人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_12332230.jpg

リグレッタの「夏休みの自由研究はおまかせ」の店内シリーズ その① その②に続いて
社外の方たちにお願いして企画してみた、6日間連続の6コースの内容です。

全て無事に終了できました。

ひとつずつを記録として振り返ってみたいと思います。

8月17日土曜日。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_1237935.jpg

第一弾は、伊勢崎町のデザイン事務所イースト・クリエイツさんの事務所です。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_12381777.jpg

ちょっとわかりにくいところにあるんですが、携帯を駆使してなんとかたどり着いた子供さんふたり。
お母さんは、一方通行を入れずに車を回しに行っているのです。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_12402785.jpg

こちらも手前の信号で曲がってしまい、携帯で連絡を取ってようやく到着という状態でした。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_12404181.jpg

先生のイーストクリエイツ・高橋ポスとはもう20年以上のお付き合いです。
超多忙な中を無理言って、土曜日ならいいですよ、と言ってもらえました。

さて今日のお題は、清涼飲料水のラベルをデザインしてみよう、という面白い内容です。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_12565019.jpg

すぐ作り始めるのではなくて、デザインとは?というボス独自の講習会から始まります。

こどもたちもお母さんも、見惚れていますでしょ?

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_130568.jpg

画面にある「ワン」から何を想像しますか?

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_130462.jpg

こういう絵が付くと、犬の声の「ワン」をイメージします。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_1324546.jpg

この2のイメージが入ると「1」のONEになってしまいますね。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_1333836.jpg

さて、こう来ると「お椀」をイメージしちゃいますね?

という風に、デザインのマジックを披露してくださいました。
みんな「な~るほど」っていう感じで納得していました。

さすがに上手いね、と感心していると、お母さんたちは用事で帰りました。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_136294.jpg

それから本番です。
お客さんから、3つのテーマで清涼飲料水のラベルの注文が入りました。

3人で自分が好きなテーマを選びます。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_13102639.jpg

わりとあっさり決まって、さっそく図柄を決めて、着色に入ります。
図柄はボスが事前に用意してくれていたものから、選ぶのです。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_13124017.jpg

出来た順番にスキャナーで取り込み、パソコン上で画面に出します。
そして、それに特殊効果をつけて、イメージを膨らませます。
この時が一番、こども達は目が輝いていましたね(笑)。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_15283698.jpg

パソコンで、いろんな効果を加えたり色の調整をしたりすると、
とても面白いんです。

ボスも一緒になって楽しんでいましたね?

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_1529499.jpg

兄妹で参加していた二人が、パソコンで楽しんでいる間も
彼は一人、もくもくと塗る作業をしていました。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_15301524.jpg

やや、斜めだったごきげんも、治っていたのは
このパソコンでの加工作業でした。

ボスの創作ノートを片手に、興味津々。
「ここをこんなにしてみて、あそこはね・・・」という風にだんだん慣れてきたのでしょうね。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_15332791.jpg

そして3人の「作品」が出来上がりました。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_1534435.jpg

ボスが丁寧に、カッターナイフで切り分けてくれます。

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_15345111.jpg

「すももとソーダ、爽やかな出会い」みくり作

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_1535918.jpg

「フルーティな香りとさわやかな飲み口」たまき作

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_15353433.jpg

「スキッとシャキッと、スーパーチャージ」しんたろう作

みなさん、いかがです。
ちびっこデザイナーたちの作品は?

小学生と自由研究①「ペットボトルにデザイン」_d0162564_15355176.jpg

そしてあっという間の2時間が経ち、第一講はにぎやかに終わったのでした。
3人だけの1日めでしたが、「こりゃあと5日間たいへんだぞ」と予感したことでした。






おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2013-08-24 15:44 | 学びの人生