人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



その①の記事は、⇒ こちらです。
その②の記事前篇は、⇒ こちらです。
その②の記事後篇は、⇒ こちらです。 
その③の記事前篇は、⇒ こちらです。
その③の記事後篇は、⇒ こちらです。
その④の記事は、⇒ こちらです。




さて、8月21日水曜日、いよいよ第5弾の自動車修理・塗装工場の見学の日です。
実は当初、人員募集をかけるときに、このコースが一番人気があると踏んでいたのです。
だから応募親子の数を10組ぐらいお願いしたかったんですが、親子なら5組で、と
西山社長から言われましたので「わかりました」と答えたのですが、結果申し込みは4組でした。
やっぱ、暑いぞぉな見学学習は大変なことがよくわかりました。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_17582669.jpg

で、ここはスタートのネッツトヨタ南国さんの研修室です。
グループ会社でもあり、もともとの西山社長の古巣でもあります。

パワーポイント=「パワポ」で、こういう小難しそうなタイトルでスタートしました。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_1802050.jpg

涼しいんですよね、この室内は。
子供たちも親御さんも、パワポの勉強会には興味がわくようでしたよ。
話だけと違って、画面に文字有り、写真有り、で聞き入っていました。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_182192.jpg

この20数枚のパワポの作成は、当日の朝4時半までかかって作つていただいたんですと。
ただし、作り始めは前夜の11時頃らしいのですが(笑)・・・。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_185922.jpg

順調に説明が進んでいきます。
なにせ、参加者には小1の子もいますから、あんまり難しいことも言えません。

そして、驚異の全文ふりがなつき。
これは、パワポを作ったことある方ならお分かりでしょうが、
ワープロで、ふりがなをつけるのと違って、ものすごい手間なんです。

小1の彼にも読めるようにと、いう優しさが西山社長の心根なのでしょう。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18192264.jpg

第二工場の写真です。
あとから見学に行くところですが、美術館みたいな写真に撮っていますね。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18201322.jpg

小学生が好きそうで、知らなさそうなことを抜き出して
ピックアップしてくださいました。

実は、大人も知らななったんですが。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18224348.jpg

昔の車は左のような、骨組み式で、今の車はカブトムシのように甲殻式らしいんです。
これまた、50へえぐらいです。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18241410.jpg

実際の車に使うネジなども手にとって見せて下さり、
子供たちには、興味を継続させることができていましたね。
①と前日の④に続き、参加してくれたしんたろうくん、連日ご苦労さん。
友達のじんくんも、参加してくれてありがとうね。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_1826184.jpg

地球にやさしい、水性塗料をつかっていることでは、四国でNo.1の実積があるようです。
ほかの自動車鈑金塗装工場からの、視察見学はあとを絶たないようで。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18274133.jpg

このあたりのパワポにも、水の中に模様を入れたりして芸が細かいのです。
作り出すと手が抜けないタイプ、ABなんですね~。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_1828569.jpg
小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18293696.jpg

①のクローバーに続いて参加してくれている福本さんです。
ありがとうございます。楽しそうですね。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18295477.jpg

さて、車のタイヤはどう付いているか?
基本真っ直ぐではないようですし、レーシングカーのような
速度が速いものもまた、違うんだそうです。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18313783.jpg

さて、小学生の限界50分の1限目を終えて、移動です。
第二工場(第一工場は大型車両が多く、第二は普通乗用車と分けているそうです)へ
徒歩で五分ぐらい。でもきっと35℃位ありましたね、この日は。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18365943.jpg

外よりは涼しいんですが、なかなか熱気ムンムンの工場です。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_1837547.jpg

でも子どもたちは現金なもので、
楽しいものを見ると、一気に元気になっていきます。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18385168.jpg

西山社長も、無事パワポを終え、生き生きと説明を始めて下さりました。
こういうのは、呼吸ですね。「どう?」「すご~い」
これですよ。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18401010.jpg

身を乗り出して、普段見たことのないものを見る子たち。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18405262.jpg
小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_1841118.jpg
小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18414016.jpg
小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18423758.jpg

一応の説明を事前に聞いているので、
ある程度理解でき、やっている工程が何なのかがわかります。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18432787.jpg

女性社員の方が、冷たいお水をくださいました。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_1844685.jpg

喝水の恵みの雨のようなありがたさでした。
今回のブログでは初登場、の私。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_1845405.jpg

みなさんの顔が心なしか赤いのは、ビールを飲んでいるせいではありません。
暑さのせいか、西からの光線の具合でしょう。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_1846342.jpg

帰り道の信号待ち。
少しでも影にいたいですよね?
1年生のかんたくん、よくがんばっているね。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18471414.jpg

パラダイスのようなクーラーの効いた部屋に戻り、
最後の質疑応答です。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_1848272.jpg

お父さんや、子どもさんからも出て、笑いのうちに終了時間が来てしまいました。

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18491240.jpg

西山社長からのお土産は?
カブトムシかクワガタか?

小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_1850467.jpg
小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18502280.jpg
小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18504750.jpg

トヨタのミニカーというよりは、もっと精巧で、大きいモデルカーとでもいうのでしょうか、
本物感あふれる男の子が喜ぶものでした。
みんな、よかったねぇ。

かなり自由研究にもなりましたね。



小学生と自由研究⑤「車体の勉強と工場見学」_d0162564_18545537.jpg

この後、近くのかつやさんにて、ごいっしょランチいたしました。
お互い五十路越えなので、カツ丼梅でお願います。

さて、これで最終日を残すのみとなりました。
西山社長、この夜はよく寝ていただけたことでしょうか?
大変ありがとうございました。

西山社長が書いてくださったこの日のブログは、⇒ こちらです。
写真はほぼ、僕が2台のカメラを駆使して撮ったものです。





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2013-09-05 19:00 | 学びの人生