人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「壺中の天」でツボにハマる

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_17224515.jpg

この日は東京からJALで高知に帰ります。
8月29日、30日と東京だったのです。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_1724224.jpg

16時55分発が離陸したのが30分遅れ。
よって、19時半からの「夏休みの自由研究はリグレッタにお任せ」
ご協力担当者の懇親会には、2分遅れでようよう到着しました。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_17255813.jpg

高知市北川添の「壺中の天」というお店です。
参加者の一人を除くと、あとのメンバーが比較的近いので、街中にしなかったのです。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_17285312.jpg

お料理評判の店だけあって、出てくるものすべてに
「美味しい」がついています。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_17302649.jpg

5人が揃って、いざ、かんぱ~いです。
6社のうち、ご参加いただけたのは、
自由研究②の「四つ葉のクローバーを育ててみよう」の見元園芸・門田さん。
自由研究③の「親子でハンバーガーを作ってみよう」のタッパー中村さんと路子さん。
自由研究⑤の「車の知識と車体工場の見学」の西山徹さん、ですた。

中村さんと僕は手だけの登場です。
また後で沢山出てきますから。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_1741141.jpg

最初は出てくるお料理ごとに、皆さん写真撮りまくりでした。
近頃、そういえ光景多いですね?
僕もですが。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_1742214.jpg

その②の時に、新種のビオラに名前をつけてみましょう、を
やったのの、実際に決まった名前が披露されました。

左が「きんぐジョージ’」、右が「うさぎのりぐれ’」と決まったそうです。
路子さんちの息子さんが考えてくれた「コンレッタ」は残念ながら、採用には決まりませんでした。
名前に「 ’」がついているのは、リグレッタとの合同企画で決まった名前だと
記念に残すために、英字ロゴの「 ’」を付けてくださるという、こだわり様です。

見元社長、ありがとございます。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_17511648.jpg

お酒が入ってくると賑やかな雑談になってきます。
一様に、「自由研究は楽しかった」
「来年もできたら進化させてやろう」
「この企画の延長に何かをつながってやっていきたいですね」
というような会話です。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_17531757.jpg

お二人とも、高知県中小企業家同友会を通じてのきっかけですが
膝を付き合わせて飲むのは、初めてでしたから、
名刺交換もそこそこに、オヤジトークも始まりましたよ。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_17561366.jpg

とーるさんは、最初のビール以外は、即「ぬる燗」です。
タッパー中村さんは、最初から焼酎です。

僕はビールばかりでしたが、流石に7杯目ぐらいからぶどうサワーに変わりました。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_17582622.jpg

撮る撮る、とーるさんの自撮りぬる燗芸です。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_1759893.jpg

自撮りについては、横綱級のとーるさん。
そのポーズと顔がまた面白いんです。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_184222.jpg

これまた酒肴を共にするのは初めての、門田さんも、とーるさんに負けじと
ぬる燗に挑戦です。飲み方まで伝授してしまいますた。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_186463.jpg

快調に徳利が転びます。
こういう飲み方を見るのも、久しぶりだねぇ?

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_187699.jpg

お酒が入って、意気投合すると、こんなシーンも出てきだします。
自分を通じて、新しいつながりができるというのはとても嬉しいことです。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_1883384.jpg

ある程度酔ってくると、メガネを取るのかな?
カメラの先には門田さん。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_18175263.jpg

・・・と路子さん。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_18182440.jpg

とーるさんは、門田さんを撮る口実に、何気なく肩にタッチ。
スキンシップですた、とのことで。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_18193533.jpg

一回下げられた徳利がまた、さっき以上に転んでいました。
一体何合飲んだんでしょうね?
なんぼ飲み放題いうたち。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_18213335.jpg

自称「エロ女将」こと、加奈子さん。
とても美味しく、たるばぁ飲みましたよ。

「壺中の天」でツボにハマる_d0162564_18211953.jpg

そんなこんなで、大満足で自由研究懇親会は終わりました。
門田さん、翌日の飛行機に間に合ったのかな?
僕と入れ違いの東京なんですよ。






おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2013-09-12 06:21 | 学びの人生