夏休みの宿題はおまかせ① 「見元園芸さん」

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



小学生の夏休みの自由研究、大変なんです。
この夏、リグレッタが自由研究をお手伝いします。

店内企画が2本と、社外での見学や体験研究を6本用意しています。

今日はそのご挨拶取材と、現地確認に伺いました。

d0162564_18181764.jpg

高知市春野町弘岡上、伊野へ続く旧道を気持ちの良い水路沿いに走ると
見元園芸さんの、店舗があります。

「こんにちわ~。社長と約束していたものです」とご案内を乞うと

d0162564_18194356.jpg

店の中を抜けて、事務所へご案内していただきました。

d0162564_1820262.jpg

見元社長(左)と、FB友達の門田さん、営業担当です。

d0162564_18211850.jpg

見元社長のFBより、「ももコアラ」

d0162564_1822978.jpg

「ビオラ ピーチランド」

d0162564_1823872.jpg

「桜子日記」


見元社長の「お花一筋」がよくわかる写真とネーミングですね?

d0162564_18245927.jpg

パンフレットにも、いろんな種類のビオラがあったり

d0162564_18254052.jpg

数えきれないほどの、クローバーがあったりと、
日本有数の、新品種を作る園芸会社なのでした。


d0162564_1827525.jpg

夏休みに、子供さんと親御さんで、花作りについて学んでもらおうとの企画です。
日程、内容、人数、準備物、費用、その他もろもろの打ち合わせがあります。

d0162564_18333824.jpg

社内での打ち合わせを終えて、今度は畑へ行きました。

d0162564_18291023.jpg

門田さんにいろいろ説明していただきながら、
面白いと思ったところを、ピックアップして、「それ行きましょう」という風に
お答えしていきます。

d0162564_18302358.jpg
d0162564_18303711.jpg

こんな風にわかりやすい花や、

d0162564_18311368.jpg
d0162564_1831282.jpg
d0162564_1831382.jpg

素人が観ても、ぱっと何の花なのかわからないようなものまで、いろいろです。

d0162564_18341453.jpg

これは冬場にプレゼントしとして人気のある、シクラメンの苗なんですって?

d0162564_18352145.jpg

日光に弱いらしく、遮光をしています。
植物の育成って、ホントに手間と繊細な管理が必要なんだとわかりますね?

d0162564_18364789.jpg
d0162564_18494897.jpg
d0162564_18371164.jpg

いろんな説明を熱くお聞きしました。
仕事にかける意気込みと、こういうものを観てほしいという言葉がとても力強く感じられました。

d0162564_1838571.jpg

ハウスの外で、どう盛り上げるのか熱く語らい、
予定時間はあっという間に過ぎてしまいました。

門田さん、長時間ありがとうございます。

d0162564_18373646.jpg

稲刈りが終わったころには、このたんぼ一面にビオラが並べられるらしいです。
なんとも雄大な雰囲気で、心洗われた打ち合わせでしたよ。

【予定】
8月18日(日曜日) 10時~12時 現地集合、現地解散
募集人員親子5組。対象学年は全学年。

参加費500円(親子で)。おみやげやクイズもあります。
園芸花の育て方、新種の作り方、どういう風に消費者の元へ届くのか、いろんな質問にもお答えします。

参加お申し込みは、7月16日ごろから開始します。

ご期待ください。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-07-03 18:46 | 学びの人生