかりますよね。
ですから普段から、行員さんは、防犯訓練にこの球を逃げる人物に当てる訓練をしているそうです。
(かなり、信憑性の低い情報ですが)

d0162564_10263886.jpg


2問目。
これは県民性で違うそうです。
どこかの統計によると、「しばらく」は、気の短い県民性だと2、3分で、高知県は当然この中に入ります。

一番長かったのが、確か山形県民で③の30分ぐらいだったそうです。

同じ日本人でもずいぶん違うようです。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-07-31 08:35 | しょーもない気づき

またもブログつながりでか、

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


本日もアクセスが普段よりだいぶん多く動いています。

なんでかなぁ・・・と思っていると、

この方のブログに取り上げていただいたからでした(きっと)

 嶺北は末広がり 

お世辞ではなく、ブログのタイトルは知っている限りで「ベスト」だと思う彼のブログ。
素直な感性と、懸命な姿勢がユーモラスにつづられています。
好感度  です。

d0162564_19235010.jpg


全然見知らぬ彼と、ブログへの書き込みだけでつながり、
ご対面になるという、なんかバーチャルの世界の様な出会いの始まり・・・

詳しくは、彼のページでどうぞ・・・
[PR]

by lawrence1107 | 2010-07-30 11:50 | こだわり

5日間だけの帰郷

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

この春大学生になった長男くんが、4泊5日で初めての帰省をしていました。
体育会バドミントン部に入っているため、前期試験が終わったら
8月からは、完全オフな日は「4日だけ」と言っていました。

d0162564_83709.jpg


前日は祖母祖父を含めて7人で、寿司屋さんへ(回転寿司ですけど)。
たらふく食べた後、おごってくれた祖父母に

「ごちそうさまでした!!」

最敬礼したのには、驚きました。
かわいい子には旅をさせろ、ということなんですね。

d0162564_8371268.jpg


友達に会ったり、祭りに出かけたりで、家にろくにいなかった彼も
最後の夜には、その日のうちに帰ってきてちゃんと寝ていました。

発つ日は、ちょうど妻も休みだったので、空港まで送りました。

d0162564_8372670.jpg


帰ってきて、半分は高校・中学の後輩のクラブ練習に顔を出していた彼は
大きなラケットバッグは荷物に預けて、軽装です。

大事なラケットだけは、「持ち込み」です。

d0162564_8373879.jpg


高知へ帰るときも、あれこれお土産を買ってきた気ぃ使いの彼。
だれとだれに、あれとこれと、みやげ物を一通り物色し、チェックイン。

d0162564_8375141.jpg


予定時刻より10分以上遅れて、発つことになったのは
少しでも、名残を惜しむために時間を下さったのかな・・・

初めての帰省を終えて、長男くんは元気に東京向けて帰っていきました。

その後、「着いたよ」とも ただの一報もありません。
無事な証拠か・・・と。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-07-30 08:22 | 徒然なるまま

板垣退助が生まれた街

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

新札の100円札に描かれている肖像画は、板垣退助さん。
高知が生んだ偉人だということは、お城の登り口に建っている銅像を見たらわかります。

d0162564_156676.jpg


板垣退助の生誕地は、近くて高知市の本町2丁目にあります。
ちょうど大橋通り商店街を少し東へ折れた、高野寺の門横にこんな碑が。
へぇ~、偉い人だったんだねねなんて言わないでくださいよ。

100円札とは言え、お札の顔になるというのは生半可じゃなれないのですから。

d0162564_159859.jpg


「龍馬伝」の人気のお陰で、龍馬もちろん
岩崎弥太郎、武市半平太、後藤象二郎、近藤長次郎、平井収二郎、ひいては
岡田以蔵までが有名になってしまいました。

d0162564_15105566.jpg


板垣退助が「龍馬伝」に出てくるかどうかは知りませんが
大政奉還、四民平等、の明治が始まってから活躍した土佐人なので
英雄という感じがしません。

d0162564_15163289.jpg


ですから、生誕地である大橋通商店街では、「町おこし」のため
板垣退助をイメージキャラクターに選んだわけです。

けっして、でも、これは「龍馬伝」が始まってからのブームに乗っかったものではありません。
もっと前から、実行していました。

でも、今年は未曾有の幕末ブーム。

d0162564_15164446.jpg


中心商店街の中では、きっと空き店舗率の少なさでは一、二を争う少なさであろう
大橋通商店街に、頑張ってもらいたいものです。

1000円で800円買って、200円のお釣りをもらおう。

板垣さん10枚集めたら、伊藤博文の1000円札と交換なんてやったら
もっと面白いんだろうけどね。でも伊藤さんは山口の人で高知とは縁りがありません・・・

d0162564_15263019.jpg

[PR]

by lawrence1107 | 2010-07-29 08:27 | しょーもない気づき

百円札が流通する街

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

d0162564_7501097.jpg


100円札・・・。
しばらくぶりに、見たなぁ。
小学校に上がる前の、お年玉は「これ一枚」だった・・・
懐かしい・・・でも、ピン札。

d0162564_7502468.jpg


それを手に入れたのは、この店での買い物のお釣りに。

墓そうじ代行、これ何屋さんなのかな?

d0162564_7504716.jpg


店の名前 「咳する坊や」 ますますわからん・・・・

d0162564_75109.jpg


売っているものを見ると、野菜などの産直販売店みたい。
100円~高くてもメロン1000円程度の品々が並びます。

d0162564_753486.jpg


端に花も売っているぞ。

ええっ、切った枝とはいえ、胡蝶ランが一本200円!?

おっと脱線してはいけません。
いつもの「安いもの発見」のコーナーではなかったのです。

d0162564_7581169.jpg


メロンやバナナ、ランの花なんか買って 800円。
1000円札を出すと・・・  

わぁお!?

d0162564_7511160.jpg


驚きのあまり、写真を撮っていると、おんちゃんは
「こりゃ、お客さんに渡すときは、こうやね」と方向を直してくれた。

d0162564_7512555.jpg


実はこのお店では、こんなことをしているのです。

大橋通の「咳する坊や」、なぜかピン札の100円札がお釣りでもらえる店です。

その謎は、また明日・・・のお楽しみ。
(年末のセールのように書いていますが、取材は昨日のものです。好評につき・・・なのでしょう)
[PR]

by lawrence1107 | 2010-07-28 07:49 | しょーもない気づき

東京、高いもん、安いもん(自分比) ② 高いもん

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

価格が高い、安いではなく、価格が低くても「高い」ものを
500円を中心に、探してみました。

これ、高い!!のもの】

d0162564_8545341.jpg


     目白駅近くで。
     これ、500円は高いでしょう。
     高知なら、これ一束200円と言うところじゃないですか。
     ちなみに、ここは呑み屋街ではありません。

d0162564_8551042.jpg


     池袋のマツモトキヨシ店内にて。
     ビニール傘は300円程度でしょ。
     梅雨だった頃なら、売れたかもしれない。
     そのままのディスプレイなのかも・・・

d0162564_8552499.jpg


     竹下通りの500円均一アクセサリー店の店名。
     入っていないので、価格対比は出来ませんが、
     入っていても、間違いなく対比できません。
     予感です、あくまで・・・。

d0162564_8553840.jpg


     原宿H&M近くの露店にて。
     ホットドックらしいものを、インド系の人が売っていた。
     カメラを向けて寄っていくと、「いらっしゃいませ」と
     日本人より丁寧に、声をかけてくれました。

d0162564_8555298.jpg


     500円~ のアクセサリーコーナー。
     ~ の右側は、1000円とありました。
     こういうコーナーって、大体ほぼ1000円と思っていい。

d0162564_856573.jpg


     こちらはまだ良心的かな。
     でも元は1000円したものを、500円で売っているのではなく、
     元々500円っぽい。または、1000円ものの売れ残り?

d0162564_8562460.jpg


     この500円ロッカーが今回のサイコー高値でしょうか。
     確かに大きいので、500円の価値はあるかもしれません。
     でも500円払うなら、自分で持って歩くんじゃないかな・・・


     ちなみにこれ、交通の要衝・品川駅にありました。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-07-27 08:34 | しょーもない気づき

東京、高いもん、安いもん(自分比) ① 安いもん

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

@500円ランチを始めてから、「500」という表示に異常に敏感になっています。

東京に行ってもその癖は収まらず、見るもの、聞くもの、500円?
と、反応してしまうのでありました。

発見したのは、同じ500円でも「高(く感じる)いもの」
「さすが大消費都市、安い!!」というものがありました。

これ安い!! のもの】

d0162564_735030.jpg

 
    500円ランチは、東京なら苦もなく出来そうな表示がいっぱい。
    天丼弁当の「弁当」が気にかかる。
    てんぷら(海老天だろうか)が弁当(ごはん)の横に添えられているだけ
    ・・・・みたいな予感がしてしまう・・・。

d0162564_74277.jpg


    これは実現しそうなイメージです。
    ごはんを盛った丼に、かつをやあじの刺身が乗っていそう・・・

d0162564_7417100.jpg


    品川駅ビルのコーナーにて。
    東京では、玄米のことを「ぼそぼそした」という表現で言うらしい。
    高知では、なんと言うかな・・・
    ばそばそ?ごわごわ?・・・

d0162564_742984.jpg


    これは今、「価格破壊都市」になっている池袋の街で・・・。
   
    「今だけ」がむなしく見える立派な看板です。

d0162564_7443100.jpg


    池袋の居酒屋さんでは、なんでも一品270円がフツーになっています。
    270円の店の隣では、「260円だよ」という呼び込みバイトさんもいました。

d0162564_745545.jpg


    メガネはもともと粗利が高い商品だから、ある程度まではいけるはずですが
    「お渡しまで1時間」、とうたっているのには、驚いた。
    
    この手の店では、在庫を抑えて利益を確保するのがセオリーなんですが。
    
d0162564_75813.jpg


    いろいろ安い東京の街。
    安くても驚かなくなったのは、ディスカウント麻痺なのでしょうか・・・

次号は、東京「高いもの」で行きます。

お楽しみに・・・。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-07-26 06:51 | しょーもない気づき

優雅なる表参道

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

東京で、結構タイトなスケジュールで動いていたある午後のすき間に
ふと、時間の空きが出来ました。

外苑前、4時の次のアポが池袋6時半だったのが
外苑前での用事が、5時過ぎで終わってしまったせいである・・・

外苑前から表参道へ、ひと駅。
そこから、原宿向けて歩く・・・

d0162564_10382181.jpg


    いつ来ても、このけやき並木はいいですね。
    どういうわけか、高級感を感じてしまいます。

d0162564_103836100.jpg


    オープンなカフェに座っているのもほとんど外人さん。
    ぱっと見には、パリの街角みたいな錯覚を感じます。

d0162564_10384915.jpg


    ↑ 1時間で700円だとか、↓ 24時間で2500円だとか、
    駐車料金も「規格外」
    タクシーで動くほうが安いんじゃないの?

    そういうレベルでものを見ない人たちが置くのか・・・なるほど。

d0162564_1039298.jpg


    やっと、懐かしいラ・フォーレにたどり着く。
    ここから先は、激安ゾーンに突入です。
    東京の街って、こんな風に面白いですね。

d0162564_1039307.jpgd0162564_10391621.jpg






















d0162564_1051129.jpg


原宿・竹下通り入り口。
人ごみは平日でも、すごいすごい。

安いものと、ある程度高いものが交錯していました。

それについては、また明日。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-07-25 07:13 | 徒然なるまま

たまには、かぁさん

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

長男くんの住むアパートに初めて行って、泊まってきました。
エアコン・ユニットバス付き約8畳とは、30年間で隔世の感があります。
広い、便利、自由、全然違いますね。

京都の大学に行っていた頃は、前期試験の終わる今頃、
飛んで(実際は国鉄を乗り継いで)高知へ7時間半かけて帰ってきていました。

なにせ、京都の夏は暑いもので・・・。
そして、手作り食と風呂が恋しいもので・・・。

1人暮らし4ヶ月目。
やっと、それらしくなってきたようです。

d0162564_8582123.jpg


まず近くのドラッグ・ストアで生活用品(洗剤など)の買い足し。

d0162564_8583371.jpg


そして、100円ローソンで、食品の買い足し。
皿もいくつか、買いました。

d0162564_8584646.jpg


「買ってきておいて」といわれてた
カップ焼きそば 一平ちゃんを大量に買い込み。

d0162564_8585920.jpg


残っていたごはんにありあわせで、チャーハンを作っておきました。
夜帰って食べたそうです。

d0162564_8591288.jpg


ついでに、お風呂もトイレもきれいに磨いて。
(こんなこと学生時代はしなかったなぁと・・・思いつつ)

d0162564_8592573.jpg


洗濯物を干した彼の住まい( 2階真ん中 )を、あとにしたことでした。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-07-24 08:13 | 徒然なるまま

バージョンアップしていくシリーズ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

映画は一本目が当たった場合に、二作目が製作されることがよくあります。
いわゆるシリーズ化というやつですな・・・。

シリーズ化作品については、以下のような分類が出来ると思うのです。

① 一作目がヒットしてしまったがゆえに、続きや、前日譚を作らざるを得ないパターン
   
  「ロッキー」「猿の惑星」「13日の金曜日」「SAW」「シュレック」「エルム街の悪夢」


② 一作目のヒットに便乗して、別の事件に立ち向かわせるもの

  「ダーティハリー」「ランボー」「007シリーズ」「ダイハード」「男はつらいよ」


③ 最初から構想された3部作等。1話ごとが完結感が少ないので失敗して行くのも多い
  
  「スターウォーズ」「リング・オブ・ザ・ロード」「ナルニア国物語」「レッドクリフ2部作」
  「パイレーツ・オブ・カリビアン」「チェ2部作」「20世紀少年」「宮本武蔵5部作」


④ 俳優が一緒とか、監督が一緒なだけで続編ではない映画
  
  「荒野の七人」「夕陽のガンマン」「ドラゴン・シリーズ」


⑤ 状況やキャラクターの一部だけ真似しているもの
   
  「ジョーズ」「サイコ」「一連のホラーもの」「一連のオカルトもの」


d0162564_15431868.jpgさて、分析はさておき・・・10年ぶりの新作が「さすが待ってました、期待通り」と来たのが、「トイストーリー3」であります。2作目がちょうど10年前ですから、ウッディやバズと遊んでいた子ぢもが大学へ行くために、お別れ、というシチュエーションもピッタリ。

1作目で、フルCGアニメをこの世に出し、2作目はキャラクターを増やして、おもちゃの視点から悲哀を描く。そして3作目は3Dと来た。3Dアニメ初作品ではないですが、出来から言っても、完成度は3Dアニメでいちばん、と言えるでしょう。

ところで、← これですが、チラシでもポスターでもありません。前売り券なのです。
← 証拠に、下の端に「こども800円」とあるでしょう・・・

d0162564_15502980.jpg


首が切れかかった、かえるくんのストラップに変わって、只今大ヒット祈願でつけています。

不滅のキャラクターになりましたね。この3人(3体)・・・
劇場でどうぞ。2Dでも十分楽しめるはず・・・。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-07-23 07:23 | 映画マイラブ