<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

禁煙対策サービス!?

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

近頃、禁煙の場所が増えましたね。
公共の場や、狭いところはともかく、飲食店にまでその波が押し寄せてきています。

元喫煙者(喫煙歴26年、禁煙してから8年)から言わせていただくと
食事後の一服が一番うまく、食事中の他人の煙ほどいやなものはありません。

神奈川県のようにはすぐは行きませんから、
分煙やら、時間帯禁煙を導入しているようです。

・・・とあるラーメン店では。

d0162564_14431624.jpg


このように、一番混む昼の時間帯に時間帯禁煙を導入しています。
カウンターだけ「禁煙」というラーメン店もあります。

d0162564_14433035.jpg


その代わり、なのか、同時間帯に+α なサービスも用意しています。

d0162564_14434742.jpg


こちらのラーメン店では、午後2時までなら、ゆで卵が付いてきます。
もともと、時間帯禁煙の対策ではじめたサービスなはずだったのが
いつの間にか、2時まで禁煙はなくなっていて、2時までゆで卵だけが
残っていたのでした。

居酒屋さんなんかでは、特に吸いたいものです。
対策をしている店舗ご存知ですか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-05-31 14:50 | しょーもない気づき

サービス、改革中・・・

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

以前は、「お役所仕事」と言うと

①、愛想なし、真心こもらず、上目線
②、待たせる、ぞんざい、たらいまわし

・・・が相場だったのが、近頃ときたら、「〇〇サービスの提供」に変わってきました。

d0162564_18231386.jpg


市役所の《ご案内係》は、来客に対応するときに
立ち上がり、笑顔で、目線を合わせて聞いています。

d0162564_18232794.jpg


市役所で一番忙しいだろう、書類の受付 → お渡し窓口。
番号札で、出来上がりを知らせるのは、人数が多いから仕方ないですが、
なかなかの、気持ちよさにつながってきましたよ。

d0162564_1823404.jpg


待っている間に、いろいろ見渡していると、
「アンケートにお願いします」コーナーがありました。

アンケート内容は、まだまだ「公務員気質」なままでした。

一番改善したらいいと思うのは、公務で働く人たちのユニフォームですね。
一部をそろえているようですが、もっと明るく活気のある雰囲気にならないかな
・・・といつも思います。特に支所なんかは。

制服・ヘア・メイク・おしゃれなのでしょうか。
この辺がまだまだ、民間との乖離(かいり)なのでしょうか・・・・
[PR]

by lawrence1107 | 2010-05-30 18:32 | しょーもない気づき

いろいろ、勉強中

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

現在いろいろ勉強中。
まず、コンピーュータの新製品勉強会へ。

d0162564_62099.jpg


Windows7という新規格を搭載した、Windows2010なるものが
もうすぐ新発売になるらしい。

d0162564_6221194.jpg


2時間近く新製品の特徴を聞いたのだが、
「とても語りきれません。詳しくはこの本を読んでください」

・・・?

専門用語が多すぎて、よくわからなかった。
でも、すごい進化を遂げていることだけは伝わった。
果たして、使いこなせるのか・・・。

d0162564_6252675.jpg


過日は、アパート・マンション経営勉強会へ。
こちらの方は、まさに「至れり、尽くせり」な準備がされており。
たいへんよくわかった。

d0162564_6254030.jpg


その上、こういうものに踏み切るのは「いつのタイミングがいいのか」
という、個別の提案までしてくれるので、無理強いを感じない。

d0162564_6255682.jpg


金額も大きい投資だけに、「いいものをより長く」
という、メーカーさんの誠意が感じられる、いい勉強会だった。

つくづく、文系の頭構造なのだと、感じることしきり・・・。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-05-29 06:31 | 徒然なるまま

名画マラソン、走破中

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


ブログのタイトルの割には、映画ネタが少ないじゃないか、
と言われている皆さんも多いかもしれません。

新作は去年の2/3程度しか見ていません。
特に「取り上げたい」というものが少ないのも事実です。
なぜって、この企画を走破中だからです。

d0162564_8512484.jpg


現在16週が終わり、完走中(へんな日本語ですね)。
ぜひ、お時間のある方は、「名作中の名作」をスクリーンで発見してみてください。

これからの高知のスクリーンでの予定を載せておきます。

第17週 2010/05/29(土)~2010/06/04(金) 刑事ジョン・ブック/目撃者
第18週 2010/06/05(土)~2010/06/11(金) 追憶
第19週 2010/06/12(土)~2010/06/18(金) ライムライト
第20週 2010/06/19(土)~2010/06/25(金) チャップリンの独裁者
第21週 2010/06/26(土)~2010/07/02(金) フォロー・ミー

第22週 2010/07/03(土)~2010/07/09(金) アパートの鍵貸します
第23週 2010/07/10(土)~2010/07/16(金) お熱いのがお好き
第24週 2010/07/17(土)~2010/07/23(金) ショウほど素敵な商売はない
第25週 2010/07/24(土)~2010/07/30(金) ショーシャンクの空に
第26週 2010/07/31(土)~2010/08/06(金) フィールド・オブ・ドリームス

第27週 2010/08/07(土)~2010/08/13(金) ロミオとジュリエット
第28週 2010/08/14(土)~2010/08/20(金) ある日どこかで
第29週 2010/08/21(土)~2010/08/27(金) ローマの休日
第30週 2010/08/28(土)~2010/09/03(金) 昼下りの情事
第31週 2010/09/04(土)~2010/09/10(金) スタンド・バイ・ミー

d0162564_857367.jpgd0162564_8574734.jpgd0162564_8575816.jpg





第32週 2010/09/11(土)~2010/09/17(金) エデンの東
第33週 2010/09/18(土)~2010/09/24(金) ウエスト・サイド物語
第34週 2010/09/25(土)~2010/10/01(金) 雨に唄えば
第35週 2010/10/02(土)~2010/10/08(金) 鉄道員
第36週 2010/10/09(土)~2010/10/15(金) 天井桟敷の人々

第37週 2010/10/16(土)~2010/10/22(金) 太陽がいっぱい
第38週 2010/10/23(土)~2010/10/29(金) 男と女
第39週 2010/10/30(土)~2010/11/05(金) 羊たちの沈黙
第40週 2010/11/06(土)~2010/11/12(金) 薔薇の名前
第41週 2010/11/13(土)~2010/11/19(金) パピヨン

第42週 2010/11/20(土)~2010/11/26(金) ブリット
第43週 2010/11/27(土)~2010/12/03(金) 大脱走
第44週 2010/12/04(土)~2010/12/10(金) 戦場にかける橋
第45週 2010/12/11(土)~2010/12/17(金) ゴッドファーザー
第46週 2010/12/18(土)~2010/12/24(金) ワイルドバンチ

第47週 2010/12/25(土)~2010/12/31(金) カサブランカ
第48週 2011/01/01(土)~2011/01/07(金) 第三の男
第49週 2011/01/08(土)~2011/01/14(金) アマデウス
第50週 2011/01/15(土)~2011/01/21(金) ライトスタッフ

保証しますが、「はずれ」はありません。
早いうちに、ぜひ1本ご覧ください。
毎朝10時から1回上映しています。

d0162564_8582977.jpgd0162564_8583938.jpgd0162564_8584941.jpg
[PR]

by lawrence1107 | 2010-05-28 08:16 | 映画マイラブ

まるで、本屋さんのような・・・

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


d0162564_825595.jpg

街角の本屋さんの様な、文庫本のコーナー。
でも、向こうのほうには本じゃない何かが・・・

d0162564_8251959.jpg

裏側にもぎっしり本棚があり、
でも、右手の旗はいったい何?
どこかで見たような、よくある旗ですね。

d0162564_8252861.jpg

店の外には、こんな宣伝告知文句がありました。
なかなかこの店の店長さん、芸達者と見える。

d0162564_8253640.jpg

白衣を着た人が、お客さんの半分近く。
ちょうど、お昼の時間なのでした。

d0162564_8262952.jpg

そう。   

ここは高知大学付属病院の敷地内にある、LAWSONなのでした。
道理で、本が多いわけで、それも軽くて持ちやすい文庫本と
500円のコンビニ本の品揃え。
実に立地にかなった、店作りだと感じ入りました。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-05-27 08:16 | しょーもない気づき

いなかの人の親切さに感動した1時間

おかまいない方は、応援してください・・・。

人気ブログランキングへ

d0162564_9313586.jpg


雨の激しく降る先日、親戚のお葬式がありました。
亡くなったばあちゃんは99歳でした。
場所は、今は高知市になりましたが、土佐山村と言ったほうが
わかりやすいだろう、高知市土佐山です。

ここはまだ県道の広い道。
左側に流れるのは、下流では坂本龍馬も泳いだという鏡川上流。

一度、母と親戚を積んでいって、夕方迎えに行った時・・・
d0162564_931474.jpg


一本入る道を間違えて、上りきったところで車を反転させようと
切り返しをしている最中に、狭いところで、動けなくなってしまいました。

d0162564_9315798.jpg


写真を見ただけでは、わかりにくいでしょうが、
右前輪の向こうは、断崖。左は動けず。
左後輪は後ろに大きな動かない石があり、右後輪は浮いてしまっている・・・。

前にも後ろにも動けなくなり、雨は降りしきり、日は暮れる・・・

d0162564_932790.jpg

その家のご主人が、もぐりこんでジャッキで上げてくれたり
布を突っ込んで、滑らなくしてくれたり・・・。

ついには、トラクターの小さいので後ろから引っ張ってくれました。
d0162564_932178.jpg

でも、雨で滑るのも含めて動きません。
最後の手段と、大きな運搬機にロープをつないで牽引です。

これでうまくいく、と思っていたら、ロープが見事に断裂してしまいました。

ご家族も全員で協力してくださるは、電話で連絡をとってくださるは
(携帯が通じないところなのです)
で、お世話になりっぱなし・・・。

ご主人の献身的行為で、1時間後には・・・
d0162564_9322864.jpg

救出成功・・・いや、脱出成功。

ロープをワイヤーに変えての牽引でようやく後退できました。
そして、またはまらないように、慎重に運転しました。

あとで聞けば、元自衛隊にいた方のよう・・・
さすが、ロープの結び方や段取りがすばやかった。

1時間に及ぶ、脱出劇。
本当に助かりました。
「困ったときはお互い様」ではなくなった高知の街では感じにくい、
いなかの人の親切さを痛切に感じた時間でした。

ありがとうございました。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-05-26 08:30 | 徒然なるまま

頑張る、高校生たち

おかまいない方は、応援してください・・・。

人気ブログランキングへ

先週土・日・月と3日間、高校県体が行われました。

うちの子どもたちは、みんななぜかバドミントン部です。

d0162564_18592242.jpg


毎朝、5時起き。
6時発で朝練をして、会場で8時半~試合開始。

d0162564_18594515.jpg


バドミントンは、いの町の天王体育館でやったので
普通の生徒の応援は少ないですが、熱気はムンムン。
すごい応援です。雨の影響がないだけ、ましですね。

d0162564_18595832.jpg


3日とも帰ってきたのは夜の9時ごろ。
へとへとに疲れたでしょうのに、今朝も休まず

また 朝練。

底知れぬパワーは いずこから・・・?
[PR]

by lawrence1107 | 2010-05-25 19:58 | 徒然なるまま

防災ヘルメットのデザインにまで

おかまいない方は、応援してください・・・。

人気ブログランキングへ


待合室の片隅をふと見ていると、
d0162564_925585.jpg

〇に四のデザイン文字入りのヘルメット2つ。
その左側には、「災害・非常時にお使いください」と書いてあります。

そこに居た社員の方に尋ねてみたら、
「四国の文字をデザインしてあるんです」・・・と。

d0162564_963689.jpg

よ~く、ご覧下さい。

四は四国の四で、「こ」のひらがなが 〇を半分に割った形で表現されている
・・・ということです。なるほど。左右がちょっとたけ切れています。
じゃあ、「く」はどこにあるんだって話ですが、まあいいでしょう。

この流れで行って、これはどこの会社の場面だと思いますか?

きっと多く方々は、「四国電力」と連想したのではないでしょうか。
え、四電のシンボルカラーと違うじゃないかって。

そう、鋭いですね。
シンボルカラーがこのブルーなのは、ご存知

d0162564_9113273.jpg


四国銀行さんでした。

さすが銀行さん、こういうところにまでこだわっているんですね。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-05-24 16:21 | しょーもない気づき

たまには、こんな昼食も

おかまいない方は、応援してください・・・。

人気ブログランキングへ

         晴れた日には・・・

d0162564_1543053.jpg

         こんな、青い太平洋をながめながら
         涼しい風が吹く 海辺で・・・

d0162564_15424350.jpg

         手巻き寿司と、
         スーパーで買ったお茶で・・・

d0162564_15431779.jpg

         のんびりと
         昼食というのも    いい。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-05-23 16:46 | 徒然なるまま

ご自由にお持ち帰りください

おかまいない方は、応援してください・・・。

人気ブログランキングへ

d0162564_11133486.jpg

机の上には何も、 ない。 

何をご自由に「お持ち帰りください」なのか・・・。


d0162564_11135186.jpg


どう考えても、
この机を、欲しい人は、持って帰ってくださいね、
または、「テナント募集中」の看板はもういらないよ、ということでしょうか・・・

いずれか・・・としか、見られません。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-05-22 08:32 | しょーもない気づき