長男の引退試合の応援に

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_1174217.jpg

うちの三人の息子たちは、なぜか全員バドミントンをしています。
そして、その長男の引退試合が東京で行われるため、
家族で応援に行っていました。

d0162564_11114970.jpg

始発で行きましたもので、試合開始まで時間があります。
とりあえず、新名所スカイツリーの見えるソラマチへやってきました。

d0162564_11124121.jpg

ちょっと早めのお昼を食べたあとは、ジャンプ・ショップで暇つぶし。
これは、ルフィーの麦わら帽子なのですよ。
かぶり方、下手ですね。

d0162564_1114369.jpg

スカイツリーに登る、はとパスツアーの団体さんが並んでいました。
当日券はなく、登ることはできませんでした。

d0162564_11152196.jpg

地下鉄を乗り継いで、早稲田駅で降りて、早稲田の記念体育館へ。
なかなか由緒正しき歴史のある建物のようです。

d0162564_11165723.jpg

定刻13時にいよいよ、始まりました。
野球の早慶戦とちがって、応援もまばらです。

女子5戦、男子15戦の対抗戦です。

d0162564_1119520.jpg

長男の出番です。
まずはダブルスから。

現在早稲田は1部、慶應男子は4部なので、力の差は歴然としていますが、
応援と意気込みだけは慶応も負けてはいません。

d0162564_11205760.jpg

ダブルスで負けたあと、応援にまわつています。
そうなんです。長男は、主将ですから、みんなの応援も欠かせません。

d0162564_1140477.jpg

われわれも観戦席から応援しています。
試合は、女子で1戦、男子で2戦慶應が勝ったようです。
それでも大善戦なんですよ。

d0162564_11402138.jpg

いよいよ、最後の主将戦が近づいています。
長男は、一年生の時から試合に出してもらったものの、
デビューした一年生春のリーグで、3部から4部に降格する試合を体験しました。

そして、昇格を狙った2年の春のリーグが東日本大震災で流れてしまい
秋には昇格できず・・・。

3年の秋には4部から、まさかの5部降格。
その直後に主将を任されました。

d0162564_11464310.jpg


4年春・4部昇格、秋に3部昇格して、引退というシナリオを描いたようですが、
4年春は残念ながらリーグ2位で、入れ替え戦に臨めずでした。

ですからこの1か月前の秋リーグが最後のチャンスだったんですよ。
5部リーグはなんとか、僅差で勝ち残り優勝しましたが、
入れ替え戦チャレンジマッチにくじ引きであたってしまい、
4部にチャレンジできる5部同士の試合に望まなくてはならなくなり
それも、ようやく3-2で勝てて、待望の入れ替え戦。

総力戦で3-2で勝ち、悲願の4部復帰を果たしました。

d0162564_1154238.jpg

4年秋には、遠征前に大怪我をして、高知で療養することもありましたが
いろんな面で精神的にも強くなれました。

何よりも、人様に生かされている「ありがとうございます」
と言えるようになったこれが大きいですね。

いよいよ、主将戦の開始です。

相手はインカレ3位の早稲田の主将です。

d0162564_11574238.jpg

勝てるレベルの相手ではありません。
でも僕が試合観戦してきた中では、もっとも魂で戦った試合だったと見えました。

スコアよりも、勝ち負けよりも、中学からのバドミントン生活10年間の集大成を
見せてくれたような気がします。

d0162564_1202640.jpg

主将戦のときは、全ての試合が終わっており、
ムードは抜群なんです。

静寂の中、羽根を打ち合う鋭い音が体育館内に響き渡り、
フットワークする選手の足の音が体育館の床を叩き
一打に集中する動きに、大きな拍手もわく・・・。

スコアはワンサイドになりましたが、1点に対する慶應の応援がすごかったです。

d0162564_1214644.jpg

閉会式は、OBも一緒になって応援合戦に参加です。
歴史と伝統を感じましたね~。

d0162564_1234359.jpg

応援席に、お礼に来てくれた長男です。
「よく頑張ったよね、10年間おつかれさんでした」

d0162564_1131565.jpg

10年間の応援に終止符を打って、少し安心している僕です。
【三男撮影】

d0162564_1244762.jpg

その後早稲田で合流していた二男とともに、銀座へ移動しました。



【今日のタカヒロくん】

d0162564_1261645.jpg

店の予約のお客様を確認している
朝のタカヒロくんです。

いつもにこにこ、今日の朝礼での発言はなかなか力強かったぞよ。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-11-14 12:08 | 徒然なるまま