人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



その①の記事は、⇒ こちらです。
その②の記事前篇は、⇒ こちらです。
その②の記事後篇は、⇒ こちらです。 
その③の記事前篇は、⇒ こちらです。
その③の記事後篇は、⇒ こちらです。
その④の記事は、⇒ こちらです。
その⑤の記事は、⇒ こちらです。



8月22日、木曜日。
6日間続いた「夏休みの自由研究はリグレッタにお任せ」もいよいよ最後の一つです。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_1811160.jpg

今日はまた、4人の子連れで会場へ出勤です。
3回目登場の田中家の兄弟と、宮本家の兄弟です。
うちも男3人の子供ですから、そこらは慣れております。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_1831276.jpg

会場は、あのラ・ヴィータさんなのです。
LEDといえばラ・ヴィータ、ラ・ヴィータといえばLEDというイメージになりつつある今
子供たちも、関心あってか、沢山集まつてくれました。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_1853044.jpg

おお~、かっこいいイベントの看板まで出ているよ。
ピザ作りも面白そう。

会場の4階に上がり、受付を済ませると、もうほとんどの親子さんが来ていました。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_1862592.jpg

10時からスタートです。
無理してお願いしたのは、宮地電機広報デザイン課・課長・菅野乃美さんです。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_18115058.jpg

最初40~50分ぐらいは講義の時間です。
「LEDって何?」という、素朴な疑問です。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_1813490.jpg

みんなの周りで見る信号機、こういうのが増えてきているよね?
見たことない?
もし、信号のランプが切れたらどうなると思う?

見事な語りかけ話法は、年齢の近い子供さんを持つからだけでなく
話し力(はなしぢから)の為せるわざだと思います。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_1816911.jpg

参加のお母さん方も知らないことばかりですから、真剣にお聞きしていましたね。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_18165783.jpg

子供たちがこれほど集中して聞いているのも、
菅野課長の話し力の影響は大きいと思います。
わからないことを、教えるのではなく、興味を持たせて考えさせる
そこに少し難しいけど、解答を与えるという方式ですから
わかるんです、またはわかった気になれるんです。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_18185490.jpg

肝心のLEDはどうやつて光るのか?
さすがデザイン課の作るものです。
番組や展示会で使うフリップに、ちゃんとなっているんです。
さすが、というか、そこまですんませんありがとうございます、という感じでした。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_18213144.jpg

電球、蛍光球、LED球と揃えてくださっています。
見て、触って、分かるは基本ですね?

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_1823416.jpg

一旦説明があったものを、それぞれ用紙に書き写します。
自由研究ですから、書く事も必要なんですね。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_18251257.jpg

LEDの特徴として大事なところです。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_18255395.jpg

広報デザイン課のメンバーが二人、も阿吽の呼吸で
書き取り、半分に分かれて見やすくして書き取りに協力します。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_18272291.jpg

とても勉強してるって空気になってきましたね?
いいムードです。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_18282291.jpg

真ん中にいた池澤家は、お母さんがスマホで撮って、
それを息子さんに見せて写させていました、さすが。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_18303194.jpg

田中家のやすゆきくんは、知らない漢字まで全部お兄ちゃんのを見て真似したり
僕が書いてあげて、写したりと負けん気嫌いを発揮していましたよ。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_18311722.jpg

いったん書き終わると、電球の絵を描く子もいたり

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_183249.jpg

LEDの明るさを体験する実験機械で遊んでみたりと、
自由時間のようです。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_18335823.jpg

「ここ何階か?」なんて質問にも懸命に数えてくれたりして。

小学生と自由研究⑥「LEDと風力発電機・前篇」_d0162564_1836841.jpg

全員書き終わった頃、後半のペットボトルで風力発電、にチャレンジです。
こども達、集中を切らしていません。
これはすごいことですよ。
広報のカメラマンもしっかり記録してくださっています。   後篇につづく。





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2013-09-06 18:38 | 学びの人生