人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロの仕業 ② 停電編

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




ある日突然家の半分が、停電になりました。

当然のことですが、ご近所がどうなのかを確認した上で、
自分の家の配電盤ブレーカーを見てみました。

どういじっても、異常なし。漏電の気配もなし。

それが、半分停電と書きましたが、半分の脈絡がないんですよ。

1階OK、2階ダメとか。
電灯OK、コンセントダメとか、そういう脈絡がないのです。

リビングでも、このコンセントは電気来ているのに、あのコンセントは来ていないとか
2階の部屋のうちあれとこれとは電灯点くけど、それとむこうは点かないとか。

あれこれ考えましたが、一番困ったのは、なにせオール電化住宅なんです、
IHヒーター風呂が沸かないのが困りました。

IHヒーターの代用は、携帯ガスコンロで代用し、
風呂場は、隣の母宅で借りました。


さて、翌日。

電力会社へ電話する。
受付業務開始とともに。

脈絡なく停電が起こっています。どうしたらいいでしょう?」
「以下の手順で、プレイカーを上げ下げしてください」・・・・

手順どおりやるも、効果なし。別の係の人からの電話を待つ。
その間に、なまの会でお馴染みの藤田さんに、「どうなっちゅうがやろうね?」と電話する。
「よかったら、うちのメンバーが見に行きましょうか?」
「今、電力に頼んじゅうけど、午後になりそう、藤田さんちだと何時ごろになりそう?」


「状態を見せていただきに伺いたいのですが、何時だったらいらっしゃいますか?」
と電力の担当氏から、11時近くに電話。
「とにかく直るまで、生活に困るから待っていますよ、最短何時に来られるんですか?」
「手配してみます。わかり次第お電話します。お待ちください


「八木さん、どうです?電力と連絡つきました?
 うちのメンバーだと、午後一に動けますが、どうしましょう?」
「電力からも電話あると思うき、ちょっと待ちよって」

午前の終わりごろ
「藤田さん、電力から電話ないき、藤田さんくに頼みますわ」

直後「電力です。2時半に手配が取れました」
「友達で電気工務店をやっているところが、来てくれるようになりましたから、ごめんなさい



午後一、フジ・コミュニケーションズの藤田社長と協力業者の会社のA氏が来てくれる。
停電状態と配電盤の状態を、見てもらう。

「脈絡ないでしょ?」
「いえいえ、配電盤の上列に電気が来ていません。
 下列だけ来ています。何ででしょう?」
「さぁ・・・?ブレイカーが落ちずに半分停電することってあります?」


そこでひらめいたのか、A氏、

プロの仕業 ② 停電編_d0162564_16143250.jpg

するする~と電柱に登り、何かをチェックし始めました。
5分足らずで、降りてきて、脚立も片付ける。
もう解決したのかな?何をどうしたんだろ?

「電気は2系統で来ていまして、そのうちひとつのヒューズが飛んでいました」
「えっ、ブレイカーが落ちないで、電柱のヒューズが?」
「そうなんですよ。滅多にないことですが、配電盤の中で片一方だけがショートしてしまい
 そちらから電柱のヒューズに連絡して、ヒューズが飛んで安全のため送電をやめたんですね」

「へぇ~?よくあることなんですか」
「私も初めてです。配電盤の1系統の間にショートが起こった理由がですね・・・
 実は、小さいゴキブリが入り込んでちょうどそのプラスとマイナスに同時に触れたんでしょうね。
 感電死していました。それでそういう事態になったようです」
「ほぉ~お。かなり、レアなケースなんですね」


プロの仕業 ② 停電編_d0162564_16333139.jpg

40分後、A氏はヒューズを取りに行って、また電柱に登り始めました。

見ているほうも今度は、何をしているのかわかるので安心しています。

プロの仕業 ② 停電編_d0162564_16342127.jpg

それにしても、登り方の軽やかなこと、
動きに無駄のないことよ、と感心しつつ。
プロやね~、と感心していました。

プロの仕業 ② 停電編_d0162564_16354161.jpg

てっぺん近くでの、両手作業は命綱と腰紐で支えています。
きっと大変な中、いろいろとある手順をささっと片付けてしまいました。



降りるときも、スパイダーマンのごとく(さかさまではありませんが)。

電灯は全部点きました。
IHヒーターも、風呂のスイッチも、全部OKです。

「ありがとうございました。おかげさまで助かりました」
「いえいえ、いい経験をさせていただきました。
 電力のほうへはこちらから連絡させていただきますので。」

どこまでもさわやかなA氏でありましたのです。
すぐに仲介をしていただいた藤田さんにも、お礼の電話をしたのは言うまでもありません。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2013-10-12 08:24 | しょーもない気づき