第50回高知ビューティグランプリに出場する

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_15283693.jpg

7月1日月曜日、
7月の第一月曜日は、いつも高知県美容組合のコンテストがあります。

d0162564_15291342.jpg

会場は、高知県民文化ホール・オレンジです。

d0162564_1530164.jpg

第一競技のワインディングが終わって、第二競技グループが始まったところです。

ワインディングとは、パーマを巻くときのロッドをキレイにウィッグに巻きつけていく競技です。
20年前ぐらいまでは、各美容室競い合ってこの王冠を狙いに行っていたものですが
パーマからカラーへ流行の時代の流れが変わると、
この競技は、国家試験を控える美容学校生の天下になってきました。
美容室での教育の中から、ワインディングの重要性がぐんと少なくなったからです。

d0162564_1536272.jpg

さて、3つの競技が同時に行われています。

左からネイル・アート、
パーティー・ヘア
そしてカットフリースタイルのAとBです。

Aはモデルさんを、Bはウイッグをカット&ブローする違いですね?

d0162564_15391046.jpg

最後列で立って観ていたら、若手のメンズの美容師さんが
「八木さんですよね、フェイスブックでいつも拝見しています。
青木さん、がんばってますよ」

「それはありがとうございます。青木はどこにいますか?」

「31番の黒いシャツの彼の後ろです」

黒いシャツ=タカヒロくんです。

有りがたく、簡単に見つけだすことができました。

d0162564_1542532.jpg

沢山のトロフィーや盾が並べられています。
今回50回大会ということで、予算も多く取って、賞金などもずいぶん張り込んでいるようなんですよ。

d0162564_15432263.jpg

規定時間が30分な、パーティヘアが一番先に終わります。
みんなラストになってくると、手の動きが今での倍動き出します。

d0162564_15445165.jpg

ネイルアートはネイルのチップに40分でアートを創る競技です。
来年はネイリスト・浜渦さんも出さなくちゃ。

d0162564_15463441.jpg

45分なこの競技、時間配分が大変なんですよ。
早くやり過ぎては時間が余りますし、カットで遅れると思い通りの仕上げができません。

d0162564_15485673.jpg

観戦中のリグレッタメンバー。
レセプション高橋さんは、業界に入って初めての事ですから
ベテラン上総マネージャーにいろいろ教わりながら、観戦中。

d0162564_15505987.jpg

ラスト3分ぐらいのコールです。
ラストスパートの細かいディテイルの部分を作ります。

d0162564_15522516.jpg

僕は、ミルボンの磯本さんと、フォードの恩地さんと観戦中でした。
お二人はメーカーからのワインディングの審査員として前夜から
広島と、大阪から入ってこられていましたが、第一競技の審査が終わって
ランチに行きますか?とお誘いしてあったので、出てきてくださったわけです。

d0162564_1555253.jpg

協議終了です。
青木店長快心の笑顔ですね?

d0162564_15554215.jpg

急いでカツトしていたのか、
左の指の一部をカットしてしまったのです。

これは  
d0162564_15565084.jpg

タカヒロくん…
でも涼しい笑顔です。
やりきった、爽快感が漂っていました。

いいものですね、こういう顔は?

d0162564_15575343.jpg

青木店長の作品です。
細かいところはこの遠さではわかりません。

d0162564_1558337.jpg

でも、何人かの仙人の審査員が立ち止まって観出すと
それは、「イイねぇ」のサインなんです。

千夏さんも「店長のがの前で止まったで」
と一喜一憂しています。

僕はこのあと、お二人と食事をして、情報交換をしてから

d0162564_1675430.jpg

別の用事で、春野の畑で打ち合わせしていました。

そこへメールが届きました。

d0162564_1694699.jpg

おお、敢闘賞受賞というメール。
それも受賞したばかりの盾を携えて…。

見事な受賞と相成りました。

d0162564_1601077.jpg

こちらがその写真です。
写真を撮ったであろう、タカヒロくんは、

d0162564_16114688.jpg

思い切り、リラックスムードになっていました。

青木店長、おめでとう。
実質第3位に当たる賞だそうで、40人の参加者の中で見事に検討したと言えます。

d0162564_16131847.jpg




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-07-02 16:12 | 徒然なるまま