本当の健康年齢は?AGE値測定体験記

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



まずこのアニメ動画 ←クリック をご覧くださいemoticon-0165-muscle.gif

3分37秒でAGE(エイジではなく、エージーイーと読みます)について、ほとんどのイメージがわかります。

さて、僕もそれの測定にやってきましたよ。

d0162564_10335037.jpg

大阪出張に出かけた時の事です。
心斎橋駅で待ち合わせて・・・。

d0162564_10354285.jpg

こんな見晴らしのいいビルの上の方に上がって行きました。
心斎橋はホンマ都会ですねぇ。

d0162564_10343072.jpg

ご案内人は、時々ブログにも出てくる京都のハチキン娘・じん子さん。
このモリンダ社に所属しています。

さて、ここで敢えてAGE値とはについてちょっと復習です。

人は誕生日ごとに年をとりますが、満年齢に対して数え年という年齢の数え方があります。
これは生まれた時点を1歳とし、以降元日を迎えるごとに1 歳加えるもの。
例えば12月生まれの赤ちゃんは、翌月には2歳になるわけです。
満年齢にせよ、数え年にせよ、人の年齢は時間により増えていきます。

またこの他に、体内年齢という考え方もあります。
実際の年齢ではなく、体の若々しさで計るというものです。
体内年齢を算出する体重計も出ています。
誰しも加齢にともない体脂肪が増え、筋肉が落ちていく傾向があるので、
その比率で体内年齢を割り出します。

しかし、この計算方法では健康状態にかかわらず、痩せている人が若いことになってしまいます。

d0162564_10392628.jpg

ここで測るんですね?

意外に簡単な器械です。
血圧測定器よりシンプルに見えますが、大丈夫なの?って感じです。

でもこの器械は数千万円もかけて開発されたものらしいですよ。

d0162564_10404297.jpg

こうして、素肌になった腕を置いて、リラックス・・・・emoticon-0152-heart.gif

d0162564_10411540.jpg

それに光を通さないように黒い布をかぶせて少しの間(10~20秒かな?)
止まっているだけです。

さて解説に戻ります。
そこで、近年では、加齢にともない体内に蓄積するAGE(終末糖化産物)
の数値で体内年齢を計る方法が提案されています。

年齢を重ねるにつれて、肌の弾力は失われていきます。
この原因がAGEです。
コラーゲンの間にAGEが溜まり、弾力を失わせるのです。
肌にいくらコラーゲンを増やしても、AGEが存在する限り、しわが深くなってしまいます。

d0162564_12541372.jpg


AGEが関与するのは、美容だけではありません。
AGEの蓄積が上限を超えると、体調不良の原因となり、時には病気をも引き起こします。
AGEを溜めすぎると、お風呂の水のようにあふれて、病気の原因に…
ということなんですね。

さて、僕のAGE値と健康体内年齢は?

d0162564_10455072.jpg

げっ、トゥルーエイジが64ですって?
AGE値は236で、年齢の平均値の下限215よりは上で、
上限の261よりは下で、ほぼ真ん中というところでした。

トゥルーエイジはその日の体調によっても、かなりの上がり下がりをするんですって?

d0162564_10481788.jpg

その前の晩、これで結構遅くまで飲んでいたもんなぁ(笑)…
二日酔い気味+寝不足感もありまする。言い訳。emoticon-0123-party.gif

d0162564_10503799.jpg

体重計なんかでの、カラダ年齢では、実年齢より7~8歳若い47前後が普通に出るんですよ。
だから64は結構ショックなり、でしたemoticon-0139-bow.gif
46歳の間違いじゃね?といつまでも粘っておりましたが、間違いないそうですemoticon-0127-lipssealed.gif

d0162564_12563081.jpg


説明を聞いておりました。

さて、僕を案内してくれたじん子さんはどうかと言うところですが、
聞けば前夜、あまりたくさん寝ていないそうで・・・・
d0162564_10531495.jpg

やや不安げなじん子さんに、トゥルー・エイジで勝つというのが目標ですemoticon-0116-evilgrin.gif

実年齢では僕の方が6つ上emoticon-0166-cake.gifなんです。

d0162564_10552680.jpg

この黒いクロスが「チチンプイプイ・・・・」みたいで、笑えますが
さて、測定値です。

トゥルー・エイジは何歳か?

d0162564_10563574.jpg

やったー。
66歳です。2歳勝っちゃいましたemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0118-yawn.gif

AGE値は実年齢を基準にしたら、ギリギリ平均値範囲の上の端でしたね。
一応よかった、ヨカッタとしておきましょう。

かなり日々の激務にお疲れの様子でございました。

d0162564_1123645.jpg

二人して、勝った負けたよりも、
トゥルー・エイジを下げなければ、という命題をはっきり突きつけられか格好ですemoticon-0136-giggle.gif

d0162564_1135384.jpg

いろいろ説明を聞いて、モリンダ社の商品なども説明していただいたことでした。
次回は、食生活万全、睡眠バッチリ、そして精神的安定度の高いときに計ろう、


と思っていたら、

モリンダ社が、高知でAGE値測定会を開催することが決まったようなんです。

詳しくはまたお知らせしますが、7月の22日の月曜日、昼~夜までの催しらしいです。
本来計るだけで、数千円する器械らしいですから、無料で測定体験出来るのってすごいんです。

それまで、最初の動画アニメを参考にして、
食べ順や食べるもの、運動などして、目標は49歳で行きますよemoticon-0157-sun.gif






おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-06-30 07:00 | こだわり