カテゴリ:学びの人生( 124 )

リグレッタ、自由研究お手伝い隊①ヘアマニキュア篇

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_17462844.jpg

8月5日月曜日、リグレッタ全員で「小学生の夏休みの自由研究」を
リグレッタでしてもらおう、と一致して、開催することになりました。

スタッフは全員、こういう名札を付けています。

d0162564_1748279.jpg

メンバーが作った、スケジュールはこんな感じ。
手作り感がいいでしょ?

d0162564_17491069.jpg

9時半開始前、最後の準備やら打ち合わせやらです。


d0162564_17524896.jpg

参加者12人、リグレッタメンバー12人、ちょうど一対一ですね?
林さんだけ、ごめんね。

d0162564_1750473.jpg

3、4年生コースは、ヘアマニキュアです。
理論も、染め方も簡単なので、わりと中学年でも理解でき、
染まりがキレイでわかりやすいからです。

園長先生のような小嶋さんが開始の挨拶をしました。

d0162564_17553831.jpg

役割分担に従って、さくさく進む、進む。
まずは、注意事項、ネイリスト・浜渦さん。
こういうの大事ですよね。

d0162564_1758493.jpg

どうして染まるのか、しくみの発表、植田・千夏のママさんコンビのチームワーク抜群に。
植田さんの読み聞かせのような声が、フロアに響き渡り、よく伝わります。

d0162564_182710.jpg

この手品みたいな筒で、染まる原理を伝えていました。
これ、カラーリングと対比してみると面白いですよ。

d0162564_1757375.jpg

早耶さんが、これからやる工程の手順を説明しました。

さて、スタートです。

d0162564_1833341.jpg

用意された3つの色から、何色を作るのか、そのまま染めるのか
こどもたちの独創性、創意工夫が始まります。

d0162564_1852549.jpg
d0162564_1853535.jpg
d0162564_1854819.jpg

ほぼマン・ツー・マンで進めていきます。

d0162564_1862683.jpg

付いてきた、弟・妹もキッズルームで思い思いに遊んでいます。

d0162564_1874769.jpg
d0162564_18876.jpg
d0162564_1882678.jpg

ヘアマニキュアは、白髪にカラー剤をコーティングする感覚ですから、
完全に色素を入れ込むのではなく、載せるという感じなんですよね。
だから早く色が付き、薬剤を流すTIMEも上級生たちより早いのです。

d0162564_1884837.jpg

出来上がった色のついた毛束を用紙に張り付け、自由研究になるように
何故染まるのかとか、手順やらを書く時間です。

d0162564_18123746.jpg
d0162564_18125042.jpg
d0162564_1813880.jpg
d0162564_18132255.jpg
d0162564_18133457.jpg

みんな一生懸命。
だって、これが終われば、夏休みのあとの宿題楽だもん。
全部仕上げされーせて帰すのが、リグレッタチームの目標でした。

d0162564_1818102.jpg

パパ、出来たよ~。

d0162564_18185041.jpg

こちらは高校生のお姉ちゃんが、母親代わりに。

d0162564_18192768.jpg

終わった後のこどもたちは、2時間半の休憩なしで
一気に解放された感があったのでしょうか、思い切りはじけてしました。

d0162564_18204044.jpg

迎えに来てくれたお母さんに、作品を見せる彼。
頑張ったね、お疲れ。

でっかい声で「ありがとうございました~」と帰ってくれました。

気持ちのいい時間です。

次回は、同時に行われた「上級生カラーリング篇」です。





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-08-15 17:45 | 学びの人生

人が活きる経営~社員と共に!

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_15441016.jpg

7月の暑い日の夜の6時、あつ~い勉強会が始まりました。
支えてくれたのは、社員!
    ~感謝の心が醸す、人が生きる経営 』

と題して、ミス・同友会とも呼ばれる、アフロディアの西川きよ社長の報告がありました。

d0162564_15494116.jpg

室長・津田さんの会の流れや今日の狙いについての説明。
さすが弁護士さんだけあって、理路整然とわかりやすく進行してくださいました。

d0162564_15501369.jpg

続いて、大石高知支部長の挨拶です。
彼とも同友会では、もうトータル22、3年になるなぁ・・・。
高校時代に知り合ってからだと、もう40年。

d0162564_15521796.jpg

オブザーバーも含めて、60余名の参加者全員で
高知県中小企業家同友会理念の唱和です。

これはなかなか合すのが難しいです。

d0162564_15534431.jpg

この日のためにプレ例会を4回もやるという徹底ぶり、
つまり、よくある脇道へそれて、言いたいことが中途半端になったり、
聞きたいところが急いで飛ばされたりしないようにと、みんなの意見を
徹底して聞いた成果です。

聞きやすく、必要以上でもなく、イカでもない絶妙の加減がサイコーでした。

d0162564_1556973.jpg

「一斉税務署立ち入り事件」の時の顛末は、会場にいた経理外部担当の
松村さんに、突然振って、会場を一体に巻き込むという荒業をやってのけ

d0162564_15584995.jpg

社員のみんなが作ってくれたという大一期の経営理念のたたき台の模造紙を貼りだし
当時のことをいつでも振り返ることができるようにしていることを感じさせる。

d0162564_1604116.jpg

同テーブルのブロガー・池田さんも写真取材に懸命です。
池田さんのブログは ⇒ こちら です。

d0162564_1612387.jpg

会場は超満員です。
女性経営者やオブザーバーが多く、人脈・影響力の大きさを思わせます。

あれ、お隣のテーブルは「オール女性」でしたよ。(グループ長の西森さん除く)

d0162564_1641589.jpg

話が45分終わると、社員スタッフのメンバーの登場です。
これが出来る会社は本物ですよ。
社長のために、会社のためにではなく
自分達のためにやっている会社じゃないと、
社員発表をちゃんとホンモノに出来る会社ではありません。

まずは川村さん。
きよさんの見る目の優しさったら・・・・

d0162564_1662511.jpg

厳しいけど、本気。
矢野さんのユーモアあふれるスピーチは、笑いの中に絆を感じさせました。

どこに出てもやれる力を、ファミリーでいるうちにつけさせる
そんなアフロディア・ファミリーの本気と強さが垣間見えます。

d0162564_1673468.jpg

社歴の浅い、愛実さんは、ビデオレターです。
4月の合同入社式の時より、思い切り進歩しているのが見えるやんか(驚)。
すごいぜよ。

d0162564_16948.jpg

約1時間の報告のあと、グループ討論です。
テーマはこれ。
シビアなテーマですよ。
みんな「そうでありたい」「そう思っているつもりだけど」というところですよね?

d0162564_1611912.jpg

うちのグループでは、グループ長をさせていただきながら進めていきましたが
グループ長の進行がダメな割には、メンバー会員さんが積極的に会話してくださり
いろんな話が出てきました。グループ討論50分もあっという間でした。

基本、すべては経営者と社員たちの信頼関係にある、ということです。

d0162564_1613106.jpg

3チームだけ、グループ発表をすることになりました。
必ず「やりたい人」と言われると、出てくるのが、西山とーるさんです。
話も面白いうえ、トークも上手い。

d0162564_16152081.jpg

きよさんから「次はあなたもやりなさいよ」と言われた、ネイリスト・ゆきさんの感想。

d0162564_16154355.jpg

アフロディア・ファミリーにかなり近い人として記帳や・松村さんの感想。

d0162564_16182841.jpg

8テーブルから出た質問に、テキパキと答えていくきよさん。
これは僕も体験したから判るんですが、全部に答え切るのは
質問の意味をしっかりとらえ、余分なことを極力排して答えなければムリ。

この中で印象に残った言葉。
意訳が入っておりますので、正しくはご本人にお聞きくだされば幸いです。


『同友会に所属して会費を払い、
例会に出席するだけでは
自社は良くなりません。

自己満足したらいかん!
例会に出席したら、何かを貪欲に
学び自社に持ち帰り実践すること!

そしてそれを再び例会の
グループ討論等で本音で話し合い、
もう一度、学びを深め自社で実践する。

この繰り返しこそが同友会のよさなんです!』


d0162564_1620045.jpg

座長・山岡さんも、「へえ~、やるじゃん」というまとめをしてくれました。
これも熱ある、きよさんの報告のおかげか?

d0162564_16205646.jpg

もう一度、会場内万雷の拍手に包まれ、例会は時間通りに終了したのでありました。

懇親会組と帰宅組と、別のところで会議とか仕事とか三々五々、余韻をかみしめ解散です。

来月は、
8月22日【木曜日】18時~20時45分、かるぽーと9階で
(株)カミノバ 岡美抄社長の全国大会報告直前報告があります。
これも、人を守る、大切にする、ことを実践している会社の報告です。






d0162564_1622073.jpg

帰りに、タッバーウエァ中村さんが主催する、「酔酔(すいよう)会」を覗きに行きました。
飲まずにでしたが、みなさん楽しくされていました。

来月はかぶりませんように(笑)。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-07-27 06:39 | 学びの人生

リグレッタで夏の自由研究をしよう!!

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_18152241.jpg

リグレッタから夏休みの自由研究
困っている小学生に、嬉しいお知らせです。

実は親御さんが困っていることの方が多かったりもしますけどね。

上の写真のような、実際に染めるカラー体験を実施します。

d0162564_18182086.jpg

5、6年生には、本格的なカラーリング体験をしてもらいます。

リグレッタで用意する白髪に、色を入れてみるという勉強会です。
理科の実験みたいなもんですね。

でも、自分の髪を染めるのはまだまだ先でも、
どういう過程と理屈で染まるのか、全部リグレッタのプロの美容師が
1対1でお伝えしますので、理科が苦手な子供さんにも大丈夫な内容です。

3、4年生には、ヘアマニキュアでのカラー体験をしてもらいます。
毛髪内部に浸透して染めない分、すこし簡単に色が付きます。

これにも専任が付いて、最後の毛束を作って、自由研究の完成までをお手伝いします。

【日時】   8月5日(月) 9時半~12時終了予定。
【場所】   美容室リグレッタのサロン内
【補習人員】3、4年生…7名程度、5、6年生…7名程度
【参加費用】実費として、毛束代、カラー剤代として、500円です。
【申し込み】 早めに美容室リグレッタの受付に電話しよう。
 
         088-855-7553  9時~6時ぐらいです。
         応募者多数の場合は、先着順。
         どちらかに片寄った場合は、合計で14名とします。

d0162564_1825295.jpg

もう少し小さいお子様や、
人数から漏れた方には、こんなのもありますよ。
マグネットでデコろう!!

十分に工作として出せるレベルです。
ただし、これには条件があります。

お母さん(お父さんでもいいですが)やおばあちゃんが、リグレッタでネイルを下くださる間に
マグネットに、ネイルでこのような工作をしてもらえるような道具と、部品をかまえておきます
ので、ネイリストや美容師の人に聞きながら、自分だけのデコマグネットを創ろう、というものです。

これも、材料費として500円いただきます。

こちらは営業中に行いますので、8月15日~31日ギリギリまでOKです。
ネイリストが公休不在の日だけはお受けできません。ご予約下さい。

d0162564_18244716.jpg

手作りのリグレッタでの夏休み自由研究です。
リグレッタに来ていただいてない方でも、OKです。
お誘いあわせの上、ぜひお申し込みください。

d0162564_18254746.jpg

スタッフ全員で行うイベントです。
楽しい時間を共有したいと思っています。
お申し込みは、早い目にお願いいたします。

優しいお姉さんや、爽やかなお兄さんが笑顔で迎えてくれるよ。

※細かいお問い合わせは、088-855-7553 までどうぞ。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-07-24 18:52 | 学びの人生

夏休みの宿題はおまかせ① 「見元園芸さん」

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



小学生の夏休みの自由研究、大変なんです。
この夏、リグレッタが自由研究をお手伝いします。

店内企画が2本と、社外での見学や体験研究を6本用意しています。

今日はそのご挨拶取材と、現地確認に伺いました。

d0162564_18181764.jpg

高知市春野町弘岡上、伊野へ続く旧道を気持ちの良い水路沿いに走ると
見元園芸さんの、店舗があります。

「こんにちわ~。社長と約束していたものです」とご案内を乞うと

d0162564_18194356.jpg

店の中を抜けて、事務所へご案内していただきました。

d0162564_1820262.jpg

見元社長(左)と、FB友達の門田さん、営業担当です。

d0162564_18211850.jpg

見元社長のFBより、「ももコアラ」

d0162564_1822978.jpg

「ビオラ ピーチランド」

d0162564_1823872.jpg

「桜子日記」


見元社長の「お花一筋」がよくわかる写真とネーミングですね?

d0162564_18245927.jpg

パンフレットにも、いろんな種類のビオラがあったり

d0162564_18254052.jpg

数えきれないほどの、クローバーがあったりと、
日本有数の、新品種を作る園芸会社なのでした。


d0162564_1827525.jpg

夏休みに、子供さんと親御さんで、花作りについて学んでもらおうとの企画です。
日程、内容、人数、準備物、費用、その他もろもろの打ち合わせがあります。

d0162564_18333824.jpg

社内での打ち合わせを終えて、今度は畑へ行きました。

d0162564_18291023.jpg

門田さんにいろいろ説明していただきながら、
面白いと思ったところを、ピックアップして、「それ行きましょう」という風に
お答えしていきます。

d0162564_18302358.jpg
d0162564_18303711.jpg

こんな風にわかりやすい花や、

d0162564_18311368.jpg
d0162564_1831282.jpg
d0162564_1831382.jpg

素人が観ても、ぱっと何の花なのかわからないようなものまで、いろいろです。

d0162564_18341453.jpg

これは冬場にプレゼントしとして人気のある、シクラメンの苗なんですって?

d0162564_18352145.jpg

日光に弱いらしく、遮光をしています。
植物の育成って、ホントに手間と繊細な管理が必要なんだとわかりますね?

d0162564_18364789.jpg
d0162564_18494897.jpg
d0162564_18371164.jpg

いろんな説明を熱くお聞きしました。
仕事にかける意気込みと、こういうものを観てほしいという言葉がとても力強く感じられました。

d0162564_1838571.jpg

ハウスの外で、どう盛り上げるのか熱く語らい、
予定時間はあっという間に過ぎてしまいました。

門田さん、長時間ありがとうございます。

d0162564_18373646.jpg

稲刈りが終わったころには、このたんぼ一面にビオラが並べられるらしいです。
なんとも雄大な雰囲気で、心洗われた打ち合わせでしたよ。

【予定】
8月18日(日曜日) 10時~12時 現地集合、現地解散
募集人員親子5組。対象学年は全学年。

参加費500円(親子で)。おみやげやクイズもあります。
園芸花の育て方、新種の作り方、どういう風に消費者の元へ届くのか、いろんな質問にもお答えします。

参加お申し込みは、7月16日ごろから開始します。

ご期待ください。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-07-03 18:46 | 学びの人生

第一回 同友会を知る会 

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



6月27日には、かるぽーとの9回学習室で

d0162564_16442668.jpg

同友会を知る会が行われました。
今年からスタートしたシリーズで第一回です。

せっかく興味がある、せっかく入っていただいたのに
有効に活用されずに、そのままになったり、退会されていくのには
理由が有ろうと、役員さんたちで討論。

年3~4回、新入会員さん、しばらく休んでおられる会員さん、
興味があるけど「どうゆう会?」という方達の為に開催しようという事になったのです。

d0162564_164851.jpg

大石代表理事のご挨拶です。
彼とは、高校1年の時からの付き合いですから、もう40年(!!)。
同友会でも、お互い1度ずつ事情で7年ほど離れていますが、
またタッグを組んでいます。

d0162564_18112064.jpg

まず、唱和。
同友会の目的を声に出すことで、共有し、自分に入れていきます。

d0162564_18121835.jpg

簡単に3つをまとめると、こういうことになります。
こっちの方が、覚えやすいでしょう?

d0162564_18131817.jpg

「同友会と私」第一部 株式会社レコー・専務・平井麻記子さん

d0162564_1815287.jpg

皆の前で、入会当時のことをしゃべっていると、当時のことを思い出して
感極まってしまいました。こういう本音も出せる会なのですよ。

d0162564_18161168.jpg

全国女性部の会へ、2年続いて行った4人が応援演説。
四者四様の切り口でしゃべり切りました。

「高知には女性部は要らん」が締めでした(笑)。

d0162564_18173284.jpg

休憩をはさんで、副代表理事・西川きよさんの報告。
いつも快活な報告なのですが、ブログに出していい写真を本人が選んでくれます。
今回、おメガネにかなったのは、これでした。

いつもながらにインパクトのある話です。

そして、7月17日の例会報告に期待を待たせて終わりました。

d0162564_1821113.jpg

二人の素晴らしい報告を受けて、5人程度でグループ討論です。
タッパ―ウェアの中村さんと、5019の麻紀さん。

d0162564_18212982.jpg

やまもも学園本部長・大石真司さんと、オブザーバー参加のフリーアナウンサーの貞岡美樹さん。

d0162564_182579.jpg

グループ長は僕。
メンバーが気心知れている人が多い所為と、積極的にしゃべってくれる人たちばかりなので
すごく楽なグループ長でした。

でもその中で、お付き合い40年の大石さんの知らなかったことを聞けたりするんですよ。

最後は、このオリエンテーションを初めて受けた会員さんに、
同友会バッヂを贈呈する式です。

d0162564_1827084.jpg

大石代表から、横田商事の谷本さんへ。

d0162564_18275090.jpg

とってもひょうきんな、麻記子さんは、音楽家らしい賞をいただくポーズ?

d0162564_1828499.jpg

今年全国大会で報告が決まっている、おかみさんも、今バッヂ贈呈?

d0162564_18295247.jpg

高知支部幹事の津田弁護士も、初?
もらってなかったんだ。

d0162564_1830407.jpg

「高知家」バッヂをつけていた、中村さん。
嬉しそうに、写真におつまっていただけました。

d0162564_18313698.jpg

実は、会歴16年(通算23年)の僕も、もらっていなかったんですよ(笑)。
大石代表も「嘘やお?」と苦笑い。

そんなこんなで、終了と相成りました。

終了後、「八木さん、写真撮って」と言われて撮った写真は、
オールレディースの集合写真。

d0162564_1835870.jpg

田中まみさんのFBより拝借。

そのあとのもう一枚が「お尻で、知り合い」と名付けた一枚。
男たちはこんなことようしません(笑)。

d0162564_18354386.jpg

貞岡さんも、乗りの良さバツグンですね。

また、次回お会いいたしましょう。


d0162564_18373880.jpg

かるぽーとでの終了が8時50分。
近くの「にこみちゃん」に木曜クラブのメンバーが来てたら挨拶しようかと
出向きましたが、「集合は9時半ごろのようですよ」とにこみちゃん。

あのとーるさんブログのイメージを焼きつけて帰ってきたものでした。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-06-28 18:39 | 学びの人生

勉強会ではなく、研究会? 第1回

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




d0162564_17573097.jpg

雨の降る月曜日、リグレッタ駐車場へまずは集合して、それから

2台に分乗して、会場のひがきさんへ行きます。

今日は勉強会です。

100人近い聴衆になるということで、なるだけ少ない台数で行きました。

d0162564_17583840.jpg

ひがきさんの2階の研修センターへ。

移動時間は5、6分と近いものです。

d0162564_187783.jpg

リグレッタチーム続々と到着です。

これは、後発チームね。

d0162564_1875074.jpg

会場はまだ、まばらな入りですが、

90~100人は入る模様。最終的には、それぐらいだったと思います。

d0162564_1885069.jpg

マナーモードにきりかえて、と。

d0162564_1891671.jpg

宮地社長のあいさつから。

なかなか上達しましたね?(偉そうにごめんなさい)

若いころから知っているし、このところの彼の勉強ぶりも知っているだけに

進歩発展と成長が嬉しいばかりなのです。

若手の経営者はぐんぐん伸びるものですね?

今日の勉強会の狙いを的確に、まとめてくださいました。

d0162564_18105214.jpg

さて、講師・佐藤さんの登場です。

3時間の長丁場、どういう話の展開で楽しませてくださるかが、僕には一番楽しみでした。

d0162564_18131562.jpg

最前列で、タカヒロくんと、青木店長と並んで勉強です。


d0162564_136748.jpg

佐藤さんの言葉の中に、「プロなら勉強はもうやめて、研究しましょうよ」

ということで、ブログのタイトルが勉強会⇒研究会になったのです。

d0162564_18151195.jpg

10分の休憩を間にはさんだものの、50分×3回のお話は全然退屈するところがありませんでした。

1分も無駄のない勉強会=いやまさしく研究会ですよ。

3時間もの研究会の中で9ページもメモを取りました。

次回へつなげるためです。

次回は4週間後、宿題も出ました。

さっそく、翌朝から取り組んでいます。

第2回は、4月半ばです。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-03-19 18:19 | 学びの人生

ポジティブ・トークの一週間

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_1125733.jpg

この週は先週学んだ、毛髪とお肌のエイジングの知識を具体的に

お客様にお伝えしていく、トークのロールプレイングの週です。

d0162564_11501553.jpg

全員で行った勉強会のメーカー、ミルボンさんにいただけた教育用マニュアルを

活用して、まずはその通りにやってみます。

d0162564_14281664.jpg

ベテランで、海千山千のマネージャーは、とても先回り説明ができます。

例えば・・・髪の毛にハリ・コシがなくなるのは、花瓶に入れた花に水が十分

行っていないようなものですよ、とか。だから水分補給を・・・ですね?

d0162564_14322043.jpg

エイジングは、忌み嫌うべき「アンチ・・・」な話題だったのが、

「知りたい・知っておきたい」ポジティブな話題になってきたのです。

d0162564_1434475.jpg

朝礼の時間から、みんな真剣なまなざしと緊張感です。

d0162564_14344541.jpg

NGワードもあります。

同調ワードも知っておかなければなりません。

d0162564_1436129.jpg

若い早耶さんに、育毛・養毛剤のアデノバイタルもおかしいでしょうが、

これあくまで設定は「エイジングの年代のお客様」の役ですから。



d0162564_14371875.jpg

タカヒロくんも、懸命にしゃべり、

みんなから、シビアな突込みが入ります。

d0162564_143882.jpg

林さんも、言うことに詰まっては、思い出し出し説明していました。

リグレッタは、エイジングに関して、特化していくサロンです。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-03-16 14:39 | 学びの人生

「美容の歴史」を学ぶ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_1683069.jpg

いつもはサロンの真ん中でやるんですが、

この日はサロンの向こう側、えらく隅っこでやっています。

d0162564_1695289.jpg

こんな感じですね。

なぜ、こんなに狭っ苦しい状態でやっているのかって?

d0162564_1611487.jpg

美容室の歴史を学ぶのに、パワーポイントで時代のヘアスタイルを見ながら

その時代を振り返っているのです。

ロールカーテンが、スクリーンの代わりなんです。

若い世代には、伝説のような「知らない世界」が展開していきます。

d0162564_16122720.jpg

こんな風に、歴史を学ぼうという趣旨です。

よくもまぁ、これだけきつちりとまとめたもんだと感心のレジュメです。

d0162564_1614462.jpg

1980年、「聖子ちゃんカット」=ハイ・レイヤー・カットの大流行です。

このあとに、ソバージュだったり、ロー・レイヤー+毛先パーマだったり、

ナチュラルウェーブ、シャギーカット、カラーブーム、ゾーンカットなど、

僕たちが体感してきた時代を振り返ります。

d0162564_1619550.jpg

若い世代には、かなり新鮮な勉強会だったようです。

パワーポイントの画像を写すために、ロールカーテンのある場所を選んだのですが

外から見たら、美容室写真の宣伝をしているように見えて、時々人が立ち止っていたのです。

こういう宣伝もありなのかな?

d0162564_16211943.jpg

さて、美容シーンは団塊ジュニア世代が、引っ張って行っています。

オトナになってからのバブル時代は知らなくとも、「キレイでありたい」世代が

ファーストグレイ(初めての白髪染めカラー)の世代に近づいてきているのです。

この世代のエイジングをポジティブにとらえることが、これからの美容室なのです。

d0162564_16233630.jpg

勉強会の終わりには、きっちりとお礼をして、終わります。

d0162564_162507.jpg

担当の磯本さんと、マネージャーは終了後の打ち合わせです。

d0162564_16255337.jpg

みんなは、洗ってあるタオルを干しておしまい。

こうしておくと、少しでも翌日に乾きやすくなります。

この学びは、上総マネージャーからまた全員に伝えていきます。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-02-27 10:07 | 学びの人生

ランチェスター経営から学ぶ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




d0162564_10195637.jpg

高知県中小企業家同友会で、シリーズで行っています「経営指針成文化大学」8回目。

少ないときはメンバーが数えるほどですが、この日は多かったです。

d0162564_10204378.jpg

聞いたことあるけど、よかわかっていない「ランチェスター経営」について、学ぶ会です。

d0162564_10213490.jpg

講師は、ランチェスター経営高知の、佐々山さん。

以前は事務所が近くだったので、よくランチに行っていましたが、移転されてからはお久しぶりです。

d0162564_10225628.jpg

ご覧のように、10人というこの会始まって以来のメンバー数です。

d0162564_10233391.jpg

以前佐々山さんから「ランチェスターはこの本が一番わかりやすいです」と

勧めていただいた本ですが、熟読できませんでした。

d0162564_10245962.jpg

この日分かったこと。

①市場占有率が、30パーセント程度を越えるまで、強者の戦略は取るべきではない。

強者、弱者というと、「うちは弱者じゃないぞ、志はあるんだ」つて言われそうですが、

あくまで、それ未満は弱者なんです、戦略の考え方の基本が。

d0162564_10275094.jpg

本の著者・竹田陽一さんの考え方を、佐々山さんも基本にしています。

d0162564_10285566.jpg

通常の「講義」と違って、同じ会員同士として、具体的に企業に当てはめて言えるだけに

なんでも聞けて、いい時間になったと思います。

d0162564_10301358.jpg

この日最大に残ったこと。

経営者には叱ってくれる人が居ない。
でも中小企業は経営者が「やっているのかどうか」が決め手である。
経営者が「言うだけでやらないのなら、やらなくていい」ということになるものであると。

経営者自身が、掲げた経営目的と目標に懸命でなければ、社員は動かない。
中小企業の経営とはそういうものだ、ということを改めて考えさせられたことです。

②「人に問う前に、自らに正せ」

ランチェスターには、指揮官としての秘訣がたくさん詰まっているんだと、実感しました。





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-02-13 10:36 | 学びの人生

同友会中央支部の素晴らしい仲間たち

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



高知県中小企業家同友会は、東部、中央、西部の支部に分れて、運営と交流を深めています。

その幹事会の模様です。場所は、秦南町1丁目の高南メディカルさんの会議室です。

d0162564_9113573.jpg

午後7時からの開始に、珍しく10分以上前に着いたら、まだこんな状態でした。

d0162564_9124054.jpg

幹事長の、高南メディカルの宮本さんは、誕生日がごく最近だったこともあり、

不慣れなFBのバースデイメッセージに対しても、お返事を一つずつに出していました。

律儀な性格で、全部に手打ちでメッセージしていたものだから、コピーして貼って、

あとはちょっと変えたらいいですよ、とお伝えしました。

d0162564_9153318.jpg

その宮本さんと会社訪問もした、レコーの平井麻記子さん。

音と音楽と、音響制作の会社です。

彼女のブログは、ほぼ写真がなく、土佐弁丸出しの「超絶ブログ」です。

d0162564_9175318.jpg

弘文印刷の副支部長・楠淳一さん。

喋り出すと面白いですよ。いろんなことに凝って、やり続けて深めるのも好きながら

仕事では、こんなカレンダーも作ったりして、地域活性に一役買ったりしています。

d0162564_9203070.jpg

支部長は、宮地電機ラヴィータの宮地貴嗣さん。

「なまの会」や、リグレッタブログによく出てきてくれる方ですが、

高知の若手では1、2を争う行動範囲の広さです。彼のブログはこちら。

d0162564_9221313.jpg

横内で不動産のメイクハウジングを掲載されている、池田眞也さんも副支部長です。

機動力、ユニークさ、ブログの面白さでも有名な方です。

池田さんのブログは、ベスト10の中では一番、記事が短いのですが、味があります。

夜のぶらり散歩でも、街では有名(?)ですね。

d0162564_1095055.jpg

カミノバの岡美抄さん、通称=おかみさん。

同友会の全国大会1シーズン完全制覇をかけて燃えています。

いつも書記を買って出てくださいますが、この書記がまたおもしろい。

d0162564_10114669.jpg

会が始まる前の雑談で、宮本さん初リグレッタの話題と、初スマホの笑い話を絵にしています。

さすがデザインで食べていたこともある方、素晴らしいです。

d0162564_101315100.jpg

スポーツMAXでテレビ等でも有名な、ドリームメーカーの鈴木秀司さん。

いつもピンクのカラーにイメージカラーを統一して、高知と松山を走り回っています。

もともと、棒高跳びの日本的に有名な選手で、スポーツの家庭教師でも飯が食える、を

実践しているナイスガイです。

MAXブログは、毎日不倒をもうどれだけ続けているのかな?

d0162564_10165044.jpg

僕です。

自撮りです。

d0162564_10172399.jpg

遅れてやってきた、四国車体工業の西山徹さん。

いつも、カメラを向けたら止まってポーズを取ってくれます。

そう彼もブロガーだから、ブログ写真の心をわかってくださっているのです。

d0162564_10185435.jpg

そんなこんなで、当日欠席メンバー以外をご紹介しました。

いつもは2時間からそれ以上、みっちり懐疑するんですが、この日は議事が早く終わったので

会社の悩み事などを話して、意見交換をするコーナーになりました。

d0162564_1021123.jpg

人の問題に対して、楠さんが、自分のやり方を猛烈なアクションで、披露します。

d0162564_10221163.jpg

負けじと、平井さんもオーバーアクションで応酬です。

MAX鈴木さん、真剣に聞いています。

d0162564_1023382.jpg

「意見言っていいですか?」とポーズをつけて、喋り出した西山さん。

角度の違うなかなか含蓄のある意見を、スパッと言える名人なんです。

(また、写真の為ポーズを取っていただいています)

d0162564_10251994.jpg

実は、この二人+池田さん、この時点で、

高知県ブログランキングの順位争いをするライバルだったのです。

僕、西山さん、池田さんと13位~15位に並んでいます。

d0162564_10271686.jpg

「明日の順位は負けまへんで」とメンチを切りあう二人。

d0162564_1028717.jpg

会が終わった後も、宮本さんはずっと、買ったばかりのスマホの使い方をおかみさんに

習いっ放しでした。こどものような夢中な瞳が愛らしい彼です。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-02-09 10:30 | 学びの人生