第一回 同友会を知る会 

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



6月27日には、かるぽーとの9回学習室で

d0162564_16442668.jpg

同友会を知る会が行われました。
今年からスタートしたシリーズで第一回です。

せっかく興味がある、せっかく入っていただいたのに
有効に活用されずに、そのままになったり、退会されていくのには
理由が有ろうと、役員さんたちで討論。

年3~4回、新入会員さん、しばらく休んでおられる会員さん、
興味があるけど「どうゆう会?」という方達の為に開催しようという事になったのです。

d0162564_164851.jpg

大石代表理事のご挨拶です。
彼とは、高校1年の時からの付き合いですから、もう40年(!!)。
同友会でも、お互い1度ずつ事情で7年ほど離れていますが、
またタッグを組んでいます。

d0162564_18112064.jpg

まず、唱和。
同友会の目的を声に出すことで、共有し、自分に入れていきます。

d0162564_18121835.jpg

簡単に3つをまとめると、こういうことになります。
こっちの方が、覚えやすいでしょう?

d0162564_18131817.jpg

「同友会と私」第一部 株式会社レコー・専務・平井麻記子さん

d0162564_1815287.jpg

皆の前で、入会当時のことをしゃべっていると、当時のことを思い出して
感極まってしまいました。こういう本音も出せる会なのですよ。

d0162564_18161168.jpg

全国女性部の会へ、2年続いて行った4人が応援演説。
四者四様の切り口でしゃべり切りました。

「高知には女性部は要らん」が締めでした(笑)。

d0162564_18173284.jpg

休憩をはさんで、副代表理事・西川きよさんの報告。
いつも快活な報告なのですが、ブログに出していい写真を本人が選んでくれます。
今回、おメガネにかなったのは、これでした。

いつもながらにインパクトのある話です。

そして、7月17日の例会報告に期待を待たせて終わりました。

d0162564_1821113.jpg

二人の素晴らしい報告を受けて、5人程度でグループ討論です。
タッパ―ウェアの中村さんと、5019の麻紀さん。

d0162564_18212982.jpg

やまもも学園本部長・大石真司さんと、オブザーバー参加のフリーアナウンサーの貞岡美樹さん。

d0162564_182579.jpg

グループ長は僕。
メンバーが気心知れている人が多い所為と、積極的にしゃべってくれる人たちばかりなので
すごく楽なグループ長でした。

でもその中で、お付き合い40年の大石さんの知らなかったことを聞けたりするんですよ。

最後は、このオリエンテーションを初めて受けた会員さんに、
同友会バッヂを贈呈する式です。

d0162564_1827084.jpg

大石代表から、横田商事の谷本さんへ。

d0162564_18275090.jpg

とってもひょうきんな、麻記子さんは、音楽家らしい賞をいただくポーズ?

d0162564_1828499.jpg

今年全国大会で報告が決まっている、おかみさんも、今バッヂ贈呈?

d0162564_18295247.jpg

高知支部幹事の津田弁護士も、初?
もらってなかったんだ。

d0162564_1830407.jpg

「高知家」バッヂをつけていた、中村さん。
嬉しそうに、写真におつまっていただけました。

d0162564_18313698.jpg

実は、会歴16年(通算23年)の僕も、もらっていなかったんですよ(笑)。
大石代表も「嘘やお?」と苦笑い。

そんなこんなで、終了と相成りました。

終了後、「八木さん、写真撮って」と言われて撮った写真は、
オールレディースの集合写真。

d0162564_1835870.jpg

田中まみさんのFBより拝借。

そのあとのもう一枚が「お尻で、知り合い」と名付けた一枚。
男たちはこんなことようしません(笑)。

d0162564_18354386.jpg

貞岡さんも、乗りの良さバツグンですね。

また、次回お会いいたしましょう。


d0162564_18373880.jpg

かるぽーとでの終了が8時50分。
近くの「にこみちゃん」に木曜クラブのメンバーが来てたら挨拶しようかと
出向きましたが、「集合は9時半ごろのようですよ」とにこみちゃん。

あのとーるさんブログのイメージを焼きつけて帰ってきたものでした。




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-06-28 18:39 | 学びの人生