リグレッタ、自由研究お手伝い隊①ヘアマニキュア篇
↓ をポチッと、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
何位に居るのかご覧ください。 ↑ なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
8月5日月曜日、リグレッタ全員で「小学生の夏休みの自由研究」を
リグレッタでしてもらおう、と一致して、開催することになりました。
スタッフは全員、こういう名札を付けています。
メンバーが作った、スケジュールはこんな感じ。
手作り感がいいでしょ?
9時半開始前、最後の準備やら打ち合わせやらです。
参加者12人、リグレッタメンバー12人、ちょうど一対一ですね?
林さんだけ、ごめんね。
3、4年生コースは、ヘアマニキュアです。
理論も、染め方も簡単なので、わりと中学年でも理解でき、
染まりがキレイでわかりやすいからです。
園長先生のような小嶋さんが開始の挨拶をしました。
役割分担に従って、さくさく進む、進む。
まずは、注意事項、ネイリスト・浜渦さん。
こういうの大事ですよね。
どうして染まるのか、しくみの発表、植田・千夏のママさんコンビのチームワーク抜群に。
植田さんの読み聞かせのような声が、フロアに響き渡り、よく伝わります。
この手品みたいな筒で、染まる原理を伝えていました。
これ、カラーリングと対比してみると面白いですよ。
早耶さんが、これからやる工程の手順を説明しました。
さて、スタートです。
用意された3つの色から、何色を作るのか、そのまま染めるのか
こどもたちの独創性、創意工夫が始まります。
ほぼマン・ツー・マンで進めていきます。
付いてきた、弟・妹もキッズルームで思い思いに遊んでいます。
ヘアマニキュアは、白髪にカラー剤をコーティングする感覚ですから、
完全に色素を入れ込むのではなく、載せるという感じなんですよね。
だから早く色が付き、薬剤を流すTIMEも上級生たちより早いのです。
出来上がった色のついた毛束を用紙に張り付け、自由研究になるように
何故染まるのかとか、手順やらを書く時間です。
みんな一生懸命。
だって、これが終われば、夏休みのあとの宿題楽だもん。
全部仕上げされーせて帰すのが、リグレッタチームの目標でした。
パパ、出来たよ~。
こちらは高校生のお姉ちゃんが、母親代わりに。
終わった後のこどもたちは、2時間半の休憩なしで
一気に解放された感があったのでしょうか、思い切りはじけてしました。
迎えに来てくれたお母さんに、作品を見せる彼。
頑張ったね、お疲れ。
でっかい声で「ありがとうございました~」と帰ってくれました。
気持ちのいい時間です。
次回は、同時に行われた「上級生カラーリング篇」です。
おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
何位に居るのかご覧ください。 ↑ なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
by lawrence1107 | 2013-08-15 17:45 | 学びの人生