初めての桟敷席から

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



たった数日前のことなのに、ずっと前のことのように思えるのが、スポーツイベントであり
よさこい祭りのような、強く印象に残るイベント・祭りです。

d0162564_1444773.jpg

よさこいはやるものであって、見るものではないという基本を持っている僕は
参加は9回ですが、大学生の頃の第23回~26回に出場し、
大学4年生の頃には、チーム作りも手伝ったりしました。

d0162564_148441.jpg

社会人になって、チームを作って参加したのが第35、36回と第38~40回の5回です。
もう20年になりますね。
第37回だけ飛んでいるのは、この年の夏結婚したからなんです(笑)
企業チームを率いていましたから、完全に裏方でした。

信じられないでしょうけど、
あの頃美容室が年間で一番ヒマなのが、よさこいの日だったんです。
今は、年間で一番忙しい日になっています、面白いものです。
それについてはまた別の機会に詳しく。

追手前高校のすぐ南にある桟敷席に初めて座りました。
チケットをいただいたからなんです。

d0162564_14122282.jpg

ちょうど計ったように、チームYOが来ましたよ。

YOは、土佐高校を卒業したばかりと、2年目のメンバーだけが踊れる
という卒業制度のある、チームなんです。
うちの長男・次男も資格はあれど、興味なし、か
別のことで帰れないのか、一度も踊ったことがありません。

ただ、知っているメンバーは割といます。

d0162564_1418185.jpg

お、スポンサーも塾や卒業生の企業だったりですね?
さすがに。

d0162564_14191157.jpg

実は、追手筋で待って、待って、いよいよ出番が来た時の昂揚感ったらないんです。
ここでは誰もが笑顔になれますね。
この瞬間が大好きです。

d0162564_14204078.jpg

桟敷席にどのチームもお礼をするんです。
初めてのことなので、自分たちはしていたか記憶にないのですが
今年のチームは全部観客席に、「よろしくお願いしま~す!!」と挨拶していました。

d0162564_14223992.jpg

踊りが始まります。
黄色の矢印が、二男の友達で、先日よさこいカラーをしてくれたK君だと思います。
はじけていましたね。

d0162564_14234331.jpg

この後ろを守る隊も実は大変なんです。
5年間社会人ではこっちでしたので、よくわかります。
何事にも、裏方が必要なのですよ。ご苦労さん。

d0162564_14252786.jpg

RKC・高知新聞企業チーム。
かわら版やのイメージで踊り続けています。

d0162564_14262575.jpg

新聞のマスコット・にゅーすけも最後尾で写真撮影に応じていました。
このにゅーすけにも、向こう側に付き人【ナビゲーター】が居るのでした。

d0162564_142891.jpg

こんな露出度の高いチームもあり、

d0162564_14285864.jpg

今はやりの和風洋服ユニフォームもあったりと、よさこいはいつでも
「なんでもあり」をしながら、進化しています。

d0162564_14304282.jpg

入賞の常連チーム「京町新京橋ゑびすしばてん連」が来ました。

d0162564_14314523.jpg

うちの姪が毎年踊っているチームなので、どこに居るかな?と目を凝らしていましたが
この⇨の方かな、と思って撮ったのですが、どうも違うようでした。

やはり、商店街などで観ないと、判別がつきにくいですね。

d0162564_14342444.jpg

続いて来たのが、国士無双チーム。
スポンサーもすごいですね?

d0162564_14354727.jpg

桟敷席のいいところ。
地方車の上でリードやボーカル、盛り上げ隊の目線と近いところなので
そのいい笑顔と出会えること、これだけでも有料の価値はありますね。

d0162564_14373632.jpg

「国士無双」というと、麻雀では役満ですが、
一般的には「国に二人といないつわもの」という意味なんですね。

礼儀正しく挨拶から始まります。

d0162564_14393491.jpg

激しい踊りが始まりました。
追手筋では燃えるんですよ。
花メダルももらえるし、審査会場でもありますし。
第一昔はテレビ中継はココだけでしたからね。

意外に長いので、最後はバテバテになります。

d0162564_14421888.jpg

お、これ、リグレッタで準備してくれたKさん?
後ろの方だって言っていたしね。

d0162564_14425841.jpg

観ているだけで、力が入ってしまう、大旗降りの名演舞。

入賞おめでとうございます。

d0162564_14443238.jpg

正調一筋、高知市役所チーム。
岡崎市長も先頭で踊ります。

d0162564_14452252.jpg

踊りも正調なら、衣装も正調。
女性の菅笠スタイルは、一部のチームがアレンジして使っていますが
この短パン姿は、どこのチームも止めてしまいました。

僕も大学生の頃は、体育の短パンで踊っていましたからね。

d0162564_14473415.jpg

埼玉のチーム「上總組」がアナウンスされる中、バスで帰路につきました。
知人が踊るといっていましたから、見たかったのですが、バスがちょうど・・・

d0162564_1449933.jpg

愛宕町で踊り子隊を寄せて疾走するバスの心地よさ。

d0162564_1450493.jpg

「未知との遭遇」の1シーンみたいでしょ、このバスの向かうところ。

d0162564_14505653.jpg

沿道には、最後までよさこいを楽しむ人たちがあふれていました。

d0162564_14515626.jpg

バスを降りて北環状線からイオンを見ると、ラスト1時間の熱演が
本部競演場以上にも、聞えながら音楽が腹に響いてきました。





おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-08-14 14:54 | 時事・その他