人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経営指針成文化の会 後篇

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの一押しが毎日の励み。何位かな?  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。


9月19日水曜日、この日も10時~18時です。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_1811374.jpg

西山さん、北海道社員旅行の、お土産のおすそ分け・・・

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_1824173.jpg

今日のテキストは、この本です。

同友会には、こういう本がきっちり整備されていて、先人たちの経験を教えていただけます。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_184157.jpg

この日も仙頭さん、朝から最終までご指導いただきました。

ありがとうございます。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_1845073.jpg

テキスト本を読み進めながら、大事なところでは止まって、

また自分が不理解や半理解の場合は、誰でもストップ出来て、理解できるまでに詰めます。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_187819.jpg

業種も、業態も、規模も、経験も、考え方も違う3人が、意見交換しながら

事務局とサポーターの方のアドバイスや突込みに答えながら、自分で自分の会社とは何か

を問い直していく作業をしていきます。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_189893.jpg

もう、12時になるよという直前に、池田さんが来てくださり、うれしい差し入れ。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_181079.jpg

昼休憩のランチは、11時55分から、

階段を階下へ降りると・・・・

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_18105566.jpg

1階には、なんとあの人気の、スープカレーの店「ランヤニコット」さんのお店があるのです。

予約は12時までに入店ということで、早めに降りてきたわけです。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_18121929.jpg

ここからの合流サポーターも、多いのです。

みなさん、ホント多忙なんですよ、でも来てくださるんです。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_18133225.jpg

僕の頼んだ、スタンダードなスープカレー。

ライスはふつう、バターライス、春雨から選べて、サイズもS、M、Lから選べます。

価格は一緒ですから、デートなどに最適ですね。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_18164151.jpg

スープカレーが初めてだった方も多く、(僕も偉そうに言っても2回目なのですが)

その手の話題で、盛り上がっていましたね。

西山さんは、熱い湯気感を写真に収めていました。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_18184979.jpg

フェイスブック組は、撮ってはアップしています。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_18193775.jpg

バターライスとご飯を混ぜながらいただく・・・

最後の煮え立った、ジャガイモで口の中を焼いてしまいました。注意、注意。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_1821496.jpg
経営指針成文化の会 後篇_d0162564_182192.jpg
経営指針成文化の会 後篇_d0162564_18212925.jpg

稀代のブロガーは、並ではありません。

出来上がりを想定して、あれこれ撮りまくり、構成をしていくのです。

1週間後ぐらいに見られるかな?

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_18232675.jpg

昼に全員満足して、2階に上がると、西山さんに出張耳ツボ・肩こりコースを施術しました。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_18243257.jpg

さて、午後の部再開・・・トマトの村の野村さんの番です。

これから、会社組織にして、体質を強くしたいという時点です。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_1826096.jpg

このボードには、「トマトの村」のトマトは、誰に食べてほしいのか?という議論をしていた時のものです。

ネーミングをしているだけでなく、春野のフルーツトマトとはどこが違うトマトなのかを

明確にしようという狙いから、始まったことです。

これは「うちのお客様は誰?」という問いに、かなり迫れます。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_18292970.jpg

次々と駆け付けてくださる、サポーターさんから、いろんな差し入れが・・・

真剣ですが、まなざしと言葉は柔らかに楽しくやる、のが同友会流なのです。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_18305683.jpg

終盤に詰まってくると、ブレイクタイムを挟むシーンもありましたが

自社リグレッタにも、あるべき姿~創業時の思いを語ってくれたサポーターもいましたし

結果として、辞めた社員に未練を残さず、今いる社員たちと「あるべき姿の実現の会話を」という

アドバイスもいただきました。

そうだ、初志ですよ、初志。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_18344012.jpg

まるまる14時間近く、やりました。

頭が煮詰まりました。でも不思議と勇気も湧いてきました。

同席していただいた、西山さん、野村さん、フルにサポートしていただいた紙井さん、仙頭さん

沢山のサポーターの皆さん、本当にありがとうございました。

経営指針成文化の会 後篇_d0162564_18374441.jpg

西山さん、今日からライバルですよ。

ブログランキングのではなく、経営指針を作り上げ、浸透させる競争の・・・。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの一押しが毎日の励み。何位かな?  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2012-09-23 07:00 | 学びの人生