人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_174525100.jpg

7月4日にオープンを控えて、大準備中だった「寿し一貫・あぞうの店」さんに
ふとしたことから、オープン前の状態を見られることになりました。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_17454399.jpg

個人的には、あぞうの店というのが好きなんです。
漢字では、薊野と書きますが、ふつう「あざみの」としか読めないせいか、
薊野=あぞの、という地域住人も多い中。

わざわざ平仮名で「あぞうの店」と書くところが好きなのです。
JRの駅も、高知の次は(のぼり)、「あぞうの」駅なのです。

正しいことをちゃんと伝える、という企業姿勢がネーミングにもちゃんと出ていますからね。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1746217.jpg

店内が一新されています。
すぐにでもオープンできそうなぐらい、用意も整っています。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_17471966.jpg

カウンター席も椅子が変わり

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_17475263.jpg

ボックス席の目隠しの高さもかわり、
にぎりの現場との間にも、仕切が立てられています。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1749226.jpg

回る寿司レーンが2列になり、左右から寿司が回ってきます。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1750737.jpg

ボックス席からは、カウンターが直接見えないようになりました。
これは、注文した順に出てこないとか、注文が間違ったり、
直接職人さんに伝えるのを、止めようということからのようです。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_17513774.jpg

素晴らしい木彫りの欄間のようなしつらえがあちらこちらに有り、
オトナの店の雰囲気が出されており、全面的に取り替えたLED照明がより雰囲気を醸し出します。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_17543917.jpg

今までデッドスペースだった所に、オトナ席を用意しています。

ボックス席を増やして、収容人数を減らしてしまわないように構えられた席です。
この席は、カウンターにも、回転レーンにも接していないので、基本注文中心になります。
回転する寿司を眺められないのは、残念ですが、よりオトナな空間で
ゆっくりするには向いていますね?

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1755593.jpg

全面的に入れ替えたLED照明で、店内に高級感が出来、
寿司が美味しそうに見えるという効果を狙いつつ

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_17584616.jpg

LED照明と言えば=宮地電機と言われるコラボで、
電気代をどれだけ安くできるかというチャレンジ店舗でもあるのです。

名付けて、「地産ちプロジェクト!!

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1812961.jpg

オープン大勢の指示で多忙な、川崎社長に店内のこだわりや、考え方を教えていただきました。
川崎社長との、最初の出会いの時の記事です⇒こちらをクリック。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_183580.jpg

案内して下さりながらも、現場の流れに鋭い突っ込みを入れていきます。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1833620.jpg

少し食べ行かれませんか?とお誘いがあったので
「喜んで」と客の役になりました。

このような模擬演習は大切ですからね?

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_185386.jpg

僕と相席になったのは、同友会でも一緒に勉強しているjunjunこと、畠中淳子さんです。

近親者や、関係者の方がぼつぼつあちらこちらで、「お客様」になっています。


寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_18341683.jpg

ふつうは、このレーンから獲るか、流れていないものは直接注文だったのが
顧客アンケートで一番クレームの多かったことを変えるために、
ボックス席からの直接注文でなく、ホールのレデイ―スたちに書いて渡すようになるわけです。

これなら注文の後先も減りますし、注文忘れも、間違いもなくなります、よね?

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_18105687.jpg

ところが、注文を書く伝票がまだそろっていませんでした。

急いで持って来て、態勢を作るホールスタッフのレディースたち。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_18122746.jpg

川崎社長チェックののち、junjunさんに渡されます。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_18333484.jpg

ネーム入りのビアジョッキでビールをいただきながら、お寿司を試食。
サイコーですね。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_18165461.jpg

好きなネタを頼んで、

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_18351042.jpg

いただく…毎日がモニターであってほしい(笑)。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1835495.jpg

茶そばなんか、普段頼みませんけど、ついつい取ってしまいましたよ。

ところがです。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_18403528.jpg

僕の位置の距離からですと、メニューが読めないんですよ。
キレイに作っているメニューではありますが、流れていないものを注文するときは
メニューで決めますから、ね?

それも改善される点にチェックされていました。
少しは役に立たねばと、探しています。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_18563599.jpg

次に出てきたチェックポイント。

これは今までは、お客さんが帰った後に皿などを片付けるために持ってくるワゴンだったんですよ。
つまり、お客の眼には基本触れないもの。

ところが、今度はホール・オーダーが中心となると⇒のあたりが、
なかりくたびれ、汚れているのが目立ちます。

「これで出しては、ダメです。新品に入れ替え!!」

即決です。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_18594531.jpg

届いたのは、このメニュー。

ネーミングが凄い、「涙の塩鉄火」

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1924538.jpg

モニターですから、好ききらいは申しません(笑)。

さて、junjunから。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1933740.jpg
寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1935031.jpg
寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_194143.jpg

みんな感じだろうと、色を付けてみました。

僕もいただいてみます。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1944082.jpg
寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1945276.jpg
寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_195536.jpg

これ、演技なしにホンマです。
でも1~2分経つと、嘘のように、「もう一つ」食べたくなりますよ。
これもホント。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1961234.jpg

一番好きなネタで、お口を直して…

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1964741.jpg

「お勘定」をお願いしました。
LEDのお蔭で、色別に皿を揃えなくても、数えられるようです。
素晴らしい。

寿し一貫あぞうの店さん内覧+実食会_d0162564_1972736.jpg

一応3人で、こんなにいただいてしまいました。
ご馳走様です。

お互い次の用事があったので、40分ほどで解散しました。

寿し一貫・あぞうの店さん、絶対オープン大成功です。
その後、どのように整備されたかは、あなたの眼で確かめに行ってください。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2013-07-05 19:10 | こだわり