高知県中小企業家同友会・合同入社式 前篇

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。 なおの応援お願いします。 熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_946068.jpg

4月4日、木曜日。午前8時半、さっそうと・・・?

珍しくスーツ着て決めています。

d0162564_12133259.jpg

そう、この日は、

高知県中小企業家同友会の合同新入社員入社式なのです。

d0162564_12145126.jpg

9時からの開始に備えて、全部会員の手作りで準備も行われます。

d0162564_12154520.jpg

さすが手慣れたもので、8時40分ごろ、セッティングできました。

d0162564_12164087.jpg

新入社のメンバーたちが続々来場してきだしました。

こちらは、高南メディカルさんご一行です。

d0162564_12181976.jpg

加藤代表理事と宮本さん、打ち合わせ中。

d0162564_1219789.jpg

NHK高知さんも取材に来てくださいました。

紙井事務局長と、打ち合わせ中です。

d0162564_122077.jpg

開始5分前になっても、わがリグレッタの新人ネイリスト・浜渦さんの姿が見えません。

電話かけれども、出ず・・・。

d0162564_12212977.jpg

あ、やっと来た。

「迷うたろう?」

「はい。うろうろしていました」

そうなんです、この会場はぢばさんやその隣の会場と間違うんです。

間にあって、なんとか「ほっ」

d0162564_12231724.jpg

大石代表理事の始まりの言葉です。

「人生に必要なことはすべて、幼稚園の砂場で学んだ」という本からの引用で、

原体験がこれからの人生の大きな指針になりますよ、という意味の言葉を話されました。

さすが幼稚園経営(「芸術学園幼稚園」「桜井幼稚園」)の本部長職にあるだけ、面白い引用でした。

d0162564_12263327.jpg

入社式に参加する社員さんの企業の上司は基本参加ですから、僕も香南メディカルの宮本さんも

参加しています。そして、真剣に聞いています。

d0162564_1228554.jpg

テレビの収録と、カメラで写真を撮る、本日の記念報告の報告者・アフロディアの西川さんも撮影中。

d0162564_12305737.jpg

司会がソフテックの加藤さんも代表理事なら、さきほど登場した大石さんも代表理事なのです。

豪華なツーショットですが、同友会では、全部セルフ・マネージメントですから、こんなの当たり前なんです。

d0162564_12342520.jpg

続いて、「先輩からのメッセージ」

高南メディカルの社員の方がしっかり務めてくださいました。

写真を撮る宮本さん。あとで聞いたら、一切添削指導はしていないとのこと。

d0162564_12361068.jpg

さて、記念報告の開始です。

「仕事を通じた自分の成長は、誰のため?
      ~人間力を高め、人生を豊かに~」
   が演題です。

同友会では、講師とも講演とも言いません。

報告、そして報告者なんです。

講師や講演とは、ものを教えるというニュアンスと、その活動でお金をもらうというニュアンスが

含まれていますが、同友会の場合は(資格職の専門分野の話以外)ノーギャラで、共に学ぶ仲間だからです。

d0162564_13223375.jpg

ちなみに、西川さんは副代表理事、

こちらのふたりは代表理事という、豪華メンバーで運営されているわけです。

トップが動く同友会らしいことの表れです。

d0162564_13241683.jpg

NHKの方は、その場で取材メモなのか、放送の台本なのかパソコンに入れ続けています。

d0162564_132541100.jpg

いきいきした会社の様子を写真で紹介します。

カリスマ講師になる前の、平林都さんとの接客の特訓シーンですね。

d0162564_13262541.jpg

夏のレクリエーションでしょうか。

d0162564_13275733.jpg

紫外線防止を訴える告知写真を撮っているシーンですって。

報告は45分間、大きな拍手と共に終了しました。

d0162564_13285098.jpg

休憩中には、NHKさんのインタビューに、竹虎さんの社員の方が答えていました。

とてもハキハキ素晴らしい答弁でしたよ。

さて、後半の学びは、同友会流です。

聴いただけでは終わらせない、これが同友会の学びなのです。    後篇に続く



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。 なおの応援お願いします。 熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-04-05 13:32 | 時事・その他