人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有言実行の方・藤原博美社長

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



有言実行の方・藤原博美社長_d0162564_1162651.jpg

高知県中小企業家同友会、10月の例会です。
10月は創立月ですから、いつも「創立〇周年例会」と銘打たれて、
他県から経営実践されている有言実行社長に来ていただけます。

27周年・・・。
僕は5周年のときにも居ました。
そのときは、お好み焼きの千房の中井社長のお話でした。
県民文化ホールのグリーンで、400人超の聴衆の中で聴いた記憶があります。

あれから22年・・・。

有言実行の方・藤原博美社長_d0162564_11123686.jpg

この日のテーマは、こういうものです。

「社員の言葉で、社長が変わった!会社が変わった!!」
とても興味のわくタイトルなんですね。

有言実行の方・藤原博美社長_d0162564_1114745.jpg

開会に先立って、27周年のあいさつは、加藤代表理事です。

有言実行の方・藤原博美社長_d0162564_11145429.jpg

進行する室長には、高村さん(右)、座長には、福岡で藤原社長の報告を聞いて
今回のご来高につながった出会いを果たした、岡さんです。

とても聞きやすいアナウンスで、さすが元レジコンテスト・クイーンです。

有言実行の方・藤原博美社長_d0162564_1117374.jpg

60分の報告タイムでは、社会に出てからの出会いと転機、
どういう出会いと、もきっかけで何が代わって行ったのかということが
簡潔に伝わってきました。

「社長は、遅刻しても叱られないから、いいですわ」という社員の愚痴に対して
「そういうなら、みなが真似のできない時間に出てきてやる」と
毎日4時起床、5時出勤を始めたそうです。

5時から6時は、メール等のチェック、
6時から7時は、社内の掃除、
それ以降は、出勤してくる社員一人ひとりと握手して出迎える・・・

意地でもやり続けているんですって。
社員に言い訳できないように。

ほかにも、いいと思ったことはすぐに真似るということでした。
名刺交換した相手には、必ず葉書を出すということは、他県同友会の若手経営者から
ヒントをもらい続けているということです。
僕も一時していましたが、継続は難しいです。

有言実行の方・藤原博美社長_d0162564_11252570.jpg

たくさんの逸話をご披露いただきましたが、それを
自分たち個々はどう聞いて、何を変えていこうと思ったのか?
これを討論するのが同友会流です。

うちのグループはこの5名のメンバーです。

有言実行の方・藤原博美社長_d0162564_11263469.jpg

グループ討論も60分。
これだけあるとたっぷりといろんなことが話ができます。

それぞれのグループの発表です。これは各2、3分です。
まずは岡本さん。

有言実行の方・藤原博美社長_d0162564_11282269.jpg

うちのグループからは、弁護士事務所の津田さんです。
固まりかかりながらも、しっかりまとめてくださいました。

有言実行の方・藤原博美社長_d0162564_11293192.jpg

安芸からエール薬局の田村さん。
いつもパワーがありますね。

有言実行の方・藤原博美社長_d0162564_11304751.jpg

ご存知、とーるさん。いや西山さん。
いつも流暢にグループ発表されます。

有言実行の方・藤原博美社長_d0162564_11314915.jpg

7グループから発表が終わると質疑応答です。
20分間の時間なのですが、これをどうこなすかが見事でした。

計っていると19分54秒ぐらいでピシッと締めてくださいました。
もちろん全部の質問に答えた上でです。

有言実行の方・藤原博美社長_d0162564_11342271.jpg

岡さんの「まとめ」も素晴らしかった。
こういうしまった会をやると、3時間20分があっという間です。

有言実行の方・藤原博美社長_d0162564_1137129.jpg

心から感謝の気持をこめて、拍手させていただきました。




さて、後日。

有言実行の方・藤原博美社長_d0162564_1139079.jpg

本当に、葉書が届きました。
それもごらんいただいたらわかりますように、
誰に宛ててもいい内容とは違うんですね。

普通、ここまでしていただくと感動しますよね。
あの晩少なくとも30人ぐらいとは名刺交換したはずですから、
その一人ひとりに違う内容で、パーソナルに書かれているんですね。

有言実行の すごいお方です。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2013-10-16 11:41 | 学びの人生