ご当地ナンバープレートを手に入れるまで

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



テレビニュースで、高知市が「ご当地ナンバー・プレート」配布を始めました、と見ました。
12月12日のことです。

ネットで高知市役所にアクセスし、調べると
①旧ナンバー
②自賠責の保険証
③印鑑

で無料交換で、もらえるそう。

d0162564_17145699.jpg

13日朝、ドライバーを持ってきて、回してはずそうとしましたら、
右のネジは簡単に外れたのですが、左のは、回らず、
力まかせにやると、ネジ山がつぶれてしまいました。

d0162564_17161759.jpg

ネジ山がつぶれたネジを回して外すというドライバーもあるよ、
という情報の下、ホームセンターに探しに出かけました。

d0162564_17174628.jpg

色々とホームセンターの係の方に質問を浴びせかけました。

d0162564_17211726.jpg

そのたびごとに、「調べてまいります、少々お待ちください」と離れていきます。
お客としては、手持ち無沙汰になりますね~。

d0162564_17223485.jpg

自己判断で、貫通ドライバーというのを買い求め、
新しく付けるためのネジも買ってきたのですよ。

貫通ドライバーで、叩きながら、回すも、ネジ山がますます切れるだけです。

d0162564_17243442.jpg

今頃、「そうだ!!」と閃いて、
バイクを走らせる。

d0162564_17302564.jpg

バイクを買ったバイク屋さんに行ってみた。

すると・・・
d0162564_17311371.jpg
d0162564_17313131.jpg

右手にプラスドライバー、左手にスパナを持ち、
ささっと30秒足らず。
「はいっ、出来ましたよ」餅は餅屋である。

ついでに、発行枚数も聞き、ネジもくれることを確認。
やはり、専門職に聞くに限るね。

d0162564_1735613.jpg

約2キロの道を帰宅する。

d0162564_17354647.jpg

また締まったらいけないので、ぶらぶらの状態で帰ってきました。

d0162564_17363847.jpg

別の用事もあったし、スーパーへの買出しもあったので、
車に乗って出かけました。

d0162564_17373442.jpg

いつもながら、係員さんの多い地下駐車場です。

d0162564_17415724.jpg

市役所へ向かい

d0162564_17422229.jpg

2階の市民税課へ出向く。

d0162564_1743861.jpg

1階と比べると、2階は「ウェルカム」なムードがやや劣るのはなぜでしょう?
ま、それはよしとして、2枚のプレートが出てまいりましたよ。

Aは、はりまや橋+鳴子
Bは、桂浜に龍馬、
1から順に渡しているらしいので、番号は選べません。

どっちにするか、です。

当初は、はりまや橋派だったんです。
番号が106か・・・とーるさんなら、絶対これですよね。
一桁か111からすぐゲットだったんですが、

龍馬のほうが人気があり、すでに192番。
さあ、どーする?

d0162564_17475640.jpg

たいした意味もなく、Bにしました。
本来、偏屈なAB型タイプは、少ないほうにするんでしょうけど、
なぜか本能的に、「Bにします」と言っていました。

橋は好きなんですが、はりまや橋にあんまり愛着がなかった所為でしょぅか?

d0162564_175050100.jpg

桂浜に立った、龍馬の気分で市役所を出て

d0162564_17513294.jpg

買ったばかりの「貫通ドライバー」を使って、取り付けしました。

d0162564_17521730.jpg

新しい自賠責のシールも貼り、
高知市B192が新しい番号になりました。

「行くに」土佐弁だと、いい響きですね。





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-12-17 17:55 | 時事・その他