人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。 なおの応援お願いします。 熱気を込めて、ポチッ。



高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_1114214.jpg

さぁ、高知県中小企業家同友会・合同入社式の後半です。

同友会流というのは、きのう書いた「自分たちでやる」ということと、

聴いた体験を、共有し擦り合わせて、自分の学びにする、ということなんですね。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_1115169.jpg

ですから、参加20名の新入社員の方たちに、4グループに分かれて

「記念報告から何を学んだか?」というテーマでグループ討論することになりました。

僕の第3チームは一人欠席で4人の編成です。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11182060.jpg

メンズ一人、レディス三人、

竹虎さんのスタッフおひとりに、あとの三名は高南メディカルさんのメンバーです。

土佐御苑さんのメンバーが欠席でした、残念です。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11194945.jpg

自己紹介をして、感想を言ってから、ここから本番になるのですが、

うちのチームは「誰のために働くのか?なにのために働くのか?」ということを

記念報告から感じたことを含めてやっていくことにしました。

当てられないでも、どんどん発言してくれてうれしかったです。



そのあと、20分間で、決意表明を書きます。

様式は、
①今日の入社式で学んだこと
②どんな社会人になりたいか
③明日から実践すること
    です。

さて、発表TIMEです。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11221048.jpg

トップはアフロディアさんからですね。

小松さん一人ですから、社長の西川さんがつき添います。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11315976.jpg

次は、高南メディカルさんご一行・前半です。

総勢11人もの新入社員です。

病院給食の献立作りや調理、配膳サービスをする会社ですから、

女性の栄養士の資格を持った人たちが多いのですが、配属先が多岐にわたるので

善意なん揃うということが少ない職場なんですね。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11353760.jpg

個人的には、うちのグループで一緒に学んだ、横山さん、がんばれ。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11362591.jpg

リグレッタの新人ネイリスト・浜渦さんは、名簿順だと「とり」なんです。

緊張していませんかねぇ?

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11373591.jpg

高南メディカルさんの後半です。

個人的にはトップの中町さんと、最後の山本君、頑張れ。

同じ理由で・・・。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11391725.jpg

竹虎のお二人です。

籠尾さんは、うちのチームでしたが、24歳という年だけでなく、とてもしっかりした方でした。

見事な発表をしていただきました。パチパチパチ・・・。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11405188.jpg

土佐御苑チーム4名のメンズたち。

彼らが、これからの新・土佐御苑を引っ張っていくんでしょうねぇ。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_114214100.jpg

20人目が、うちでした。

時間も少しあったので、リグレッタの紹介と、ネイリスト浜渦の紹介をしちゃいました。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11433999.jpg

さて、浜渦さんの出番。

①入社式で学んだこと
  失敗して迷惑をかけることが嫌で、自分からしようと思えなかった自分に、
  失敗することは、次へつながることだと、お話から学びました。
  失敗を恐れず、次へつながるよう何事にもチャレンジしていきたいと思いました。

  ぶれない目標を持ち、「将来的には~~になりたい」ではなく、「将来は~~になる」という
  気持ちで、目標に向かって頑張ります。

②どんな社会人になりたいか
  お客様に「ありがとう」と言ってもらえる社会人になりたいです。
  そして、いずれ後輩が入ってきた時に、こんな人になりたいと思えるような人になりたいです。

③明日から実践すること
  笑顔をどんな時でも、作れるようにする。

  そして私も本を読んでみようと思いました。1カ月に1冊は無理だと思うので、
  自分のペースで読んで、感想を書くって作業は、していきたいです。

  (さっそく1冊目読み始めています)


高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11523324.jpg

司会をしつつ、自分を紹介して登場するという「おちゃめ」を披露してくださった

加藤代表理事から「閉会挨拶」です。

いつも無駄のない、雰囲気と状況に合ったご挨拶に感心しつつ、散会となりました。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11553166.jpg

さて、恒例の記念写真です。

みんなカメラに向かっていい顔してね。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11563444.jpg

この日参加の、全20人ですね。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11571473.jpg

そして、うちの浜渦さんあたりのアップです。

お、いい顔してるやん?

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_115887.jpg

二人だけで記念撮影。

まわりの社長たちが「撮りましょうか?」と言ってくださいましたが、ここは必殺自撮りです。

これから何度、このシーンを彼女と繰り返すことか。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_11594546.jpg

事務局の池上さんか率先して、記念花の解体にかかりました。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_1204013.jpg

浜渦さん、仲良くなった隣席した、菓子工房コンセルトの新入社員・岡部さんとも

話しながら花を選っていました。「ネイルしに来てね?」と言っていたのかな?

みなさん、3時間お疲れ様でした。

高知県中小企業家同友会・合同入社式 後篇_d0162564_1241253.jpg

さて、浜渦さん。

帰って着替えて、お昼をして、さっそくお仕事です。

いただいてきた花がとても素敵な空間になりました。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。 なおの応援お願いします。 熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2013-04-06 12:06 | 時事・その他