傘寿と喜寿とを連れて55【ゴー、ゴー】息子が・前篇

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。


d0162564_11424095.jpg

東京での夜はも、ひさしぶりに母と同室でした。
一緒に眠るのなんて、どれだけぶりだろうというぐらい。

6時台に目が覚めて、いつもの習慣でめざましジャンケンです。
このテレビでいくら勝っても、点数は加算されないのにね。

d0162564_11455820.jpg

この日は自由行動で観光です。
僕は、母と義母と同行です。

どこへ行こうか迷いました。
うちの母は傘寿=80歳、義理の母は喜寿=77歳。
その上、うちの母は膝が良くないので、早くたくさんは歩けません。

まず来たのが、虎ノ門-上野広小路で、近くの湯島天神に行くこと。
二人の母の共通の趣味は「信心」ですから、そういうところを巡ろうかと。
しかも歩ける範囲で。

すごい蕎麦屋さんがありますね。
合格、十割蕎麦」というのは、合格祈願を込めて、十割蕎麦わ食べようということなのですね。
だから、そこだけ赤文字なのです。

d0162564_11505293.jpg

僕も初めてですが、「湯島の白梅」で有名な湯島天神です。
「婦系図(おんなけいず)」もここを舞台にした作品ですね。

d0162564_11512479.jpg

この日はとにかく、なるべく止まらずゆっくり歩こうと決めて、
かなり緩めのコースを設定しました。
え?しょっぱなから階段きつい?ある程度は仕方ないでしょ?

d0162564_11533766.jpg

あ、「婦系図」の舞台のポスターですね。

d0162564_11551513.jpg

学問の神様の神社なのかな?
ものすごい数の絵馬ですよ。
ほんとど全部が、「第一志望に受かりますように」というような祈願を書いていました。

d0162564_11573213.jpg

お参りを終えた、傘寿と喜寿です。
左が僕の母、右が妻の母です。

d0162564_11582516.jpg

おみくじを引きました。

d0162564_11585972.jpg

「大吉」に、たいそう気をよくして、本当に嬉しがっておりました。

d0162564_11594968.jpg

義母の方は「中吉」でした。

僕は引くのをやめました。
大吉、中吉ときたら、先は、小吉でしょうから。

d0162564_121352.jpg

この週末から気に祭りの開催だそうで、綺麗に育てられた菊たちがたくさんもう
配置されていましたよ。

さて登った階段をまた降りて、そこから北に向かいますと、150メートルぐらいで、

d0162564_1284657.jpg

不忍の池があります。湯島天神は文京区(東大があるところですね)ですが、
こちらは台東区になっております。

睡蓮がすごいですよ。

d0162564_1211731.jpg

東京の公園は広大です。
都会だから緑が少ないというのは違いますよね。
高知の緑は山が多いだけです。

ジョギングする人と外人(といっても中国系の人たち)が多かったですね。

暖かい日でしたから、ベンチに坐って眺めたり、昔話をしたりでゆったりした時間が流れます。


d0162564_12141716.jpg

不忍の池の公園から東に歩き、上野公園に上がりました。
動物園や美術館のある地域ですが、二人の興味は「ここが上野の花見しゆうところかね?」でした。

西郷さんの銅像を見物して、これは「何犬か」という議論もしばらくやつていました。
みんなで出した結論は「薩摩犬」そんなの居たっけ(笑)?

d0162564_12174439.jpg

メトロで、上野-浅草と乗り、浅草に降り立ちました。
ここだけは、年がら年中すごい人です。

元気いっぱいな人力車チームも、いつもどおりでしたよ。

d0162564_1218412.jpg

雷門のところです。
写真を撮っている人は、相変わらずいましたが、よく見てください。
この大きな提灯、実は架け替え中で、布に印刷した提灯なんですよ。

d0162564_12231376.jpg

仲見世を歩き、喧騒に揉まれながら浅草寺へ。

d0162564_1224943.jpg
d0162564_12243090.jpg

煙を浴びて、あちらこちらに治りますようにと、手で煽って・・・。

d0162564_12325825.jpg

すごい人波にお参りするのも一苦労でありました。

d0162564_12245818.jpg

お参りしてから、そこいらの散歩です。
浅草の街に入ると、昭和です。
映画「異人たちとの夏」の世界が広がります。

和裁が生業だった母は、組紐に綺麗やねぇと、寄っていきます。

d0162564_1234188.jpg

大衆演劇の木馬館。
ちょうど開演の時刻でしたが、2時間半見ていると、飛行機に遅れてしまいます。

d0162564_12364651.jpg

昔ながらの遊園地「花やしき」この日は、群馬県の方入場無料をやっていました。
ひっくり帰っても「高知県の方無料」の時はないでしょうねぇ。
滅多に来ませんもの。

d0162564_12375973.jpg

月曜の昼間から、飲んでいる。これが浅草です。

d0162564_12383730.jpg

浅草寺境内に戻って、庭園を鑑賞。

d0162564_12393987.jpg

以前は見えなかったスカイツリーが目の前にそびえ立ちます。
あら、スカイツリーの展望台のところに何かいる・・・

d0162564_12411159.jpg

飛行船ですね。
東京を上空から観覧するツアーなのでしょう。

ツリーから見ても面白いんでしょうね。

さて、ぼつぼつ。お疲れです。
座ってお昼にしましょうか?   続く



【今日のタカヒロくん】

d0162564_12432649.jpg

タカヒロくん、いわく
「毎日写真撮られますから、同じ服を来てこられなくて・・・」
「ええことやね、それは続けよう」ということで、
まだしばらく続くことにします。





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-11-16 12:45 | 徒然なるまま