人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



高知の人間に限らず、ラーメンは国民食として人気がありますね。
ラーメンブロガーなんかもいらっしゃいますから、そういう意味では太刀打ちできませんが
僕の好きな高知だけのラーメン店のご紹介をします。5店舗だけです。


ラーメンの写真を見てから、店名を当ててくださいね。


まずの1軒目はこちら

僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_11363457.jpg

これは、わかりやすい。
間違えようのない個性です。
なんてったって、手打ちラーメンですからね。

不均一な太さが手打ち感満載で、嬉しくなります。

一度でも行ったことのある方には、忘れられないお味でしょう?

僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_11392858.jpg

シンプルな、とがのラーメンは530円。
しばらくは500円でした。
大将と奥さんふたりで切り盛りしていますが、毎日佐川からだったっけ、から
ご夫婦で出勤しているらしいです、大橋通まで。

常連さん率が髙い店です。

僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_11414078.jpg

この自販機の向こうで、大将が勢いよく、手打ちラーメンを打っているのが
売りの元祖実演販売の店です。

たまに麺が切れた時に行くと、20分ぐらい待っていなくてはなりません。
奥の方の席がお薦め。
前の方だと、麺を打つ音がかなり、ズシンと来ますから(笑)。

「純・手打ちラーメン・とがの」さんでした。

大橋通商店街・南の方。駐車場2台。Pサービスあり。



2軒目はと言いますと、
近頃ファンになった老舗なんですけど、
高知にもラーメン店多しと言えども、こんな豚骨見たことないというラーメンです。

僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_11451111.jpg

豚骨のチャーシューが、スープに沈んでいて分りにくいのですが、
スープがとんこつ味というだけでなく、豚の骨付き肉を煮込んで軟骨までトロトロに
なるほどのチャーシューなんですよ。

僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_1147199.jpg

こりゃ、写真ミスです。
次は豚骨チャーシューを齧っている写真を撮ってきます。
味噌カツラーメンも中々のモノです。

僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_11485359.jpg

こちらが表の入り口です。
南御座にありますね。
ちょっとだけわかりにくいですが、ネットで調べれば出てきます。
ラーメン・龍麺さん、店の前に3台、すこし離れた所に6台ぐらい置けるのかな?店の東方向です。



3軒目は、これも新しい店です。
でも気合が入っていて、もう2店舗目が出ました。
1年半も経っていないのに、凄い人気です。
オーナーのアクションがスタッフにも乗り移っています。

僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_1155428.jpg

炙りチャーシューと3種類の味噌が売り物ですね。
このメニュー1,000円。980円と刻むより、気持ちのいい大将の気性でしょう。
鰹、赤、白の味噌があります。

オーナーは試食のし過ぎでか、太りましたが、元気は高知一かもしれません。
そして、SNSの活用も高知では№1かもですね?


僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_11563312.jpg

飛び散らないように構えてくれた紙のエプロンなどに代表されるように
でかい図体に似合わぬ(失礼っ)繊細なサービスが女性にも好評で、
女性客率がとても高い店だと言えます。僕の向こうには、サリーさんですね。

僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_1159957.jpg

ラーメンを食べに行って、元気になれる店。
不思議な魅力です。
オーナーもスタッフも元気です。
ひょっとすると、年1軒ペースで店を出すチームになるやらも?

麺屋・なかひらさん 注目のお店です。

一ツ橋町2丁目、北環状線沿い 駐車場は店の前に5台、すぐ隣に他に6台?



4軒目は、これも新しい店ですが、味噌とカツのハーモニーが絶妙なこちらの一杯を。

僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_1284759.jpg

ジャンボカツ味噌らーめん、980円なり。
トンカツはジャンボだと、200gもあるんですって。普通サイズは780円です。
味噌らーめんでは、僕はこちらのお味が一番好きです。

なにより美味いのはカツのお味。
オーナーはもともと、ラーメン屋さんじゃなくて、カツ屋さんで修業をしてたんですって?
道理で・・・・。

僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_12104873.jpg

ついつい、こんなスピードで食べてしまうらーめんです。
こちらの事は、ほんの今週のブログにも こちら と こちら に分けて
書かれていますので、ご覧ください。

とりカツもなかなかですから。

僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_12135379.jpg

愛宕町3丁目にある、じぇんとる麺喰さんです。
カウンターだけで、昼の11時~3時までですが、麺が無くなり次第終了ですから
僕のようにならないように、早めに行かれることをお勧めします。

駐車場は、北に隣接するコインPに3台。
開いていない場合は、コインPのサービスもあります。



さて、ラストの5軒目です。
こちらは超老舗、

見たら一発分ります。
僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_12174968.jpg

ラーメンと書くより、拉麺と書く方が近いイメージですね。
このメニューは、ワンタンメンですが。
もう30年以上、こちらではこればかりいただいております。
確か大盛りにして780円だったと思います。

コーンとキャベツが絶妙ですよね、ワンタンも。

僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_12203672.jpg

明るい2階の店舗で、テレビを見ながらゆっくりいただく。
ここで食べるたびに、前回誰と来たっけ?と思うのは不思議な現象です。

それだけ何度も何度もいろんな人と来た、ということなんでしょうね?

僕の好きな高知(だけ)のラーメン店5_d0162564_12232423.jpg

高知でも老舗と呼ばれるふさわしい、旭軒さん です。
旭町3丁目ですね。駐車場をたくさん持っている(借りている)のが、老舗でも№1。
伝統のお味、今日も守っています。



※おことわり
①高知市のラーメン店に限りました。
②FC、チェーン店は外しました。
③ラーメン通の方なら、あそこが入ってないぞ、と思われるでしょうが、あくまで好みです。
④近い将来、違う店が入ってくるかもしれません。ラーメン戦争凄いですから。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2013-06-03 06:33 | ランチ