経営指針成文化の会のひとこま
↓ をポチッと、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
何位に居るのかご覧ください。 ↑ なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
去年から2週間に1回、3時間かけてやっている、高知県中小企業家同友会の
経営指針成文化講座ももう7回目。
こんな難しい顔して、いつも勉強しているわけではなく・・・・
和気あいあいとしたムードで、難しいことを考えたり、語り合います。
かねてから、メンバーの一人である、この方「有光酒造」の有光社長に
頼んであったものが、ついに届きました。
搾りたて「安芸虎」の300ml瓶です。
ひと言でいうと「濃い酒」「1割の人に美味いといってもらいたい酒」なんですって。
同じくメンバーで、唯一の皆勤者、ヘイワ原紙の山岡社長、
部類の日本酒好きなもので、欲しかったらしい。「まだありますよ」と言われると、
喜んで求め、テーブルの上に置き、眺めていました。
この日の講座は、SWOTによる自社分析です。
各社の分析シートをコピーして、発表し、参加者が、意見を言います。
僕も結構言いますよ。
このタイミングの、対象起業は、ホテル日航旭ロイヤルさんなのでした。
高知の4つの大手ホテルを分析しながら、どう特色を出していくのか?・・・なんて。
話題が、有光酒造さんに行くと、今度は日本酒の盛衰についてなど、
単なる情報交換会だけでない、濃密な時間が過ぎて行きます。
気が付いたら、予定時間をオーバーして、日が暮れていましたよ。
おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
何位に居るのかご覧ください。 ↑ なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
by lawrence1107 | 2013-01-31 18:45 | 学びの人生