38年ぶりの貸し出し

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



市役所に行く用事があったので、ふと、隣りの図書館へ行ってみようと思い立ち

d0162564_1514587.jpg

高知市民図書館に寄りました。

入るのは、3年ぶりぐらい。

本は、買うもの、並べるもの(笑)主義な僕にとっては、図書館はあまり興味のない所かもしれません。

d0162564_1517117.jpg

2階に上がるる階段の、威容はなかなかの歴史があります。

d0162564_1517503.jpg

入ってすぐの分類ボード。

これ、38年前の高校時代と変わっていないんじゃないかな?

d0162564_15184553.jpg

おお、

d0162564_15192073.jpg

おお、

この両壁全部、本っていうのがいい。

大きい本屋さんでも、ブックオフでも、この偉容はありますが、

人の数の少なさと、異様な静けさは他では、ないものです。

久し振りなので、ぐるぐる回ってみると・・・

d0162564_15214962.jpg

あらゆる新聞のコーナーがあります。

日刊工業新聞…山田智彦さんの小説を読んだ新聞です。

d0162564_15231392.jpg

なんと、全国のタウンページ、ハローページが整然と並んでいます。

ここに来れば104に聞かなくても、調べられるんだ。

d0162564_15244869.jpg

英会話や、朗読モノの仮説と図書もあり

d0162564_15251972.jpg

郷土コーナーという、高知県関係の本を集めたところもあります。

やなせたかしさんの本や、青柳裕介さんの「土佐の一本釣り」も入っています。

d0162564_15322664.jpg

ちょっとですけど、マンガのコーナーもありますよ。

以前は手塚治虫さん中心でしたが・・・・

d0162564_15331139.jpg

棚の向こうの静寂では、勉強している人たちがたくさん座っています。

大学受験組ではなさそうです。

d0162564_15343117.jpg

やっとお目当ての「文学のコーナー」です。

d0162564_15351380.jpg

本屋さんにも、ブックオフにも、なかった本をやっと見つけてしまいました。

さすが図書館。

船戸与一さんの「満州国演義」シリーズ。1巻から7巻まで全部ありますね。

順番はそろっていないけど・・・。

この本、文庫にならないんです。もう発行して7年ぐらい経つんですけど・・・・。

d0162564_1537462.jpg

高校の時以来の利用登録をして、結局、借りたのはこの3冊。

2週間以内だそうで、高知市の図書館ならどこへでも返却可だそうで、

延滞金はないそうです(笑)。

2週間で読めるかな?それが一番の心配ごとです。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


何位に居るのかご覧ください。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2013-02-03 06:14 | 活字かつじ中毒