いい大人のお遊び メガネ曇り写真教室・前篇

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




d0162564_17572078.jpg

ある晴れた冬の昼間、産業道路を車で走っています。

d0162564_17583045.jpg

着いたところは、おうどんがおいしい「麺房まつみ」さんです。

d0162564_17592987.jpg

待ち合わせたのは、このメンバーたちとです。
なんとこの日は、写真教室なんです。

初めての女性お二人は、アルベリーのせんせ、真子さんと、メンバーの貴子さんです。

d0162564_1812348.jpg

店内が混んでいたので、外で注文をして待っていました。
それにしても、何の写真教室なんでしょうね?

d0162564_1837795.jpg

真子せんせのほうからの記念写真ですよ。
初対面でも、遊びだとすぐに仲良くなれますね。

d0162564_1853100.jpg

真子せんせ、やおらメガネを取り出して

d0162564_1853951.jpg

みんなで記念の写真を撮りましたよ~。
いえいえ「りぐれたね?」写真のポーズ講習会ではありません。

d0162564_1863273.jpg

うどんが出てくるまでの短時間で、皆さんに講義をいたしました。
題して「自撮り曇りメガネ写真の3大コツ」なんです。

d0162564_188186.jpg

一に、アングル。
これは、カメラの向きもありますが、
どんぶりと、顔と麺を入れるという構図作りのことです。

出来れば、麺をすする直前の口を閉じている写真がよい。

d0162564_1810378.jpg

二に、表情とポーズですね。
カメラ目線にしない、まじめくさった顔がよい、箸の持ち方、麺の上げ方・・・。

d0162564_18101817.jpg

そして三に、湯気をメガネに受けるタイミングです。

湯気を確実に両方のレンズでキャッチするには、
①かなりどんぶりに近めに顔を構えて
②真正面に湯気がかかるよう、思いよりやや右に構える
③目から、カメラがはっきり見られる位置で構えて、見えなくなったタイミングで

撮るんです。

d0162564_18154590.jpg

さてさて、皆さん準備ですよ。
普段メガネ女子じゃないお二人もメガネを用意します。

d0162564_18233564.jpg

こういう感じです。
と見本をお見せしました。
1発で決まりましたよ、ほっとします。

d0162564_1824244.jpg

このお遊びの主催者は、ご存知タッパー中村さんです。
中村チームでは、メガネずらし写真もはやっておりますが、
麺のときは、曇り写真が正統派なんです。

d0162564_1826461.jpg

いよいよ、おうどんが出てきましたよ。
みなさん、準備はいいですか?
湯気が出なくなるまでの勝負ですからね。

d0162564_18322773.jpg
d0162564_1827731.jpg
d0162564_18273275.jpg
d0162564_1832758.jpg

何なんでしょうね?この集団。
全員がスマホか、デジカメを片手に、うどんをすすり、湯気をメガネで受けて
自撮りしているの図、なんていうのは。

d0162564_18343788.jpg

まず、見本を見せて、

d0162564_18352373.jpg

レディースたちと、三人同時の写真にチャレンジ。
見事に、湯気を受けていただけました。

皆さんの作品は、続きで公開いたします。  つづく

【今日のタカヒロくん】

d0162564_11433881.jpg

届いたお歳暮を持ってきてくれました。
これ、どう分けよう?

「店販が出た人に、1つずつにしようか?」
「そうですね、いいですね」どこまでも前向きなタカヒロくんなのでありました。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-12-19 06:55 | こだわり