カテゴリ:学びの人生( 124 )

今年の景気はどうなるのでしょうか?

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



ちょっと前のことですが、同友会では新春セミナーというのが毎年1月にあります。

大学教授や経済学者の先生方の話を聞ける、数少ないチャンスなのです。

この日も、日本銀行・高知支店長のお話しが聴けるとあって、出動です。

d0162564_11265884.jpg

18時~のセミナーですから、17時台の出動です。

江の口川の東から、「もうすぐ満月」が登り始めていました。

d0162564_11311633.jpg

もうすぐ、「はりまや橋小学校」になるこのあたりは、クルマの量が増えましたねぇ?

d0162564_11322484.jpg

さて、着きました、ホテル日航旭ロイヤルさん。

会場は3階のようですね。

d0162564_1134719.jpg

いつもながら、上りはエスカレーター。不思議ですが、一度もエレベーターで上がったことがありません。

お祝いごとの気分を高めるのに、最高なエスカレーターですね。

d0162564_11353563.jpg

さて、会場はもう多くの会員さんで熱気むんむん。

もうさすがに「あけまして、おめでとうございます」の声はない。

d0162564_11364929.jpg

テーマは、「2013年経済展望」

それそのものですよね、いろいろ知りたいところです。

d0162564_11373918.jpg

講演前に、加藤代表理事から、開会のスピーチです。

いつもながら、沈着冷静な分析に基づいたスピーチだなぁと感心。

d0162564_11395332.jpg

続いて、本番。野原支店長のお話が始まりました。

d0162564_11405174.jpg

おお、レジュメはすごいぞ。

経済学部の学生の授業のような、いろんな分析グラフが出てきます。

EU、アメリカ、アジア、中国・・・・

d0162564_11423041.jpg

やっとこさ、じゃ地元高知はという話に辿りつきましたよ。

「弱含み」…あんまり芳しい響きではなさそう。

d0162564_11434763.jpg

野原支店長にオファーをかけてくれたのは、みやっちさん。ありがとうございます。

体調管理のため、マスクして参加しています。

d0162564_11452052.jpg

みなさん、いつもより真剣な表情が強い感じです。

じっくりと聞いているという感じなんでしょうね?

このあとの質問コーナーで「日銀・高知支店はどんな業務をしているんですか?」

という、知っていそうで意外に知らない質問にもしっかりと答えてくださいました。

役割の中に、国庫金の出納管理もあるわけですね。だから女性行員さんもいるわけで…。

d0162564_11473570.jpg

質疑応答のあとには、大谷副代表から、謝辞がありました。

う~ん。こういう話を聞いた時の謝辞って、こういう感じなのか、と勉強になります。

d0162564_11513319.jpg

再度、講師の野原支店長に、拍手をして、講演会は終わりました。

d0162564_11522930.jpg

このあと、出ませんでしたが「新春交礼会」

このタイムスケジュールすごいでしょ?

乾杯から、中締めまでが30分というスピーディな宴席なんです。

いやいや、単なるミスプリント、本当は1時間半です。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-02-05 11:26 | 学びの人生

経営指針成文化の会のひとこま

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_1827527.jpg

去年から2週間に1回、3時間かけてやっている、高知県中小企業家同友会の

経営指針成文化講座ももう7回目。

こんな難しい顔して、いつも勉強しているわけではなく・・・・

d0162564_18283650.jpg

和気あいあいとしたムードで、難しいことを考えたり、語り合います。

かねてから、メンバーの一人である、この方「有光酒造」の有光社長に

頼んであったものが、ついに届きました。

d0162564_18304315.jpg

搾りたて「安芸虎」の300ml瓶です。

ひと言でいうと「濃い酒」「1割の人に美味いといってもらいたい酒」なんですって。

d0162564_1832308.jpg

同じくメンバーで、唯一の皆勤者、ヘイワ原紙の山岡社長、

部類の日本酒好きなもので、欲しかったらしい。「まだありますよ」と言われると、

喜んで求め、テーブルの上に置き、眺めていました。

d0162564_183426100.jpg

この日の講座は、SWOTによる自社分析です。

d0162564_18352879.jpg

各社の分析シートをコピーして、発表し、参加者が、意見を言います。

d0162564_18361732.jpg

僕も結構言いますよ。

d0162564_18413726.jpg

このタイミングの、対象起業は、ホテル日航旭ロイヤルさんなのでした。

高知の4つの大手ホテルを分析しながら、どう特色を出していくのか?・・・なんて。

d0162564_18431541.jpg

話題が、有光酒造さんに行くと、今度は日本酒の盛衰についてなど、

単なる情報交換会だけでない、濃密な時間が過ぎて行きます。

d0162564_18443160.jpg

気が付いたら、予定時間をオーバーして、日が暮れていましたよ。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-01-31 18:45 | 学びの人生

リグレッタ英会話グループレッスン、スタート

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



1月の10日から、リグレッタ英会話グループ・レッスンが始まりました。

d0162564_1258180.jpg

トライアルの時は、生徒さん4人でしたが、本番では3人になりました。

うち一人の、道子さんは、県外に出ていて本日欠席ということで、

スタートは2人でということになりました。僕もなんとなく参加しています。

d0162564_130533.jpg

今回のレッスンの発起人の、早苗さん(右)と、オーストラリア生活1年経験の江利香さん。

ふたりは今夜が「初めまして」なんです。

d0162564_1313727.jpg

スタート時に付き、レッスン料の集金です。

これがいかにも、日本的で、スタンプも「済」なのが笑えて、

「スタンプが、さかさーま?」と英語もどきで言うと、講師のディーンさん、

「アップサイド・ダウン?イエース・・・」とにこっとして

「ジャパニーズは上下がきっちりしている。アメリカは気にしない、そういう文化」

と答えてくれました。

d0162564_1354252.jpg

毎回プリントが配られます。

その言葉を使って、日常会話をしていくわけなんですね。

今回は、年末年始にあったことや、したことについて・・・。

d0162564_1365762.jpg

本番初めての、早苗さん。

「新年はなにをして過ごしましたか?」という質問に懸命に答えます。

ぼくより少し上のレベルかな、早苗さん。

d0162564_13103070.jpg

明確な目標を持つ江利香さんは前回にもまして、英会話が素晴らしく言葉になっていて

初めての早苗さんも目をみはるばかりなんです。

ハワイで、英語で自分の仕事のプレゼンテーションをするという目標、叶いますよ。

d0162564_1384040.jpg

1対1の会話では面白くないので、途中で、僕からいろいろ、超つたない英語で質問を入れたりします。

「早苗さん、年末年始の休暇は何日ありましたか?」

を僕龍の英語で聞いてみると、デイーンさんから、それはね・・・・とボードに

d0162564_1314824.jpg

こういう風に言うんだよ、と教えてくれます。

これって、喋ったもの勝ちです。間違いをたくさんした方が、分かるようにできていますね(笑)

d0162564_13152936.jpg

流暢に話していた江理香さんも、時々詰まっては、こんな風に考えちゃいます。

d0162564_1316229.jpg

デイーンさんも、早苗さんも、自分ことのように真剣に見守ります。

d0162564_13172221.jpg

今日のヒントのプリント。

英会話に良く出てくる動詞330というものです。

会話なら、この330覚えれば、あとは活用です。

d0162564_13184216.jpg

あっという間に1時間経過。

来週に楽しみを残して、散会となりました。


※ちなみにもレッスン料は月6000円消費税込。
毎週木曜日午後7時~8時。美容室リグレッタにて。
途中参加は@1500円として、残りを集金して、2か月目へ。
欠席した場合は、レッスン補助券を発行され、
何人かたまった時に、別のタイミングで歩行してくれたというシステムです。

生徒募集中。
このブログへの書き込み、または、携帯にお電話ください。090-3460-0215 八木です。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-01-15 13:24 | 学びの人生

リグレッタ英会話グループレッスン・トライアル

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



FBの取り持つ縁で、この写真の出会いが起こり、

d0162564_1392054.jpg


あれから、2週間。

d0162564_1211303.jpg

12月20日木曜日、メンバーが集まり、英会話グループレッスンの体験会がスタートしました。

集まったのは、今回4人のオール・レディーズ。

d0162564_12131066.jpg

先生のディーン・フラーさんは、明るくて、元気で、ポジティブな方です。

英語で、自分の紹介をしました。半分以上わかったかな、前回のミーテイングで、知ってたから。

d0162564_121435100.jpg

始まった頃は、こんな感じで、みんな英語のヒアリングに必死な感じでした。

そして、自己紹介です。

d0162564_12172188.jpg

まず、江利香さんから。

おお、あっと驚く、ペラペラぶり。

さすが、わが母校(高校)の後輩、と思っていたら、オーストラリアに1年ぐらい住んでいたことがあるそう。

d0162564_12185258.jpg

続いて、秋津さん。

この余裕はすごいでしょ?写真だけでも、身振り手振り出来るということだけで

かなり喋れるというのがわかりませんか?

彼女も、ステイでカナダ、アメリカ、ブラジルと居たらしいんです。  さすが・・・。

となりの道子さんも、かなり出来る。

外語大学を出ていて、英語の先生の免許もある?

なんていうメンバーが集まったんだ?   レベル高杉。

d0162564_12212541.jpg

ちょっと安心したのが、智子さんの英会話力(たいへん失礼)。

ほぼ、表情の硬さで分ると思いますが、僕と同レベルぐらい、やや安心していたら、自分の番に。

d0162564_12242047.jpg

言うべきことを頭で整理して ⇒ 単語を思い出し ⇒ 英文法に当てはめる という

回路を通らないと、喋れないので、しどろもどろもいいところ。

智子さん、安心してくれたんじゃないかな? それだけでも居た甲斐がありました(笑)。

d0162564_12273251.jpg

リグレッタのロビーでしていますから、ドリンクもサービスいたしますよ。

でもね、日本人は英語しゃべれないからって、引っ込んじゃダメですよ。

もつと積極的に。間違ってもいいんですから、とディーンさんの激励が飛ぶ。

「GREAT!」と・・・

おじさんでも、褒められるとうれしい(笑)。豚もおだてりゃ、木に登る?

d0162564_1227464.jpg

僕のことを紹介してくれました。

ENTREPRENEUR エントレプレナー つまり、起業家なんですって?

上手いね、ディーンさん。

d0162564_1230462.jpg

プリントが配られました。

わお、なんじゃこれは?

d0162564_12313116.jpg

全部英語じゃないですか?当たり前だけど。

でもGREETINGを、お祝いだと理解していた僕は、「あいさつことば」なんだよということが

分るまでにだいぶんの時間がかかったのでありました。

昔の英語の栄光、今いずこ?

d0162564_12333447.jpg

いろんな、あいさつがありますよ。

始めはこうで、次はこう、とでっかい声の英語で店内に聞こえ渡るほどの声量。

さすがミュージシャン学校卒業、さすが大地アメリカ・カリフォルニア出身というおおらかさです。

日本語で言えば、「こんにちは」と言えば「こんにちは」と答え、

朝なら「おはようございます」で、夜は「こんばんは」というような話です。

いろんなパターンがあるのに、おどろきましたが、日本語でも

「よう」だったり、「おっす」だったり、「元気~?」だったり、「久しぶり~」だったりというところですね。

d0162564_1240283.jpg

いろんな説明に、耳が甦ってきた二人は、笑いどころも心得ていて、楽しそう。

d0162564_12403141.jpg

道子さんの笑顔と、智子さんの真剣な表情が、理解を物語ります。

僕はというと・・・

d0162564_1241266.jpg

こんな感じ・・・

分っているのだと思えますか?

d0162564_1242715.jpg

ポジティブなディーンさんは、

3人が超ハイレベル、八木さんと智子さんはふつうの日本人レベル、ダイジョーブ。

そりゃ、聞くのも慣れれば何とかなるでしょ。

英会話はダメでも、京都弁なら喋れるでと言い聞かしたことでした。

d0162564_1315563.jpg

それこそ、あっという間の予定オーバーの80分でした。

笑いと汗の80分でした。

さて、本番は1月10日からスタートです。

トライアルに参加していない方でも、もちろんOKです。

毎週木曜日・午後7時~8時。美容室リグレッタにて。P沢山あります。

お問い合わせは、僕のFB(八木勝二)か、このブログのコメントからどうぞ。

店舗へのお問い合わせはご遠慮ください。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-12-21 12:10 | 学びの人生

充実の出番例会

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_1740596.jpg

高知の冬の風物詩になった、ラ・ヴィータさんのクリスマス・イルミネーションを見ながら

d0162564_17422083.jpg

同友会の今年最後の催しごと、出番例会にやってまいりました。

d0162564_1743074.jpg

司会進行は、われらが中央支部幹事代表で、まきこさん。

はぎれのいい進行で、最初から、背筋が伸びていました。

d0162564_17441993.jpg

ところが、隣りに座ったとーるさんが、自撮りを競おうとシャッターを押したら

ズームアップしたままのモードで、シャッターを押したものだから、こんな写真になってしまいました。

d0162564_174618.jpg

報告者は、この四方です。

d0162564_1746358.jpg

稀に見る、出番例会二度目登場の (株)ホームイン・植田社長です。

家のおそうじと、リフォームを手掛ける社員さん20名もの会社なんです。

初めて仕事の話を聞いて、いろんな驚きがありました。

前職の事、営業ゼロでの紹介だけでの成長、仕事に対する考え方、新鮮でした。

d0162564_17493353.jpg

僕もとーるさんも、まじめに聞いています。

d0162564_17494257.jpg

2番手は、溝渕木材工業株式会社の、溝渕大記さん。まだ20代の様子です。

日本製の木材という品物をどう特化していくかが、これからの生き残りと熱弁されました。

d0162564_1754369.jpg

4メートルの15センチ板・節目なしという、よそではまねのできない特別な板なんだそうです。

彼の夢は、「守るものを持つこと」なんですって?

d0162564_17564536.jpg

続いて、トマトの村の野村さん。

9月に一緒に経営指針を作った仲ですから、いろいろ聞いてはいましたが、

d0162564_17571870.jpg

パワーポイントをつかわれたりして、すごく勉強されていました。

だって経営者なってまだ2年なんですもの、すごい。

d0162564_17584221.jpg

この業容の拡大の仕方、尋常ではありませんでしょう?

すごいほどのパワーを秘めた女性です。

d0162564_180038.jpg

25分交替でいろんな方が登場してくるので、この例会は楽しいんです。

さて、トリは…

d0162564_1812954.jpg

リグレッタの真ん前の2階に事務所を構える中越さん。

中越特許商標事務所の所長さんです。

どんなお仕事かというと・・・

d0162564_1825025.jpg
d0162564_1823492.jpg
d0162564_1831233.jpg

こういうことが、起こらないように特許や商標登録やらを調べたり、登録するように勧めたり

それを代行したりするお仕事です。高知に5人だけのレアな国家資格のお仕事です。

事務所が近いので時々、ふらりと遊びに行きます。

d0162564_1895745.jpg

四方ともに、素晴らしい報告でとても新鮮な学び合いが出来たと思います。

このあと、望年会が行われましたが、所用の為欠席でした。

みなさん、盛り上がったことでしょう・・・。

懇親会の模様はこちら・・・




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-12-20 18:12 | 学びの人生

2012ラスト・ミーティング

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。


リグレッタでは、全員ミーティングを月に1回程度行います。

週休2日制でやっているものですから、全員そろうのは土曜日だけなんです。

ですから、土曜日終業後に行うことがほとんどなんです。

d0162564_12415992.jpg

前半は僕が、「来年はこう行きます」という話をして(写真有りマセン)、

後半が、ひがき・川田営業部長のお話しです。

d0162564_12431184.jpg

テーマは、店販。

つまり、美容室で取り扱う商品の販売の話です。

d0162564_1244148.jpg

みなさんもありませんか?

美容室で、「髙~いシャンプーを勧められて、困ったことが?

そういうお客様に「売る」のではなく、紹介するという方向からの話であります。

d0162564_12461310.jpg

「説明や紹介をしていて、どこで詰まりますか?」という質問に対して、

青木店長、岡村くん、タカヒロくんが正直に答えます。

つまるところは、いろいろあります。

でも、「断られる怖さ」に負けていてはいけません。

なぜか、美容師はその場のヘアスタイルを作るだけでなく、次回ご来店までの

ヘアコンディションをしっかり守るためのお話しをするまでが「美容師の仕事」なのですから。

d0162564_12474656.jpg

女性陣も、3歳のミーティング常連のかのちゃんを含めて、熱心に聞いております。

d0162564_12503691.jpg

ネットから出てきたある資料を配布してくださり、読んでいきます。

「商品の話を聞いて下さらないのは、技術に信用がないから」というフレーズもありました。

キレイになりたくない人は居ませんから、それは真実な部分もあるでしょう。

d0162564_1254498.jpg

少し飽きてきた、かのちゃんに構いつつ、真剣にミーティングに聞き入る田鍋さん。

d0162564_12553168.jpg

上総マネージャーとのパネルで椅子勝ション的な部分もあり、聞くものも

退屈しない内容であります。ところどころ、笑いも起こります。

d0162564_12564726.jpg

お絵かきにも飽きてきた、かのちゃん、裸足で歩き始めました。

d0162564_12573061.jpg

川田さんは、営業部長。

つまり「物売りのプロの方なのです。美容室に物を買ってもらわないといけないお仕事とです。

我々もお客様に、情報と提案をしっかりお伝えして行くための、会話力を身に付けるための

ロールプレイングをしていくことを決定し、ミーティングハ終了しました。

d0162564_1259471.jpg

千夏さん、不明な所をすぐさま聞きに。

リグレッタは変わって行っていますよ・・・。ありがとうございます。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-12-18 13:01 | 学びの人生

junjunといっしょ。

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_10494093.jpg

午後いち、店を出て、新堀川沿いにかるぽーと、電車通り方面へ。

d0162564_10505165.jpg

大橋通、天神橋商店街の角で、待ち人・・・。

d0162564_10515794.jpg

後方から来るはずなので、バックミラーで確認してみる・・・。

まだみたい・・・・

d0162564_10525051.jpg

「お?」

d0162564_10531252.jpg

「来たかな?」

d0162564_10533711.jpg

「そうだ、そうだ」 約束時間にジャストです。

d0162564_10542852.jpg

ジャジャ~ン。

いや、ジュジュ~ン。

みなさんお馴染み、junjunでした。

いきなりのカメラ攻撃にも、たじろぎません。

d0162564_10555573.jpg

今日は二人で、ランチの約束をしていたのでした。

場所は天神町の「ルパレジェ」さん。ランチパスポート3軒目です。

d0162564_10574890.jpg

700円のパスポート・ランチ、これが500円になります。

これにスープが付きますよ~。+コーヒーは100円アップです。

d0162564_10592724.jpg

こんな店内です。

今回のランチパスポートでは、珍しく駐車場があります、やや狭いですけど、6台ほど。

d0162564_1103328.jpg

そのまま、高須新町の同友会事務局で、経営理念成文化講座へ行きまして、

2時~5時過ぎまで、みっちり経営理念についての勉強会です。

d0162564_112261.jpg

今回で5回目、大石代表理事と、仙頭元代表理事は、皆勤で支えてくださいます。

d0162564_1135131.jpg

外が真っ暗に見えますが、これはフラッシュの所為です。

午後5時15分ぐらいの写真です。

d0162564_1144948.jpg

元の大橋通で降ろしました。

義理がたいjunjun、こちらの信号が変わってスタートするまで、寒い中で立って見送ってくれます。

なんで、二人で行ったのかって?

以前頼まれ事があって、それをしたことに対して感謝の気持ちに「ランチご馳走」という事になり、

同友会の共通の用事の前にセッティングしたということなのです。

いろいろお話出来て、有意義な時間でした。

ありがとうございますご馳走様でした。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-12-12 11:09 | 学びの人生

リグレッタ英会話グループレッスン始めるぜよ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_17272163.jpg

シアトルにに行って来ました。

ウソです。

高知駅下のケーズカフェさんです。

FBで知り合いになった、ディーン・フラーさんと初めてお会いしています。

d0162564_17433528.jpg

二人の視線の向こう側には、

d0162564_17441354.jpg

面接を受けるがごとき、若い女性が一人。

クリスマスムードの中で何事なのでしょうか?という雰囲気・・・

d0162564_17452862.jpg

実は僕の向かいにも女性が居て、この方が通訳をしてくださっています。

d0162564_17462133.jpg

おふたりは、ご夫婦。

4年前から奥様の地元高知に戻って住み始めたようです。

d0162564_1747128.jpg

ディーンさんが、英語でしゃべります(当たり前のようですが)。

それを懸命に聞いている、奥様。

d0162564_1748958.jpg

ヒアリングになれていない彼女に、日本語で伝えてくれます。

d0162564_1749143.jpg

ディーンさん、明るい、楽しい、褒め上手。

d0162564_17574210.jpg

英語と日本語が入り混じる会話で1時間20分、楽しい時間でした。

何をしていたのかって?

実は、こういうことなんです。

d0162564_17562714.jpg

真ん中の女性が、僕とFB友達でリグレッタに来ていただいているお客様。

ディーンさんは、数週間前に僕にFB友達をリクエストしてくださった方。

ディーンさんとは、面識がなかったのですが、住所が高知県高知市となっていたので

外国にいる人じゃないんだと思い、「どうして僕に友達リクエストを下さったんですか?」と

メッセージすると、完璧すぎる日本語で、「日本に来て4年になります。日本に友達を作りたくて

いろんな人のFBを見ていて、親切でいい人なイメージだったので、リクエストしました」というような文。


あとでお聞きしたら、知人に日本語に訳してもらったんですって。
つまり、日本語はそれほど堪能ではない、ということ。

そして、「ITの仕事と、英会話スクールの教師をしている」とのこと・・・・

そこで、写真の彼女のことを思い出したんですよ。
英会話の個人レッスンを受けたい、としう希望があったことを。
そして、この日のご対面になったわけです。

さて、この日仮決定したことです。

◎毎週・木曜日の午後7時~8時の1時間、英会話グループレッスンをします。
◎場所は、美容室リグレッタの店内です。P相当数あります。
◎1か月のレッスン料は6000円です。だから@1500円ということですね。
◎生徒数は、1回に付き、6人までです。
◎1ドリンク付いています。


◎個人レッスンも、月10000円/4回でやっているようですが、これはリグレッタでなく
 別の場所、お互いが合える喫茶店などで行います。

・・・というもの。

ひとりは、すでにこの女性が決まっていますから、あと一人以上増えれば、開講決定です。

ディーンさんいわく、
「日本人は英語の単語と、文法を高校まででしっかり習っていますから、ヒアリングで聞き取る練習と
口に出してみることで、あっという間に英語が上達しますから、楽しくなりますよ。
僕も日本語もっと勉強したいです」とおっしゃっていました。


そして、自己紹介文が届きました。

私の名前はディーン・フラーです。
カリフォルニア州サクラメント出身のアメリカ人です。

私の妻は高知出身です。私達は高知に住み始めて4年になります。私は高知が大好きです。
2年ほど前から小さなお子さんから大人の方まで幅広く英語を教えています。
私は英会話を大人の方とすることがとても大好きで私の英会話クラスはいつも楽しいです。

お会いできるのを楽しみにしています。


リグレッタも単なる美容室としてだけでなく、いろいろな人たちが集う場としても
これからスタートしていきたいと思います。これはまず、その第一弾なんです。

ご希望される方、少し体験してみたい方(トライアル1回あり)、別のタイミングで受けてみたい方など

感心のある方には、ぜひお問い合わせください。FBからでも結構です。





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-12-09 18:30 | 学びの人生

コスメのお勉強

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_1553669.jpg

先週のある夜、コスメの勉強会がありました。

d0162564_1561812.jpg

クリアジェル、ソープ、ローション、エマルジョン、等々、フェイシャルにご利用していただく

コスメの勉強会兼体験会なんです。

d0162564_1511728.jpg

ボールペンで手に書いた線が、クリアジェルで消える?

魔法のようなことをしております。

d0162564_15121045.jpg

こんなことが出来るのも、糖とミネラル成分にこだわり続ける、アジュバンさんだから出来ること。

d0162564_15132478.jpg

理論と実践が、乖離(かいり)していないことを証明するのが、アジュバンさんの

ホンモノを示す得意技であります。

d0162564_15151380.jpg

にこやかに進む勉強会。

女性陣も男性陣も、頼むぜよ。

d0162564_151617.jpg

熱演する西村さんにも、みんな感心しています。

d0162564_15164228.jpg

メンズトリオも、和気あいあいと勉強できています。

d0162564_15173185.jpg

驚きあり、笑いありの勉強会、あっという間に時間が過ぎました。

ひがきさんのお二人もありがとうございます。

d0162564_15182843.jpg

かのちゃんも、お勉強、お疲れ様・・・。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-12-04 15:19 | 学びの人生

美容室職場体験ワンデイ・コース

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。


昨日の朝礼の1コマです。

d0162564_1141973.jpg

今日の朝礼の当番は、千夏さん。

「おはようございま~す」

d0162564_115133.jpg

当番の後ろからの珍しいショットです。

あれ、見慣れない顔が・・・・?

d0162564_1154667.jpg

逆から見てみると、僕の位置にも違う人が!?

d0162564_1163293.jpg

このお二人でした。

手前、ひがきの営業部長・川田さん。

向こう、新人の高橋正義さん。

d0162564_1175695.jpg

千夏さんの朝礼に真剣に聞き入っています。

d0162564_1181642.jpg

この日は、「シミュレーション・シリーズ」として、

こういう場合、あなたはどう対処しますか?という意見交換をする朝礼でした。

当然、ロールプレイングになりますね。

d0162564_16403097.jpg

田鍋さんの、意見・・・

d0162564_16411842.jpg

青木店長の意見・・・

それぞれ、自分の最善を披露します。

d0162564_1642123.jpg

電話が鳴ったら、レセの高橋さんは、急いで電話対応に走ります。

当日のご予約は、この時間帯にかかってくることが多いのです。

d0162564_1643032.jpg

最期に、ひがきさんの川田部長から、職場体験の意義とお願いのお話があり、

d0162564_1644424.jpg

新人の高橋正義さんから、自己紹介がありました。

「まさよし」さ読むのではなく、「せいぎ」と読むんですって。カッコいいでしょ?

社会経験は10年ちょっとある、オトナな30歳です。

d0162564_1646574.jpg
d0162564_1646178.jpg

リグレッタ恒例の、全員握手でこの日もスタートです。




d0162564_16473025.jpg

タカヒロくんと田鍋さん、ニューフェイスを迎えて、テンション・ハイ!!



d0162564_16485829.jpg

昼は近くの桂飯店に、ランチに行きました。

午前中の成果を聞いたり分らなかったことや午後のテーマについて話し合いながら、

映画談議なども致しました。



d0162564_16502497.jpg

午後・・・

だいぶん慣れてきた高橋くん、レセの高橋さんと、名刺の裏の営業時間シール貼りをしていました。

この場所に立つのって、結構勇気要ると思うんですが、チャレンジャーでしたね、なかなか。


d0162564_16525837.jpg

6時~まとめの話をしていて、1時間少しした頃、川田部長が来られて

3人でサロンとディーラーさんについて話していました。

時計は8時近くなっていました。

d0162564_16544243.jpg

終礼で、この日の感想と、明日は出来なかったことをやりたいです、ということを

さすがオトナ、しっかりみんなに伝えられました。

d0162564_16554150.jpg

「おつかれさまでした~」

2日目3日目の別のサロンでの体験も頑張ってくださいね。





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの、その「ひとポチ」が、励みです。  何位に居るか、ポチッで覗いてみてね。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-11-15 16:56 | 学びの人生