「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:学びの人生( 124 )

今年最後のランチ・ミーティング

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_1232933.jpg

高知県中小企業家同友会高知支部の田中ブロック主催のランチミーティングに参加しました。
会場はいつも昼にはお借りしている、杉井流の「炭火焼ひとすじ・さんとう」さんです。

d0162564_1234568.jpg

田中ブロック長の開会の挨拶とともに、2時間で30分ごとに
4人のお話が登場する、内容の濃いミーティングなんです。

さんとうの谷岡大将、自分のしゃべりを録画で見られるサービスを実施しています。
あとで各人に配信されるようです。

d0162564_1241421.jpg

トップバッターは株式会社ファースト・コラボレーション 野﨑耕一さん。
高知では「エイブルさん」といったほうが分かりやすいかもしれません。

d0162564_1242935.jpg

みんなが食事しながら聞く、一番バッターは大変です。
自分自身は、二番の人が話しているときにお弁当ですしね。

d0162564_1244960.jpg

この日もお弁当は、宅配のすまいる弁当さんにお願いしました。
いつもながらに、美味しいぜよ。

d0162564_125334.jpg

谷岡大将の心遣いがありがたい「さんとう」さんなんですよ。

d0162564_1252088.jpg

ご本人は、急に参加になった方にお弁当を譲り、
隅っこで、賄いを食べられておりました。

d0162564_1274179.jpg

「残り物ですけど・・・」と下さったチラシ寿司をいただきます。
これはまた、別腹なんですよね?

久美代さん、お給仕ありがとう。

d0162564_1293548.jpg

次は、だんなさんが会員で、奥様は同友会のみんなとも親しい
上町池澤本店の、知美さんの出番です。

資料が素晴らしく、これを見ているだけでも幸せになれましたし、
取り組みが分かりました。

d0162564_12121516.jpg

本人は、初しゃべりにかなり緊張していたようですが
そんなことは、初めてなら当たり前。

みんな一所懸命聞いていましたよ。

入り嫁の角度からの話は、初めてでしたから新鮮でしたし、
みんなそれぞれドラマを持っているんだと、改めて感心しました。

d0162564_12135661.jpg

配られた「いけざわしんぶん」を感心しながら、読んでいる参加者の人たち。
なれはなかなか継続できませんよ。

d0162564_12153864.jpg

続いては、念願のハワイ(臨時)出店を果たし、
5019マイウェイも好調な、5019プレミアム・ファクトリーほかを経営する森本真紀さん、です。

ほんまドラマになりそうな波乱万丈な人生です。
あのエネルギーは、こういうところからなのか、と感心させられどうしでした。

d0162564_12191276.jpg

トリは、ブロック長の田中まみさんです。
先日会社の35周年行事のときに流された会社を振り返るビデオを疲労しました。

d0162564_12204546.jpg



谷岡大将は、次々と裏方のお仕事をしていただいています。
お茶が切れたら、すぐに沸かして。

d0162564_1222734.jpg

そして彼女の人生も紆余曲折です。
みんな、買いたくもない苦労を背負い、乗り越えてきたんだという
「なまなトーク」に一同、うなずいたり、涙を流したり・・・。

女性は強い、本音で仲間作りが出来るからすごいと感心してことでした。

d0162564_12252325.jpg

この日もたっぷり、濃い2時間でした。

谷岡大将、来年もよろしくお願いいたします。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-12-26 12:25 | 学びの人生

読書から得られるもの

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。


今日も青木店長の、熱い朝礼が続きます。

d0162564_1893992.jpg

本を5冊抱えて朝礼が始まりました。
「本を読もう。
 本からいろんなことを吸収しよう。
 本から、人の考え方や生き方を学ぼう。
 本から、いろんな言葉を知ろう」

そんな意味合いのスタートでした。

d0162564_20572481.jpg

最初に取り出したのは「てっぺんの朝礼」という本です。
居酒屋てっぺんの大嶋さんが書いた本ですね。

とにかく全力でやれば、夢はあきらめなければ叶う。
本気の取り組みを熱く書かれた本です。

創業当時、当時のメンバー全員で講演会に行った思い出があります。


d0162564_2145434.jpg

職場体験実習できているCくんにぜひ読んで欲しいと
店長が熱く語りかけていました。

d0162564_2155169.jpg

真剣に聞いていたCくん、翌日にはもう半分読んでいました。
今夜読み終わるのかな?

d0162564_2173451.jpg

d0162564_2175378.jpg
d0162564_2181333.jpg
d0162564_218312.jpg

驚くほど流暢に、そして細かく展開や内容を
興味深くしゃべってくれました。

青木店長は、仕事やモチベーションに関する本がとても好きです。

d0162564_21101731.jpg

この日は締めの日です。
上総マネージャーから、ひとことあって、ピリッとした朝礼で一日のスタートです。

d0162564_21103684.jpg

Cくん、朝の唱和もようよう口が開きだして、
声も出せだしました。

d0162564_21113457.jpg

全員と交わす握手もぎこちないですが、
笑顔も出せるようになってきました。
ラスト、土日頑張れ。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-12-21 21:12 | 学びの人生

青木店長の朝礼

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。


リグレッタの朝礼は3チームの構成で2週交替で行われます。
上総マネージャーチーム、青木店長チーム、千夏副店長チームの3つです。
それぞれに3~4人が属していますから、その担当週には、2、3回回ってくるわけです。

今週は青木店長チーム。

d0162564_11143761.jpg

水、木、金と3日間続けて店長が行いました。
先月のあるセミナーで受けて感じた内容をみんなの前で披露していました。


「ほどほど族」の台頭」

 昨年12月7日の日本経済新聞の一面特集「働くニホン」では、
最近「出世を望まないビジネスマン」が増加傾向にあるとし、
「仕事に打ち込んでも報われるとは限らない。ならば、ほどほどでいい...」
と考える若者達を「ほどほど族」という表現で紹介していました。

こうした傾向は、私もウスウスは感じてはおりました。
特に最近の若い人材にはそうした傾向を感じます。これは、
最近の若い人たちの気質の問題なのでしょうか、
それとも組織や社会の構造的な問題、はたまた組織における教育の問題なのでしょうか。

d0162564_11235637.jpg


 気質という面から見ると、同記事の中で、日本では仕事に「意欲的でない」
「どちらかというと意欲的でない」という人が計72%に達したとあります。
昔から「2:6:2の法則」といわれるように、集団では必ず働き者2割、怠け者2割、
どちらともつかない者が6割という比率で出現するといわれます。

その法則に照らしてみると、この72%という数字も必ずしも悲観するものでもなく、
ひょっとするとずっと昔からそうだったのかもしれません。
確かに世の中が豊かになるにつれ、ハングリー精神が失われつつあるとか、
欲のない人が多いとかいわれますが、
本当にそういう(気質を持った)人材が増加しているかどうかは定かでありません。

d0162564_11241811.jpg


 それでは、組織や社会の構造、組織における教育問題という面から見るとどうでしょう。
組織、社会構造という点からいえば、現在と過去には大きな隔たりがあります。
バブルが弾けるまでは右肩上がりの高度成長により、日本という国も、
そこに属する企業集団もどんどん成長し、多くのポストを生み出し、多くのやりがいを創造してきました。

 ところが昨今といえば、格差社会といわれるように、企業間の格差、組織の格差、
個人の格差があらゆるところで進展し、2割の人に富もやりがいも集中し、
8割の人にはなかなかそうしたものが実感として得にくい構造になりつつあるのではないでしょうか。

 次に教育という点ではどうでしょうか。
既に学校教育というものは、優秀なビジネスマンを輩出する上では機能しなくなっていますから、
組織がその役割を担っているといっても過言ではありません。
その教育の主体者である企業が、社員のモチベーションを高めるための
教育を正しく行っているかという点でもいささか疑問が残ります。

d0162564_11244971.jpg


 冒頭の話ではありませんが、「仕事に打ち込んでも報われるとは限らない...」という言葉にあるように、
働く目的が「報われること」に重きを置きすぎている感があります。果たしてこれは正しいことでしょうか。
まず一番に自分の権利を考えるような人に良い仕事ができるとは思えません。

 そういう考え違いをしている以上、絶対に報われないと思いますが、
いまの時代はどちらかといえば、そうした「自分」が優先される時代のように感じますし、
企業内教育もそうした方向でモチベーションを高めようと仕向ける傾向があるように思います。

 こうした間違った教育を改め、自らの(本当の)成長を実感できるような教育が、
組織の中でしっかり行われれば、きっと「ほどほど族」は減っていくと思います。
これは彼ら若者の問題ではなく、その若者を教育する側の問題なのです。



d0162564_11251038.jpg

あっという間に、クリスマスももうすぐそこ。
年末商戦真っ只中です。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-12-14 11:25 | 学びの人生

ランチミーティング・イン・マイ・バースデイ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_10584263.jpg

高知県中小企業家同友会のランチミーティングです。
今回も、杉井流の「炭火焼きひとすじ・さんとうさん」の店舗をお借りしています。

参加予定者が18人になり、普通の会場ではなかなか入りきれません。
なにせ、この日は高知支部八木ブロックと、お隣の平井ブロックの合同の
ランチ・ミーティングなんですよ。

d0162564_1121423.jpg

「さんとうさん」は昼の営業はされていないので、弁当持ち込みです。
これは女性用のお弁当、ジュブリエさんの宅配です。

d0162564_11535218.jpg

こちらは男性用に、すまいる弁当さんのハッピーランチ五穀米中。
ともに500円でございます。

d0162564_11545043.jpg

来たもん順に食べていきます。
どうせ食べるお昼の時間を利用して、交流+勉強しようというものです。

d0162564_11563176.jpg

「さんとうさん」の谷岡大将が宇佐のニンニク葉で作った
新製品USAリーフ・ガーリック・ペースト、500円。
ご飯に載せて食べてもよし、パスタに絡めてもよしという素晴らしい逸品です。

d0162564_11592165.jpg

「お弁当いりませ~ん」ということで、少し遅れますという連絡のあった
とーるさんが到着です。

d0162564_1201770.jpg

カメラを向けると、速攻でポーズをとってくれます。
逆光で、せっかくのポーズがうまく撮れませんでした。
すんまそん。

d0162564_1214614.jpg

女性で一人、キャンセルがあったので「お弁当食べてくださいませんか」
というお願いに対しても、もう食べてきているのに即答で「あい♪」と答えて下さり
一気にスタートしました。

d0162564_1232048.jpg

さて、12時半から報告者二人に話していただくコーナーです。
今回は、ケンシヨーの町田社長のフランス訪問記が第一号です。

海外にも体験・造詣の深い方のお話ですから、
機知に富んで面白いんですよ。

d0162564_126941.jpg

一瞬女性全員が、注目をする発言がありました。

d0162564_127368.jpg

やはり、この方。
つっ込みの仕方も心得ていらして、みんなの気持ちを引きつけてしまいます。
こちらも県内ですが、フットワークの軽さは天下一品の方です。

d0162564_1285442.jpg

身振り手振りな楽しいお話は、行ったことのない世界の価値観などを
いろいろ教えてくださり、とても勉強になる40分でした。

d0162564_1210798.jpg

変わって、レコーの平井さんのお話です。
家の仕事、高知レコーに帰ってきてから、今に至るまでの変遷ドラマを話してくれました。

一瞬を捉えると、ごっつい熱弁のようですが、
終始熱弁なので、ボディ・アクション集が作れるぐらい全身で話していただけました。

d0162564_12125380.jpg

さすが音のお仕事だせあって、
転機になった音、音楽をその場で聞かしめての展開、お見事でしたね。

d0162564_12141435.jpg

もう10分で終わりのところで、サプライズが構えられていました。
そう、この日は僕の誕生日だったのです。
FBで、誕生日がわかりますから、とーるさんが事前に仕込んでおいてくださったのです。

d0162564_1216955.jpg

おおぅ、素晴らしい。
近頃家でもケーキ買いませんから、ものすごー久しぶりなんですよ。
バースデーケーキは。

d0162564_12171785.jpg

谷岡大将からは、水車亭の塩けんぴの大袋をいただきました。
みなさん、ありがとうございます。

d0162564_12182023.jpg

合唱の中、56歳のキャンドルを吹き消しました。

d0162564_12191483.jpg

ケーキを切ってくださったのは、平井さんでした。
なかなか器用に綺麗に切ってくださいましたよ。

d0162564_12201294.jpg

主に女性陣と一緒にいただきました。
滅多に頂きませんが、みんなで食べるとより美味しいものです。

d0162564_12213416.jpg

八木さん、56歳の年も頑張りますよ。

その日のことをとーるさんが書いてくれたブログは ⇒ こちらです。



今日はタカヒロくん、公休でお休みです。
釣りに行っているのかな?




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-11-20 12:25 | 学びの人生

池田ブロック・ランチミーティングで極上の蒸寿司をいただく

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_17564337.jpg

台風が近づいて、雨が降る中、
はりまや橋の四国銀行本店のあるすぐ南に隣接する、寿し柳さんで
池田さんのブロックのランチ・ミーティングがありました。

d0162564_1757039.jpg

午前中の用事が押して、着いたのは定刻より15分遅れでした。
このお店に入るのは、実に高校生以来なので、約40年ぶり。
(寿し柳さんの食堂のほうです。宴会場には行ったことあります)

d0162564_17594953.jpg

あら?
看板ムスメがまん前で、美味しそうに蒸寿司を食べているではないか?
まわりの皆さんも早くも食事は終わっているようですね?

d0162564_1812215.jpg

「八木さん、お食事まだですけど、初めていいですか?」と池田ブロック長からの
開会のごあいさつです。

d0162564_1823390.jpg

オーダーしていないのに、出てきました。
だから、皆さん早く食べ終わったのか、

ところが、僕は蒸寿司が実は大の苦手なんです。

d0162564_1832077.jpg

事情があって、オブザーバー参加ギネス記録を持つ村岡さんが晴れて
正会員になれました。
ご多忙の様子ですね、よかったです。

d0162564_1851796.jpg

さて、村岡さんの熱いスピーチを聞きながら、苦手の蒸寿司をどう攻略するか、なんですが
僕は「出されたものは、いただく」という主義なので、どんなに苦手なものでもいただきます。

・・・で、一口つけてみました。
「???・・・この味・・・・いける、美味しい!!

冗談のように、軽く完食できました。
というより、たいへん美味しくいただけました。

過去、蒸寿司を避けていたのが嘘のように。

d0162564_18183977.jpg

おうどんもこれまた出汁のお味が老舗でした。
もちろん別物ではありますが、セルフには絶対にない深みのあるお汁で、
全部飲み干してしまいましたとさ。

d0162564_1820721.jpg

さて、ミーティング開始。
テーマはそれぞれのテーブルで、ということで、
2つのテーブルに分かれて、おしゃべりをします。

池田さんの軽妙トークが炸裂して、大盛り上がりのお隣テーブルでした。

d0162564_18214141.jpg

さて、こちら。
大学の後輩に当たる寿し柳の久美代さんの進行で始まりました。
お知り合いでない方もいらしたので、いろんな話で盛り上がりました。

d0162564_1823406.jpg

浪漫亭の植野社長。
同友会でも大先輩ですが、いろいろ飲食界の今昔をお話していただけました。

こちらのテーブルには飲食の方が多かったので、そういう話題で、盛り上がりました。

d0162564_18295579.jpg

あっという間に2時間経って、お開きの言葉は、副ブロック長なのかな、久美代さんです。


d0162564_18313444.jpg
d0162564_18315373.jpg

このスペースを利用して、お兄さんの居酒屋ゆるりさんのイベントをやるんだそうです。
5回目ということで、大成功すればいいですね?

d0162564_18323392.jpg

リグレッタのオープン頃にしていただいた「りぐれたね?」写真、
今回のLは、LoopのLだと言い換えて、大盛況を祈りました。

また次回は「なまの会」でお世話になる予定です。






人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-10-17 06:50 | 学びの人生

有言実行の方・藤原博美社長

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_1162651.jpg

高知県中小企業家同友会、10月の例会です。
10月は創立月ですから、いつも「創立〇周年例会」と銘打たれて、
他県から経営実践されている有言実行社長に来ていただけます。

27周年・・・。
僕は5周年のときにも居ました。
そのときは、お好み焼きの千房の中井社長のお話でした。
県民文化ホールのグリーンで、400人超の聴衆の中で聴いた記憶があります。

あれから22年・・・。

d0162564_11123686.jpg

この日のテーマは、こういうものです。

「社員の言葉で、社長が変わった!会社が変わった!!」
とても興味のわくタイトルなんですね。

d0162564_1114745.jpg

開会に先立って、27周年のあいさつは、加藤代表理事です。

d0162564_11145429.jpg

進行する室長には、高村さん(右)、座長には、福岡で藤原社長の報告を聞いて
今回のご来高につながった出会いを果たした、岡さんです。

とても聞きやすいアナウンスで、さすが元レジコンテスト・クイーンです。

d0162564_1117374.jpg

60分の報告タイムでは、社会に出てからの出会いと転機、
どういう出会いと、もきっかけで何が代わって行ったのかということが
簡潔に伝わってきました。

「社長は、遅刻しても叱られないから、いいですわ」という社員の愚痴に対して
「そういうなら、みなが真似のできない時間に出てきてやる」と
毎日4時起床、5時出勤を始めたそうです。

5時から6時は、メール等のチェック、
6時から7時は、社内の掃除、
それ以降は、出勤してくる社員一人ひとりと握手して出迎える・・・

意地でもやり続けているんですって。
社員に言い訳できないように。

ほかにも、いいと思ったことはすぐに真似るということでした。
名刺交換した相手には、必ず葉書を出すということは、他県同友会の若手経営者から
ヒントをもらい続けているということです。
僕も一時していましたが、継続は難しいです。

d0162564_11252570.jpg

たくさんの逸話をご披露いただきましたが、それを
自分たち個々はどう聞いて、何を変えていこうと思ったのか?
これを討論するのが同友会流です。

うちのグループはこの5名のメンバーです。

d0162564_11263469.jpg

グループ討論も60分。
これだけあるとたっぷりといろんなことが話ができます。

それぞれのグループの発表です。これは各2、3分です。
まずは岡本さん。

d0162564_11282269.jpg

うちのグループからは、弁護士事務所の津田さんです。
固まりかかりながらも、しっかりまとめてくださいました。

d0162564_11293192.jpg

安芸からエール薬局の田村さん。
いつもパワーがありますね。

d0162564_11304751.jpg

ご存知、とーるさん。いや西山さん。
いつも流暢にグループ発表されます。

d0162564_11314915.jpg

7グループから発表が終わると質疑応答です。
20分間の時間なのですが、これをどうこなすかが見事でした。

計っていると19分54秒ぐらいでピシッと締めてくださいました。
もちろん全部の質問に答えた上でです。

d0162564_11342271.jpg

岡さんの「まとめ」も素晴らしかった。
こういうしまった会をやると、3時間20分があっという間です。

d0162564_1137129.jpg

心から感謝の気持をこめて、拍手させていただきました。




さて、後日。

d0162564_1139079.jpg

本当に、葉書が届きました。
それもごらんいただいたらわかりますように、
誰に宛ててもいい内容とは違うんですね。

普通、ここまでしていただくと感動しますよね。
あの晩少なくとも30人ぐらいとは名刺交換したはずですから、
その一人ひとりに違う内容で、パーソナルに書かれているんですね。

有言実行の すごいお方です。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-10-16 11:41 | 学びの人生

第一回八木ブロック・ランチミーティング

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




d0162564_1321020.jpg

高知県中小企業家同友会・高知支部では8つのブロックに別れて、
小さい単位で密な活動をして親交を深めようと、ブロック単位の活動が
多くなって来ています。

さんとうさんで、八木ブロック(布師田、一宮、大津、高須、弘化台)初の
ランチミーティングを開催しました。

d0162564_13254161.jpg

さんとうさんはお昼はしていませんから、仕込み中。
お弁当をすまいるさんから取って、みんなでいただきます。

さそり座、今日も振るわず8位。

d0162564_13274694.jpg

お弁当のソースには、メンバーのケンシヨーの町田さんが作られた
さんとうさん用の特性ソースが出されています。

d0162564_13492818.jpg

みんなそろって、「いただきま~す」

・・・から2分後。
僕は、まだいただき始めておりません。
写真を撮っていました。
とーるさんは、すでに完食寸前?

d0162564_13511595.jpg

推定3分後、とーるさん脅威の早食い完食OK。

d0162564_1352195.jpg

その時点での僕は、まだひと口かふた口しか食べられていません。

d0162564_1353053.jpg

左手には、ジュジュ・グアバ茶が。
真ん中には、お菓子が、そしてあっついお茶もと、至れり尽くせりの、さんとうさんです。

d0162564_13545673.jpg

ケンシヨーさんの特性ソースをかけていただきましょう。

d0162564_13554561.jpg

皆さんもだいぶ、食べ終わって来ましたね。

あれ、さんとうのオーナーの谷岡さんが居ないぞ。

d0162564_1434627.jpg

早弁して、ひもじそうなとーるさんに、まかない飯を持ってきてくれていたのでした。

d0162564_1444775.jpg

まずは、さんとうサプライズ1はこれでしたね。
写真に収め、FBに早速あげます。

d0162564_146039.jpg

美味しそうに、食べているとーるさんです。
いくら昔の営業時代の癖が抜けないとはいえ、
大食い、早飯は大芸に通ず、ですね。

d0162564_1475746.jpg

これまた完食。
この時点では、僕はまだのろのろとお弁当をいただいておりました。

d0162564_1484884.jpg

デザートには、きよさんが持ってきてくださったグアバの果実のカットされた物。
こんなにきれいに剥いて、出していただけるとは感激のさんとうサプライズ2です。

d0162564_14105267.jpg

全員簡単な自己紹介を終えました。
最後の町田さんが、自社製のソースを紹介しています。

d0162564_14122152.jpg

さて、ランチの後は、わが社の紹介コーナーです。
トップバッターは、とーるさんです。

なにせ、副ブロック長ですからね。

d0162564_14151671.jpg

参加してくれた、ゆりっちと平井ブロックから巻子さん。
次回からは、平井ブロックと合同で開催することになりました。

d0162564_14134393.jpg

軽快な語り口で、20分を語り終え、皆さんからの質問攻めにあっていました。
近くて遠い、板金塗装の世界、なんですよね。
特に水塗装についての質問が多かったですね。

d0162564_14181947.jpg

とーるさんの部で盛り上がったので、ラストは40分足らず。
僕も自分と自社の紹介をいたしました。

d0162564_14191777.jpg

皆さん、熱心に聞いてくださいます。

d0162564_142074.jpg

こう見ると、結構熱心にしゃべっていますね。
とーるさん、写真とっていただき、ありがとうございます。

d0162564_1421687.jpg

僕のつたない話が終わった頃、第3のサプライズが。
シャーベットなんですか、これがジェラードというやつなんですか、
食後のデザートに出てまいりましたよ。

d0162564_14225857.jpg

これまたさんとうの大将・谷岡さんのお心遣いです。

お弁当代500円だけで、クルマも置けて、これだけの充実した時間がすごせる
八木ブロック・ランチミーティング、次回は11月、平井ブロックとの共催で行います。

さんとうサプライズも期待できます。会員の方ブロック外でもオーケーです。
ご参加くださいね。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-10-08 14:26 | 学びの人生

田中ブロック・ランチミーティングに参加

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




高知県中小企業家同友会の高知支部では、8ブロックに別れて月例会だけでない交流を
小さい単位でしようと考え、各ブロックごとの催しも活発になってきました。

この日は田中ブロックのランチ・ミーティングです。
僕も一応8人のブロック長の一人ですから、自分のブロックでもやろうと、見せてもらいにきたわけです。

d0162564_15411343.jpg

進行は、ブロック長・田中まみさんです。
ちなみに同友会は、会歴・会社の規模・役職・年齢・性別などの格差を一切関係しない会なので
若手がブロック長や、幹事長になっていることが当たり前にあります。

d0162564_15441227.jpg

場所は、タッパーウェアの高知代理店withサービスセンターさんの事務所をお借りしています。
お弁当、いつものすまいる弁当さんですが、@500円で配達をお願いして、いただきます。
さそり座の運勢は、9位でした。

d0162564_922269.jpg

お弁当を前にうれしそうな、レディースお二人。
ところが、右側の南有紀さん、思わぬ「お預け」になる羽目に。

d0162564_1545849.jpg

お隣の、きよさんはご自分の手作りヘルシーお弁当です。
見事にヘルシーですね?

d0162564_15471865.jpg

そのきよさんが、みんなにグァバの実を切って持ってきてくださり、
みんなに配ってくれていました。

d0162564_15482079.jpg

すまいる弁当をいただきながら、グァバの実をいただく、なんとも贅沢・・・
いやヘルシー?かな。桃のようなお味でした。

d0162564_15494549.jpg

向かいにいらした炭火焼さんとうさんの大将・谷岡さんが「しゅりの里」の玉子を下さった。
三原村で放し飼いにされている、自然の中ではぐくまれた玉子です。

d0162564_15513189.jpg

タッパーウェア中村さんに容器をお借りして、玉子を割りました。
殻が普通の玉子の5倍ぐらい固くて、なかなか割れませんでしたよ。
タッパーさんでお借りした、だし醤油をかけて

d0162564_15522372.jpg

特製五穀米玉子かけご飯の出来上がり。
ぷりぷり玉子に五穀米ときたら、こりゃおかずいりませんよ。食べますけど(笑)

d0162564_15551079.jpg

ダイセイの大谷さんも、同様のメニューです。
お顔が美味しそうでしょう?

d0162564_15544655.jpg

そんな中、食べられずに一人だけ自分+会社紹介しているのが
ネイルサロン・レッドクローバーの南有紀さん。
寝入るに出会ったきっかけ、徳島まで日参した練習時代とアルバイトで生活費を稼いだ日々、
間借りしてネイルサロンをオープンしたとき、そして採用をして移転拡大オープンに至る、今。
20分の中に彼女の人生が見え隠れしました。

すばらしい頑張り屋さんです。

d0162564_15593664.jpg

食べ終えた面々も、真剣に聞き入ります。
そして、質問タイムにはいくつもの質問が飛び交います。
たたえる声、これからどうするのか聞く声、
悩み事を披露する経営者・・・。同友会らしい時間です。

d0162564_1601098.jpg

3番手は、創友の宮崎さんの登場。
お顔とお名前は知っていてもどんな仕事をされていて、その業界がどんなものなのか
知らないことが多いんですが、宮崎さんもそういうお一人でした。

前歴や会社を起こすきっかけになったこと。
どこから新製品のヒントをつかむのか、どういう市場を狙うのか、
道路のガードレールやら、側溝の構造物の設計をしている宮崎さん、
たくさんの特許やアイデアを持っておられました。

こんなお仕事もあり、高知からある種のもののかなりのシェアが
出て行っているんだという話をお聞きするにつけ
驚きやら、新しい発見やら、だらけでした。

d0162564_167432.jpg

実は2番手で話をしてくださったのは、炭火焼一筋さんとうさんの大将・谷岡さんでした。
話に聞きほれて、一枚も写真を撮っていませんでした。
珍しいことです。
この写真は、宮崎さんのお話しを真剣に聞いておられる場面ですが、代用させていただきます。

サラリーマン時代から、炭火焼の店を開くまでのドラマチックな物語~
移転してからの、バイトさんたちとのかかわりはまさしく社長ではなく、大将です。


この日の3人の方はみな創業者です。
ゼロからスタートして、今をなした方たちばかりです。
それだけに聞き応えはドラマチックにありました。

僕も3年ですが「創業者」わかるところだらけでしたし、勇気も与えていただけました。
3人の共通するところ
①その道一筋で、大好き
②人にかかわることで、人から助けて頂けた
③目の前の困難に負けず、やり続けた


d0162564_16174079.jpg

その報告者の話だけでなく、リアクションをお互いにしあうのも同友会の特徴です。
そのやり取りや、発想の源を訪ねるのがまた面白いんです。

d0162564_161865.jpg

あっという間に2時間経って、解散です。
「しゅりの里」玉子を分けていただきましょう。

d0162564_16195415.jpg

お互い笑顔もはじけます。

d0162564_16205755.jpg

大事に割らないようにもって帰ってくださいね。

d0162564_16212816.jpg

うちは次の朝、息子に大盛り二玉入り、贅沢玉子ご飯を作ってあげました。
「とろとろしていつものと全然、違うでぇ」谷岡さん、ありがとうございました。

次回は、八木ブロックでのレポートといたします。





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-09-26 16:23 | 学びの人生

15年ぶりの「社員教育委員会全国大会」

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




8月末に東京へ行ってきました。

d0162564_15344265.jpg

JR総武線-中央線の乗り込みで、この電車の終点、中野駅へ。
空いているのは、あとひと駅で終点だからです。

d0162564_15365033.jpg

サンプラザ中野です。
いえいえ、中野サンプラザです。
ずっと、サンプラザ中野かと思っていましたよ(笑)

d0162564_1537338.jpg

ここで開催されています。

d0162564_15375937.jpg

全国の同友会から集まってこられている人たちの名刺交換ですから
ほとんど同じ感じになってしまうのは仕方ないですね。

d0162564_15394952.jpg

定刻ピタリと始まりました。
高知時間というのはないんですね、全国では。

d0162564_154044100.jpg

司会進行をされている国吉さんも15年ぶりです。
8年間同友会を辞めていた僕には、全国の社員教育委員の会は15年ぶりです。
懐かしい面々もちらほら。

d0162564_1542365.jpg

この日は、同友会の社員教育に長年柱として携わってこられた
大久保さんの追悼会も兼ねた全国大会なので「大久保さんが残してくれたもの」
というタイトルでの基調講演でした。

d0162564_1632929.jpg

僕らのグループは、半分が各地の同友会事務局の方、
半分が各地の同友会の社員教育委員長の方(僕もこちらなんです)でした。

グループ討論は60分。
グループ長の素晴らしい捌きにより、スムースに討論が進む、進む。
今回の僕のテーマは、各地同友会の社員教育委員会の考え方と実践が
どのように進んでいるかを知ることでしたから、その意味で質問をバシバシしました。

d0162564_167165.jpg

そして、高知でもしたことのない、グループ発表の大役も努めました。
みんな3分程度にまとめるのがお上手で、ちょっぴり緊張もしましたね。

d0162564_1691645.jpg

そのあと、同友会の社員教育を外部から支えてくださっている東京大学名誉教授
太田尭(たかし)先生のビデオレターです。
故・大久保さんとの思い出を矍鑠(かくしゃく)とした話しぶりで喋っていただけました。
御年93歳にお成りだそうで、お元気で驚きました。

d0162564_16123272.jpg

大なり小なり、大久保さんの薫陶を受けたメンバーばかりです。
皆さん、熱心に聞き入っておられました。

d0162564_16132880.jpg

このあと、「大久保さんを偲ぶ夕食会」が開かれました。
中野サンプラザ、コンサートホールとばかりおもつていましたが、
会議場や、バンケットルームも完備なんですね。

僕は、所用がありましたので、初日はここまでで失礼しました。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-09-18 16:15 | 学びの人生

「壺中の天」でツボにハマる

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




d0162564_17224515.jpg

この日は東京からJALで高知に帰ります。
8月29日、30日と東京だったのです。

d0162564_1724224.jpg

16時55分発が離陸したのが30分遅れ。
よって、19時半からの「夏休みの自由研究はリグレッタにお任せ」
ご協力担当者の懇親会には、2分遅れでようよう到着しました。

d0162564_17255813.jpg

高知市北川添の「壺中の天」というお店です。
参加者の一人を除くと、あとのメンバーが比較的近いので、街中にしなかったのです。

d0162564_17285312.jpg

お料理評判の店だけあって、出てくるものすべてに
「美味しい」がついています。

d0162564_17302649.jpg

5人が揃って、いざ、かんぱ~いです。
6社のうち、ご参加いただけたのは、
自由研究②の「四つ葉のクローバーを育ててみよう」の見元園芸・門田さん。
自由研究③の「親子でハンバーガーを作ってみよう」のタッパー中村さんと路子さん。
自由研究⑤の「車の知識と車体工場の見学」の西山徹さん、ですた。

中村さんと僕は手だけの登場です。
また後で沢山出てきますから。

d0162564_1741141.jpg

最初は出てくるお料理ごとに、皆さん写真撮りまくりでした。
近頃、そういえ光景多いですね?
僕もですが。

d0162564_1742214.jpg

その②の時に、新種のビオラに名前をつけてみましょう、を
やったのの、実際に決まった名前が披露されました。

左が「きんぐジョージ’」、右が「うさぎのりぐれ’」と決まったそうです。
路子さんちの息子さんが考えてくれた「コンレッタ」は残念ながら、採用には決まりませんでした。
名前に「 ’」がついているのは、リグレッタとの合同企画で決まった名前だと
記念に残すために、英字ロゴの「 ’」を付けてくださるという、こだわり様です。

見元社長、ありがとございます。

d0162564_17511648.jpg

お酒が入ってくると賑やかな雑談になってきます。
一様に、「自由研究は楽しかった」
「来年もできたら進化させてやろう」
「この企画の延長に何かをつながってやっていきたいですね」
というような会話です。

d0162564_17531757.jpg

お二人とも、高知県中小企業家同友会を通じてのきっかけですが
膝を付き合わせて飲むのは、初めてでしたから、
名刺交換もそこそこに、オヤジトークも始まりましたよ。

d0162564_17561366.jpg

とーるさんは、最初のビール以外は、即「ぬる燗」です。
タッパー中村さんは、最初から焼酎です。

僕はビールばかりでしたが、流石に7杯目ぐらいからぶどうサワーに変わりました。

d0162564_17582622.jpg

撮る撮る、とーるさんの自撮りぬる燗芸です。

d0162564_1759893.jpg

自撮りについては、横綱級のとーるさん。
そのポーズと顔がまた面白いんです。

d0162564_184222.jpg

これまた酒肴を共にするのは初めての、門田さんも、とーるさんに負けじと
ぬる燗に挑戦です。飲み方まで伝授してしまいますた。

d0162564_186463.jpg

快調に徳利が転びます。
こういう飲み方を見るのも、久しぶりだねぇ?

d0162564_187699.jpg

お酒が入って、意気投合すると、こんなシーンも出てきだします。
自分を通じて、新しいつながりができるというのはとても嬉しいことです。

d0162564_1883384.jpg

ある程度酔ってくると、メガネを取るのかな?
カメラの先には門田さん。

d0162564_18175263.jpg

・・・と路子さん。

d0162564_18182440.jpg

とーるさんは、門田さんを撮る口実に、何気なく肩にタッチ。
スキンシップですた、とのことで。

d0162564_18193533.jpg

一回下げられた徳利がまた、さっき以上に転んでいました。
一体何合飲んだんでしょうね?
なんぼ飲み放題いうたち。

d0162564_18213335.jpg

自称「エロ女将」こと、加奈子さん。
とても美味しく、たるばぁ飲みましたよ。

d0162564_18211953.jpg

そんなこんなで、大満足で自由研究懇親会は終わりました。
門田さん、翌日の飛行機に間に合ったのかな?
僕と入れ違いの東京なんですよ。






おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-09-12 06:21 | 学びの人生